SSブログ

目は心の ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

冒頭から、
  いきなりですが ・ ・ ・

190 人形 シルケ.JPG

久しふりにオーダーが入り、取り寄せた
 このシルケのお人形さんの値段、ご存じですか?
   
 髪型や着ている洋服のデザインにもよりますが、
     ほぼ20cm強の大きさのものが、2万円台となっています。

もちろん、この人形は
 ヨーロッパを代表する人形作家のデザインにより
  洋服なとの素材も、子供達に害のないものが厳選され
   全て手作りの一品もの ・ ・ ・

この値段が、高いか安いかは別として

昔から、
 「目は心の窓」とか
 「目は口ほどに ・ ・ ・」
      あるいは、
 「あの人の目は輝いている!」などと、よく言われるように
とても大きな意味をもって見られ、扱われているように思います。

人形の世界でも、同じようなことが言えるようで
 お人形さんの目には、
    それぞれ創られるお国柄が現れているようで

190 人形 日本-いちまつ.JPG

日本人形には、
 最近の創作人形にも、何処となく昔からの面影が感じられますし


190 人形 黒人.JPG

アメリカの人形は、
  やはり私たちとは少し違った感じの目をしています。
 そればかりか、
   思想というのか、考え方や宗教観、
    国民性の様なものまで含め取り組まれているように思えます。

レゴ 車いす.JPG

 人種差別に一番敏感なはずのアメリカに
   先の黒人の子の可愛らしい人形や
    車いすに乗ったり松葉杖をついたりする障害者の人形も!

 この辺りの背景は、驚きを通り越し
    感動に近い羨ましささえ感じずにはおられませんが ・ ・ ・

最初のお人形さんに戻り

 みなさん、
  このお人形さんの目を見られて、何を感じられますか?

何と無表情な目!?

 実は、私も最初知らないときはそう思いました ・ ・ ・

 ところが、この目
  単に作家さんの好みやセンスによるものではなかったんです!

 敢えて、こういう目にして居るんだそうです ・ ・ ・

 こういう目にしておくことで、
  使う側の子供達が、その日の気持ちで
   悲しい時は、悲しい仲間として対応しても良いだろうし
    逆に、そんな気持ちを話しかけ、
       慰めてくれる相手として求めても ・ ・ ・
 また、嬉しかったり楽しい時には
    一緒に喜びを分かち合える仲間として接する ・ ・ ・

そんな、子供達の成長の過程においての
   感情表現を豊かにすることを願い、創られていると聞き

それ以降、そう言う目で眺めると
  確かに、大人の小父さんの私の目にも
    その日の自分の感情で、
     このお人形さんたちの目が話しかけたり
       笑顔をおくってくれたり ・ ・ ・
        
  時として、
   慰めの眼差しを送ってくれて居るようにみえる時が、
          いえ! 気かするようになってきました ・ ・ ・

皆さんも、このシルケのお人形さんに限らず
  これから、お人形さんに出会われる機会がありましたら
    是非一度、そんな見方もしてみられてはいかがでしょうか!?


※ ドイツには、
    初めて生まれた赤ちゃんに、最初に贈る
     顔・手・足が木で作られ、洋服のみ布で出来ている
   「ファースト・ベアー」というお人形もありますが
     最近は、作家さんの都合なのか、
          なかなか入ってこなくなっていますが ・ ・ ・


nice!(83)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 31

mimimomo

こんばんは^^
最初のお人形の目は、一寸淋しそうに見えましたが、
言われてみると、こちらの気の持ちようで、変わるような気がしてきました。
アメリカでは生まれた時から周りに色んな人種、いろんな人がいてそれが『当たり前』と言う環境なんですね~
それが大人になるにしたがって、周りの雑音で人種差別が出来ていくような気がします。
ですから小さい頃から接する、お人形はきっと差別なくいろんな物が受け入れられるのではないかしら。
by mimimomo (2009-03-26 19:40) 

oko

とっても素朴な表情だな・・・って思いました。
ぬいぐるみでも大切にしてればしてるほどその日で
悲しそうだったり嬉しそうだったりするん
ですよね・・・ホント不思議です・・・・
by oko (2009-03-26 19:47) 

SilverMac

目は口ほどに物をいうのですね。お国柄が表れて面白いですね。
by SilverMac (2009-03-26 21:13) 

yukitan

お人形の目は見る人のその時の気持ちによっても変わって見えますね。
by yukitan (2009-03-26 21:42) 

こぱんだつま

お人形の目が、いろんな風に見えてきます。不思議ですね。
by こぱんだつま (2009-03-26 22:16) 

やよい

シルケのお人形、見ているととても味わい深く
やさいい心になれそうですね。
by やよい (2009-03-26 23:07) 

向日葵

どの世界も、やはり深いですねぇぇ。。

簡単な世界などありませんね。
by 向日葵 (2009-03-26 23:42) 

SUMAKO

オーガニック素材で作られたお人形、こんな優しい瞳で見つめられてそだった子どもは、きっと想像力豊かで、優しい心に育つのでしょうね。

お人形のあり方一つでも、お国柄があり、作る人、買う人、使う人の心がつながっていくのですね。
素敵なお話を伺いました。
by SUMAKO (2009-03-27 01:20) 

