SSブログ

残念! 気づくのがぁーーー [私のキネマかん・・・]

私は、社会人になって初めて、
大阪の梅田で洋画なるものを観ました ・ ・ ・

その時見た映画は
 ソフィアローレン”ひまわり” で、とにかく感動し、
 男なのに涙が止まらず、終わっても直ぐに席を立つことが出来ず
  次が始まり、暗くなるのを待って先輩と外に出たことを、今も ・ ・ ・

それ以来、
とにかく映画が好きになり、暇さえあれば映画館に足を ・ ・ ・

でも、
ここ2年ほどは、仕事が忙しくなっていることに加え
2年前に特定疾患に罹り、自己免疫力との睨めっこが続く中で
人混みの中に行くことにより雑菌を拾い感染する心配と
年をとったのか、
それまでのように、仕事を終えた9時過ぎ位から出かけていくような
体力もなく、少しは不摂生に気をつけようと ・ ・ ・

そんなこんなで、この所トンと映画館の敷居が高くなっている ・ ・ ・

今日、久しぶりに「今、なにをやってるのかなぁーーー?」
会員カードを持っている
252 映画履歴 ユナイテットシネマ マーク.gif
のホームページを覗いてみると、
特典でもある、
これまでに貯まっているポイントの期限切れが迫っていることと
     (映画を一本みると1ポイント、6ポイント貯まると一回ただで観られる)
過去の鑑賞履歴が5年間さかのぼって見られることを知り
つい、懐かしさと
せっかく、こうしてblogに
「私のキネマかん・・・」なるカテゴリーまで設けているのだから
気づくのが遅くて残念ではあるものの、
せめて、解る範囲だけでも自分の思い出として残しておければと
早速、過去の履歴をDLしてみました ・ ・ ・

以下は、
 あくまでも、そんな私の
  過去5年間に観た映画のタイトルの掲載になります ・ ・ ・








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※ タイトルの赤字は、既にblogに掲載済み分
        青地は、特に印象深かった作品

2009/07/08 トランスフォーマー/リベンジ
2009/05/24 天使と悪魔
2009/02/05 WALL・E/ウォーリー
2008/11/22 私は貝になりたい
2008/11/08 レッドクリフ Port.1
    09/28 ウォンテッド
    08/02 ハプニング
2008/07/13 ザ・マジックアワー
    07/05 西の魔女が死んだ
    07/05 クライマーズ・ハイ
    06/28 ナルニア国物語/第2章 カスピアン王子の角笛
    06/27 奇跡のシンフォニー
    06/13 幸せになるための27のドレス
    05/28 最高の人生の見つけ方
    05/17 ミスト
    04/28 紀元前1万年
    04/11 ジャンパー
    03/28 マイ・ブルーベリー・ナイツ
    02/02 ウォーター・ホース
    02/01 シルク
    01/14 アース
2007/12/27 アイ・アム・レジェンド
    12/21 ALWAS 続・三丁目の夕日
    08/18 トランスフォーマー
    08/16 レミーのおいしいレストラン
    07/08 ダイ・ハード 4.0
    06/19 ラストラブ
    06/16 プレステージ
2007/06/12 女帝 エンペラー
    06/02 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
    05/31 俺は、君のためにこそ死にに行く
    05/22 眉山
    05/12 フランシスコの二人の息子
    05/05 スパイダーマン 3
    04/28 ハンニバル・ライジング
    04/28 バベル
    04/25 ラブソングが出来るまで
    04/22 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    04/01 ナイト ミュージアム
    02/17 マリー・アントワネット
    02/10 幸せのちから
    01/20 硫黄島からの手紙
    01/11 エラゴン 遺志を継ぐ者
2006/11/11 ワールド・トレード・センター
    09/21 UDON
    09/18 出口のない海
    09/10 X-MEN ファイナルディシジョン
    08/06 ゲド戦記
    07/16 日本沈没
    07/09 カーズ
    07/09 サイレントヒル
    06/29 嫌われ松子の一生
    06/25 ウルトラヴァイオレット
    06/22 ブロークン・フラワーズ
    06/20 トランスポーター 2
    06/10 初恋
    06/03 ポセイドン
    05/26 ナイロビの蜂
    05/20 ダ・ヴィンチ コード
    05/15 戦場のアリア
    04/27 ニュー・ワールド
    04/20 寝ずの番
    04/16 ナニー・マクフィーの魔女のステッキ
    04/07 DOOM ドゥーム
    04/02 サウンド・オブ・サンダー
    03/25 南極物語
    03/21 子ぎつねヘレン
    03/18 イーオン・フラックス
    03/04 ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女
    02/26 県庁の星
    02/22 博士の愛した数式
    02/18 クラッシュ
    02/16 レジェンド・オブ・ゾロ
    02/12 PROMISE 無極
    02/04 単騎、千里を走る
    02/02 オリバー・ツイスト
            ↓
      
