SSブログ

選挙 行くのケェ!? [今日のおやじさん]

このところ、TVや新聞は 連日のように、
  来たる 8・30 衆議院選挙の話題一色と言ったところですが
みなさんは、選挙に行かれますか?
   もう、どの候補者にとか、どの政党にしようか、お決めですか?
お邪魔する blog の中でも、
  真剣に、かなり厳しく、熱く盛り上がっている所もありますが
私は、今のところ、
  迷いや疑問な事が有りすぎて、何も決めていませんが

ただ、投票当日は埼玉に出かけなくいてはならず、
   事前に、不在者? 期日前投票だけはしておこうかと ・ ・ ・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんな中、
  今朝、食事をしていると義父が

◇◇◇ (妻の名) やぁー、◇◇新聞買ってきてくれんかぁー!?

新聞で 何見るぜぇー?

選挙さ! 立候補者を見るのよ!

そんなら、中日でも載るっとるで ・ ・ ・ ほれ、見んけぇ!?

目が悪いこともあり、普段から新聞には一切目を通さず
ラジオのツマミを手探りでかけ、 Hi Volume で
歌謡曲の流れる番組とニュースだけは、
補聴器の必要な耳を頼りに、ものの見事に一日中聞いている ・ ・ ・
だから、
我が家の取っている新聞の名前を知らないことも
昨日が衆議院選挙の公示日だった事も、知ってて当然のこと ・ ・ ・

おまえ、選挙に行くのけぇ?

行くじゃ! 選挙はちゃんとしとかんとな!

誰 入れるぜぇ!?

そりゃー、おまえにも言えん(笑)が、まだ迷っとる!
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今までは、傷痍軍人のことで世話になっとったで
    自民党の◆◆ (我が選挙区の候補者名) じゃったが
 そろそろこの辺で考えんとな・・・、
    日本がドンドン悪うなって、世界から笑われるでなぁーーー

おお、何と! なんと! 
  恐ろしや、この87歳! 呆けるどころか、よう勉強してござる
    うかうかしてたら 負っけそぉーーー!

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

でもな、◆◆◆会だけは入れんじゃ!

おじいさん、それ言うなら▼▲党じゃないのケェ!?

そおじゃ、 それじゃ!
   俺は、▼▲党には絶対 (眉間にしわ) いれんじゃ!!

259 選挙 8.30.JPG



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


※ ◆◆◆会の会員の方、▼▲党の党員の方 
  決して悪気が有るわけでは ・ ・ ・
  義父が、ここまで否定? 嫌うには、それなりの訳が ・ ・ ・

  以下(続きを読む)は、

  そんな思いに義父を追い込んだ理由について
  ①少し? かなり身内の恥も話すことに・・・・・
  ②宗教のことに触れるので、
      言葉足らずでご迷惑をお掛けするやも・・・・・
  また、
  ③私自身、もうこの辺りで自分の中で
    割り切れずにモヤモヤしているものを整理しておかないと、
    先に進めないような気がしていて・・・・・
  敢えて書き込ませて頂きますので、

  どうか、本当に 本当に、
  気楽に読んでみてやろうか!?って方か
  義父とmiopapa並びに妻の胸の内を理解してやろぉーーかな?
  ってお思いいただいた方のみお進みください ・ ・ ・

このことは、
現在、私たち夫婦が、
義母が亡くなった3年前より
義父と一緒に暮らすことにした訳にもつながるのですが ・ ・ ・

妻の両親は、
妻が小学校低学年当時からズーッと民宿をしていて
夏は、新聞社の企画する子供村や合宿として
冬は、スキー客を対象に、
  最盛期には、一晩に100人余も泊めるほどの賑わいで ・ ・ ・
そんな疲れや無理が重なったのか、
  ほんの少しづつ義母の体調が悪くなり、
無理をしないようにと
  まだ続けたがる義母を説得し、民宿を止めさせました ・ ・ ・

その当時は、
義父が、少し耳が遠く、目も悪いものの、義父母とも元気で
  田畑を作りながら二人で元気に暮らしていましたので
誰が(妻は三姉妹の真ん中)両親の面倒をみると決めることもなく
  その時が来たら、三姉妹夫婦揃って、みんなで助け合って ・ ・ ・
と言うことになっていたのですが、

