SSブログ

岐阜の玄関口、生まれ変わる!! [日々、あれこれ]

岐阜駅というと、
全国的にも、
 ”鵜飼い””岐阜城”に代表される歴史を背景とした観光地の筈ですが
これまでは、駅舎も小さくて古く、あまりパットしませんでしたし
JRは走っているものの、単なる通過駅にすぎず
  かっては、新幹線までもが大物政治家によって羽島に迂回させられ
その上、
  隣接する名鉄電車との総合駅の計画も地元の反対により流れ
何かと、歯車がかみ合わず
 今では、かってのアパレル産業を代表する駅前の問屋町も衰退の一途 ・ ・ ・
美川憲一さんの歌「柳ケ瀬ブルース」で一世を風靡した、
     あの「柳カケ瀬」も、今ではシャッター通りとかし
          夜の盛り場も客足激減でネオンさえ消えていく一方 ・ ・ ・

そんな、何かと暗い材料ばかりが増えている岐阜が
  一部には、10年遅かった!との声も聞かれる中
岐阜市の市制120周年に合わせ、岐阜県の玄関口に相応しい駅として

今、大きく変わろうとしています!!

9/26(土)の”信長像”の除幕式に始まり、
   10/24(土)までの約一ヶ月間、様々なイベントが企画され、
そのイメージチェンジぶりを内外に大きくアピールしようとしています!!

そこで、
  暇で、野次馬根性旺盛なmiopapa としては、
    人に遅れをとってはと、早速下見をしてきましたので、ご紹介を ・ ・ ・

まずは、その岐阜駅北口整備事業のイメージ図から
281-0 岐阜駅イメージ図.jpg


岐阜駅 2F改札口をより北口中央を、デッキより ・ ・ ・
281-1 岐阜駅 2F正面.JPG


   同、1F公園広場やバスターミナルに続く側を望む ・ ・ ・
281-2 岐阜駅 1F正面.JPG

 なお、この写真ではよく見ていただくことが出来ませんが
  駅舎の各出口の上には、和傘をモチーフにしたと言われる
   まるで空港のターミナルビルをもイメージする屋根と、
                   真っ赤な骨組みが印象的です ・ ・ ・

次に、一足先に完成した”シティータワー43”の前野デッキより東を望む
281-3 岐阜駅 43下デッキより東を望む.JPG


上と反対側の、東側デッキより”シティータワー43”側を望む
281-4 岐阜駅 東デッキより西を望む.JPG


2F北口を出たところから、1Fの信長広場におりる大階段付近
281-5 岐阜駅 中央階段より広場へ.JPG


信長広場では、これから始まるイベントに向け準備が ・ ・ ・
281-6 岐阜駅 信長広場.JPG


その広場の中央に、岐阜の街を背に立つ”信長像”
281-7 岐阜駅 信長像.JPG

 参考までに、
  この信長像、
   市県民や企業等からの寄付金約3000万円余により製作されたとか ・ ・ ・

だからと言うわけではないのでしょうが、
  この日は、時折小雨のパラつく曇天にも関わらず、
                  やけに眩しく輝いていました ・ ・ ・

 来年には、シティータワー43に向かい合うように、
   旧問屋町に、新たに38階建ての商業多目的ビルも着工に入るとか

 どうか、ぎふの玄関口が
   この信長像のように、いつまでもピカピカと輝き
    昔のような賑やかさと、躍動感を取り戻してくれますように ・ ・ ・


          *  *  *  *  *  *


※ 最後に、
    意外と知られていませんが、
      miopapa 一押しの岐阜の観光スポット?を ・ ・ ・

    それは、「岐阜大仏」です!

280-8 岐阜大仏.jpg

   この大仏様、恐らく此処にしかないと思われますが
   木の骨格に竹で形を作り、和紙を貼り合わせ、
   漆と金箔で固めて作られているという
   文化財にも指定されているほど大変貴重な大仏様なのですよ ・ ・ ・

   奈良や鎌倉の大仏様も良いですが、
   この大仏様に一度、
     優しい慈悲の眼差しで見つめてもらうのも良いもんですよ!

