SSブログ

レモンの収穫 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

12月25日 木曜日

クリスマスイブの昨夜
 今年も、相変わらず、我が家は”◇◇暇なし”で、
                 帰宅したのは10時過ぎ ・ ・ ・
 あり合わせのもので食事を摂り、寝ようとすると
  ベランダに干したままの洗濯物がパタパタと音を立て
   鉢植えの木が、カサカサと葉を擦らせ音を立てている・・・

そう言えば、
 昼過ぎから、西の空が急に暗くドォーント垂れ下がり
  伊吹山からの風も、肌を刺すような冷たさがするように・・・

もしかすると、明日は雪が!?

そう思った途端、私たち夫婦の頭の中には

149 レモン 01.JPG

実もたわわに色づいているレモン、
       この上に雪でも積もったら???

ろくに言葉を交わすまもなく、
    妻がハサミを持ってベランダへ!

暫くして、妻が持って入ってきたもの

149 レモン 02.JPG

今年の、我が家の レモンの収穫!
     締めて 24個!!

ここ数年、ほぼ同数くらいの収穫があり
 お世話になった方へプレゼントをしたりして、残りは

149 レモン 03.JPG

丸のまんまと、スライスしたものを蜂蜜漬けに ・ ・ ・

この時期、
  風邪の予防にと、毎朝、お湯で割って飲んで仕事に ・ ・ ・


※ 我が家で採れた檸檬の味は
          格別 美味しい気が!?

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 25

mimimomo

こんばんは^^
ベランダで風に吹かれる檸檬。心配ですね^^
24個の収穫があれば美味しいはちみつ漬けが出来ますね~
ビタミンCは豊富だし。
檸檬は日本産って少ないですもの、差し上げても喜ばれることでしょ^^w
by mimimomo (2008-12-25 19:00) 

がぁこ

ご心配おかけしました○┓ペコリ
自家製のレモンの蜂蜜漬けおいしそー♪
おうちでレモン、こんなにたわわに生るんですね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-25 19:56) 

iyashi

レモンは鉢植えで育てられるんですね!

私は料理によくレモンを使うのですが、残留農薬が気になって、皮まで使えないんです(T_T)

自家栽培なら心配ないですね\(^o^)/
by iyashi (2008-12-25 20:28) 

naonao

こんなにたわわに実るレモン。西に実のあるものがあると金運良くなるらしいので、我が家にもこういうレモンを育てておきたいです。レモン栽培は簡単なのですか?
by naonao (2008-12-25 21:12) 

norihiro

ぜひ蜂蜜レモン食したいですね~^^
by norihiro (2008-12-25 21:45) 

響希

レモンの蜂蜜漬ですかぁ。ビタミンCを含めて、栄養ありそうです。これでこの風邪の流行る時期を乗り切れますね。
by 響希 (2008-12-25 23:05) 

SUMAKO

たくさん収穫できましたね。
表皮がツルツルで、ジューシーな感じ。
丸ごと漬けたレモンは、このあとどのように変化していくのでしょうか?
おいしそう!
by SUMAKO (2008-12-25 23:11) 

向日葵

美味しそうですねぇ~!

家庭菜園でも、こんなに綺麗にこんなに沢山
出来るんですねぇ~!

ちょっと感激! です。

是非是非賞味してみたいものです。<蜂蜜漬け
by 向日葵 (2008-12-25 23:17) 

yakko

レモン、大収穫でしたね。
ビタミンCをたっぷり摂って、この冬を乗り切って下さい。
by yakko (2008-12-25 23:18) 

koto

レモンが生っている姿ってなんだか和みますね。
収穫したら絵も描きたい!
おいしくて身体にも良いのならいうことなしですね。
by koto (2008-12-25 23:40) 

スー

立派なレモンですね。
by スー (2008-12-25 23:54) 

やよい

レモン豊作でしたね、早速ハチミツ漬けに・・・・
元気の元ですね。
by やよい (2008-12-26 00:00) 

ふじくろ

我が家でもレモンを育ててみたくなりました。(^^)
by ふじくろ (2008-12-26 02:36) 

斗夢

おはようございます。
すべて鉢植えですか?見事に実りましたね!
私も育ててみたくなりました。
by 斗夢 (2008-12-26 05:16) 

まるいの

おいしそうですね。
こうゆうのがお家に常備されてると、ちょっとのどが、、、ってときとか、うれしいですね。
自家栽培て憧れますが、私にとってはとてーーも敷居が高く。。。うらやましいです。
by まるいの (2008-12-26 06:25) 

ひろちゃん

いいレモン。国産ですね。
by ひろちゃん (2008-12-26 08:12) 

hama

鉢で24個も!!
うう。育てたくなる〜。
miopapaさん一家の愛情とベランダの環境がばっちりなんでしょうね。
by hama (2008-12-26 09:02) 

りょお

奥様と、阿吽の呼吸ですね~。
すばらしい!
採れたてレモン、美味しそうです~。
風邪なんかのウイルスも、
一気に吹き飛んじゃいそうですね!!
by りょお (2008-12-26 11:17) 

つなみ

まあ!なんてステキなはちみつ漬けでしょう!
黄色がつやつやしてて、香りもよさそうですネ!
by つなみ (2008-12-26 12:13) 

mei

鉢植えでこーんなに育つのですね♪
無農薬の自家製レモンなんて最高です(^^)。
by mei (2008-12-26 13:06) 

ピーチャマ

檸檬が成るなんて良いですね
蜂蜜漬け美味しそうです

自分が収穫したものは何でも美味しいと感じると
思います
風邪ひかないですみますように
by ピーチャマ (2008-12-26 13:31) 

m-grace

miopapaさんのカテゴリーの名称ってステキですね~☆

はちみつレモン、すっごく美味しそう~♪
レモンを家で収穫できるなんて驚き!
しかも完璧と言える出来w(°0°)wすごい!
by m-grace (2008-12-26 18:31) 

笑いの使者

風邪に気を付けないと! ですね。
by 笑いの使者 (2008-12-26 22:39) 

kuwachan

レモンは植木鉢でも今たくさん生るんですね。
もちろんmiopapaさんちのお手入れの賜物だとは思いますが
すごいです。
ウチでも植えてみようかな・・・。
by kuwachan (2008-12-27 20:27) 

カオリン

レモン、豊作ですね!
miopapaさんのお家はこれで今年は風邪知らずかも?
しかも無農薬なのでとても安心ですね。
貰った方々もとても喜ばれたと思います。
by カオリン (2008-12-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。