SSブログ

< S a l e > の文字に ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

最終日の日曜日
何となく人通りも少なく、店を開ける前に
嫌がる妻を無理矢理口説き、
WindowShoppingと洒落こんでみました ・ ・ ・

まずは、
DOU TOR Coffee で、
このところはまっている”味付け卵”とアメリカンを ・ ・ ・

次に、いつも行く花屋さんを覗き
今日は、盆も終わりがけなのか、これと言って目をひく花もなく ・ ・ ・
次に歩いていると
普段は、高級な器ばかり扱っているお店の前に
何故か? 今回初めて??? テーブルが置かれ

261-1 セール.JPG

<Sale>の赤い立て札があり
コーヒーカップや陶器、ガラス食器、レースのバックに加え
中尾彬風ねじネジマフラーみたいな汗取りタオル・ ・ ・

俺も、これしてみようかな!?

止めときゃあ! 似合わんで ・ ・ ・

あっさりとかわされる。

それだからという訳でもないが、それらに混じり置かれていた

261-2 セール 皿.JPG

この器が、私の目に飛び込んできて、
つい、妻に

これ、いくらする? 見て!?

重そうに器を手にした妻が

ウん、 千 四 百 円

買って!?

え・ェーーー!? ほんとに買うの!?

何時になく、妻の歯切れが悪い ・ ・ ・
ここで気づけばよかったのに、
妻が、店員さんに一万円札を出しているのをみて

細かいのなら、俺の財布にあるよ ・ ・ ・

何 言っとるの!? 幾らと思っとるの???

1400円やろぉーーー?

馬っ鹿みたい!!
  さっき、8400円って言ったの聞いてなかったの?

何故か? 私の耳には?=8 がキレイに抜けていて ・ ・ ・

おい、オイ、おい!
             <Sale>じゃないの!?
  そんな妻とのやりとりをみていた店員さん

これは、名のある作家さんの一点モンですから ・ ・ ・

そりゃーーあ そうかもしんないけどさ、
 でも、普通はセールって聞くと、
      つい安いってイメージしちゃうよなぁーーー
それにさぁー、
 そんな名のある作家さんの一点モンを
          <Sale>に掛けて良いのぉーーー
  作家さん、怒らない???


一目惚れしたとはいえ
    聞き間違えたとはいえ
 何とも、いやはや
   気分をスッキリするはずのWindowShoppingが
 車椅子の私には
  頭の後ろから感じる、
    妻の降り注いでいるであろう冷ややかな目線と共に
    妙に釈然としないものになりました ・ ・ ・  

※ この器、妻の嫌がられ? じゃないよなぁーーー、抵抗?かな
  翌日から食卓の上に置かれ、義父の果物入れに ・ ・ ・
  それを横目で食べる朝ご飯 ・ ・ ・
     何となく、夏ばてに似た食欲感の減退を感じてしまう ・ ・ ・




nice!(116)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 45

mimimomo

こんにちは^^
大変お疲れ様なウインドウショッピングになりましたね^^
しかしセールのところに8400円の品を、タオルマフラーのようなた安いものと一緒においておくのはちょっと問題ですね~
誤解の元ですよ。もっともお店はそれがねらい目かも~
食欲減退・早く戻りますように。
by mimimomo (2009-08-19 12:16) 

wakaya

こんにちは!
思わぬ出費になりましたね。
でも、そんなにいい品に目をとめるということは
miopapaさん、お目が高いんですよ!

by wakaya (2009-08-19 12:19) 

とりのさとZ

こちらには、一枚20,000円のお皿があります。若手の陶芸家から、いただいたのですが、あとで雑誌などで見たら、その価格でした。

半島にも、常滑焼きの本場がありますし。だいたい、高いですね。
by とりのさとZ (2009-08-19 12:29) 

arashi

これあります。
私も2度ほど恥ずかしい思いしました。
○千円ってきこえるンですよね。
私だけじゃなかった。

by arashi (2009-08-19 12:32) 

やよい

すてきな器ですね
御目の高いお義父さまも きっと喜ばれますよ
早く 夏の笑い話となりますように。
by やよい (2009-08-19 12:59) 

mykaira

素敵な器、私も目の前にあると絶対買っちゃいます!でも、値段が思い違いだったとしたら・・・頭からしばらく離れませんね・・。毎朝食卓に置かれた器・・・きっと価値あるモノなんです。
by mykaira (2009-08-19 13:21) 

キャシー

聞き間違いはしょっちゅうです…
by キャシー (2009-08-19 13:22) 

