SSブログ

新しい入れ歯 [今日のおやじさん]

今一緒に暮らしている義父/87歳は、
 とにかく魚が大好きで、毎朝焼き魚があれば満足な人です。
  秋刀魚でも、鰯や鮎、鱒なんかでも頭から丸かじりをし
   義父が食べ終わった後の皿には、
     余程でなければ何も残っていない状態になります ・ ・ ・

ところが、
 ここ2週間ほど前から、全く魚に手をつけなくなり
  体調でも悪いのかと聞くと

 「入れ歯が合わんで、
    骨が隙間にこまさって、痛とぉーてなぁーーー!」

顔も、心なしか痩けて見える気がして、可哀想になり
 妻が、いつも私の行っている朝日大学の障害者歯科へ ・ ・ ・

 ※ この障害者歯科、
    まだまだ全国的にも設置されている数も少ないのてすが
    この大学では、全国的にも早い時期に、
         しかも中国から帰化された先生が始められ
    特に、知的障害の子や、アテトーゼによる痙攣等のある
    脳性麻痺の人達にとっては、その障害特性を理解した上で
    治療に対処してもらえるため安全安心して受診できます。
    私の場合には、治療台へのトランスファーの手間くらいで
    ここに限らなくても良いのですが、
    先生が、ここを始められる時からの知り合いと言うことに加え
    とても良い方で、ついつい何かあると訪ねています ・ ・ ・

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、
   入れ歯が出来るまでの
      計三回付き添った妻からの話によりますが ・ ・ ・


先生が、開口一番
 「今まで、このお年になられた方が、
        入れ歯を作りに来られたことがなくて ・ ・ ・ 」

次に、父の今使っている入れ歯と歯茎を診て
 「もう、かなり歯茎が薄くなっているから
           合わせるのが難しいなぁーーーー」

暫く ? ? ? の後に

 「でも、これからの高齢化社会の中
     こういうお年寄りも増えるかもしれないから
                     頑張ってみますか!?」

先生のこの一言と英断?により
   しかも、先生の配慮から
     年寄りだから疲れてもいけないと、
       通院回数も、たったの3回!と異例の早さ!


かくして、
 義父の口には、真新しい入れ歯がピッタリと収まり
  ご機嫌な父は、

 「こぉーりゃ、ええ!  
       こりゃーあええ!
   あの中国人の先生はてぇーしたもんじゃ!
      ◇ ◇ (妻の名)、 
       今度お礼にいきちゃーで連れてってくれ!」


その後、毎朝 義父は

192 魚まるかじり.JPG

  相変わらず、美味しそうに魚の頭から丸かじりを ・ ・ ・



nice!(82)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 49

幸福もん

美味しく物が食べられるというのは暮らしの基本だと思います。
ご自分でちゃんと味わって食べられるというのは素晴らしいことですね。良かったですね。
by 幸福もん (2009-03-31 23:00) 

ささ

お義父様、また美味しく魚が食べられるようになって、
良かったですねv
私の使う歯医者さんは~ 
専門ではないですが、そういう障害のお子様も、
とても上手に治療されていますよ☆
by ささ (2009-04-01 00:17) 

花火師

歯は大事ですね
でもまたおいしく魚を食べれるようになってよかったですね
by 花火師 (2009-04-01 00:34) 

yuki999

素晴らしい歯科ですね。
by yuki999 (2009-04-01 00:40) 

rira

丸かじりの写真に nice!たくさん!!(笑)
by rira (2009-04-01 01:43) 

koto

一本歯が悪いだけでこの世の終わりみたいな感がありますもんね。
歳をとっても何でも食べられるということがふつうになってほしいです。
ああ、思い出した!
私、あした歯医者に行く日だった。

by koto (2009-04-01 01:44) 

倉岡銀四郎

義父サン、満足気で良かったですね!
ってか…実は僕、歯磨きマニアです。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-04-01 07:15) 

SilverMac

入れ歯がピッタリというのは嬉しいですよね。
by SilverMac (2009-04-01 08:53) 

斗夢

食事は生きる源。
よい先生をご存じでよかったですね。
by 斗夢 (2009-04-01 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい先生にめぐり合われましたね~  わたくしは