   詳しくは、Wikipedia-岐阜大仏をご参照下さい。




nice!(104)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 104

コメント 38

ささ

おおおっ、凄い~ 広い~☆\(@▽@)/☆
あいやぁ、びっくりしました。
今、博多駅前も工事中なのですが、
こんな広さなさそうですもんね……
いやぁ、岐阜駅って広いんですね、感動してしまいましたv
by ささ (2009-09-30 13:12) 

wakaya

岐阜はずいぶん昔に出張で何度か行ったことがあります。
柳ヶ瀬の商店街も当時はまだ活気がありました。
でも駅前はあの頃もなんだか寂しい印象でした。
こ~んなに近代的に生まれ変わるなんて、スゴイです~!
by wakaya (2009-09-30 14:04) 

manamana

ずっと、工事していましたが、
ついに完成しましたか。
それにしても立派ですね。
ここに、路面電車があれば、言うことないのにと
昔を懐かしむのは自分くらいでしょうか。
by manamana (2009-09-30 14:57) 

mucha

昨年は派遣の仕事で何度か岐阜駅を訪れました☆
今度はぜひ、信長像を見上げて
そして、岐阜大仏も拝みに行きたいと思います!
by mucha (2009-09-30 15:03) 

yakko

こんにちは。
岐阜駅・・・素晴らしい変貌を遂げたんですね。
立派な信長像、 岐阜大仏様、見所いっぱいですね。(^。^)
by yakko (2009-09-30 15:43) 

SUMAKO

す、すごい、岐阜駅。
横浜駅よりも何だか立派できれい。
そして、金色に輝く信長さまぁ~♪
岐阜はとっても行ってみたいところのひとつ。
実は、うちの鳥の餌を取り寄せているキクスイというお店があるんです(動機が不純?)。
鵜飼も見たい。
そして、ご紹介の大仏様にもお目にかかりたい。
そしてmiopapaさまのお店にもお伺いしたいです。
名古屋と岐阜をセットにした旅の計画を本格的に立てましょ。
by SUMAKO (2009-09-30 15:45) 

SilverMac

金色の信長像が一際目を引きますね。
by SilverMac (2009-09-30 15:48) 

nyankome

モダンで大きい駅ですね。
信長像も立派ですね。
岐阜は訪れたことがないので是非一度行ってみたいです。
by nyankome (2009-09-30 16:27) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
愛知万博の時に、社員旅行で宿泊しましたねえ~確か・・・
柳ヶ瀬で二次会をやりました。勿論、柳ケ瀬ブルースも歌わされ・・・あとは、ピアノの上手いマスターがいらっしゃって・・・
アンチェッドメロディーを久しぶりに歌った記憶が・・・・・
その後、どこかで寝てまして・・・朝あわててホテルへ送ってもらった記憶がありますが・・・・
今度・・・大仏様と信長公の銅像を拝見に行こうと思います。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-30 16:40) 

よしあき・ギャラリー

時代の流れですね。
大仏様は、優しく、近代的なお顔のようですね。 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2009-09-30 16:46) 

Taddy

黄金の信長像、カッコいいですね。
by Taddy (2009-09-30 17:57) 

雅子

す・・すみません・・
岐阜に大仏様がいらっしゃること、
知りませんでした・・・。
ホント、優しいお顔をしてらっしゃいますね。
(残念ながら岐阜はまだ行ったことがないのです)
by 雅子 (2009-09-30 17:58) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらも岐阜の大仏様、知りませんでした。
ユニークな製作法といい、いわれといい、
大変に興味深いですねぇ。
近日中に行ってみたいと思います♪
貴重な情報、ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 18:08) 

swm104

30年前の駅前なら覚えています???
こんなに変わってしまったのですね!!
by swm104 (2009-09-30 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
岐阜は夫の実家家族が戦前だったか住んでいたのです。
姑が生きていたらきっと行ってみたかったかも・・・^^
いずれ行きたいと思う地ではありますが、名古屋だと日帰り?と言えますが岐阜はやはり泊まり?ですよね~
いずれお邪魔しますよ^^v
by mimimomo (2009-09-30 18:51) 

nomame

やはり地元の活性化は嬉しいですよね。
まだ岐阜県にお邪魔したことは無いのですが、
しっかりと覚えておきます。
by nomame (2009-09-30 18:53) 

未来

金色に輝く信長像と
木と竹と紙で作られた大仏様とは珍しいですね。
是非とも見てみたいです。
by 未来 (2009-09-30 19:12) 

hir

岐阜大仏、初めて知りました
これは、見てみたいです!
by hir (2009-09-30 19:53) 

iruka

地方の活性化
その地域の良さ 魅力を生かして
ほしいです。^^


by iruka (2009-09-30 20:11) 

