SSブログ

私の秘密兵器? [からき目 ・ ・ ・]

※ 今回は、
   少し個人的な話題すぎて、あまり参考にはなりませんが


私は、
自分の不注意の事故により、四肢の機能を失い
やむなく車椅子の生活になり29年目にはいっていますが
平成8年より今の仕事をするようになり、
車椅子に乗っている時間もドンドン増え、ここ10年間くらいは
朝7時30分位に車椅子に降ろしてもらい、
夜ベットに上がるの/上げてもらうのが21時を過ぎる ・ ・ ・
自分では、
トランスファー(移乗)はもちろんのこと、
長時間同じ姿勢による血行不良や圧迫等による傷/褥瘡予防の為の
プッシュアップ(お尻を持ち上げて浮かす)も儘ならず
一度降ろしてもらうと、
14~15時間は座りっぱなし状態となります ・ ・ ・

でも、お陰様で、面の皮ならぬケツ/尻の皮が厚くて丈夫いのか
もしくは、車椅子にだけは最新の気を遣い、
常に新しくて、良いと言われる物を手に入れるようにしている性か
今のところは褥瘡になることもなく過ごせていますが

数年前より、
車椅子に一日中座り、膝や足首を圧迫していることによる浮腫に加え
2年前に、自己免疫力低下の疾患に罹り、薬を飲むようになって以降、
その副作用の一つとされている、手足の末端の浮腫がひどくなり
どうしたものかと思い悩む中、

受傷以降、お世話になっている主治医からよく聞かされていた

我々のように頸髄や脊髄を損傷した者の場合、
結構若くしてなくなるケースが多く、その死因の大半は、
突然死とか心不全で片付けられているケースが多いが
実は、誰も本当の原因を追及していないが、その内の大半が、
一般的に言われるところのエコノミークラス症候群であり、
手足の先端の血行不良から起きる静脈瘤や血栓によることが多く
それを予防するには、一定時間ごとに足を伸ばして休めたり
長時間の座位等には気をつけるように ・ ・ ・、
特に一晩寝ても腫れがひかないようになった時は、要注意!
と言われていたことを思いだし

かといって、そんなことに気をとられていては仕事にならないし ・ ・ ・

あれこれ相談をし、情報を集める中、
フトしたことから行き着いたのが

  これ!     
256-1 秘密兵器 手.JPG

256-2 秘密兵器 足.JPG

今は、パナソニック電工の”エアーマッサージャー”
ご覧のように、手足にかぶせたエアーマットに
電動のコンプレッサーにより一定周期で空気が送り込まれたり
抜けたりすることにより、手足を揉みほぐす/マッサージするもので
一回15minとなっていますが、今私は、これを毎晩3~4コース ・ ・ ・   

お陰様で、
次の日には浮腫も取れ、靴もスンナリと履くことが出来、仕事へ ・ ・ ・
でも夜には、また ・ ・ ・
             の繰り返しの生活を送っています ・ ・ ・

何時までこんな生活が続くんだろぉーーーって思うと、
時々気が遠くなりそうになる時もありますが
それとは別に、最近では
これをかけてもらうと、ついつい気持ちが良くなり
知らない内に眠りに ・ ・ ・

自分でも、時々笑い出しそうになりますが
毎晩、ベットに上げてもらった私は、腹には先日のソニックトーン
両手・両足には、このエアーマッサージャー ・ ・ ・
さらにさらに、
薬によりでっかくなった顔を、少しでも小さくしようと
同パナソニックから女性用美顔器の一つとして出されている
マイクロウェーブによる小顔マッサージ器を ・ ・ ・

いい年のオッサンが、毎夜毎夜のこの涙ぐましい努力の姿
決して人様にお見せできる様相ではありませんし、
万一みられたら、爆・爆・爆笑ものでは ・ ・ ・
      
  どうか、想像はご自由ですが
         くれぐれもお笑いめさるな ・ ・ ・





ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ


今日の書き込みを、何処に書き込もうか迷いましたが、
何もしないでベット上に一日寝ていれば浮腫にならない訳で
毎日仕事をするために
車椅子に長時間降りているからなることを考えると
我々にとっては、解決しなくてはいけない
働くための一つの課題かなぁーーーと思い
このカテゴリーにUPしました ・ ・ ・




nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 22

tamako

私も浮腫みがひどくなってきたので、毎晩エアフットマッサージをやっています。勤務は体に影響が出ますよね・・・しかし働かなければなりません。仕事と体のバランスを取るのがとても難しく感じています。
by tamako (2009-08-29 12:38) 

koto

いいのが開発されたんですね~
薬でなくても顔は年とともに、なんでテッカくなるんでしょう・・・
by koto (2009-08-29 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
目から鱗です。
今までそこまで考えたことがなかったです。
言われてみるとエコノミークラス症候群、ありえますね~  以前夫がガンの手術をしたとき、やはり血液の循環のため脚にストッキングのきつく締めるようなものを履かされましたが、それと似たようなことが日常でもありえるのですよね。 わたくしもかなり長い間椅子に腰掛けて、パソコンの前にいますが、気をつけなくちゃっと、思いました。
by mimimomo (2009-08-29 14:07) 

norihiro

大丈夫ですかぁ~じぃじ~><
でも、浮腫ってホント大変ですよねToT
私も母が足のむくみがひどく、だるく痛むので
よく包帯で巻いてあげてました。。。
けっこう効くみたいで、喜んでましたが
顔のほうもやられていて、寝る時間なくなっちゃいませんかぁ><
by norihiro (2009-08-29 14:27) 