歯医者といわずあまりドクターの良い方にはめぐり合いません。
皮膚科の先生くらいかしら~
益々、お義父様が長生きなさいますように!^^
by mimimomo (2009-04-01 09:44) 

まさみん

そうなんですよね。ご高齢になると歯茎がやせて入れ歯があわなくなりますよね。私も周囲の方々には、何歳になっても口の中を整備して美味しく食べられるように。とお伝えしています。
by まさみん (2009-04-01 11:01) 

ピーチャマ

良かったですね
病気は歯から来るとも言われていますよね
ちゃんと治して頂いて美味しくお魚食べられるようになり
本当に感謝ですね


by ピーチャマ (2009-04-01 12:35) 

nomame

それはそれは!
お義父さま、嬉しかったでしょうね!
by nomame (2009-04-01 12:38) 

たいちさん

いい話ですね。このような歯科が全国に増えるよう願っています。
by たいちさん (2009-04-01 12:47) 

ゆきトトロ

歯と寿命、関係があるという報告もありますね。
お義父様の魚を頭から食べている姿、
頼もしいですね~(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-01 15:14) 

旅爺さん

昔は私も丸かじりしましたが近年は身しか食べません。
お父さんは大したもので驚きです。
by 旅爺さん (2009-04-01 15:15) 

ふじくろ

お義父様の入れ歯が無事に新調されてよかったですね。
朝日大学の障害者歯科、初めて知りましたけど素晴らしいですね!
by ふじくろ (2009-04-01 15:19) 

yakko

お義父さまのお元気の素が分かりました。
魚の丸かじりだったんですね〜
良い歯医者さんに巡り会ってピッタリの入れ歯が
出来て良かったですね。うちは魚が不足しがちなので
サプリメントで補っています(;.;)
by yakko (2009-04-01 16:22) 

つなみ

素晴らしいお医者様デスネ!
食べる楽しさは、歯からですものネ!
私もハミガキ励行しなくては^^
by つなみ (2009-04-01 16:50) 

やよい

魚を食べられるようになって良かったですね。
良い先生にめぐり合えて、ラッキーでしたね。
by やよい (2009-04-01 17:28) 

norihiro

いくつになられても、魚を頭からまるかじりなんて
すばらしい!!!
入れ歯ってぴったり合うと、ホント楽みたいですね★
うちの大きいおじいちゃんも作り直したら
噛むのが楽そうにしていました^^
by norihiro (2009-04-01 17:51) 

nikkin

いい先生が見つかったものですね。
やはりいい人たちの周りにはいい人が集まるのですね。
by nikkin (2009-04-01 18:44) 

bfield

私の義父も入れ歯が合わずに困ってました。
今は作り変えている最中です。
そういうのをみると歯は大切にしたいなと思います。
それにしても、魚の丸かじりはすごい!

by bfield (2009-04-01 19:27) 

とりのさとZ

尾張弁がよかったですよ。ええって。
by とりのさとZ (2009-04-01 19:43) 

m-grace

歯の不具合って思いの外つらいんですよねぇ~
最後の一枚でお義父様の快適さが
伝わってきますね~♪
by m-grace (2009-04-01 21:02) 

ララアント

お義父様 いつ 拝見しても若々しいのに驚いています。
お魚の丸かじり 自分の歯でも 中々出来ません。

よい先生をmiopapaさんがお知り合いで良かったですね! 
お義父さんの新しい入れ歯もぴったり合い 
お魚を丸かじりしながら 美味しそうに朝食を召し上がっている様子にnice!です。

by ララアント (2009-04-01 21:21) 

nanako

良い先生ですね。
私が行く近所の歯医者も、良い先生なんですよ~
by nanako (2009-04-01 21:29) 

Yakoha

歯は大事ですよね。。。
最近奥歯の詰め物が臭くて困っている私です。(泣;)
by Yakoha (2009-04-01 23:08) 

こぱんだつま

歯は大切ですよね。ちょっとでも違和感があると、食事が苦痛になってしまいますから。食事は、楽しみの一つですもん♪おいしそうに召し上がってますね。
by こぱんだつま (2009-04-01 23:10) 

向日葵

お義父様も「2週間も」遠慮されちゃったのでしょうかしらね。。
ちゃんと気が付いて差し上げられたmiopapaさんも
「流石!」です!

