SSブログ

本当に徹夜の盆に ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今年は、不景気のせいなどで
企業の中には一週間から10日近い盆休みの所もあるとのこと
わが工房は、
良いのか悪いのか、例年どおり8/13~16日)を盆休みに ・ ・ ・

12日の夜、娘の帰りを待って、仕事を終えてから準備をし、
妻の実家へ ・ ・ ・
    ついたのが、AM12:30過ぎ ・ ・ ・

今年の長梅雨の中、住む者もなく
暫く締め切ったままになっていたせいか、心持ちカビ臭い気が ・ ・ ・

街だったら絶対にあり得ないのだが、
そこは、隣との距離が離れていて、
その上、早寝早起き?の習慣からか、周りは真っ暗 ・ ・ ・を良いことに
早速、掃除機がけたたましく部屋から部屋を走り回る ・ ・ ・

お陰で、眠りに入ったのは午前の3時少し前 ・ ・ ・
次の朝は、いつもより少し長く、ゆっくりと寝てからの予定が

どぉして起こすじゃ! 俺は、今寝入ったばっかしじゃに ・ ・ ・

と言う、義父の怒る声に目が覚め、
 確か玄関は鍵をかけて寝たはずなのに、
   誰が? どうして入ってきたものか???
 少し気になり、妻を起こして義父の所に飛んで行かすと

事もあろうに、こちらでは、今でも有線放送が各家庭につながっていて
朝の6時半になると、まず

「 みなさん おはようございます 」

の挨拶から始まるのですが、
暫く家を空け、それを忘れていたのか、よほど寝ぼけていたのか、
有線放送のスピーカーから流れてくる女性アナウンサーの声に、
真剣に起こって話しかけていたのです ・ ・ ・

そんなこんなで、予定が狂ったまま
夕べ、一足遅れできた姪っ子(娘と同い年の従姉妹同士)までもが起きてきて
   なぁんとなく一日がスタートしたものの、
         外は生憎の雨、それもどしゃ降り状態 ・ ・ ・

私は、いつも妻の実家に来て時間があると、
向山にあるスキー場を眺めているのが好きですが、
そのスキー場も

258-1 雨のスキー場.JPG

うっすらと霧も立ち上り始めていて、雨に煙っている ・ ・ ・

隣のお寺の境内には、
今夜からの徹夜踊りに備えて提灯も飾られているのに ・ ・ ・

258-2 お寺の鐘突堂.JPG


とにかく、盆休みの初日は雨で始まりました ・ ・ ・



※ 前置きが少し長くなりましたが、
  この後、いよいよテーマの 「本当に徹夜盆になった訳」 が ・ ・ ・

  ご関心をお持ちいただきました方は、
  どうぞ 《 次 へ 》




夕方になり、雨も小降りになってきたので
義父の妹夫婦/叔父・叔母を呼んで夕食を一緒に摂ることに ・ ・ ・

妻と娘と姪っ子の三人が
何か賑やかそうに話、笑いながら、
時々交代のようにして、
足らない食材/野菜をとりに裏の畑に走っていく ・ ・ ・

ジャンボオクラ.JPG

そんな中に、
  耕作人の不在中に育ちに育った、
       こんなジャンボなオクラも ・ ・ ・

258-8 夕食風景.JPG


普段、無口な叔父が

美味しい! おいしい!

こおして大勢でお膳を囲むと、
      何とも言えん ご飯がおいしい!!

の一言に、何となく心に残るものを感じつつ、
それでも、この後小一時間、ほんの少しのビールで話が弾み、
やがて、
自称、超早寝早起き(PM19:00就寝、AM4:00起床)叔父夫婦が仲良く帰っていった ・ ・ ・

258-9 叔父夫婦.JPG
                               (この写真は、妻の撮影によるもの・・・)


事件はこの約2時間後に起こったのです!

やがて9時を回った頃、
町に家族揃って買い物に出かけていた叔父の長男から

お袋が居らんが、また借りていっとるけぇ!?

ス、ぁー大変!!

今夜の所、話している感じでは全然異常はなく感じられる程だったが
叔母には、少し前から痴呆症/認知症の気が出始めていたようで
時々、フッと出て行き、大騒ぎして探していると帰ってくるとか ・ ・ ・
でも今回は、心当たりには居なくて、しかも夜のこと、
  みんなが、溝や川に落ち込んでいないかと
     最悪のことばかりを気にして探し回っていた ・ ・ ・

妻も、娘も、姪っ子も加わり ・ ・ ・
  でも、残念ながら山鹿の田舎道のこと
     車椅子の私は、
       ただひたすら気をもみながら待って居るのみ ・ ・ ・

