SSブログ

大ちゃんの笑顔 [Life-Work/恩おくり]

マイカテゴリー【Life Work/恩おくり】において

11月6日に、 「大ちゃんママからの電話」として
難病の男の子が、
 みんなと一緒に楽器演奏がしたい!
   村のお祭りで太鼓がたたけたら・・・
と言う希望を叶える為の橋渡しをしている書き込みをしましたが

昨日(12月22日月曜日)、
 太鼓をたたくまでには至っていませんが
  可能になったところまでの確認と云うことで集まりました。

とりあえず今回は、太鼓の前に”鈴”

147 大師 02 鈴.JPG

直接たたくことや、
 鈴を握って振ることの出来ない大ちゃんの為に
ソレノイド(A)を利用して、
 大ちゃんが、手の甲を利用し手首を反してSW(B)を押すと
   ソレノイドに連結してある鈴が鳴る仕掛けです ・ ・ ・

とにかく、音楽が大好きな大ちゃんのこと
 すぐに気に入ったのか、コツをつかみ、見事に使いこなし

挙げ句の果てには、<三三七拍子>までやってくれ
  研究に関わってもらっている先生や
    お母さん、担任の先生も含め、
      集まった皆を大いに笑わせてくれました!

普通なら、筋力がドンドン退化しているはずなのに
 しかも、気管切開をして呼吸器を付けていて
   不可能なはずなのに ・ ・ ・
ハーモニカ(C)も吹き、
 右手で、お得意の電子オルガンの操作までしてくれ
思わず
  「大ちゃん、すっごいぞ!
     大道芸でも飯食えるぞ!!」
 って、集まっていた大人は、歓喜のあまり好き勝手なことも!

そんな、大ちゃんの積極的な姿につり込まれ
 
やはり、6月29日に「デジカメが使いたい」という
          女の子の取り組みも紹介しましたが
その試作機が出来上がり、
  この後試してもらう予定をしていたものを
 急遽、大ちゃんにも試すことに ・ ・ ・

147 大師 01 テジカメ.JPG

デジカメのシャッターを切る方法も色々考えられますが
 今回のものは、カメラ自身のスイッチ回路に振れることなく
  機械的/変形のカム(A)を利用して
     シャッターの半押しも可能にしてあり
 スイッチ(B)をおすと、カムが回転をしてシャッターを ・ ・ ・

このデジカメには、大ちゃんもはまってしまい
  電動車いすを操作し、あっちこっちに移動しながら
 いつもなら、疲れてすぐに首をうなだれがちになるのに
  それすら忘れたかのように、何時までもいつまでも ・ ・ ・

ついには、デジカメのバッテリー切れとなり、
   まだまだ不満そうでしたが、しぶしぶ諦めてくれました。

こんな様子に、先生も満足だったようで
  この後、太鼓への挑戦に弾みがつきそうです!

               まずは、中間報告まで ・ ・ ・

nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 26

スー

いいニュースですね。
楽しみの種類が増えるのは、
とっても素晴らしいことだと思います。
by スー (2008-12-23 12:59) 

ふじくろ

本番の村のお祭りが楽しみですね!
by ふじくろ (2008-12-23 13:01) 

希美

ほほえましいニュースですね。
継続は力ナリっていいますし、努力したら報われない今の時代には本当にほほえましいニュースです。
by 希美 (2008-12-23 13:45) 

mimimomo

こんにちは^^
健常者の我々が見習うべきことが沢山ありますね~
不況で食べられないと不満ばかり言っている方々に、こう言う一生懸命な人の姿を見せてやりたい。 わたくしも出来ることだけじゃなく、不可能かもしれないことに挑戦する勇気を貰いました。
やらなければ退化する体の部分も努力によってより良くなることも、また退化を遅らせることも出来るのですよね~

きっと大ちゃんも満足しているのじゃないかしら~^^
良かったです!
by mimimomo (2008-12-23 13:54) 

うしさん

お話をお聞きするだけでもうれしいですね
by うしさん (2008-12-23 14:39) 