以下、残念ながら確認取れず ・ ・ ・

    でも、これ以前にも
      「三丁目の夕日」「アイ・アム・サム」のような
                 良い映画がいっぱいあった気が ・ ・ ・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


nice!(119)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 36

ねじまきけんいち

ひまわりは、私も大好きな一本です。DVDも買ってしまいました。
切なすぎるストリーですが。
by ねじまきけんいち (2009-08-17 19:48) 

koto

ラストが悲しすぎる~
by koto (2009-08-17 19:50) 

tateichi

「ひまわり」は大作ですものね。泣けました。
最近はテレビやDVDで新作を観られますが、
やはり劇場のワイドスクリーンなのでしょうね。
私は何年も映画館へ行っていませんが、
「眉山」を観て涙腺が弛みました。

同じく徳島を舞台にした、「青春デンデケ・デケデケ」?
もまだ観ていません。
by tateichi (2009-08-17 20:17) 

nyankome

ソフィア・ローレンの「ひまわり」懐かしいです。
そういえば私も久しく映画館で映画を観ていません。
またいってrみようかな。
by nyankome (2009-08-17 21:47) 

nyankome

ソフィア・ローレンの「ひまわり」懐かしいです。
そういえば私も久しく映画館で映画を観ていません。
また行ってみようかな。
by nyankome (2009-08-17 21:48) 

mio

ソフィアローレンが強いんですよね。
いい映画です。
by mio (2009-08-17 21:52) 

まろり〜な

「ひまわり」は見ていませんが、ぜひ見てみたいです!
それにしても・・・すごい数の映画!!
DVDは良く借りてきて見ますが、やはり映画館で見たいものですね。

by まろり〜な (2009-08-17 22:28) 

konachan

すごくたくさん映画観てるんですね~
私なんて、全然観ない上に、一番最後に観に行ったのは「魔女の宅急便」(自爆)
by konachan (2009-08-17 22:29) 

ふじくろ

たくさんご覧になってますね。
『アイ・アム・サム』『WALL・E/ウォーリー』は良かったですねー。
大好きな作品です。(^^)
by ふじくろ (2009-08-17 23:29) 

orange-beco

たくさんご覧になってらっしゃるんですね。
映画はやはりレイトショーに限ります!
とってもリーズナブルだし、空いてるし。
by orange-beco (2009-08-18 00:31) 

nomame

私も観たのは29作品ありました。
by nomame (2009-08-18 01:27) 

淳司

へ~っ!
かなりマニアックなラインナップですね!
けっこう観ました!
でも・・・
ひまわりは観てません。
ご・・・ごめんなさい(T T)
by 淳司 (2009-08-18 04:37) 

mimimomo

おはようございます^^
以前は随分見ていらっしゃるのですね~ つらつら題名を見せていただいて、わたくしはほとんど名前すら知らないです(__;
勿論見てもいないですが・・・
by mimimomo (2009-08-18 04:43) 

nikkin

なかなかの量の映画じゃないですか。
私は過去10年間映画を1本も見ていないのじゃないでしょうか…。
by nikkin (2009-08-18 08:22) 

Reny

すごいですねぇ。
私は映画があまり得意じゃなくて…。
by Reny (2009-08-18 10:37) 

キャシー

結構ご覧になっているんですね…
私は全然…
by キャシー (2009-08-18 11:41) 

まゆみっふぃ

今度観てみまーす
by まゆみっふぃ (2009-08-18 11:47) 

GRACE

すっごーい!たくさん観てらっしゃるんですねぇ~☆

by GRACE (2009-08-18 12:05) 

まあゆ

見ている映画がかなりかぶっていてとっても嬉しかったです。
by まあゆ (2009-08-18 12:27) 

やよい

すごい数の映画をご覧になってますね。
by やよい (2009-08-18 13:07) 

空飛ぶ食欲魔人

ご訪問&Niceありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-18 13:46) 

