SSブログ

届く、孫?の便り ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

少し前まで、
約8年間、県内の福祉系の専門学校で
作業療法士と介護福祉士を目指す学生さん達の
授業に関わらせてもらったことがあり
最近、その中の一部に、
社会の中で自分の役割場所を確保し、自信をつけたのか
結婚をし家庭を持つ人達が増えてきた ・ ・ ・

授業を持っている頃から、
勉強に関することより、何かとトラブル時や恋愛に関することの
相談を持ちかけられることが多くて、そんな関係からか

先生、結婚する時呼ぶから式に来てね!

と、言ってくれる学生さんは何人かいましたし
これまでにも、何人かの学生さんの結婚式に呼んでもらい式に ・ ・ ・
でも、
どういうものか、呼んでくれるのは全て女の子
何故か、男の子は言うだけ? 
  彼女に気を遣うのに忙しくて忘れちゃうの?のか、ゼロ!

これに合わせるかのように、
結婚後も、こまめに携帯メールなんかで定期報告?をくれるのも
全て女の子ばかり ・ ? ・ ? ・ ? ・

それはさておき、
そんな訳で、このところ出産報告や子供の誕生日のメールが ・ ・ ・

282-3 よっゃん.jpg

その都度、
親ばかならぬ、爺バカで外孫?に弱いmiopapaならぬ じぃじは、
ついつい日頃の煩わしさや悩みも何処へ ・ ・ ・
  目尻は下がり、自分でも解るほどニヤニヤ浮き浮きと
            何をプレゼントしようかなぁーーーと悩むことに ・ ・ ・

そんなこんなの中、

>おひさしぶりです! ◇◇◇です (o^o^o)
>お元気ですか?
>私は元気にボチボチ育児してます。
>早いもので、△△が生まれて明日で1年になりました。
>△チャンは毎日ヤンチャして、すくすく大きくなりましたよ☆
>11ヵ月になって、歩くことを始めて、今ではヨタヨタといつ転けるんだろうか?
>といった感じで歩いてます(^^)v
>最近ひやっとするんですが、突然でんぐり返りにめざめたようで、
>何度もチャレンジをするんです!
>恐ろしくて、させていいものか悩みます。
>男の子だし、元気に遊ぶのはいいのですが、
>危険な事をやるので、冷や汗が出ますわ(@_@;)

>それと、もう一つ心配事が ・・・・・

282-2 碧波くん.jpg

と、今日も、
可愛い孫の写真が添付された嬉しいメールが ・ ・ ・

その都度、返事を書く前に

  おーぉーー、もう一歳になるんかぁーー おおきくなったなぁーー!
  △△は、お父さん似かぁーーー?
          ママに似とけばよかったのになぁーーー

         *     *     *

   おい、オイ! ◇▽君
              足でガラガラ、そりゃーあねえべよ!

とか、
決して親には聞かせられない、
好き勝手な思いを写真の子に向かい話しかけることが
最近は、
  密かな、この上ない喜び?となっているmiopapa なのであります ・ ・ ・

そう言えば、

282-1 学生と研修旅行.jpg
                <学生さん達と、オーストラリアへ研修に>

黄→の、あの子も、あの娘も結婚したなぁーーー
  もう、そろそろ子供出来るかなぁーーーなんて、

子供好きなmiopapa は、
  他所の子のこと/孫のことが、ついつい気になる今日この頃でも ・ ・ ・




  
nice!(106)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 35

長森建設

お孫さん可愛いですね!
お健やかに(^^)
by 長森建設 (2009-10-06 11:05) 

SilverMac

孫はカワイイですね。
by SilverMac (2009-10-06 11:42) 

**NAO**

miopapaさんは素敵な先生だったんでしょうね^^

お孫さんかわゆい(*´艸`*)
私は最近甥っ子が出来ましたがメロメロですっかり叔母バカですw
by **NAO** (2009-10-06 11:50) 

wakaya

かわいいですね~vv
miopapaさんの目じりが下がるのもナットクです!
生徒さんに慕われるよい先生ぶりも容易に想像がつきますね!
by wakaya (2009-10-06 12:00) 

