SSブログ

伊達こき、屁こき! [今日のおやじさん]

3月 11日 水曜日

夕方/夜7:30頃 迎えに来た妻が

    ※私は普段、朝 妻に仕事場まで送り込んでもらい
      夕方というか夜、妻が迎えに来てくれるまでの間は
      身の回りのサポートをしてくれる人の介助の元に仕事をしています。

「ちょっと買い物によっていい!?」
  と言われ、何を買うのかとついて行くと
    行き先は、スーパーの化粧品売り場 ・ ・ ・
 そこで、妻が手にしたものは

185 だてこき ポマードと臭い GATSBY.JPG

てっきり私用かと思い

「何でそんなもん買うん?
     俺、そんなの使わんゾ!」
「わかっとるッテ!
  ◇ ◇ 君(妻の、私の呼び方)やなて、お爺さんに・・・
   だって、お爺さんのポマードの臭いが
    今日中 車の中にこもって、頭が痛ぅて痛ぅて!」

    ※ポマード・・・ある年齢の方まではご存じの男性整髪剤

そう言えば今日、
 妻と義父は、検診のために
  片道約2時間程かけて地元の病院に出かけていたんだ!

家に帰り、丁度マッサージ機にかかっていた義父に
 妻が、

  「ホイ、
    伊達こき、屁こきのお爺さんにプレゼント!」
  「何じゃ、これ!?」 
  「新しいポマードさ!
    頼むで、もうこれからは、今までの古い奴は使わんとヨ!
     臭ぉーて、くそぉーーて!
      きょぉ中 頭がジンジンして ・ ・ ・、頼むデ、のぉー!」
  「おぉー、そぉかよ!」

 解ったのかどおか???

  「おぉ、おたてやなぁーーー!」

 と、GATSBYをいなだくようなしぐさをしながら
  義父はニコニコとしている ・ ・ ・

とにかく、我が家の87歳
 妻が言うように、年の割に
  もしかすると私以上に伊達こきで
 何処かに出かけるというと
  髭は、テレンテレンに剃り
  頭には、
    どうして今時まであるのかが不思議なポマード
  それも、リーゼントに出来るくらい髪の毛があればいいのに
  白髪交じりの薄いウスイ頭に
      コテコテに塗らないと出かけられない ・ ・ ・

     ※おたてやなぁー・・・感謝の気持ちを表す方言
                  目上の人には、
                  最後の「なぁー」が「のぉー」に変わる


さぁ--、
 そんな義父に、最近の整髪剤/GATSBYは気に入るのか!?

次の外出時の親娘の会話が、
   何故か妙ぉーーに楽しみな私である!
     
nice!(92)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 45

okin-02

昔のポマードの臭いは、嫌いですね・と言うか化粧品の
匂いが全く受け付けないので、人ごみの中が・・・
妻が使ってる化粧品は勿論、無香料・それでも?。
by okin-02 (2009-03-12 16:16) 

norihiro

私のおじいちゃんもHG??という
整髪剤をつけてましたが、確かにニオイが・・・・
ギャッツビーは我が家のパパも
使ってますが、無香料タイプで匂いがありません^^
奥様は無香料のにはなさらなかったんですかね(^-^)
by norihiro (2009-03-12 16:34) 

倉岡銀四郎

オシャレですね^^
ある意味僕そんな歳の取り方をしたい。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-03-12 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
ポマードの臭いは確かに独特ですね~
今のような男性整髪料がなかった時代は、特に気にならなかった
香りも、今は確かに・・・^^
お義父さま~この次の外出、どうなさるか楽しみですね^^
by mimimomo (2009-03-12 17:04) 

こぱんだつま

GATSBY、気に入ってくれるといいですね。
by こぱんだつま (2009-03-12 17:11) 

SilverMac

ポマード、懐かしい名前ですね。私は使ったことがありませんが。
by SilverMac (2009-03-12 17:14) 

風子

しばらくです^^
伊達こき・・・伊達と言ったら仙台の伊達正宗公
おしゃれという事ですね。
奥様と父上の会話が何とも微笑ましい♪
by 風子 (2009-03-12 17:20) 

斗夢

87歳でも身だしなみをきちんとする、
私も見習わなくてはなりません。
最近、ひげを剃るのも面倒に思えるようななってしまいました。
by 斗夢 (2009-03-12 18:13) 

yuki999

GATSBYとは、粋なおじいさんになりますね。
by yuki999 (2009-03-12 20:28) 

