SSブログ

「人間福祉学会 in 2009 ぎふ」へ ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

キャンパス内11月29日の日曜日
県内にある中部学院大学で開かれた、

310-0 人間福祉学会 poster.jpg

人間福祉学会の10周年を記念する大会「人間福祉学会 in 2009 ぎふ」
 テーマ:「豊かな参加、豊かな帰属」~人間福祉の明日~ に
初めて、<The Only Onen's> のメンバーと一緒に参加してきました。
  ↓
と言うのも、
これまでは、こうした催しに参加の機会は頂くものの
ギターのメンバーは単独で演奏を
私は、当事者としての社会参加やテクノエイド等についての講演?で 
と、別々のことばかりだったのです ・ ・ ・

そんな機会に恵まれたのも、
今回の催しの中心になられた教授が、
元々は県の福祉部長から、
今、我々の工房が入居しているソフトピアジャパンの設立に尽力され
少なからず私達の取り組みにも関わりがあり、
当初より、関心を持たれていたことによるものらしくて
今回のお話を頂いた時も、顔を見るなり

 君たちが取り組みを始めた時から、 
   いつ潰れるかと思ってみていたが、
            よく頑張って続いてるねーーーーー

と言われた程ですが、
それだけに、全国からの参加者に紹介したいとかで
我々としても、
自分たちの取り組みを通して社会参加への理解と支援の輪が広がれば
そんな嬉しいことはないわけで ・ ・ ・

私は、頂いたテーマ
「障害者の職業的自立と支援について」---よりよく生きるために---
に沿って、自分なりに ・ ・ ・

310-4 人間福祉学会 講演.JPG
                          ※ 矢印は、今回のお世話になった仕掛け人

メンバーも、
学会の参加者や学生さんの前(昼食時)で ・ ・ ・

310-3 人間福祉学会 演奏.JPG

さすがに今回は、参加者が参加者だけに
演奏終了後、メンバーを取り囲み質問やら弾き方を習う人が ・ ・ ・
そんな思わぬ反響に、少し驚きながら、でも感激しつつ
少し遅い昼食を、学生食堂で、メンバーと一緒に
本当に何十年ぶりか、学生時代を思い出しながら頂いてきました ・ ・ ・

表に出てみると、
毎回そうですが、朝は全然気がつかなかったのに

310-2 人間福祉学会 ツリー&リース.JPG

キャンパス内には、クリスマスツリーやリースが飾られていたり
クリスチャン系の私学だけあって

310-1 人間福祉学会 チャペルのサンタ.JPG

建物の中央に建つチャペルの鐘楼の窓にもサンタクロースが ・ ・ ・

もう今年も残りわずかに ・ ・ ・

でも、今年は仕事に追われ、
  明日からも、追われ棒舞いすることになりそうで

みんな、暗黙の了解のもと帰途につきました ・ ・ ・









nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 11

GRAN

有意義な一日をお過ごしでした
理解者、応援者が沢山ついて居られて頼もしい限りです
by GRAN (2009-12-01 19:52) 

yakko

こんばんは。
お忙しいでしょうが、お体に気を付けてガンバッテ下さい。
by yakko (2009-12-01 21:34) 

nyankome

お疲れ様でした。
とうとう今年も12月に突入しました。
クリスマスの飾りを見ると焦ります。(^_^;)
by nyankome (2009-12-01 21:50) 

oko

お疲れさまでした。ポスター・・・人と人が
手を繋いでハートをかたどる・・・
素晴らしいですね♪
by oko (2009-12-02 05:40) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
オストドも越年の仕事を自ら抱え込みました。
何しろ・・障害者支援のための建設工事・・・
いよいよ・・オストドの出番!
いいモノ造りますからね!
でも・・その前に“入札”があるんですけどね・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-02 07:48) 

ララアント

又々 ご無沙汰してしまいました。

「人間福祉学会 in 2009 ぎふ」
とっても 和やかな 有意義な学会で終始したようですね。
メンバーの方たちも満足されたようで 良かったですね!
大学の構内のクリスマスモードも ほっとするものが
ありますね!

忘年会の様子 カラーボール そして奥様の丹精込めた
蘭の様子と 楽しく読ませた頂きました。
奥様は とてもタフですね。。。
でも気になる事を夜中であろうが片付けてしまいたいと
いう気持ちは分かります(でも 私の歳にはもう出来ません)

携帯と云々は ちょっと気になります。
by ララアント (2009-12-02 09:17) 

ラブ

交流がはかれて、よかったですね。
大成功です。お疲れ様でした。
by ラブ (2009-12-02 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなってしまって(--;
素晴らしいチャンスに恵まれましたね。
皆様ご一緒に楽しまれ(?)ましたか^^
ほんと、その仕掛け人さんじゃないですが、大変なお仕事を頑張っていらっしゃると、敬服します。
by mimimomo (2009-12-02 11:53) 

shouyuu

職業的自立、近い将来義妹にもできるといいなあと思う今日この頃。まずは生活面からなんですけどね。
by shouyuu (2009-12-03 08:58) 

norihiro

ご無沙汰してしまってすみません><
今年も残りわずかになりましたね。。。
年々1年があっという間に過ぎてしまいますが
子供ができたことで、ある意味充実した時間は
過ごせているようにも感じます。
mioじぃじのとってはどんな1年でしたか?^^
by norihiro (2009-12-03 11:10) 

こぱんだつま

今は福祉の世界とは縁がなくなっています。
ちょっと気持ちが揺り動かされました。
by こぱんだつま (2009-12-03 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。