何はともあれ良かったですね。
豪快にお魚の頭からかぶりついているお義父様に
`nice!`×100!

いつまでもお元気でお過ごしになられますように!
by 向日葵 (2009-04-02 00:40) 

oko

良かったですね。おじいさまが嬉しそうに
お魚を食べてる写真を拝見して涙が出てしま
いました。だってホントに嬉しそうなんですもの・・
お魚が食べられなかった時・・ホントに辛かった
んですね。良い先生に巡り会えて良かったですね♪
by oko (2009-04-02 08:51) 

Rosymoon

お魚を本当にガブリだ(#^.^#)
いいことですね~♪
いつまでも健康で居て欲しいです♪♪

歯医者さんでもいろいろ奥が深いのですね・・
by Rosymoon (2009-04-02 10:24) 

さえとあすみ

美味しく食べられるってとっても幸せですよね。
息子も良い先生に巡り合えたおかげで
歯医者嫌いにならず、助かってます♪
by さえとあすみ (2009-04-02 10:39) 

ANKO

お父様 素晴らしい!
我が家の義父も魚が好きですが 頭は
残します。
by ANKO (2009-04-02 10:55) 

mei

3回でぴったりの入れ歯が出来ちゃう何てすばらしい!
お父様、良かったですね(^^)。
by mei (2009-04-02 11:02) 

fumilin

魚を頭から・・・というのに、拍手!
by fumilin (2009-04-02 13:52) 

zero

エー、入れ歯は高齢になって
歯が悪くなったら入れるものだと
思ってました。
高齢になりすぎてもダメなんですね。
ひとつ勉強いたしました。
by zero (2009-04-02 15:52) 

ラブ

お魚がお好きだから、ご長寿なのかしらん。
これからも、ガンガン食べて、お元気でいて
欲しいです。
by ラブ (2009-04-02 16:39) 

koyuri

信頼できる先生で良かったですね。
自分の歯で食べられる幸せを感じつつ、今日は夕飯をいただくことにします!!
by koyuri (2009-04-02 17:25) 

pumipon

義パパちゃま!ワイルド~!
そのお年で焼き魚丸ごとっていうのが素晴らしいですよ。
カルシウムはバッチリですね~。
食べ物の入り口ですからお口の中の不具合は辛いですよ。
食事は楽しみの一つですもん。
良かったですね~♪
by pumipon (2009-04-02 17:29) 

Ryukoまま

よかった~。
素晴らしいお医者様ですね。

もっともっと、こういった志の高い
歯医者さんが増えてくれるといいんだけど・・。

お義父ちゃま。
よかったね。
また美味しくサンマが食べられて。

安心した~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-04-02 17:46) 

ガマさん

こんばんは
私の父は88歳です
若い頃から歯が丈夫なのを自慢にしていました
昔は、よく梅干の種を割って中の実を食べていました
今もりっぱな歯が残っていますよ。
by ガマさん (2009-04-02 18:08) 

tony61

人はみな年をとるので、よい医療というのは
本当に大事なことですね。
by tony61 (2009-04-02 19:37) 

みわ

私の母も最近入れ歯が入って
本当に嬉しそうです。
3回の食事が美味しく食べられなくては
生きてる意味も怪しいですね。
良いお医者さんが居て良かったですね。
by みわ (2009-04-02 20:58) 

の

お元気でなによりです~♪

「歯」、、ネェ
ウチの父、怒って入れ歯投げた事ありますヨ~^_^;
by (2009-04-03 00:24) 

まゆみっふぃ

通院3回でぴったりの義歯ができあがるとは
すばらしい先生です。
食欲が戻って良かったですね。
by まゆみっふぃ (2009-04-03 09:04) 

mari

お魚のまるかじり!
よかったですね☆
by mari (2009-04-03 22:46) 

かあか

おとうさま、お好きなお魚が食べられるようになられて何よりです~!まずは食ですもん!
by かあか (2009-04-04 22:48) 

更紗

おいしく食べられるというのは、人生の中でも重要なことですよね。丸かじりできるようになってよかったですね!
by 更紗 (2009-04-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。