SSブログ

こんなボール あんなボール [お気に入り玩具]

北欧から入ってくる玩具の中に、
「ファースト・ボール」と言って
白木の木箱に入った、直径60mm程の木製のカラーボールや
虹色に染めたシルクの糸を巻いて作られたボール等があり

これらは、
丸い形自体が新生児の心を和ませると同時に
母親が、
 優しく赤ちゃんに語りかけながら、
  ボールで、ソッと肌をさするよう転がすことにより皮膚感覚が育つ
と言われることから、
赤ちゃんが生まれると、親しい者からプレゼントをする物のようですが、

今日は、少し変わったボールをご紹介します ・ ・ ・


309-1 ファーストボール.JPG

   これも、ファースト・ボールの一つですが、
   これは、上記とは違い、
   赤ちゃんが初めてボール遊びをする時用のもので、
   まず、小さな手でも掴みやすい素材/山羊の皮で出来ていて
   しっかりと手の中に馴染みやすい堅さと、跳ね過ぎない配慮から
   空気ではなく、中に羊毛が詰め込まれ、とても感触がいいばかりか
   年齢/成長に合わせた大きさと重さのものが用意され、
   全て手縫いによるものです ・ ・ ・



309-2 これもボールです イージーグリップ.JPG

   日本では、ロディーとかの商品でお馴染みのイタリアのメーカーのもので
   その素材の柔らかさと、表面につけられた突起によって、
   小さな子供の手でもボールを掴みやすく工夫されたものです ・ ・ ・

   数年前に環境ホルモンが問題視されたことがありますが、
   このメーカーでは、
   それよりも何年も前に自主的な研究のもとに
   子供達にとってより安全な素材を求める努力をしていて、
   現在のノンフタル酸系の素材に切り替えた時には、
   それまでの製品が、日本の基準に何ら問題がないにもかかわらず、
   販売店の全ての在庫製品の回収までしたほどです ・ ・ ・



309-3 これもボールです リングボール.JPG

   この組み合わせは、
   内の店で勝手に、リングボール/グリーンとミニフリーボールを組み合わせて
   小さな子供さん用に勧めているものです ・ ・ ・

   色も、赤青緑黄色があり、数と色を覚え始める年齢の子用に
   素材も②と同じもので安心なことから、夏の水遊びようや
   お風呂の中で、
   リングの中にミニボールを投げ込んだり
   お湯の中でミニボールを離し、リングの中に浮き上がらせたり
   お湯から上がる前に、
   あと一温まりする間の親子のコミュニケーション用にもなる様な気が ・ ・ ・



309-4 これもボールです 手裏剣型.JPG

   まるで忍者の使う手裏剣のような形をしていますが
   これも間違いなくボールの仲間です ・ ・ ・

   年齢的には、少し大きな子が対象になりますが
   複数の友達との間で投げあい、
   それぞれのグリップの色や数字をキャッチし合ったり、
   一人でも、ジャグリングのように投げ上げ、
   色や数字順にキャッチして遊びながら機敏性も養える ・ ・ ・

この他にも、

エッ! これも!?
       こんなボールも???

と言うものがありますので、追ってご紹介を ・ ・ ・



   
   

nice!(74)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 13

ぼんくらオヤジ

④なんか脳の活性化に役立ちそうですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 18:16) 

nyankome

ボールって一番シンプルで美しい形です。
飽きずにいつまでも遊べる玩具ですね。
それだけに素材に拘っているのは嬉しいですね。
by nyankome (2009-11-29 20:13) 

タケノコ

4などはボールというより、手裏剣ですね~。
お年寄りのリハビリにも使えそうですね。
by タケノコ (2009-11-29 21:32) 

mimimomo

おはようございます^^
①のボールは見たことがあります。
癒し系の感じで、ボールって大人でも十分満たされる玩具ですよね。
by mimimomo (2009-11-30 08:41) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
いつか・・・プレゼントする日がくるんですかねえ~

まだまだ・・ジイサンの仲間入りはしたくない悪あがき中のオストドでございますが・・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 10:08) 

yakko

お早うございます。
ボールといってもこんなに色々あるんですね〜 (@_@;)
楽しく遊べますね。
by yakko (2009-11-30 10:51) 

oko

色々なボールがありますね。素材も形もまちまちです♪
by oko (2009-11-30 14:24) 

の

ハイ、、来ました
ソネブロ、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも、、、「違います」でます~(/_;)

アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!
面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」探して下さいませ!

そうなった時の事考えコメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 16:55) 

父ちゃん

うちの息子さんにもいいかな(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-12-01 06:21) 

ささ

ボールと一口に言っても、いろいろな物があるのですね。
四番のがとっても気になります。
うちの子でもまだ間に合うでしょうか~ 機敏性を養うの……
by ささ (2009-12-01 10:29) 

いそしぎ

北欧の雑貨は、”お洒落”なイメージですが、品質へのこだわりが徹底しているんですね(特に玩具は)。流行ではなく定番なのでしょうね。
by いそしぎ (2009-12-01 23:06) 

幸福もん

玩具って本当に子供だけではなく、大人も楽しめますね。
触ってみたくなります。
by 幸福もん (2009-12-02 00:49) 

hirorin_nyan

来年早々、孫が生まれるので
ぜひとも買ってあげよう と。
覚えているか心配なので、今の内に買っておこう。
ありがたい情報でした。
by hirorin_nyan (2009-12-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。