まゆみっふぃ

すごく素敵な駅ですね。
しかも大きい!!大都会に見えます。
黄色の信長も見てみたいです。
by まゆみっふぃ (2009-09-30 21:33) 

tateichi

私は下呂温泉だけで、岐阜市へ行ったことはありませんので、
名古屋へ行く際に、是非行きたくなりました。

by tateichi (2009-09-30 21:59) 

スミッチ

最近は行ってないのでよくわかりませんが
ずいぶんきれいになりましたね
行くと駅南のレンタサイクルを借りてしまうのであまりこちら側は見てなかったです。
以前アパレル関係にいたときは岐阜の駅前には仕事で何度か行きました。地方の商店街の衰退と共にだめになりましたね。駅前の問屋街の再開発の話もあったような
by スミッチ (2009-09-30 22:53) 

たろう

 岐阜駅には ずいぶん降りてないですが
 立派に変わったんですねヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-10-01 05:21) 

oko

すごーいっっ近代的ですねっっ。
岐阜大仏・・・初めて聞きましたっっ。
by oko (2009-10-01 05:29) 

ラブ

あれ、岐阜駅って、十分きれいじゃなかったですか?
また新しくなるのですか?
しかも金の信長像! びっくりです。
久しぶりに、訪問しないとダメですね。
by ラブ (2009-10-01 11:28) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
岐阜大仏ですか、寄りたいものです。

by じぃじぃ (2009-10-01 13:14) 

aya

おおお!あの岐阜駅がこんなふうに変わったのですね!
以前、兄一家が転勤でしばらく岐阜にいたので、しょっちゅう降り立った馴染みの駅です。
信長像が出来たというニュースはどこかで見聞きして、なんてゴージャスな・・・!と驚いておりました。
兄一家とも、久々に岐阜に行きたいね、なんて話をちょうどしているところです。
そうしたら、新しくなった岐阜駅&信長像にも会えるかな^^
by aya (2009-10-01 16:38) 

ひかり。

岐阜も頑張ってますね!
山形も映画「おくりびと」で映画村が有名になり、NHKの大河ドラマ「天地人」でも賑わってます^^

by ひかり。 (2009-10-01 16:50) 

さえとあすみ

すごい変貌ぶりに驚きました!
大仏様は、初めて知りました^^;
是非 訪ねてみたいですね。
by さえとあすみ (2009-10-01 18:38) 

旅爺さん

町も大きく様変わりしそうですね。
by 旅爺さん (2009-10-01 19:34) 

水無月

すごく近代的!
素晴らしい玄関口になりそうですね。
義父にも大仏様がいらっしゃったのですね。
by 水無月 (2009-10-01 21:45) 

りょお

岐阜には、数年前に一度だけ行ったことがあります。
その頃には、駅前を工事中だったと記憶していますが、
このタメだったのですね~。
うちの最寄り駅も、今度再開発がされるようです。
岐阜駅のようにうまくいけばいいのですが・・・。
行きつけのお店がなくなってしまうのでは・・・、
と、かなりドキドキしています(涙)
by りょお (2009-10-01 21:46) 

ぶんにゃん

岐阜駅
こんなんになってるんですか??
えらいきれいになっちゃいましたね・・・

新大阪がすごいショボショボに感じますわ


by ぶんにゃん (2009-10-01 22:37) 

みっきぃ

ひゃ~~大都会ではないですか!!

大仏参拝兼ねていってみたいな・・・

by みっきぃ (2009-10-01 23:02) 

向日葵

「岐阜大仏」。。

是非、1度、拝顔したいものです。
by 向日葵 (2009-10-02 01:16) 

tubasa

岐阜大仏・・・ 初めて知りました。
何だか優しい表情の大仏様ですね。
by tubasa (2009-10-02 01:52) 

春分

信長像は金色ですか。さすが岐阜。
各地の人が集まる場所で「岐阜と名古屋の人は金色が好き」とうわさされることがありますのですが・・。事実のようですね。
by 春分 (2009-10-03 07:10) 

Rosymoon

岐阜城に遊びに行った次の日に
この信長像のニュースがありました・・・
先に聞いてればよかった(>_<)
by Rosymoon (2009-10-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。