やよい

いつも思う事ですが、miopapaさんのご家族は
優しさとユーモアに溢れていて 素敵ですね。

by やよい (2009-03-12 20:49) 

aya

父がよくつけていました、枕もニオイが付くくらい・・・
母がよく嘆いていましたっけ(^_^;)
by aya (2009-03-12 21:32) 

水無月

おしゃれな方なんですね~
新しい「ポマード」の使用感はいかに!
気に入ってくれるといいですね。
by 水無月 (2009-03-12 21:53) 

nomame

いくつになっても
お洒落に気を使えるのは素敵ですね。
by nomame (2009-03-12 23:39) 

SUMAKO

あはは~、ポマードですか。
78歳の私の父も、使ってますよ。
最近の物は、無香料。
昔のタイプの物はにおいが強くって、油脂がべとべとでいけません。
新しいものをおしゃれはお義父さまに気に入っていただけるといいですね^^。

by SUMAKO (2009-03-12 23:53) 

向日葵

待ってました!お義父様! ←大ファンです!

伊達者、結構!
お洒落心を失ったら人間おしまいですもの。
良いことです!

お世話をなさる周りは大変かもしれませんが-。

お洒落も出来ず(せず)、ふさぎこんでいるばかりの
お年寄りよりはずっと良いと思いませんか?

miopapaさんの「妙に楽しみ」はワタクシも同感!

是非是非、後日、詳細レポートを!
楽しみにしています!
by 向日葵 (2009-03-13 01:17) 

oko

出かける時の身だしなみとして、整髪料
を付けていたんですね〜
オシャォレですね♪
次のお出かけがどうなるか楽しみです〜
by oko (2009-03-13 06:09) 

Ryukoまま

ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
待ちに待った久々のお義父さん登場だ~。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
いいわいいわ~ヾ(=^▽^=)ノ

いくつになっても、おしゃれ心を忘れてはいけなませぬ。
とっても、素敵でかわいいお義父さんでいてほしいね。

Ryukoままも、父娘の次の会話が楽しみ~。


by Ryukoまま (2009-03-13 08:20) 

みっきぃ

お父様のお姿拝見したいです^-^
ビシッと決めた頭髪も~~~
by みっきぃ (2009-03-13 08:25) 

mei

ポマードってどんな匂いなのでしょうか。
でも、昔のものだから香りがきつそうですね。
それにしても、本当にお洒落さんですね。
素敵だなって思います♪
by mei (2009-03-13 13:16) 

nikkin

いつも微笑ましい義父様ですね。
by nikkin (2009-03-13 13:38) 

popi

おしゃれなお父様、いつまでも身だしなみを忘れないのはすてきですね。
by popi (2009-03-13 14:33) 

ひろちゃん

父は禿げてるくせに
私の高いスタイリング剤愛用していました。
by ひろちゃん (2009-03-13 14:36) 

yakko

オシャレなお義父さまですね〜
ポマードは父がつけていました。あの匂いを
思い出しました・・・(^。^)
by yakko (2009-03-13 16:59) 

旅爺さん

私は何もしないのでポマードの名は昔聞いたきりかも?
by 旅爺さん (2009-03-13 17:11) 

スー

効果はいかに?
興味津々です。
by スー (2009-03-13 19:11) 

七瀬

niceありがとうございます
私のお父さんもGATSBY使ってます^^

by 七瀬 (2009-03-13 20:04) 

rira

会話がいいですね~♪
いつまでもおしゃれっていいですよ~~(^○^)
by rira (2009-03-13 22:08) 

m-grace

わかりますわかりますっ独特な臭いですよねぇ。。アレ
それよりなにより、方言の難しさったらありませんねぇ~
目上の人に使う時は語尾が変わるだなんて
ものすごく高度な言語☆
by m-grace (2009-03-13 22:22) 

KE

年を取ってもオシャレに気を使う方を見ると
私はどうしてか、少し良い気分になってしまいます

私もたまには、とりあえず寝癖は直そうと思います (笑)

by KE (2009-03-13 22:35) 

miyu

ポマード←なんとなく臭いが分かります。。。
うちもよくおじいちゃんがお出かけの時はそんな香りがしていました(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
わたしはそんなに嫌いじゃないんだけど、車の密室の中はきついかもしれませんねΣ(ノ∀`*)ペチン
by miyu (2009-03-13 23:44) 