平成12年に入り、母が倒れ入退院を繰り返すようになり
   心配で二人だけにしておけない ・ ・ ・ と言うことになり、
話し合いの末
教員をしている義姉夫婦が、引き取って面倒をみると言ってくれ
その時は、
私自身が障害を負っているが故に、妻への負担を増やすと同時に、
両親へも十分なことがしてやれないのではと考えると
義姉夫婦に、心から感謝し、頭の下がる思いで託しました ・ ・ ・

ところが、

義姉は、大学時代から付き合っていた今の旦那が、◆◆◆会員で
そんな関係から、いつの間にか二人の子供も含め会員となっていて

元々、義母は、人一倍先祖を大切に思う人で、
 嫁いだ時から、
  妻の実家が先祖代々信仰してきている浄土真宗を
    大切に大切に守ってきており、
 義姉の信じている◆◆◆会入りが許せず、
   姉の所に行くこと自体も嫌がっていましたが、
 それでも私たちのことにも気遣い
    否応なく諦め、我慢して義姉の家で暮らし始めたのですが

私たちも、まさか教職の身にある姉たちが、そこまでするとは ・ ・ ・

両親に何の説明もなく、入信の用紙にサインをさせていたのです!

欺されたことを知り、激怒し、用紙を取り戻し破いた父と
義姉に面倒を看てもらわないといけないからと、
       何も言わず自分の胸の内にしまい込んでしまった母
そこで、
この後の、父母の人生の明暗が分かれたと言っても過言ではありません!

欺された事を境に、
母は良心の呵責からか心まで病むようになり
  私たちの前では平気なのに、
          姉夫婦の前では認知症的行動が ・ ・ ・
父は父で、
  おもしろくないから姉夫婦の仕事に出かけている間に
    一人で外に出かけ、好きなお酒を飲み、
      慣れない土地で迷子にも ・ ・ ・

そんなある日、
そうした事を理由に、
事もあろうに、
  父は、無理矢理痴呆扱いにして精神科の病院に ・ ・ ・
母も、呆けを理由に、
  持病すら満足に治療が受けられないような別の施設に ・ ・ ・

そんなこんなの中、
義母は、3年前74歳の若さで、
 しきりに帰りたがっていた家に戻ることなく、施設/病院で ・ ・ ・

母の葬式後、
再び施設に入れられた父は、
 私たちでさえ考えつかないような、
   ありとあらゆる手段で、私たちに助けを求めてきましたが、
それでも義姉夫婦を信じていた私たちは、
 義姉夫婦への遠慮から、一時は父を避けることさえ有りましたが、
そんな私たちを、
  諫め気づかせてくれたのが、娘の一言でした!

お爺ちゃんが毎回あんだけ言うんやで
  話半分としても、きっと何かあるから聞いたげたら ・ ・ ・

大急ぎで、義父を施設から連れ出し食事をしながら話を ・ ・ ・
すると、義父は目に涙をいっぱい溜めて、
  前に一度だけ来たことのある、私たちの住んでいる
      マンションのオートロックのことを覚えていたのか ・ ・ ・

鍵が架かりっぱなしで、一んチ中外に出れんでももええで、
        おまえ達のアパートに連れてって、おいてくれんか!?

と哀願され、
そこまで義父のやるせない思いを知ると、もう何も考える余地もなく、
 不自由は覚悟してもらう前提で、即、連れて帰ることに ・ ・ ・

     *   *   *   *   *

一緒に暮らし始めると、私たちが考えもしなかった事実が次々と ・ ・ ・

一番驚かされたのは、
父を施設に入れている間に、
父に無断で預金通帳等を持ち出し、改印までして
父母が、長年苦労して民宿を営み貯めてきた貯金が全て ・ ・ ・

この件にしても、始めは

◇◇ (義姉の名前) たらぁーは、
 俺の寝取る間に、通帳や印鑑を持って行って返してくれん!
  言うと、
「銀行の貸金庫に預けたるで、安心せんけぇーー」
    ってこくが、絶対に返そうとせんで
 何とか取り戻してくれんか! 
    そんでないと死んでも死にきれんし、
             死んだ ◇ ◇ (亡くなった義母の名)が可哀想や!