甘党大王

そっか~~~(●^o^●)・・・この手^m^ 使えそうプププ♡
良いこと聞いちゃった~☆彡
by 甘党大王 (2009-08-19 14:21) 

marilyn

miopapaさん
いや~大変でしたね。でもちょっと笑える話。(すんません)
私はたまに札に書いている値段の一桁を見落としてしまうことがあります。 例えば¥1500と思ってレジに行ったら¥15000だったりとか!! おっちょこちょいな私です。 人を笑えません。 
by marilyn (2009-08-19 14:51) 

こりこ

SALEの文字に弱い私です。(笑)
by こりこ (2009-08-19 15:01) 

ゆっきぃ

素敵な(お値段も)器を手に入れましたね(^^)
美味しいものがより美味しく感じられますよ♪♪

土地柄、陶芸家さんの器をいただくことがおおいので
値段なんて気にしたことがあまり無く・・・。
そうですよね、売ってるものはビックリするようなお値段かも。
by ゆっきぃ (2009-08-19 15:11) 

mei

私は手書きの札の7を1と見間違えたことがあります。
で、レジで驚き、やめます。っていっちゃいました。
はずかしかったです(^^;;。
by mei (2009-08-19 15:28) 

まろり〜な

どう考えてみても、ディスプレイの仕方に問題が!
器は味があってステキです♪
by まろり〜な (2009-08-19 15:48) 

ゆきゆき

良き理解者の奥様ですね。最後の「0」を見落とす事はありますが、
頭の数字を見間違えては奥様少々ショックを抱いて決断されたのでは。重厚さを感じる器です。買い得の品かも。
by ゆきゆき (2009-08-19 16:03) 

真凛

初めまして、私のブログに訪問ありがとうございました。

8400円ですかぁ・・・
私だったら『すいません、やめます・・・』と言ってしまいそうです。
しかし、1点ものでセール品って、確かに唖然としますね。
by 真凛 (2009-08-19 16:43) 

淳司

大丈夫です!
多少なりとも奥様にも責任があります!
あの時、中尾彬風ねじネジマフラーみたいなものを見た
その時。奥様が・・・
「キャーッ、素敵!これにしましょうよ!」
と、言っていれば・・・。
ちょっと苦しいですか・・・?
by 淳司 (2009-08-19 17:06) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
そうでしたかぁ~“SALE”の文字に弱いのは・・・私だけかと・・・
我が家にも・・ゴロゴロしてますよ・・・ちょっとした作家さんの食器。
先輩から頂くんですけど・・・“上に載せてもよさそうなモノ”がなくて
妻・・曰く・・「コレ!売れるかな?」
それでなくとも・・・特売とかにも弱いオストド。
「コレ!安いよね・・買わなきゃ!」「○○屋なら・・もっと安いけど!」
だそうで・・・・
また・・ちょこちょこ寄らせて貰います。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-19 17:45) 

tateichi

私も陶器が好きす。miopapaさんが気に入られた器、
良い仕事してますねえ!(鑑定団風)形の雰囲気が好きです。

ドトールは私もよく行きますが、”味付け卵”はまだ食べていませんでした。
by tateichi (2009-08-19 18:24) 

ぼんくらオヤジ

tateichiさんの仰る通り、いい作品じゃないですかぁ♪
これも出会いですよ♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-19 18:57) 

hir

8400円、、、
買っていただける奥さんがいるってすばらしい!
我家的にお気に入りでもアウトの値段です、、、
うらやましい、、、!
by hir (2009-08-19 19:22) 

nyankome

こんな器が食卓の上にあるなんて、リッチな気分が味わえていいじゃないですか。同じモノでも1,500円だとリッチな気分も減ってしまいそうです。
by nyankome (2009-08-19 19:34) 

chako

たいへんでしたね。
でも、とても素敵な器ですね。
我が家の夫婦間でも聞き間違えのトラブルが増えてきました。
by chako (2009-08-19 20:02) 

水無月

せっかく手に入れたんですから
大いに楽しんで使っちゃいましょうよ!!
素敵ですよ☆
by 水無月 (2009-08-19 20:13) 

ikuko

セールで8400円の器!
私だったら、「スミマセン、やっぱり辞めます」って
言っちゃいそう・・^^;
by ikuko (2009-08-19 20:46) 

mio

ウチの嫁なら絶対財布は開きません(笑)
私、陶器好きなのですが、欲しい器を買ってもらったことがありません。理由は「私(嫁)が割るから」
たしかに・・・。
by mio (2009-08-19 21:30) 

iruka

ご訪問 ありがとう ございました。
欲しい物 気に入った物が
傍にあると幸福ですね。
後で後悔するより、やっぱり
買ったほうがいいですね。^^
by iruka (2009-08-19 22:16) 

sai

やめますって言われる方も多いみたいですね。
私だったら買っちゃうかなぁ・・・
by sai (2009-08-19 23:04) 

