SSブログ

得した気分 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

昨日 (11月12日木曜日)

もう少しで仕事が終わると言う頃になって
バリアフリー調査に当たってもらう人達への説明会を開くために
会場の予約のために電話していたスタッフの一人が、急に声高になり、
それまでの電話を切るなり
ある県内の公共施設を管理する窓口へ電話をかけ
暫く話している内に、今度は怒り口調に変わってきた ・ ・ ・

日頃から、余程のことでない限り怒るようなことのない
むしろ、
どんな場合にも穏やかに、明るく丸く場を納めたり盛り上げてくれ
仕事もやり易く、感謝するくらいの人なのに ・ ・ ・

よくよく聞いてみると、

最近、他の施設等でも多々あるのですが
公共の施設において、そのホームページ上に、
貸し施設情報や予約機能まで設けているところが多くありますが 

実際に利用しようとすると、
 まず、ネット上から一度で予約できるケースは皆無に等しく
  距離が離れているからこそネット予約をしようとするのに、
   
 予約手続きは、実際の窓口に来ないと 駄目! とか、
 早い者順とか ・ ・ ・
 建物を管理している市町村の住民でないと 駄目!
 県もしくは、それに付随する社会福祉法人でなければ 駄目! とか、

とにかく、やたらめったら規制が多くて

 そんなんなら、一言最初からホームページに書いとけよ!

とか、

 条件に当てはまらんものは、使うな! 何もすんな!っちゅうんか!!

と言いたくなるようなことが、
彼ならずとも、何度となく ムッ! となったことも ・ ・ ・

その上、
今回、彼の電話に出た担当者の受け答えが、かなり横柄だったようで ・ ・ ・ 
  
         
         

こうした時つくづく思うことは、
電話の応対を始め、いつ何時自分もやり兼ねないとも限らず、
心したいと同時に 
昨日の民主党による事業仕分けのTV画像にもあったように
施設の利用率を真に考えるなら
特定の個人や企業の営利目的の利用以外には
ましてや、特定多数の人の為になるような催しであれば
上記等々の決まり巾着なことばかり言っていないで、
広く門戸を広げればいいのに ・ ・ ・


そんなこんなで、
今朝は、彼の代わりに
   会場予約の為に刃物の街”関市”の文化会館へ ・ ・ ・
 幸いにも、
    応対に出てくれた職員/miopapaと同世代?が良い人で!!

すんなり手続きも終わり、ホッとして外に出ると
行きには気がつかなかったのに、
建物の前で”菊”の展覧会が開かれていて

 これは ラッキー! 
            役 得 !!

とばかり、

302-1 菊.JPG


302-2 菊.JPG


302-3 菊.JPG


302-4 菊.JPG


302-5 菊.JPG


暫し、仕事のことも忘れ
 菊の香りを嗅ぎ、秋を感じてきました ・ ・ ・




        



nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 18

oko

嫌な事があった後で、心癒される事があると
ホントに嬉しくなっちゃいますね♪
by oko (2009-11-15 16:23) 

春分

やはり「見える化」を進めないといけませんね。
お役所もOA化のおかげもあってずいぶん効率的にはなりましたが、
横柄というのはかわいそうだけど矯正しようのないものなのでしょう。
by 春分 (2009-11-15 17:31) 

よしあき・ギャラリー

予期しない時の、素晴らしい出会いには、素直な喜びを感ずるものですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-15 18:01) 

タケノコ

お役所や公的施設(天下り系なのか)には横柄な方も多いですね。普通の企業でこんな接客、応対したら間違いなく叱責、クレームものでしょうとような。利用度の低い施設は仰有るように広く開放して欲しいものですね。
by タケノコ (2009-11-15 20:33) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
役得でしたねえ~
交渉事は”腹を立てた方が負け”ですもんね~
オストドは、世界各国でニコヤカに笑いながら・・・相手の弱点を探してますね・・・それか、相手が日本語を解らないときは、日本語で毒ついてますもん・・・まあ、オストドはトラブルコンダクターですので・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-15 20:38) 

nyankome

役所や警察も随分応対がよくなってきましたが、まだそういうところもあるのですね。でも、miopapaさんに対応されたような、親切で丁寧な方もいらっしゃいます。
by nyankome (2009-11-15 22:06) 