そんな父の悲壮なまでの頼みを見るに見かね、姉夫婦に掛け合うが、
当初は、
父ちゃんに持たせとくと危ないで、貸金庫に預けてある ・ ・ ・
と言ってたものが、途中から、
預かってない! 知らない! に変わり、
やがて、婿である私が、父を焚き付け唆しているとまで言うようになり 
最近では、
父を痴呆扱いできると見た間は、「父から預かった・・・」といい、
これまでのblogでもお解りのように、義父は呆けて居るどころか
日に日に元気で冴えていて、親戚の目も含め誤魔化せなくなると
「死人に口なし」で、亡くなった義母から「預かった!」とひるがえし
  
夜中に、寝言でまで悔しがり怒るようになった父を見かね
県の開催している法律相談等々に相談し、
    手探りの中、知人経由で弁護士を頼み裁判に ・ ・ ・

裁判になり、既に2年余 ・ ・ ・
その裁判の過程で、義姉夫婦は、父を連れ出した私たち夫婦に対し、
ただの一度も連れに戻しに来る気配やアクションすら起こさないくせに
私たちがクーデターを起こし、父を拉致していった ・ ・ ・とののしり、

持ち出した父母の預貯金の大半を全て引き出している理由として
上記のような答弁の二転三転の繰り返しの中、
毎月300万円前後の額を引き出しておきながら、
これは父母にかかる生活費と実家の維持管理費で、
当然だ!と主張し ・ ・ ・

今も裁判は継続中ですが、その間に、
引き出されたお金の大半が、◆◆◆会に寄付されたと言う情報や
こうした裁判になると、
 こうしたことを、公にしたくない組織ぐるみの力が働き、
   余程のことがないと、もみ潰されてしまうよ・・・と言う声もあり

そんなこんなの、
 本当に身内の恥ずかしい事ですが あったことで
父の怒りと、
  ◆◆◆会への不信、致し方のない憤懣となっている訳で

私自身も、
決して、人が、
どの宗教を信仰しようが、それを否定するものではありませんし
全ての◆◆◆会の会員が、そうだと言うつもりはありませんが、
少なくとも、ここまで大きくなってきた宗教である以上、
  人の道は教えているはずであり、
   自分の親を蔑ろにしたり、欺して良いなどとは
 ゆめゆめ諭していないはずでありも、そう信じたい! 

反面、
「自分の身内、特に親を入信させると位が上がり ・ ・ ・ 」
「寄付をすると出世できる ・ ・ ・ 」
と、
元会員だったという人からの話なんかを聞くと
丁度、29年前に事故で入院し、まだ瀕死の状態でうなっている時に、

◆◆◆会に入らんから事故に遭うんや ・ ・ ・
  入信して、毎日 ○ ○ さんに手を合わせたら治る!

と、勧誘に来られ

そんなに言うように良いものなら
  先に、この怪我と障害を直してくれ!
    そうしたら、一生◆◆◆会に仕えてやっても良いぞ!

と言ったことがあるが、
その時のことが浮かび、交差し
その時の腹立たしさと同じものを、今回の父の件でも感じると同時に
そうしたあり方、組織に不信感と恐ろしさを感じているだけに
父も私も、恐らく妻もが
   敏感になり否定的にならざるを得ないし、
少なくとも、同じような思いや疑念を抱いている人も多いはずで
  
そうした私たちのような思いや体験をしたいる人のいる中での、
今回の衆議院選挙 ・ ・ ・
  
そんな組織が支持母体の党が、
事もあろうに
 「国民の生活の豊かさと安定」
   をマニフェストに掲げるから、余計にややこっしい!!
少なくとも、この党にだけは、
      国民の生活について語ってもらいたくない!!

そんな訳で、
  今我が家は、かなりピリピリと熱くなり、爆発寸前なのであります!