じぃじぃ

こんにちは、応援になります。
(^▽^)/
本当に子供は宝ですね。

by じぃじぃ (2009-10-06 13:06) 

ラブ

あちこちにお子さん、お孫さんがいらして、楽しいですよね。
本当のパパ、おじいちゃんには聞けないこと、言えないこと
を、miopapaさんに相談しているかもしれませんよ。
by ラブ (2009-10-06 13:09) 

riechin

私も思いだしてみると
恩師やよく話していた先生は、やはり男性だったような・・・
なぜでしょうね、言われて見ると
不思議な現象かもしれません。(笑)
それでも こうやって懐かしい方々との交信が
miopapaさんの更なるエネルギーになっていることでしょうね。
とってもいいことですね。
by riechin (2009-10-06 14:00) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山の外孫、外嫁(?)に囲まれて
ひょっとして目じりが下がりっぱなしの
mioapapaさんが目に浮かぶようです^^
幸せですよね~
自分の周りが賑やかってとっても幸せ~~~
by mimimomo (2009-10-06 14:21) 

*Hossy*

可愛いですね。
いっぱいの外孫?さんの写メは、嬉しい宝物ですね。
by *Hossy* (2009-10-06 14:45) 

nyankome

こういう頼りは嬉しいですね。
by nyankome (2009-10-06 14:47) 

ミルク

はじめまして!
訪問&nice!ありがとうございます。

私にも高1の男の子と中2の女の子がいます。
学生の今は友達に囲まれ、先生方に恵まれ楽しそうですが、
男の人は企業戦士になっていくと、
楽しかった繋がりや絆にフタをしてしまう人が多いのでしょうか。
夫もたくさんの友人がいたはずなのですが、
今は孤独な戦士です。
そんな人ばかりではないとは思うのですが......。
ふと考えたりしました。
by ミルク (2009-10-06 16:07) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
オストド最近・・結婚式には、お呼ばれしても出ない事にしてます。
勿論、代理人を立てるわけですが、何せ・・主賓席が多いので、煩わしいんです。(本音は違うんですけどね・・・)
一番、嫌な場面は、花嫁からの両親への手紙。
聴いているうちに・・・我が家の娘とダブってきちゃって・・・
何せ・・・うちにも一人(いや・・トドの娘だから一頭)いるんです。
ああ・・ヤダヤダ!娘にも宣言してますけどね・・・絶対、出ないって!花嫁の父親なんて・・・無理だぁ~!
でも、我が社の独身諸君には、親の落とし方とか伝授する矛盾なオストドです。「100回毎日通え!そして101回目に強奪して来い!」とか・・・・多分、息子が居れば同じ事を言うんでしょうねえ~でも・・・娘しかいませんから・・・
「絶対!嫁にはやらん!欲しければ婿に来い!」とでも言うんでしょうねえ~きっと・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-06 17:29) 

koto

赤ちゃんって癒されますね~
by koto (2009-10-06 17:47) 

ぼんくらオヤジ

なんででしょうねぇ? 
たしかに男はこういうことにあんまりマメじゃないですよね。
単にズボラなだけかな^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-06 18:01) 

norihiro

こんなに外孫がいては、何かとお祝い事には忙しいのでは?^^
でも、内孫が出来たときの感動と嬉しさはまた格別
でしょうね◎

by norihiro (2009-10-06 18:14) 

さえとあすみ

可愛いお孫さんですね♪
miopapaさんがいかに素敵な先生だったかが伝わりますね^^

by さえとあすみ (2009-10-06 18:51) 

ねじまきけんいち

miopapaさんへ
拙のブログにご訪問とnice!ありがとうございました。
赤ちゃんは可愛いですね。
たくさん、お孫さんがいて良いですね。
by ねじまきけんいち (2009-10-06 19:58) 

ララアント

miopapaさんの教え子達が社会人になり そして
結婚し お子さんが生まれる。
その報告を 喜ばしく思い 目じりを下げながら
写真など見ているmiopapaさんは 完全に
"じいじの"心境ですね。。。
独楽・コマ いろんな種類のものが揃っていますね!
上質なものばかりで驚いています。
白黒のコマ・・・
回さなくても 回っている様に錯覚しました。
ホント 収集したくなりますね!!
by ララアント (2009-10-06 20:30) 