倉岡銀四郎

なるほど…
人形の目は見る人の気持ちで変わるんですね^^
今度、気をつけて見てみます^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-27 06:50) 

斗夢

おいてきぼりをくった寂しい目に見えましたが・・・。
面と向かったとき、最初に目につくのが目^^。
目は大切なのですね。
by 斗夢 (2009-03-27 07:25) 

norihiro

私も幼少期、レゴブロックでよく遊んでいました。
懐かしいです^^
目元は点で現しているんですが、
無意識に色々な感情で接してきたように
思います^^
by norihiro (2009-03-27 09:21) 

pumipon

なるほど!
見る人の気持ちがお人形に表れるのですね~。
魂が宿るなんてお人形もありますもんね。
髪が伸びちゃったり目が動いたりΣ(;☉д☉)三 きゃぁぁぁ!
by pumipon (2009-03-27 09:33) 

ピーチャマ

言われるとわかります
何となくそんな感じに

人の気持ちをうつすんですね


by ピーチャマ (2009-03-27 10:04) 

mei

まま~って言いながらおきてきた子供って顔に見えますよ。
ぽやんとしてかわいいなぁって。
私は人形には魂があると信じていて、ぬいぐるみに話しかけたりしているのですが、夫の視線が寒いときがあります(^^;;。
by mei (2009-03-27 10:40) 

yakko

お人形さんも見る人によっていろいろな
表情にうつるんですね〜
私は目鼻口のない帽子を被った人形を作りますが
なぜかそれぞれに表情を感じるんですよね〜
by yakko (2009-03-27 16:00) 

nikkin

それだけの役目を負わされた人形としては安いですね。
by nikkin (2009-03-27 18:40) 

ANKO

miopapaさんのお父様と、我が家の義父は同じ歳なのですね。大正11年でしょうか。
いつまでもお元気で。
年代を問わず夢中にさせてくれたWBC、素晴らしかったですね。

娘達が小さい頃遊んだお人形さん、捨てられずに困ってます。笑


by ANKO (2009-03-27 19:45) 

幸福もん

人形って自分の気持ちを反映していて ちょっと怖くなるときがあります。
それでも良い友達なのですよね。
by 幸福もん (2009-03-27 20:58) 

yuki999

かわいい人形さんですね。
by yuki999 (2009-03-27 21:09) 

ララアント

miopapaさんの記事を読んで 感動しています。
確かに 最初のお人形さん・・・ 見る者の 心模様で
変わるような表情をしているように感じてきました。
ましてや 純真無垢な子供にとっては 自分の分身の
ように思う事でしょうね。
素敵な投稿記事 ありがとうございました。
by ララアント (2009-03-27 22:47) 

popi

聞いた事あります〜。確かにそうだと思います。子供の頃からの感情を自由に発想させられる、そして遊びがどんどん発展していく、そんな遊びで育ったら感情豊かな子になりますね。
by popi (2009-03-27 22:57) 

まさみん

そうだったのですね。初めて知りました。深くて素敵な思いがそこには込められていたなんて。何でもなく見ていた自分の浅はかさをちょっと反省。
by まさみん (2009-03-28 13:42) 

koyuri

私がしているバーナーワークでも、人形の目を作ったりできるんですよ。
でも、自分の見方を変えてみるだけで、全く違うように見えるなんて、気の持ちようも大事ですよね。

by koyuri (2009-03-28 19:27) 

はぴふる

シルケのお人形、とっても優しく映るのですが
このお人形が怒って見えた時、
自分の心のありように、ちょっと興味が湧きます。
目は心の窓・・・ですね^^
by はぴふる (2009-03-28 22:26) 

みわ

う~~ん
深い話ですね。
と言う事は人形さんが悲しそうに見えたら
自分も悲しい気持ちと言う事ですね
笑っていれば自分の気持ちも楽しい
再確認するためになりますね。
by みわ (2009-03-28 23:12) 

marilyn

そういわれると、そう見えてきます。
はじめは無表情と思った目が、こちらの気持ちによって
色々に見えてくるものなのですね。
人形とは限らず、ほかのものにそれはあてはまる
かもですね!
by marilyn (2009-03-28 23:27) 

アンジュ

いつも笑っているように見えるといいですよね
ホラーとかで目が扱われる事にも意味があるのでしょうか?
by アンジュ (2009-03-28 23:59) 

Ryukoまま

なるほど・・・。
そういう意図が含まれているお人形さんなんですね。

奥が深い。

改めて、我が家にあるお人形さんたちを
観察してみようかと思いました。
by Ryukoまま (2009-03-29 09:07) 

たいちさん

ドイツの人形の話に興味ありますね。
by たいちさん (2009-03-29 23:33) 

扶侶夢舎

北欧の人々の子どもたちやハンディキャップなど社会的弱者に対する理解は本当に聡明で、おもちゃの国デンマークには素晴らしい玩具がたくさんあります。
私の暮らしたフィンランドも大変温か味のある素晴らしいクラフトの多い国でした。
by 扶侶夢舎 (2009-04-01 00:11) 

m-grace

なるほど~と頷かされる内容でした。
持ち主の感情や思いによって柔軟に変化してくれる人形なんですね。
確かにそう言われてみるとものすごく柔和ですね。表情が。
by m-grace (2009-04-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。