※ また、上記のような思いをしていますので
  先日より始まった民間人による「裁判員」制度についても
  もし、宗教的な問題が根本にあるような裁判の時に
  憲法では宗教の自由が謳われているものの
  その人選の中で、
  見定めることが出来なかったりした場合には ・ ・ ・
  それこそ、まさに、
  現代版<宗教裁判>になりはしないか????? と、

ついつい、
 余計なことまで考えてしまいそうになる今日この頃です ・ ・ ・  
  


色々と、ご意見やご反論もおありかと思いますが
  こうした状況もご理解の上、
      今回の書き込みにつきましては 
               悪しからず ・ ・ ・




nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 29

chako

与党側、全く政教分離になんてなってませんよね…日本の民主主義なんて、まだまだ幼稚です。本物は程遠い。
〇価学会や〇理教は、収入から随分寄付させられるそうですね。
金銭を搾取するような宗教は、絶対信じられません。嘘っぱちです。
断言出来ます。私はそのことで数年前、離婚しましたから。
お義父さんを助け出せて、本当に良かったですね!

by chako (2009-08-21 14:56) 

wakaya

お義父さま、どうぞ亡くなられたお母様の分まで
いつまでもお元気で!(いろいろ感想はあったのですが、うまくまとめられなくて…)
by wakaya (2009-08-21 16:27) 

たなか

ご訪問&nice!ありがとうございます。
恐ろしい話ですね...
おとうさん、生きてるうちに連れて帰ってこられて良かったですね。
by たなか (2009-08-21 16:59) 

ラブ

何だか怖いですね。お父様、大変なことがいろいろあって、
miopapaさんの所にいらしたのですね。
身内でも親戚でも、いろいろ絡むと正常な判断ができなく
なるんでしょうか…。
by ラブ (2009-08-21 17:33) 

よしあき・ギャラリー

どこも、帯に短し、たすきに長しですね。
消去法で行くしかないです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-21 17:56) 

やよい

大変な思いをされているのですね。
奥様のご姉妹だけに 難しいですね。
by やよい (2009-08-21 17:56) 

ねじまきけんいち

心中はお察しいたします。
お義父さまのご健勝をお祈りいたします。
by ねじまきけんいち (2009-08-21 19:06) 

tateichi

miopapaさんが人生で大変だったときに、人間として非常識な振る舞いをした人に怒髪天を付くような怒りを覚えました。
骨肉の争い、難しいですね。お父様と間にいる奥様の気持ちを考えると心が痛みます。

S学会に限らず、政界財界何処の世界でもそうですが、
人間性に起因すると思っています。

S学会にも人格者の友人がたくさんいますので、宗教哲学の奥深さは理解しています。
by tateichi (2009-08-21 19:06) 

こりこ

今日、期日前投票してきました!(^∪^*)
by こりこ (2009-08-21 19:37) 

さえとあすみ

宗教の問題はデリケートで難しいですね。
選挙の時期だけ連絡してくるS学会の高校時代の友人や
近所の知り合いなど・・・。
お義父さま、miopapaさんの元へいらして良かったです♪
by さえとあすみ (2009-08-21 21:05) 

はづき

miopapaさんが書いていらっしゃること全部に強く頷いてしまいましゃいた。
私と旦那も某政党某宗教(学会?)を憎んでいます。
政教分離の原理に反するのがそもそも根本的にいけないと思うし、その学会に親が入っていたせいで自分も無理矢理入らされたという知人がいて、やはり、選挙でも脅迫されたとか、いろんな怖い話を聞きます。

私も詳しく書きたいところですが、旦那に「そんなこと書くと、本当に殺されるぞ!」と言われるので、これ以上は書きません。

今度の選挙、実はそこ意外の政党でもかなり怪しいと思われる政党があります。
投票するこちら側としては、そこらへんもしっかり見極めて投票しなければ、と思っています。
by はづき (2009-08-21 22:39) 

*Hossy*

お義父様が、miopapaさんのもとに来られて
元気に暮らされているのが、何よりも真実を語られているのだと思います。
大変でしょうが、頑張ってください。遠くから応援してます。
by *Hossy* (2009-08-21 23:19) 

hama

我家も都営住宅をでたのは○学会の住民の多さ。
いい人もいるのですが、不正入居(実際には居住せず、老後の為に住所を確保している人がいます。その人が実際に居住している埼玉より東京の方が老後の保証が厚いためです。)を学会の人が手助けしていて、時折換気などをしているという事実を知って嫌になりました。
人が住んでいない為、ネズミやゴキブリの住処になっているという話もでていました。
同じ宗教なら助け合う、それが不正であってもというのがやはり許せません。
おもてだって批判すると注文していない宅配ピザなどが大量に届くようになる話も聞いていたので、何もいわず、こんな住宅早く退去しようと出てしまいました。
今年は収入が少なく、都営をでたことをちょっぴり後悔していますが。都議会は○明党が強いので、なぜか○学会の人は抽選のはずの都営住宅に当たりやすいなんて話もまことしやかに流れている話です。
by hama (2009-08-22 00:06) 