ムネタロウ

写真つきの近況報告は、うれしいお便りですね☆
そして、みなさんに愛されているmiopapaさんは
ステキですね(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-06 20:48) 

まさみん

やっぱりお人柄ですね。学生さんたちは、素直で正直だから慕っている先生にしか連絡をしないはずですもの。
by まさみん (2009-10-06 20:56) 

chiwarin

ご訪問ありがとうございます!
子供の姿には癒やされますね~
うちでも小さい頃が懐かしいです。
by chiwarin (2009-10-06 21:16) 

yakko

こんばんは。
miopapaさんは素敵な先生だったんですね〜
生徒さんのお子は孫のようでしょう。可愛いですね。
成長ぶりを報告してくれるのは嬉しいですね(^。^)
by yakko (2009-10-06 21:35) 

manamana

いつまでも連絡をくれるって嬉しいですね。
by manamana (2009-10-07 06:15) 

ゆきトトロ

こんなにもたくさんの生徒さんやお孫さんに囲まれて
幸せですね~
ひ孫の顔も見なければね!
by ゆきトトロ (2009-10-07 07:19) 

旅爺さん

結婚後もずっと思い出してくれるのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2009-10-07 11:19) 

つなみ

まあ、なんて可愛い便りでしょう^^
miopapaさんのお人柄ですネ。
by つなみ (2009-10-07 14:20) 

たいちさん

子供の誕生の知らせは、他人でも嬉しいですよね。
by たいちさん (2009-10-07 14:42) 

ゆきゆき

孫は居ないので羨ましいです。
by ゆきゆき (2009-10-07 15:59) 

H.十緒

こんばんは!

女子生徒の方が マメなのって分かります!
 むか~し女学生でしたから!(*´σ-`*)

我が子は男女1人ずつ居りますが、やはり、娘の方がマメに連絡を寄越しますし 帰省してきます!

アボカド・・・その娘が 常食してます!
 一番最近は、角切りにし、納豆と合わせてから マ○ニーにかけてランチしました☆

来てくださってありがと~!コメントもありがと~☆

by H.十緒 (2009-10-07 20:48) 

milk

かっわいいですねw
子供ってほんとに天使ですよねw
by milk (2009-10-07 21:59) 

mire3030

お久しぶりで~す ^^

たくさんの教え子が結婚式に呼んでくれたり
いろいろ報告してくれるなんて きっとmiopapaさんが
素敵な先生だからですね ^m^
私も高校時代の恩師と大学の教授には
時々近況報告しています ^^
うれしいですよね~ 先生としては ^m^
逆に生徒の方も 先生がメールくれたりすると
とってもうれしいですよ♪
by mire3030 (2009-10-08 00:22) 

ひかり。

私もめ~いっぱい叔母ばかです(笑)
でもそれぞれの甥っ子の誕生日が11月、12月、1月と誕生日が続くのでお金がいくらあっても足りません^o^;
by ひかり。 (2009-10-08 00:24) 

向日葵

うん!
とぉ~~っても素敵なお話ですねぇ~~!!

miopapaさんが如何に素敵な先生だったか!?

の「証明」です!

たくさんの外孫さん、嬉しくて嬉しくてたまらない
目尻下がりっぱなしのmiopapa爺の姿が目に浮かびます。

ワタクシは実の子も、外孫見せてくれるような子も居ないので
実に実に実に!
心底羨ましく思いました!マル!\(^O^)/

by 向日葵 (2009-10-08 07:14) 

oko

外孫?さんの便りが届くたびに
うれしいでしょうね〜
眺めて嬉しそうなmiopapaさんが目に浮かぶ
ようです♪
by oko (2009-10-08 08:20) 

ささ

おおっ、miopapa様は沢山の娘や息子達がいて、
ステキですねv(≧▽≦)☆
確かに、連絡マメなのは女の子かもしれませんね。
by ささ (2009-10-08 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。