SSブログ

「独楽? コマ?」 五種 ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

年頭に、少しご紹介しましたが、
こちらでは、
元旦の朝、お雑煮やお節料理を頂いた後に
大きな煎餅生地で包まれた”福引き”
家族それぞれが開き、中に入っていたもの/景品?により、
その年の運勢を面白可笑しく占う習わしがありますが、
毎年のように、私が引き当てるものは”独楽”が多くて

あーぁっ! 今年も独楽の舞倒れかぁーーー

なんて、ため息混じりのスタートになることが多いのですが
それでも、私は昔から”独楽”が大好きで、
    珍しいものを見つけると直ぐに集めたくなる ・ ・ ・

そんな中の二種です ・ ・ ・
こま 01.JPG

    糸引きコマと、小人さんの形をした可愛らしい独楽


これも、独楽です!
こま 02.JPG

  凄く高級な木材が使われていて、置いておくだけでも ・ ・ ・

  回し方は、俵型/円柱?の角/円の縁を人差し指で弾きます ・ ・ ・
    勿論、世間一般のコマの回り方を想像するとダメで、
     これもコマと言われ、

    ああ、そうか!?、こう回るのも ・ ・ ・

                   と、納得しながら回す方が良いものも ・ ・ ・


         *  *  *  *  *  *  *  *


ここからは、
少し変わり種で、私も欲しいと思っているのですが、
値段もかなりすることもあり、
今のところ、お店で取り扱っている商品の中に入っているので
コレクション入りは少し先送りにしているものですが

こま 03.JPG

上は、直径5cmほどの独楽の一つ一つが別々の種類の木から出来ていて
それによる回り方や木目、色、艶などの違いも併せて楽しめるもので、

下は、確か中学の美術の時間で少し習った気がしますが
白と黒の塗り方/比率/デザインの違いにより、
コマを回すと、それぞれが違う色を浮かび上がらせながら回るもので
この辺りになると、
子供と言うよりも大人の人達
特に美術やデザイン系に関心のある人達が求めて行かれます ・ ・ ・


その線上に、もう一つユニークな独楽が ・ ・ ・
     ”独楽”と言うより”コマ”の方が合いそうな表は
こま 04.JPG

 発泡スチロールの丸い板に、
   ご覧のような白と黒の円模様が描かれているだけで

       裏も、
こま 05.JPG

重りと重心をとるための半円の金属が埋め込まれているだけですが
これが、実にバランスがよく取れていて
円周に両手を当てて、軽く回してやるだけで、結構長くまわっています ・ ・ ・

そればかりか
こま 06 回転/静止画.JPG

ほんのりと薄緑色が浮かび、
  同時に、中央にもう一つの円というか、
       凹みがが回転しながら立体的に浮かび上がり
あたかも、
  大きなお椀の中で、
    もう一つの小さなお椀が回っているかのように見えます ・ ・ ・





nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 32

SilverMac

独楽も深いですね。(^_^)3 フムフム。
by SilverMac (2009-10-02 11:23) 

童話作家やまもと たえ子

とてもユニークな習わしですね♪

来年は、何が入っているのか楽しみですね。

by 童話作家やまもと たえ子 (2009-10-02 12:01) 

まさみん

独楽って子どもたちに残したい玩具です。ゲームよりも身体の感覚で覚える独楽でもっと遊んでほしいです。
by まさみん (2009-10-02 12:07) 

よしあき・ギャラリー

子供の遊びの域を超えた独楽ですね。
こんなに奥深いとは、驚きです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-10-02 12:25) 

wakaya

独楽ってこんなにいろいろな種類があるんですね!
どれも楽しそうで、ひとつずつ回り方の違いを
眺めてみたいですvv
by wakaya (2009-10-02 13:02) 

たいちさん

「独楽」って???「コマ」と読めなくて、恥ずかしいですね。
by たいちさん (2009-10-02 13:44) 

mei

なるほど、コマ、面白いですね!
by mei (2009-10-02 13:53) 

ゆっきぃ

おもしろい風習ですねぇ~!!
独楽の回転スピードによって絵柄が変わるんですね(^^)
おもしろーい☆
by ゆっきぃ (2009-10-02 14:03) 

norihiro

お元気そうでヨカッタです^^
安心した~◎
by norihiro (2009-10-02 17:33) 