ささ

貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m
私も最近、足の浮腫みが酷いので、
記事を読んで、なんとかしなくては★ と思いました。
by ささ (2009-08-29 14:47) 

GRACE

明るく書いて下さっていますが、きっと想像を絶する苦労と
毎日の努力を重ねてらっしゃるんですよね。
応援しています。
by GRACE (2009-08-29 17:12) 

ぼんくらオヤジ

一緒に、精一杯、生きていきましょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-08-29 18:33) 

よしあき・ギャラリー

座骨神経痛くらいで、フーフー言っている自分が、恥ずかしくなりました。 (-_-;)
by よしあき・ギャラリー (2009-08-29 19:27) 

ANKO

エコノミー症候群だったとは・・
ちゃんとそれを教えてくださる医師の方がいてよかったですね。
by ANKO (2009-08-29 20:10) 

こりこ

同じ態勢で座りっ放しは
疲れますよね~(>_<)
by こりこ (2009-08-29 20:16) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
私も・・一時使ってましたぁ~エアーマッサジャー
大変ですねえ~
オストドのお伺いしているところでも・・・
”車イス”に乗った型が頑張っていらっしゃいます。
決して・・”頑張って”と言う言葉はかけません。
それは・・”頑張り続けている人”にムチを打つようなものですもん。
でも・・心の中でエールを送ります。
きっと・・・神様はmiopapa様を通じて何かを私達に伝えて下さっているのでしょう。
これからもお身体をご自愛いただき、素晴らしいメッセージを楽しみにしております。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-08-29 20:54) 

真凛

最近の手術はエコノミー症候群の予防のためか
固いタイツのようなスパッツのようなものを履かされるようですね。
私が手術した10数年前にはありませんでしたが・・・
ただでさえ、暑い病室であのタイツはもっと暑そうに
感じました。

by 真凛 (2009-08-29 21:02) 

mio

これで浮腫とれますか!?
いいこと伺いました。
仕事柄、浮腫のひどい方にも出会いますので。
要するに末端の血行を良くするということですね。
by mio (2009-08-29 21:09) 

ふじくろ

これが噂の”エアーマッサージャー”でしたか。(^^)
by ふじくろ (2009-08-29 22:20) 

りょお

毎日頑張ってらっしゃるんですね☆
ステキですね~。
どうか、お体には気をつけて、「突然死」なんてことにならないよう、
くれぐれもご自愛くださいね。
それにしても、お体が不自由な方に、
そういった症状が出ることが多いというのは、初めて知りました。
実際になってみないとわからないことの、なんて多いことか。
勉強になりました。
by りょお (2009-08-29 22:48) 

淳司

働くための一つの課題・・・。
わかります!
パン屋にはパン屋の職業病みたいなものがあるので・・・。
まぁ今回はその為に帰国した様なものですから。
miopapaさん、これからも頑張って下さい!

あっ、ちょっと想像させていただきました(笑)!
by 淳司 (2009-08-30 08:23) 

oko

そんな良い物があるんですね〜私も足はむくみます。
(ポッチャリかむくみかって感じですが・・・笑)
家にマッサージチェアがあるので時々お世話になって
います〜
by oko (2009-08-30 09:47) 

向日葵

エアーマッサージャーですか。
良い事を聞きました。

起きている間はずっと車椅子に座っているしかない母も、
足のむくみにはいつも悩まされています。

施設では「そこまで」お願い出来ないかとは思いますが-。

近々に「在宅」に移行する準備を進めていますので、
とても参考になるお話でした。

ありがとうございました。
by 向日葵 (2009-08-31 03:23) 

ikuko

一日同じ姿勢だと疲れますよね・・。
私も、PCに向かいっぱなし、座りっぱなしのことが多く・・
意識して、動かすようにしなければ、と思いました。

by ikuko (2009-08-31 14:34) 

nyankome

頑張ってらっしゃる姿を拝見して、元気を頂きました。
by nyankome (2009-08-31 21:48) 

SUMAKO

科学の進歩で、いろいろなものが開発され、私たちの生活が心地よいものになってきています。
父が昨年大腸ガンの手術をするときに、ストッキングのようなものをはかされ、そこに定期的に圧力がかかっていました。エコノミー症候群を防止するためのものということを初めて知り、驚きました。一昔前の手術では、こんな便利なものを見たことがありませんでしたもの。
機械の力をどんどん借りて、もっともっと快適な日常が送れるようになるといいですね。
同じような悩みを抱えた人たちに、miopapaさんの書いて下さったこの内容がとても役に立ち、症状の緩和につながると思います。
皆さんの前で講義をしていらっしゃるmiopapaさんが、いつもカッコイイ姿でいるために、見えないところで努力していらっしゃることがとってもよくわかりました^^。
by SUMAKO (2009-08-31 23:44) 

chako

こんなに重大なことなのに、原因も究明されずに済ませられている事実に驚きました。医者が、もっと親身になって個別に応対してくれたら、重大なことになる以前に予防できることなんですね。視野を広げて、一緒に考えてくれる医療に出会いたいものです。
by chako (2009-09-01 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな楽器も ・ ・ ・お詫び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。