アンジェラ

お誕生日おめでとうございます♡
デリケートな問題ですね。
宗教を信仰する事は素晴しい事だと思います
キリスト教やモルモン教や天理教の方は伝導によくいらっしゃいますけど無理にズカズカ入り込んではきませんし
修行のひとつなのかしら穏やかで根気よくすごいと思います。
とにかくいくら身内でも無理の入信はいけません
本当の神様はお金を欲しがったり争いを好んだり
決してしないからです
by アンジェラ (2009-08-22 00:06) 

ふじくろ

これまで身内の宗教&お金問題で苦しんできましたが、
miopapaさんは壮絶な体験をされていたのですね....
やるせない気持ちです。
by ふじくろ (2009-08-22 01:56) 

淳司

お義父さま・・・。
たしかに負けそう!
それにしても・・・複雑ですね。

by 淳司 (2009-08-22 03:10) 

oko

色々な言葉は慎ませていただきますが、
お嬢さんの一言・・・大きかったですね。
お義父さんも、miopapaさんのところに
来る事が出来てホントに心休まる日々に
なったんですね・・・。
by oko (2009-08-22 07:04) 

空飛ぶ食欲魔人

お早うございます。
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
“宗教の自由”は、国民全てが平等ですけど・・・
私の友人知人や社員の中にも・・・△価学会系が多いのですが、
はっきり言って・・彼らのやり口はちょっと納得出来ないものがあります。友人の姉は生まれつきの“障害”があったのですが、
「ご先祖様の供養の仕方が悪いから、障害を持った」とか、心身的に参っている人をターゲットにしているみたいです。
うちの社員の場合もそうです。生まれてきた3番目の娘さんは、
余命半年と宣告されましたが、享年10歳で亡くなりました。
その時・・・集まった“香典”すべて・・持って行きました。
別に・・・学会の方を非難するつもりは毛頭ありません。
何せ、お仕事(ツアコン時代も今も・・・時々頂いています。
私は、無宗教主義です。悪友の住職からは、“立派な戒名”を生前にいただいてます。「極楽院助平居士」私らしい戒名です。
私は・・“何教”の人間だから、付き合わないとか、そう言う生き方はしません。“誰でもウエルカム”です。まあ・・・嫌いな人間も大勢いますが、“馬鹿を装い笑顔で接しています”。
100%その人を嫌いになったり、憎んだりするより、1%でもその人の良いところを探すのも大事なことです。
まあ・・お義父様の気持ちもmiopapaさんや奥さまの気持ちも解ります。
一日も早く“長い冬”が明け、春が訪れることを祈念いたします。
必ず・・・“正義は勝つ!”そして明けない夜などありません。
どうぞ・・お身体を御自愛ください。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-22 08:30) 

mei

信仰しないから不幸になる。などということはおかしくはないだろうか?
自分を信じた人だけを助け、信じない人は地獄に落とす。そんな神様がいるだろうか?それは神様ではない。私はそう思います。
神というものは自分の中にあるもので、誰かの信じている神、それはその人の神なのであって自分の神ではないのではないかな。

宗教は政治にかかわってはいけないと思います。
マニフェストをよむともっともらしい事が書いてあり一瞬良いかもと思いますが、じっくり読んでいくと独裁政権だったりします。
上っ面だけみたはいけないってことですね。
by mei (2009-08-22 09:11) 

SUMAKO

宗教の自由、日本。だからこそ政治と宗教は切り離されていなければいけないはず。
表向きの主張に翻弄されない、きちんと選ぶ目を持って、選挙に行かないといけませんね。
宗教で全財産をなくす人がいます。
私の母方の親戚の資産家も、田畑家屋、先祖代々の財産を全て1人の信者で無くしました。心だけではなく財産まで奪う宗教の恐ろしさ。
お義父様が流されるままにならず、外へ助けを求める力を持っている方でよかったと思います。
お辛い戦いだと思いますが、信念を貫いてください。
by SUMAKO (2009-08-22 09:14) 