ガマさん

こんにちは
良い話ですねー
私は昔、授産施設で陶芸して
みんな頑張って生活をしているのをみて
感動しました。
by ガマさん (2008-12-23 14:53) 

yakko

素晴らしいお話ですね〜 勇気を貰えます。(^。^)
だいちゃん ! 楽器もデジカメもガンバッテ下さいね。
by yakko (2008-12-23 16:07) 

nikkin

夢のあるお仕事に携わっておられますね。
by nikkin (2008-12-23 17:25) 

ムーミン

うまく出来るように・・・根気と、優しさがいっぱいですね^^
by ムーミン (2008-12-23 21:30) 

アンジェラ

素晴しい!
難しい事だけど諦めないって奇跡を生むわよね。
大ちゃんに教えられるました
とりあえずあたしも何か頑張ろうっと!
by アンジェラ (2008-12-23 21:36) 

SilverMac

素晴らしいですね。やる気が難しいことを可能にする、サポートする方達の努力も素晴らしいと思います。
by SilverMac (2008-12-23 21:49) 

m-grace

miopapaさん、ご無沙汰してます(;^_^A
いつも来て下さってありがとうございます♪
メリークリスマス☆GRACE
by m-grace (2008-12-24 00:13) 

saku

子供って、興味のある事には、一生懸命になるんですよね。
希望をかなえてあげる。
サポートしている皆さんも素晴らしいです。
by saku (2008-12-24 00:45) 

笑いの使者

考えましたね。素晴らしいアイデアです!
by 笑いの使者 (2008-12-24 01:38) 

向日葵

大ちゃん、頑張れ!

全国の大ちゃんも頑張れ!

miopapaさんも負けずに頑張って下さい!(ウインク!)
by 向日葵 (2008-12-24 02:58) 

りょお

すばらしいですね。
大ちゃんも、miopapa様も、周りの人も、
本当に一生懸命で。
写真の大ちゃん、すごく生き生きしていますね。
難しくても、あきらめず、一歩一歩前に進む。
大事なことですね。
by りょお (2008-12-24 11:05) 

ピーチャマ

素晴らしいですね
大ちゃんやる気満々
元気でいつも挑戦する姿
これからも頑張って
by ピーチャマ (2008-12-24 11:50) 

白めだか

大ちゃん、miopapaご家族様
メリークリスマス!です。^-^
by 白めだか (2008-12-24 12:32) 

k-sakamama

音楽の力は凄いものがありますね。
やってみたいって言う気持ちが大きいと
凄い力が発揮できますね。
素晴らしいことですね。
これも、サポートする方々のおかげでもありますが。。
五体満足な私もあきらめないで
いろんなものに挑戦してみたいです。
いろいろと教えられました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-12-24 13:27) 

ゆきトトロ

この話、待ってました!
やりたいことがあるって事自体が
素晴らしいですよね♪
これからも楽しみにしています。
寒くなってきましたが、
miopapaさんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆
by ゆきトトロ (2008-12-24 16:38) 

旅爺さん

メリークリスマ~~~ス♪
今宵の一夜を楽しくお過ごしくださいね~♪
by 旅爺さん (2008-12-24 19:56) 

koto

わ~ すごい!!
大ちゃんがんばれ~!!!
by koto (2008-12-24 20:20) 

まゆみっふぃ

大ちゃんすごいっ
がんばって~
by まゆみっふぃ (2008-12-24 21:46) 

ララアント

大ちゃん・・・ 周りのサポートする方(miopapaさん)たちとの
出会いがあったればこそですね。。。
とっても嬉しい中間報告 ありがとうございました。

大ちゃん 太鼓をたたく 夏祭りに向かって
頑張ってくださいね!!
お母さんもね。。。
by ララアント (2008-12-24 22:47) 

つなみ

            Merry Christmas!
夢と希望と幸福がたくさん舞い降りますようお祈りしています^^
        ステキなクリスマスになりますように!

by つなみ (2008-12-24 22:52) 

さえとあすみ

大ちゃん いい顔してますね♪
「やりたい」気持ちがパワーを生むんですよね。
この調子で太鼓もできますね!!
by さえとあすみ (2008-12-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。