SSブログ

もう、木枯らし??? [日々、あれこれ]


今朝、仕事に出かけようと外に出ると
昨晩まで降っていた雨も上がり、少し肌寒い風は吹いてくるものの
JRの線路越しにみえる山々も

301-1 山の煙.JPG

ご覧のような状況で、
今日は、何となく良いお天気になりそうな気が ・ ・ ・

職場に出て行くなり
先日より始めたアンケート調査用紙の発送作業
とにかく、発送件数と一件あたりの送付枚数の多さから
何とか発送経費を減らしたい ・ ・ ・
ならば、
大して顔が利くわけではないが、立場上しゃーーあないかと
仕事の内容/依頼先が県と言うこともあり
県内市町村役場並びに社会福祉協議会への発送分を持ち
それぞれの”投げ込み”窓口へお願いに出かけました ・ ・ ・

二週間ぶり位のはずなのに

301-2 県庁前の紅葉.JPG

県庁前の公園/広場も、もうすっかり紅葉も終わりかけていたものの
でも、朝日を浴びて何となく綺麗に ・ ・ ・

建物脇の植え込みにも

301-3 ツタと落ち葉.JPG

301-4 銀杏とツタ.JPG

青々としている蔦の上に、黄色の銀杏の葉が落ち、

その横の歩道にも

301-5 落ち葉のメロディー.JPG

無数の銀杏の葉が散り
  時折吹き付ける風にもまれている ・ ・ ・
その様子が、
 歩道に敷かれたカラーブロックの色や模様と相まって
  まるで、銀杏がハミングしながら
    歩道の上を、楽しそうにダンスでもしているような気が ・ ・ ・


   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と、
まるで似合わない感傷的な気分で職場に戻ってみると
県庁担当者より
これまでは、無料?のはずだった投げ込みが、
今回は2万円 ・ ・ ・ と言う連絡が入っていて
つい先日、
職員給与のカットと向こう3年間の新規採用無しを発表した事と重ねれば
何となく解らないでもないが
ここまでの世の中の不景気、県の行き詰まりを身近にすると
先程、心地よささえ感じていた秋風が
  いっぺんに、
     寒い、さぁーーむい北風か”木枯らし”の様に思えて ・ ・ ・


301-6 青空と落ち葉.JPG


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【 補 足 】

< 投げ込み >とは
   恐らく、一般には知られていないだけで、何処の自治体の庁舎の中にも、
   管轄する市町村向けの発送物を一手に管理している窓口があり
   そこには、庁舎内の各部署ぶんと、市町村始め出先機関分/向けの
   郵便物の受付用の棚もしくはboxが設置されていて、
   そこへ、許可をもらって投函/投げ込むことから来ているらしい ・ ・ ・




nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
天候も一気に冬到来ですが、
miopapaさんのところも一気に木枯らしが吹きましたね~
今の地方自治体などの無駄を考えれば、
もう少し市民サービスをしてくれても良さそうだ何て、わたくしも
思ってしまいます。
by mimimomo (2009-11-13 12:32) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
ちょっと・・いや・・大分木枯らしですねえ~
お役所の仕事なのに・・解せませんけどね・・・
そんなんだったら・・・無駄話かお茶だけ啜っている職員をカットしてくれればいいんですが・・・
とにかく・・お疲れ様でございました!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-13 13:34) 

つなみ

そうなんですよ。
地下街はチラホラだけど、
クリスマス仕様になってきていますヨ^^
年内あとひと月と半ですものネ。
by つなみ (2009-11-13 14:16) 

ミルク

落ち葉も、紅葉も気分によって
見え方が違いますね(*´艸`*)
by ミルク (2009-11-13 16:14) 

okko

落ち葉に風情を感じるゆとりもないほど、厳しい現実ですね。 息子2人もヒーヒー言っています。
投げ込み・・・初めて耳にしました。
by okko (2009-11-13 17:05) 

nikkin

無料から一気に2万円!
まるでぼったくり…。
by nikkin (2009-11-13 17:05) 

GRAN

木枯らしの話は早すぎま~す
もっと秋を楽しませて下さ~い
by GRAN (2009-11-13 17:49) 

ぼんくらオヤジ

本当に今年の冬の寒さは身に沁みそうですね…
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 17:59) 

SilverMac

経費節減で段々世知辛くなりますね。
by SilverMac (2009-11-13 19:11) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
もうすっかり秋も終わり?落ち葉の上を歩くとサクサクッ♪風も強く肌に沁みる寒さになりましたね。
引越しも1ヶ月で随分落ち着きましたが、何かと大変な日本での生活が始まりました。不安定な息子を見ながら、自分の姿を映し出しているようです。寒い冬こそ暖かい気持ちになりたいですね♪
by mykaira (2009-11-13 19:19) 

norihiro

季節を感じる楽しみから一変。。。
現実へ引き戻されてしまいましたね><
この不景気の余波は
いつまで続くのか、子を持つ者としては
心配です><
by norihiro (2009-11-13 20:29) 

SUMAKO

公的な予算管理は、一般企業と大きく違います。
その根本を見直さない限り、どんなに予算削減と叫んでも、どれだけ変わるのだろうと今の職場に来て3年目なのに、毎日感じています。


by SUMAKO (2009-11-13 21:01) 

おじゃまま

ご訪問&niceありがとうございました。
自然の、よりも人間社会のほうの「木枯らし」ですか…。
また寄らせていただきます。
by おじゃまま (2009-11-13 22:18) 

nyankome

いろいろとやりにくい世の中になってきましたね。
季節が変われば木枯らしも止むのですが、景気はどうでしょう。
by nyankome (2009-11-13 22:22) 

ラブ

お天気、明日はいいけど、また崩れるようです。
秋晴れって、あまりありませんでしたね。
by ラブ (2009-11-14 12:41) 

oko

一気に秋が深まってますね〜
昨日はもの凄く寒い横浜でした・・・・
by oko (2009-11-14 15:06) 

YOU

木枯らしと聞くと、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」を、
条件反射のように口ずさんでしまう、キョンキョン世代です。(^^
まったく関係なくてすみません。。。(笑)

by YOU (2009-11-14 16:08) 

向日葵

お天気も心の内も一気に木枯らし!
「冬」到来! ですねぇ~~。。


お互い、身体を労って、元気に頑張りましょう!!ー☆
by 向日葵 (2009-11-14 18:28) 

みっきぃ

うちの境内そろそろ黄色い絨毯ができあがりますよ!
イチョウの葉っぱで!!^-^
by みっきぃ (2009-11-14 23:27) 

淳司

私もいろんな意味で
心の中に木枯らしが吹いてます(@@)b
by 淳司 (2009-11-15 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。