シービーちゃん

成人になってから、選挙には必ず行ってますよ。今回も、もちろん行くつもりです。選挙は国民の義務だけど、報道に流されないで、きちんと自分の目で判断するつもりです。
by シービーちゃん (2009-08-22 11:17) 

真凛

骨肉の争いは、多かれ少なかれどの家族にもあることですね。
我が実家でもいろいろあり、金に振り回された
辛い10代の頃を思い出します。

義父さま、お元気そうなのはなによりです。
今はmiopapaさんたちに囲まれて、幸せだと思いますよ。
by 真凛 (2009-08-22 17:09) 

ささ

政治と宗教は、切り離してほしいですよね。
世界史を見ると、宗教戦争が多くて怖いですし。
あ、知人が一人暮らしの時に、五人で押し掛けてきて、
八時間居座られて入会を迫られて怖かった(TоT)
と言っていたのを思い出しました。
お義父様、元気で何よりです。
by ささ (2009-08-23 10:52) 

rira

>「自分の身内、特に親を入信させると位が上がり ・ ・ ・ 」
「寄付をすると出世できる ・ ・ ・ 」

どの宗教も同じですね。
お金の動きを考えると 結局 それか?って思います。

miopapaさんの想い
お父様の悔しさ
辛くて大変でしょうが 裁判がんばってください!!


人の想いより 信仰している人は「自分の欲」が優先です。
その欲に負けると 餌食、獲物、捧げ物になるだけです。
by rira (2009-08-23 17:42) 

nikkin

宗教はすべてマインドコントロールですね。
人間は弱い存在ですから、マインドコントロールの上手な宗教には、赤子の手をひねるようにだまされてしまいます。
宗教が自分たちの財産を蓄えこむ方針であるとき、これに逆らうのは信者として出来ないでしょう。だまされている会員も可哀想な存在だと思います。
日本人の大部分が事実上無宗教なのは、日本人にとって幸せなことです。モスレムの国に生まれなかったことは何よりです。
by nikkin (2009-08-23 17:51) 

向日葵

お辛かったですね。
まだまだ現在進行中なのがきついですね。

今更ですが、お父様、奥様と、力を合わせて乗り切って下さい。
御身お大事になさって下さいまし。。
by 向日葵 (2009-08-24 03:54) 

miopapa

コメントを頂きました皆さんへ

今回の書き込みに関しましては、
もしかすると、こうした場ではタブーなのかもしれませんが
テーマが宗教観にもつながるものであり
また、あくまで個人的な拘りというのか、蟠りの中での
何か解決策につながるような糸口を求めるかのような
甘い期待感も含むもので、
大変皆さんにはご迷惑をお掛けすることとなりましたが、
本当に沢山の皆さんから
中には、大変言いにくい個人的なことも含めたコメントや
アドバイスを頂き、
本当に、ほんとうに嬉しく感謝しております。
また、直接メールにて
ご意見やアドバイス等をお寄せいただきました方にも
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

この後、果たしてどのような進行
になるやは解りませんが
私たち夫婦に言えることは、
父が元気で長生きできるよう、見守っていくことだけです!

今回の、皆さんの励ましのコメントのお陰で
とても心強いものを頂きましたので、
果たして何処までやれるか解りませんが
頑張りますので、宜しくお願い致します!

本当に
 ほんとうに ありがとうございます!!


by miopapa (2009-08-24 08:18) 

mimimomo

今年の始め頃だったか、全く同じ思いをしましたよ。
絶対入信するなんてありえない夫の叔母が入院中に入信したことになって、お葬式が△△会で行われて、憤りを覚えました。
歴史上のみならず、今でも宗教戦争ってあるわけですが、
その気持ちが、わたくしは理解できませんでしたが、その
一件で、『宗教戦争ってありえる』っと強く思いました。
miopapaさんの気持ち、奥様やお義父さまのお気持ちも
似たようなものだと思います。
by mimimomo (2009-08-25 21:52) 

春分

宗教の価値は理解し、そこも含め、おかげで救われた方々も多いと
思いますので、全面的に否定し切れませんし、宗教団体の政治
活動も否定しませんが(優先順があるとは思いますが)、それだけ
に実例としてこのようなことがあったということは心にとめるべきこと
と思いました。
by 春分 (2009-08-29 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。