アンジェラ

人ごみは私もちょっと ^^;
でも名駅にいつもわりと空いてるシアターを見つけて
行ってます。生の声で見たい派だったけど字幕が疲れちゃうから
今は吹き替え版ばかりですw
by アンジェラ (2009-08-18 13:52) 

ANKO

たくさんご覧になってますね〜


ワタシも「ひまわり」は 泣けて泣けて困りました。
映画館で泣くと酸欠になって 苦しいので
泣けそうなものは、家で深夜こっそりとビデオで見るように
なりました。
「ニューシネマパラダイス」(伊)
「リトル・ダンサー」(英)
「フラガール」(日本)
号泣ベスト3でしょうか

音楽がエンニオ・モリコーネのが大好き。

by ANKO (2009-08-18 16:19) 

pumipon

ひまわり!大好きです♪
あれ観てからソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニのファンになりましたよ~。それにしても舌噛みそうな名前ですね(^w^)
by pumipon (2009-08-18 18:46) 

yunmo

映画好きでよく見るんですが映画館には行かないんですよねぇ
なんせウチの近くに映画館がないんですよ;;
あるにはあるんですがボロボロで。。。
大画面大音量で映画が見たいですっっ
by yunmo (2009-08-18 19:00) 

yakko

こんばんは。
良い映画をたくさん観られていますね〜 (@_@;)
「ひまわり」は観ましたよ。良い映画でしたね。
最近は「剣岳」を観ました。これも良かったです。
水野さんじゃないけど映画って良いものですね〜〜
by yakko (2009-08-18 21:45) 

chako

「ひまわり」、メロディと共に浮かびます。
東西を問わず、戦争の真の被害はいつも、一般市民のささやかな幸せと夢に降り掛かりますね…
by chako (2009-08-18 22:59) 

向日葵

「ひまわり」。。
とても良かったですね。

いくら戦争とは言え、あまりに理不尽で悲しくて-。
子供心にも許せなくて。
ソフィア・ローレンにどっぷり感情移入して滂沱の涙でした。

TVで「洋画劇場」など、映画が多く放映されるようhに
なった頃で、なかなか映画館に連れて行って貰えなかった
(まだ一人で行くには子供過ぎたので)身には、
まさにうってつけの娯楽でした。

ワタクシがそのTVで、初めて見た大人向け映画作品は、
アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」。。
以降、数十年に渡るドロン様命の日々が始まりました。(笑)

何を隠そう、ワタクシのハンドル「向日葵」も「ひまわり」から、
の意も含んでいます。


それにしても素晴らしい観覧リストですね。
そんじょそこらの映画通、映画好き、にも、なかなかここまでは
難しいのではないでしょうか?

「右に同じ!」
と、手を挙げたくなる作品は多いのですが、中でも
「硫黄島からの手紙」は、つい先日、TVでも放映され、
(見るつもりはなかったのですが)ついつい、見入ってしまい、
「やっぱり良いなぁぁ。。」
と-。

ワタクシも最近は映画館になかなか行けないので、
専らTVでの鑑賞になっています。
by 向日葵 (2009-08-19 00:11) 

koyuri

私、友人に「映画は、映画館で一人で観るもんだ」って言われて、はじめてひとりで行った映画館で、客が私ひとりきりでした。。。(笑)
それ以来、映画館に行くのがこわくなってしまいました~!!!
by koyuri (2009-08-19 00:21) 

oko

凄い・・・沢山見てますね・・・
この前映画に行ったのはいつだろう・・・って
感じです♪
by oko (2009-08-19 09:45) 

ささ

うわぁ~☆\(@▽@)/☆ 凄い~
羨ましいくらい、沢山観に行かれてますね。
いいなぁ~
by ささ (2009-08-19 09:45) 

**NAO**

niceありがとうございます^^
私も映画ダイスキです(*´艸`*)

ウォーリーめちゃくちゃ好きです~!
いい映画ですよね!

最近のボルトも良かったですよ^^
by **NAO** (2009-08-19 11:13) 

こぱんだつま

私はほとんど映画館には行かないんですよねー。
ついつい面倒で・・・。
by こぱんだつま (2009-08-19 11:24) 

よしあき・ギャラリー

ひまわり は、誰でも泣くと思います。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-19 12:04) 

たいちさん

かなり映画をご覧なんですね。
by たいちさん (2009-08-19 14:29) 

a-silk

音楽が良かったですね。
私もイタリア人の恋人が居ました。

by a-silk (2010-02-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。