やがて東の空が白み始める4時を過ぎても見つからず
  全戸に有線放送で、叔母が戻らないことを流してもらい
   いよいよ村の消防団の応援を・・・と思った時、

夕べの9時過ぎに、スキー場の方へ歩いてござったげなで ・ ・ ・

の通報が!!
慌ててスキー場に ・ ・ ・

当然、この時期は施錠され締まっているはずの管理センターの奥に
夏とはいえ、海抜7~800mはある山鹿の、
しかも雨上がりの早朝のこと、少し? かなり冷え込みもあり
エプロン姿のままの叔母は、寒かったのか
部屋の隅で丸くなっていたそうで ・ ・ ・
              
でも、元気で見つかり何よりでしたが

丁度この時期、
こちらでは徹夜踊りが始まりましたが
 とにかく捜索に当たってくれた親戚一同が
  一睡もせず、
     一睡も出来ず、
  四方八方を探し回ってくれた盆となってしまいました ・ ・ ・
 

ちなみに、
叔母が、そんな夜にスキー場に出かけた訳は
若い者達/息子家族の手助けになればと思い
また昔のようにスキー場で使ってもらえんか頼みに出かけたとか ・ ・ ・

こう聞くと、
少し呆けているとはいえ、
私が、妻と一緒になり出会って以来
私の知る限り、
 とにかく家族思いで、働きずめ働いている苦労人の叔母 ・ ・ ・
そんな叔母が、
 真っ暗な建物の隅で一晩を過ごした心中を思うと ・ ・ ・ 

 何か、無性に やるせなくて、
             せつなくて ・ ・ ・

何となく見つめた先の、
 叔母の見つかったスキー場の空は、昨日とはうってかわり

258-4 晴天のスキー場.JPG

真っ青で、
   その空を、もう秋の訪れを告げんかのように

258-5 キビとアキアカネ.JPG

258-6 空とトンボ.JPG

下手な私の写真の腕では撮りきれないくらいの
       無数のアキアカネが飛び交っていました ・ ・ ・


  
 


nice!(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 33

たぁ

ご訪問ありがとうございます!
by たぁ (2009-08-15 18:40) 

mimimomo

こんばんは^^
それは大変なお盆でしたね~
叔父さんのほうはお元気なのでしょ・・・
叔母さん《奥さん》が出かけられたのに気付かれなかったのね~
ご親戚の方もご近所の方もお疲れ様でしたね。
でも兎も角無事で何よりでした。
ゆっくりお休みくださいませね~
by mimimomo (2009-08-15 19:28) 

空飛ぶ食欲魔人

ご訪問&Niceありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-15 19:45) 

こりこ

大変でしたね…(>_<)
とにかく叔母様が無事に見つかって
良かったです!(^-^)
by こりこ (2009-08-15 20:10) 

abika

大変でしたね~^^; 
コメ~ありがとうございました。Kちゃん読んでいると思います。
これからもどうぞ、がんばって下さいね♪♪
いろいろ~ありがとうございました^^
by abika (2009-08-15 20:32) 

まさみん

お疲れさまでした。叔母さま、どんな時でも自分以外の方々のことを思ってこられたのですね。せつないですね。
by まさみん (2009-08-15 20:57) 

tateichi

心が洗われるような風景ですね。今年は全国的に秋が早いのでしょうか。札幌は盆踊りの夕暮れから秋風を感じます。

痴呆気味になられても、人へのお心配りがおありで、人間性が出るのですね。ご無事で戻られて何よりでした。
by tateichi (2009-08-15 21:21) 

chako

スキー場の空が気持ちがいいですね。
叔母様がご無事で何よりでした。
認知症の身内がいたので、ご本人のお気持ちも少しは分かるような気がします。

by chako (2009-08-15 22:14) 

まあゆ

大変なお盆になられましたが
無事で本当に良かったです。
なんだか切ないですが
これが人の道なのでしょうね。
by まあゆ (2009-08-15 22:54) 

YOU

とても切ない気持ちになりました。
でも、無事に元気で見つかって、本当によかったです。

by YOU (2009-08-16 00:19) 

ふじくろ

お疲れさまでした。
叔母様が無事でよかったですね。(^^)
by ふじくろ (2009-08-16 00:42) 

ねじまきけんいち

ご訪問ありがとうございました。
叔母様は御無事で何よりです。
親心、切ない気持ちになります。

by ねじまきけんいち (2009-08-16 01:30) 

向日葵

大変な一日=24時間(?)でしたね。
お疲れさまでした。

おばさまが無事で本当に何よりでした。



もう「秋」ですね。。
結局今年は「夏」がありませんでしたね。。
by 向日葵 (2009-08-16 02:07) 

未来

心、切なくなる話しですね。
でも、何となくほのぼのとしてきます。
by 未来 (2009-08-16 05:41) 

淳司

素敵な叔母さまですね!
たとえ痴呆症/認知症であっても
大切なものは絶対に忘れないんですね!
ホントに無事で良かったです。
by 淳司 (2009-08-16 07:45) 

oko

ご無事でよかったですね。
最後までよませていただいてホッとしました・・・
温かい気持ちになりましたよ。
by oko (2009-08-16 07:48) 

