SSブログ

こんな楽器も ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

今回、
ご紹介するものも玩具 ? というよりも
楽器の仲間 ?  ・ ・ ・ は

子供用のものなのに
れっきとしたドイツの楽器メーカ ”スタジオ96” 他が
材料も吟味し、最高の技術を使い
音も、全てに保証書がついてくるくらい正確につくられた物で

最近は、
日本の幼稚園の中にも、ドイツに習い
”シュタイナー教育” を導入するところが増えていて
”ライヤー” (ハープに似た小型弦楽器)と共に注目をされている物の中から
あくまでも、私の独断と偏見により選んだもの5点です ・ ・ ・

その①  豚のマラカス

262-1 これも楽器 豚のマラカス.JPG

   響きの言い木材をくり抜いて作られていて
    子供の手のひらに収まりやすい大きさで、
     とてもリズミカルで可愛らしい音がします ・ ・ ・


その②    拍 子 木

262-2 これも楽器 拍子木?.JPG

     黒檀に似た、少し黒色で堅めの木が使われ
      大きさ太さ的にも、子供が握りやすいサイズになっていて
       日本の拍子木とも、ひと味もふた味も違う音色が ・ ・ ・


その③    トロムメール 

262-3 これも楽器 トロムメール.JPG

     低い音を出すものから、高い音のものまで揃っていますが
      木琴のように、バチで、高さの違う板の内か外を敲き
       音階をとって演奏に色を添えたり、敲いている内に
        自然に音階の存在を知ることにも ・ ・ ・


その④   スリットドラム

262-4 これも楽器 スリットドラム.JPG

     子供が上に乗って敲けるようなサイズのものもありますが、
      バチで敲く位置によって音色が違い、
       慣れると、リズムや音階も掴め、表現が出来るように ・ ・ ・


その⑤      プレート・グロッケン

262-5 これも楽器 プレートグロッケン.JPG

     この楽器は、表面が金属の板で出来ていて
      スリットドラムのように、
       表面の切り込み/溝で区切られた所を
        バチで敲き、音を出し楽しめます ・ ・ ・







nice!(85)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 24

ラブ

豚のマラカス、振ったら豚の鳴き声がすると、楽しい
ですよね。えっ? 楽しくない? 失礼しました。
by ラブ (2009-08-27 13:10) 

wakaya

すっかりおとなの私ですが、その③、④、⑤あたりは
とっても欲しいです(*^_^*) 鳴らしてみたい~~~!
by wakaya (2009-08-27 13:12) 

真凛

ブタのマラカスはインテリアにもなりそうです。
④の楽器、つい棒をつっこんで
あみだくじっぽくあそんでしまいそうです。
by 真凛 (2009-08-27 14:53) 

**NAO**

かわいいですね~
全部鳴らしてみたいです^^
by **NAO** (2009-08-27 15:36) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceをいただきありがとうございます。
豚のマラカスがいいなぁ~私個人としては・・・
笑いが取れそうで・・・ところで・・・どこで売っているんですかねえ~
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-27 17:58) 

たなか

こんばんは。
いつも私のような者のブログに、ご訪問&nice!をいただきありがとぅございます。
こんなにかわいいのにちゃんとしたメーカーで作られているんですね!
ちょっと高そうですが、最近はインテリアにこだわった住宅とか、よくありますから、子供が使う楽器とかもこういぅのが好まれるのかもしれませんね。豚のマラカスは特に売れそうですね!
by たなか (2009-08-27 18:29) 

nomame

子供向けとは言っても、
これだけしっかりした作りでしたら、
飽きずに長く使えそうですね。
by nomame (2009-08-27 18:59) 

hir

プレート・グロッケンって面白そうですね
溝の区切りは音階上の意味があるんでしょうね
どんな音がするのかなあ、、、
by hir (2009-08-27 19:13) 

まろり〜な

ブタちゃんマラカス♪ 可愛い!
ラブさんの言うように、振ると「ぶ~」と鳴く・・・
面白いのにな~。
by まろり〜な (2009-08-27 20:19) 

mio

ヨーロッパ、特にドイツの玩具は大好きです。
我が家は積み木、おしゃぶりホルダー、ボードゲームなど、ハバ社やセレクタ社のものを沢山子どもに与えています。
by mio (2009-08-27 21:14) 

yakko

こんばんは。
おもちゃと言えども本格的ですね。
いろいろ鳴らしてみたいです・・・(^。^)
by yakko (2009-08-27 21:36) 

popi

こういう本物に幼いうちからふれさせる事はとても大事ですね。
どれも音楽好きにはたまらないおもちゃです
by popi (2009-08-27 21:42) 

konachan

いや~面白い楽器!!こういうのがあると楽しいですね~
by konachan (2009-08-27 22:35) 

りょお

ステキな楽器~!
小太郎の誕生日のプレゼント、何にしようか悩んでいるのですが、
こういう楽器もいいですね~。
こんなトコロでなんですが、miopapaさん、
一歳の誕生日プレゼントに、なにかオススメありませんか?
by りょお (2009-08-27 23:04) 

mimimomo

おはようございます^^
今更もう遅いけれど、音階を掴む楽器
欲しいです^^
by mimimomo (2009-08-28 05:43) 

chako

子供時代から、こんなすてきな楽器に触れられたら、幸せですね。
by chako (2009-08-28 07:10) 

oko

3つめのが可愛いですっっ
叩いてみたいです〜
by oko (2009-08-28 08:38) 

長森建設

木の音って心と体に心地よく響きますよね!
子供の時にこうした楽器やおもちゃに触れる機会をたくさん作ってあげたいですね☆
by 長森建設 (2009-08-28 10:10) 

水無月

かわいい楽器ですね。
飾っておいてもインテリアになりそうです。
by 水無月 (2009-08-28 21:29) 

園ヒグラシ

音の出るものって、何でもいいですね。楽しいです。子供に限らず、おとなになっても。
石ころだって、枯れ木だって、割れた茶わんだって、たたくと音で返してくれます。
by 園ヒグラシ (2009-08-28 22:28) 

向日葵

可愛い素敵な楽器達ですね。。
by 向日葵 (2009-08-29 05:01) 

GRACE

輸入玩具のショップはたまにのぞきますが、
こんなに多種多様な楽器を見たことはありません。
どれもデザイン性と機能美があってステキですね☆
いいもの教えてもらいました♪
by GRACE (2009-08-29 17:15) 

幸福もん

打楽器系がいろいろ楽しそうです。
子供の頃の私が貰ったら、うるさいっと言われそうなくらい
一日中ひいていたかもしれません。
by 幸福もん (2009-08-30 23:33) 

nyankome

知らなかった楽器がたくさん!
いい加減な音程のおもちゃの楽器ではなく、きちんと作られたものを使わせたいですね。
私も欲しくなってきました。
by nyankome (2009-08-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。