たいちさん

「ポマード」の響き、懐かしいですね。亡父は、ポマード派で、量り売りのポマードを買っていましたね。
by たいちさん (2009-03-14 00:01) 

はぴふる

私の父もポマードでしたが、
いつの間にかギャッツビーに変わってました^^;
方言が素敵ですね♪
次回のレポートも楽しみです^^
by はぴふる (2009-03-14 00:22) 

ぷちぞう

素敵な親子の会話ですね。
ほのぼのしました。
by ぷちぞう (2009-03-14 09:42) 

ララアント

「ホイ 伊達こき 屁こきのお爺さんにプレゼント」
娘さんだから言える優しさとユーモアと共にの会話・・・
傍らでmiopapaさんがニヤニヤしておられるのが
想像でき こちらまで ほんわかとした気分になりました。

ダンディなお爺さん・・・健在ですね!
by ララアント (2009-03-14 09:53) 

まゆみっふぃ

検診に行くのにも身だしなみをきっちりの
おしゃれなお父様。すばらしいです。
ポマードお蔵入りするといいですね。

by まゆみっふぃ (2009-03-14 16:40) 

pumipon

おたて?
いなだく?
判らない・・・・・(ノ∀`)ヘ
いくつになっても身奇麗にするのはボケ防止になりますよ~!
ポマードの香り・・・・狭い空間では鼻がモゲモゲになります。
奥様の気持ち!判りますわん(o・ω・)ノうぃ☆
by pumipon (2009-03-14 17:06) 

Butch

ダンディーなお年寄りの方が長生きしそうな気もします。
根拠はどこにもありませんが。。。
女の人は、匂いに敏感ですからねえ。匂うんでしょうね。
使ってもらえればいいですね、ギャツビー。

by Butch (2009-03-14 21:06) 

タケノコ

ポマード、柳屋でしょうか^^
うちの義父も、洋服とかには全く構わないのに、白髪交じりのすこし薄くなってきている頭には、このGATSBYさんのハードタイプのムースに、さらに超ハードスプレーのW使用で、それなのに量もかなり使っているので、微香性なのに、その後の洗面所はむせかえってしかたありません~^^;ダンディでなくて、かちっと固めてないと嫌なのでしょうかね。
by タケノコ (2009-03-14 21:55) 

ささ

幾つになっても、伊達男って、良いですねv
GATSBY、お義父様が気に入ってくださるか~
第三者の私めも興味津々でございますv
続報が楽しみですvv
しかし、私も化粧品とかあの手の匂いが、
からっきりダメなんですよねぇ~
エレベーターで窒息しそうになります★
by ささ (2009-03-14 22:26) 

笑いの使者

そりゃー楽しみですな~
by 笑いの使者 (2009-03-14 23:34) 

甘党大王

ポマード・・・と聞くと『口裂け女』^m^を思い出すのは
ヤッパリ(>_<)私だけでしょうね~・・・(^^ゞ
御父様(#^.^#)オッシャレ~♡なんですね!
by 甘党大王 (2009-03-15 11:27) 

みわ

いつまでも、
オシャレなんて素敵ですね
私も80歳になっても(なれたら)
可愛いおばあちゃんで居たいな・・なんて
いつも思ってます。
ポマード、うーん懐かしい響きですね
たまにエレベーターとか病院とかで
よく嗅ぐ香りですね
あー昔よく学校の教頭がつけてたなぁ・・。

by みわ (2009-03-15 20:55) 

の

歳はとってもお洒落は、しはりますデスよ~♪

我が父、頭の毛薄いのに床屋へ行きたがりましたし
帽子を被らないと寝ませんでしたヨ~!(^^)!、、♪♩♬
by (2009-03-16 01:02) 

ゆきトトロ

おしゃれすることって大切ですよね。 
と言い聞かせつつ…
by ゆきトトロ (2009-03-16 10:52) 

つなみ

私も、口裂け女を思い出してしまったポマード!
おしゃれにお気をお使いなのは良いことデス^^
香りは好き好きがありますけど、
私、ギャツビーは基本的に大丈夫だと思いマス^^
by つなみ (2009-03-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味と気持ちに感動!!あ ば ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。