SSブログ

胡瓜のほえ ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

連休明けに、
妻と買い物に出かけた時
行き先の、何故か花屋さんに、野菜の苗が売っていて
今年は何か植えるか散々迷ったあげくに
ありっきたりの「茄子」「ピーマン」
ホエが要るから面倒くさいと言う妻を
  
「ベランダに枯れたままの木があるで
   あの根本に植えて、枝にはわせたらエエで!」

と、妻をくどき??
「胡瓜」の苗を、各2本づつ買って帰り
早速植えましたが、
その翌日見ると、
一本のキュウリが根切り虫にやられ、早々と戦線離脱 ・ ・ ・

でも、残りはみいーーんな、その後の雨などの影響もあってか
元気にスクスクと育ち、花もつき、小さな実も ・ ・ ・

214 ベランダ果樹菜園 01.JPG


その横で、
私の発想により、
今年、我が家のベランダ果樹菜園に仲間入りすることになった
たった一本残った「キュウリ」君も、かなり伸びてきて
もうすぐ待望?の枯れ木の枝にツルを巻き付けそうに ・ ・ ・

214 ベランダ果樹菜園 02.JPG


見事に大きくなって実ったら
何にして食べようかなぁーーーーー

まずは、キュウリは丸かじり
       ナスは、麻婆ナス!? 
            ピーマンは???

夢ならぬ、
  食い気は既に先へ先へと・・・

-------------------------------------------

※ ホエ・・・・・ キュウリなどの枝やツルを
         倒れないように支えるツッカイ棒のことで
         補枝辺りが語源の方言なのかも???



nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 32

okko

キュウリの丸齧り、美味しいです!
長男は、屋上に枝豆の苗を買ってきました。
「これで、ビール飲もうや」
いつのことやら??もう売っているもん!
憎たらしい母親バアサンです。
収穫楽しみですね。
by okko (2009-05-22 17:20) 

のり

初成り楽しみですね。
by のり (2009-05-22 18:49) 

ララアント

"キュウリのなえ"の間違いかと思いながら
読み進めていて・・・"ほえ"って そういう意味で
間違っていたのではないと最後に分りました。
キュウリ 茄子 ピーマン・・・
収穫時が楽しみですね。

by ララアント (2009-05-22 21:01) 

タケノコ

ほえ、なんとなくわかりますが、「支柱」とでもいうのでしょうかね。あれなんて名前だっけってきかれて、正式な名前が分からないものって少なくなかったり。キュウリが実って、丸かじりできるといいですね。何も付けずにいくか、軽く塩か、それともみそか。。。
by タケノコ (2009-05-22 21:21) 

かあか

楽しみですね~!まるかじりできるキュウリ^^!
by かあか (2009-05-22 22:21) 

斗夢

ホエを最初漢字の木工だと見て・・・・???。
最後の説明でわかりました^_^)
by 斗夢 (2009-05-23 05:48) 

oko

庭でとれる野菜はおいしいですよね〜
私はきゅうりの丸かじりはダメなんです。
喉が痒くなっちゃう・・・切って塩揉み
してからでないと食べられません・・・
by oko (2009-05-23 05:56) 

ベス

中華料理でナスとピーマンの炒め物がありますよ。
ピーマンとナス、豚肉を千切りにして
炒め、オイスターソースで味付けです。
お試しあれ〜。
by ベス (2009-05-23 08:16) 

SUMAKO

家庭菜園は、成長の過程を楽しみ、収穫して食べる楽しみ田あるのでとっても良いですね。
ナス、キュウリ、ピーマン、どれもおいしい夏野菜。
もぎたてのキュウリにお味噌をつけて、パリッと!
あ~、夏休みが懐かしい~~~。
by SUMAKO (2009-05-23 08:52) 

nayusa

かっこいいくどき文句ですね^^☆
by nayusa (2009-05-23 08:59) 

koto

ホエ?
知りませんでした。
こちらでは「手を取る」といいます。
「手ぇ取らなあかんから・・」ってね。

by koto (2009-05-23 09:54) 

rira

"育つもの”っていいですよね。
楽しみですね! (^_-)-☆
by rira (2009-05-23 12:30) 