ささ

錯覚コマとでも言うんでしょうか?
白黒なのに、回したらいろいろな色に見えたりとか、
子供の頃に学年誌で紹介されたのを見て、
実際に作って、感動したのを思い出しました。
ステキですよねv
by ささ (2009-10-02 17:54) 

の

ユニークな独楽、理論的に分かりますデスゥ~(^^)v
模様に人が描いてあり足が動くような独楽みた事あります
面白いですネ~♪
理髪店のあのネジレも同じ原理ですネ~♪
by (2009-10-02 18:10) 

hir

面白いですね!
コマって奥が深いんですね
いいもの見せて頂きました
by hir (2009-10-02 19:37) 

yakko

こんばんは。
楽しい風習ですね〜 (@_@;)
独楽にこんなにもいろいろな種類が・・・
それぞれに楽しめますね。
by yakko (2009-10-02 21:00) 

りょお

おもしろーい!
こんな独楽、欲しいです~。
そういえば、ウチには独楽が一つもないなぁ・・・。
今度、おもちゃ屋さんで見てみようかな(^^)
by りょお (2009-10-02 22:06) 

さえとあすみ

お正月になると子供たちが学校で作った独楽で遊ぶのが恒例行事です♪

by さえとあすみ (2009-10-02 22:27) 

nyankome

どれも美しくて楽しそうですね。
単純な玩具ですが、世界各地にいろいろな独楽がありますね。
マレーシアに行ったときに、村の工房で買ってきました。
by nyankome (2009-10-02 22:46) 

tateichi

お正月の楽しそうな習わしと、
miopapaさんのお店の商品には夢がありますね。
by tateichi (2009-10-03 00:03) 

oko

コマってホント色々な種類があるんですね〜
面白いですっっ♪
顔の形・・・・目が回りそう〜笑
by oko (2009-10-03 05:31) 

春分

白黒なのに色の出るコマは子供の頃NHKの「みんなの科学」で見て、たくさんつくりました。ゲーム機のなかった頃はいろんなことをしてましたね。
by 春分 (2009-10-03 07:07) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
独楽って・・奥が深いんですねえ~
そう言えば・・・昔、ベーゴマに夢中になっていた事がありますけど・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-03 09:15) 

旅爺さん

珍しいコマですね。色々回して見たいです。
コマのぶつけ合いで、爺はうまかったんだよ。
by 旅爺さん (2009-10-03 10:53) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました(__;
中国のお煎餅に似たようなのがありますね~
中から何か書いた紙が出てくるの。

独楽は好きです^^ 楽しいですね。形や色が色々。
色遊びもまた面白い。こう言うの見ると欲しくなりますね~
by mimimomo (2009-10-03 12:34) 

ラブ

いろいろなコマが、あるんですね。
今年も、もうそういう話題が出る頃なんだなぁ。
早い! 時の経つのが、早すぎる!
by ラブ (2009-10-03 13:11) 

ANKO

そんな習わしがあるのですか
いいですね
by ANKO (2009-10-03 15:15) 

YOU

見てるだけで目が回りますぅ~
ぐるぐる~(@_@)


by YOU (2009-10-03 15:49) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
ほんとにいろいろ、楽しいですね。

by じぃじぃ (2009-10-03 15:58) 

okko

面白いですねぇ~~。
小人さんの独楽、気にいりました!
by okko (2009-10-03 16:13) 

水無月

どれも素敵ですね。
デザイン的にも優れたものが多いのですね~
コレクションしてインテリアにもなりますね!
by 水無月 (2009-10-03 20:54) 

sevensea-south

独楽もいろいろあるんですね。
ふと幼稚園時代に息子が一生懸命に独楽回しを練習してたのを
思い出しました。
by sevensea-south (2009-10-03 23:15) 

chako

3枚目の写真の下の段の右端のコマにそっくりなのを持ってましたよ。40年以上前だったと思います…

父がどこからか貰って来て、回すと不思議な浮かび上がる柄になりました。他にも、たくさんの色が付いているのに回すと真っ白になったり、音を出しながら糸を渡ったり、全部外国製のコマでした…大切にしておけば良かった…。
by chako (2009-10-04 10:33) 

向日葵

渦巻き状のコマがなんとも面白そうです。
by 向日葵 (2009-10-05 02:05) 

Rosymoon

いろんな風習が聞けるのもブログの楽しみの一つ♪
独楽も地方で形など違っておもしろいですね
渦巻きかぁ・・・目が回りそう(・・;)
by Rosymoon (2009-10-05 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。