SUMAKO

あ~、無事で良かった。
親戚総出の捜索、有線放送などなど、この先、お盆が来ると思い出す出来事になりましたね。
それにしても、自然豊かな良い所ですね。
日常を過ごすには、ご不便も多々あるのでしょうが、一度こんな自然がいっぱいの所で生活してみたいです。
夜中にお掃除ができるなんて、夢のまた夢!
by SUMAKO (2009-08-16 09:26) 

春分

当事者は大変なんだろうなと思いつつ、後味の悪くない話ですね。
親しいものへ向ける苦労は人を豊かにするもんだなと。
でも、本当はもう少し心配なく苦労なくできるならいいですね。
科学技術とかで、何かできるかもなと、いろいろ考えたりします。
by 春分 (2009-08-16 12:30) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらの叔母もやはり3人の息子と亭主関白で浮気性の旦那、
そして鬱病の義弟に義母という家庭の切り盛りに明け暮れ、
それぞれを見送り、3人目の息子が家を出て行ったその年に
認知症が始まりました。まったく己のことを顧みることもない人生を
送った人が、面倒をみる存在が失われた途端に認知症を発症した。
その現実に直面して早、20年以上が経ちますが、未だに未消化の
ままです。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 13:56) 

gigipapa

ご無事で何よりでしたね^^
叔母さんのお気持ち。。涙ぐんじゃいます!!
by gigipapa (2009-08-16 17:44) 

水無月

大変な1日でしたね。
とにかくご無事でよかったです。

by 水無月 (2009-08-16 18:35) 

mio

仕事柄、叔母さんのお気持ちも、ご家族の気持ちもお察しします。
by mio (2009-08-16 21:52) 

幸福もん

大変なお盆でしたね。
それぞれの思いが飛び交った夜だったのですね。

by 幸福もん (2009-08-16 23:49) 

norihiro

訪問が滞りスミマセン><
身内に不幸があり、昨日までバタバタしていて
訪問ができませんでしたToT

いやはや大変でしたね><
有線で身内の捜索が流れるのは、待ってるものは
気が気でないですよね。。。
でも、見つかってよかったですね!!
娘さんも久々の帰省で、とんだハプニングに
驚かれたでしょうね><
by norihiro (2009-08-17 10:30) 

ささ

いろいろあったお盆だったのですね。
叔母様が無事に見つかって、何よりでした。
が、一年一年みんな年を取るわけで、
人事ではないので、考えさせられました。
by ささ (2009-08-17 13:10) 

**NAO**

ご無事でなによりでしたね・・・
ホッとしました。
痴呆・・・周りには居ないのですが
切ない気持ちになりますね・・・
うまくコメントできなくてすいません。。。
by **NAO** (2009-08-17 13:20) 

nyankome

叔母さん無事でよかったですね。
でも叔母さんの気持ち、嬉しいですね。
by nyankome (2009-08-17 21:44) 

の

ハイ、来ましたデスゥ~!(^^)!
見つかり何よりでしたネ、、、、
見つかったから言える事ですが、、、
トンだ「徹夜おどり探しでした」☜(・・;)、、、
コッチも寒いデス、、、アキアカネ飛んでますデス
夕べも、、、毛布二枚掛けて休みましたデス~♪
by (2009-08-18 10:30) 

GRACE

それはそれはハラハラする一晩だったでしょうね~
変わりやすいお天気が続いてましたから心配だったでしょう。
無事みつかってホントに良かったです☆
by GRACE (2009-08-18 12:09) 

かあか

叔母さまが無事で見つかってよかったです。
身内の老いをひしひしと感じる今日このごろ・・・フッと淋しくなる気持ちがいたしました。
by かあか (2009-08-18 16:31) 

chako

切なくて、でも、心温まる出来事ですね。
お怪我も無くて何よりでした。
わが身や親のことで、年を重ねることの難しさを体感しつつあるので、身につまされる思いがしました。
by chako (2009-08-18 22:30) 

ムネタロウ

雪のないスキー場の風景、お気に入りです。
一人で夕暮れのシーズンオフのゲレンデに
ただずみ、考えを巡らせる...いい思い出です(^o^)/

by ムネタロウ (2009-08-19 01:15) 

popi

miopapaさん
こんにちは!主人の実家が岐阜で帰省した時にちょっとアクティブG
によりました。お店はお休みで残念でしたが、実は以前うちの娘にそちらでボールトラック(積み木を自由に作ってレールでビー玉を転がすおもちゃ)を購入しました。帰省する度に行ける時には小さな髪飾りを買ったり、とても楽しみにしています。とても素敵なお店です。また行かせていただきます!
by popi (2009-08-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。