YOU

聞き間違えと判った時には、ドキッとされたでしょう?
読んでいるこちらは、クスっと笑ってしまいましたけど(笑)
このお皿、素敵です。
買わなかったら後々ずっと後悔しますから、買って正解ですよね!


by YOU (2009-08-20 00:09) 

chako

最終的には買ってくれて使ってくれるんだから、いい奥様ですね~

ただ…器を作っている身からすると、
やはり「sale」に出されるのは悲し~~~いです。
sale って「去れ!」と書いてあるみたいで、買い戻したくなります…
by chako (2009-08-20 00:29) 

よしあき・ギャラリー

どうも、複雑な心境
お察しいたします。 ^^;
しかし、見る目は確かでおられる。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-20 06:26) 

まさみん

分かります。(笑)私も一桁間違って買おうとしたことが何度もあります。レジに進んでから血の気がひく思いを何度していることか。
食器類はよく見るのですが、器の値段って本当に分からないものですよね。
by まさみん (2009-08-20 08:22) 

oko

食器とかってホントわからないですよねっっ
私がこの前買ったのはセールで380円の焼き物
でした・・・苦笑
by oko (2009-08-20 09:50) 

父ちゃん

すごい買い物になっちゃいましたね・・・
by 父ちゃん (2009-08-20 13:17) 

SUMAKO

こういった土ものの器が大好きな私。
miopapさんが惹かれた理由がわかるような、温かみのある風情。
器は一目ぼれ。良い買い物だったと思いますよ。
この器は飾っておくだけでも良いけれど、この上にガラスの器を置いて、たっぷり水を張り、お花を活けて飾ったら素敵。テッセンなんかが似合いそう。
収納には向きません。でも、心のゆとりに器は彩りを添えてくれます。買い物のエピソードも添えて、楽しんじゃってくださいね!
by SUMAKO (2009-08-20 14:04) 

nikkin

後味が悪かったことでしょう。
正しい価格を聞いたところで中止する勇気、出ませんよね。
出せるようになりたいものです。
by nikkin (2009-08-20 14:41) 

okko

形のいいお皿ですね~。
130円の陶器製の飾り花、なんとイタリア製、5本下さい・・・飛びついたら、一本1300円!未だに笑われています。だから、人間って面白いのでしょう。
by okko (2009-08-20 14:50) 

yakko

こんにちは。
高級品のセールでしたね〜 f(^ー^;
でも豪華な器ですから、リッチな気分で
お食事を楽しんで下さい。(^。^)
by yakko (2009-08-20 16:47) 

norihiro

moiじぃじやっちゃいましたね~笑
もちろん、SALEとあれば安いものかと
思っちゃいますが、8400円は
主婦にとってはイタイ出費ですよ~^^
きっと、我が家のパパが言ったら
その場で8400円だよ!と言っちゃいますが、
買うの?と聞くだけで買ってくれる奥様はエライです^^
by norihiro (2009-08-20 16:56) 

まゆみっふぃ

ありがちな失敗?ですね。
聞き間違い、見間違い、よくあります。

私なら「やっぱりやめます!」と
レジで言うかなぁ・・・
by まゆみっふぃ (2009-08-20 20:12) 

ふじくろ

リッチなお買い物でしたね。
もし自分なら...「間違えました」ってお返しします。(^^)
by ふじくろ (2009-08-20 21:03) 

向日葵

「1400円」のつもりが「「8400円」では凹みますよねぇ~。。
お気の毒様でしたぁ~。。


んで!
「101匹ワンちゃん」ならぬ「101個めの`nice`」
押させて戴きましたぁ~~!!!\(^O^)/


by 向日葵 (2009-08-21 03:58) 

岩崎ナギ

niceを頂き、
ありがとうございました。

中々良い器ですね。
8400円くらいはするでしょう。
今器でも絵でも実用外のものは、
本当に売れませんから、
セールの一つもしたくなるでしょう。
by 岩崎ナギ (2009-08-21 05:01) 

asahama

ごめんなさい、
面白く読んでしまいました〜

でもこの器、とても良いと思います。
お刺身もいいな、おひたしを乗っけてもいいな、
とかいろいろ浮かびます。
by asahama (2009-08-21 10:02) 

長森建設

「SALE」と書かれてこの器を見たら、たしかに私も手にとって見ますね~(^ ^)
でも中尾彬風ネジマフラーと同じ陳列で「8400円」では、某番組の「ほぼ100円ショップ」のようなスリルですね(汗)
by 長森建設 (2009-08-21 11:43) 

幸福もん

SALEマジックですね。
器を見るといつまでも思い出しそうなエピソードがつきましたね。
by 幸福もん (2009-08-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。