ラブ

妄想が、膨らみますね。
キュウリと言えども、簡単に育たないんですねぇ。
by ラブ (2009-05-23 13:10) 

michaela

初めまして!ご訪問&nice!ありがとうございました!
あの支え、ほえって言うんですね!始めて知りました。ひとつ賢くなりました。
茄子も胡瓜もなかなか良い形のができなくて・・・でも自分で育てたのは美味しさも格別ですね。久しぶりに今年は植えてみようかな・・・。
by michaela (2009-05-23 15:24) 

yakko

こんにちは。ホエのことを聞こうと思ったら解説がありました。
いろいろ植えられて育っていくのを見るのが楽しみですね。
私はミニトマト苗を一本植えて枯らしてしまったので、早々に
諦めました。根性がありません・・・(-.-;)y-゜゜
miopapa菜園の成長記録を楽しみにしていますネ(^。^)
by yakko (2009-05-23 15:32) 

SilverMac

曲がったキュウリが懐かしいです。
by SilverMac (2009-05-23 15:54) 

aya

野菜を育てるのは楽しいですよね!
そして、愛情たっぷり育ってるから、おいしいですよね^^
私の旦那さんのご実家の家庭菜園で採れた野菜のおいしいこと・・・^^

いつか自分も家庭菜園やってみたいです♪
by aya (2009-05-23 16:25) 

ゆう

夏近くなると いっぱい収穫出来ますね~♪
うちは最近レタスの苗をもらってたので植えてたのですが
朝食べようと採りに行ったら虫がいっぱいいて
挫折しちゃいました (虫にめちゃ弱いのです ><)
by ゆう (2009-05-23 16:59) 

やよい

ホエ、何かと思っていましたが 納得しました。
野菜は旬の採りたてを食べるのが一番ですね。
きゅうりの丸かじり、美味しいですね。
by やよい (2009-05-23 17:49) 

shinwa

ご訪問ありがとうございました。
by shinwa (2009-05-23 18:19) 

norihiro

娘もきゅうり大好きです^^
ぜひmioじぃじのきゅうりを賞味してみたいです◎
ピーマンはチンジャオロースなんていかがですか?^^

娘へのお祝いのコメントありがとうございます◎
こちらこそよろしくお願い致します(^-^)
by norihiro (2009-05-23 20:56) 

ひろP

早く収穫できるといいですね!
by ひろP (2009-05-23 21:08) 

たいちさん

私も家庭菜園をしています。収穫が楽しみですね。
by たいちさん (2009-05-23 23:35) 

向日葵

自宅の庭で採れたものが食べられる!
こんな贅沢なことはありませんね!-☆
by 向日葵 (2009-05-24 01:09) 

父ちゃん

キュウリにナス楽しみですね(*^_^*)
家は、種からミニトマトを妻がやってます(*^_^*)
芋は袋栽培というのをやってます(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-05-24 08:39) 

まさみん

やはり食べられるものを育てるのは楽しいですよね。”食い気”がツルのようにぐんぐんと伸びていくような。。。(笑)収穫の時はまたブログでアップして下さいませ。
by まさみん (2009-05-24 08:52) 

ささ

「ホエ」という言い方、初めて知りましたv
翌日、一本早々にやられた★ との事。
残念ですが、あとはみんな元気に、
実をならせると良いですねv
キュウリ、私も大好きです☆
でも、この時期から7月15日過ぎまで~
博多山笠に燃える方々は食べないそうですよ。
キュウリの輪切りが、
櫛田神社の紋に似ているから~
ナス~ マーボーナスもいいですが、
揚げ浸しも~ 私は好きですぅv
by ささ (2009-05-24 14:48) 

まゆみっふぃ

収穫が楽しみですね。
我が家にもミニトマトが実をつけました。
by まゆみっふぃ (2009-05-24 16:55) 

nikkin

電動車いすでベランダに出られるのですか。
広さがいくらあっても足りませんね。
by nikkin (2009-05-24 16:55) 

mimimomo

昨年ベランダ菜園やってみましたが
ことごとく失敗(__;

miopapaさんのところは収穫できそうでよかったですね^^w
by mimimomo (2009-05-25 05:48) 

iyashi

我が家のレモンの木とカボスの木にも花がつきました(^^)
by iyashi (2009-05-27 20:52) 

Rosymoon

ホエ・・・・初耳です(・.・;)
きゅうりのまるかじり♪私もやりたいと
ミニきゅうりに挑戦しましたが・・・失敗しました(泣)
by Rosymoon (2009-05-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。