GRAN

懸がいの菊が綺麗ですね
by GRAN (2009-11-15 22:20) 

ささ

菊の花が綺麗ですねv
やぁ、しかし「これだからお役所仕事は★」
という感じで、なんか幻滅ですね~
何のためのサイトなんだか★
ちゃんと注意書きを入れてほしいですよね(>w<)
by ささ (2009-11-16 00:22) 

向日葵

相変わらずご多忙で大変な中、良い気分転換が出来ましたね。

時は秋。
まさに菊の季節そのものです。

嫌なこと等々も、どうぞ綺麗な菊に免じて、綺麗に忘れて、
爽やかな秋空のような気持ちでお過ごし下さい。
by 向日葵 (2009-11-16 01:28) 

の

予約手続きは簡単!と書いてあるにも関わらず、、、
直接窓口に来て下さい☜(・・;)、、こんなンよくあるケースです

規制!、、又規則!これは確かに大事です
国、も役所も、、固すぎで融通ききません

頭のエエ生き物達が作った規則ですから、、、、
ウチがとやかく言うのは可笑しいでしょうが
言われた事、素直にしてたら解決しませんし、よく役場で
口論しますデスよ

五体満足な者が突っついてやらないと「福祉」良くなりません

「予約手続きは簡単」☜この文字を書くのが簡単なんカァ!!
、、、、そんナン思いますデス~(T_T)www

ウチ独りでも、、、人間性を失う前に、、やらねば、、、、!!
そんなン思ってますデス


by (2009-11-16 01:34) 

shouyuu

私もあのお役所対応はいかがな物かと思います。自分が金融業で窓口やってたのでなお更。民間じゃありえない応対をさらっとやってのけますよね^^;
人のふりみて我がふりなおせじゃないですが、自分は気をつけようといつも思います。って今は家内作業の身ですけど…。
by shouyuu (2009-11-16 07:43) 

釣られクマ

不便な上に対応も悪いとなると、さすがにこらえきれないものが
あるのはわかります
施設利用したくて電話かけた方も災難でしたね
by 釣られクマ (2009-11-16 11:48) 

ミルク

文化会館まで足を運ばれたんですね。
対応に出てくださった方がいい方だったのと
きれいな菊が見られて、よかったですね。
ネットだけで申込み完了しないのなら
「だったらそう書いといて!」って私も思います。

by ミルク (2009-11-16 12:50) 

tateichi

お役所仕事って矛盾だらけですので、マシンガン・トークで高飛車に出ると、しゅんとなります。行政イジメは、正義の味方である私の趣味なのです。(爆)
by tateichi (2009-11-16 20:09) 

幸福もん

何が普通かというのが、それぞれの場所で違うのだなと
思います。お役所の方は横柄な対応が普通だと思って
らっしゃるのかもしれないし、HPに予約フォームをつけた
らちょっと良くなったと思っているかもしれない。
違うのですよと言わないと 解って貰えないのかもしれないですね。
あちらにはあちらの言い分もあるでしょうけどね。
by 幸福もん (2009-11-16 22:58) 

Taddy

行政の人間たちはホント動かないですからね、「上に聞いてから」で全然対応の仕方も分かんない事がほとんどです。

見事に咲いた菊が素敵です。
by Taddy (2009-11-17 02:07) 

さえとあすみ

私の住んでいる小さな町ですら融通がきかず
不便な思いをしたことが何度もありますもの。
お忙しい中、素敵な気分転換ができて良かったですね♪
*急に寒くなってきましたね。
 風邪などひかぬよう、お体労ってくださいね。
by さえとあすみ (2009-11-17 10:34) 

*Hossy*

何でなんでしょうね。
お役所仕事にはちょっとうんざりですよね。

菊の花が綺麗ですね。私も東京タワーで少しの菊を見れました。
和の世界ですよね♪
by *Hossy* (2009-11-18 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。