SSブログ

【 ぼやき-2 】 車椅子マークのトイレって??? [育む]

「車椅子利用者用トイレ」
「身障者用トイレ」
正確にはどちらなのか解りませんが、

315-1 車椅子用トイレ.JPG

このようなマークで表示されているトイレが
最近は、公共の建物を中心に至る所に整備され、
車椅子を利用する私達にとっては大変便利なのですが
車椅子マークの駐車場と同じように
利用している内に、

あれ!?   これって、誰でも O K なの?
   どちらかと言えば、身障者や車椅子使用者が優先では?

って、つい思いたくなるような、
相変わらず、その利用の仕方の中には首をかしげたり
つい、ぼやきたくなる様な場面に出くわすことが ・ ・ ・ ・ ・

最近は、同じマークの表示は付いているものの
中には、
「オストメイト付き」であったり、赤ちゃんのオムツ交換用ベットが付いていたりで
多機能型だとか多目的型だとかの分類により分けられる様にもなってきていて
こうしたトイレが当初設置され始めた頃に比べると、
一般的な認識の上でも大きく様変わりをしていて、
決して、

車椅子の人でないととか、身障者しか使ってはいけない!

等と言うものではなくなってきているように思われますが ・ ・ ・

この所、トイレに関して何故か出先で色んな思いをしていますが
そんな中でも特異な、好対照なケースについて少しご紹介を ・ ・ ・

果たして、皆さんはどのようにお思いになられるでしょうか?


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どちらも、
名古屋駅前にある高級ブランド品を扱うお店の入っている高層ビル ・ ・ ・
元々このビル、そのファッション性とは裏腹に、トイレの数が少ないばかりか、
場所も解り難く、その上いつも行列が出来る程の盛況?さで
おまけに、男・女用のトイレと車椅子マークのトイレの配置の影響からか
毎回、幾たびに、車椅子マークのトイレの前に女子トイレ待ちの列が ・ ・ ・

そんな中での、その ①

  ようやく探し求めて辿り着き、
  列んでいる人達に、前を通してもらうよう声をかけ、
  自動ドアーのスイッチを押したとたんに、
  後ろから駈けるように来た、女子高生の制服を着た女の子らしい二人組が
  あ!も、スー!もなく待っていた私の車椅子の横を通り抜け
  トイレのドアが「バターン!」と閉まりました ・ ・ ・
  思わず、妻のみならず列んでいた人達と暗黙の内に顔を見合わしながら
  少し、順番を抜かれた腹立たしさにムッ!としつつも
  「よっぽど、我慢できなんだんやなぁーーー!?
     あの急ぎようと、一緒に二人して入るんやからーーー」
  なんて、少し許す気にもなりかけたのですが、
  その後、10分以上待たされ、さすがに痺れを切らした miomama が
  ドアをノックすると、ノックする音が返ってきて ・ ・ ・
  そのやり取り3回?程の後にドアーが開き、

  びっくり!

  入った時の制服が!?
           髪型が!?
             お化粧まで!!

  オイ、おい! ここは更衣室かいな!!

  さすがに驚きとマナーの無さにあきれ果て、思わず

  君らなぁーーー

  と、声をかけるか掛けない内に

  オッサンには関係ないやろぉーーー

  と言うが早いか、二人笑顔で話しながら走っていきました ・ ・ ・

  まさに、開いた口が ・ ・ ・


そんな中での、その ②

  miopapa 夫婦は、よほど田舎者なのか、
  慣れない都会に出て行くと、ついモタモタしてしまうのか
この日も、上記と同じ場面で、やはり、この時も、
  今度は3歳くらいの男の子と母親とお祖母さんらしき三人組に ・ ・ ・

  同じように待つこと、約10分位 ・ ・ ・
  自分で自分に苦笑いしながら、
  
  まっ、いっか!?
    あの僕、チビリそうなくらい我慢してたんやろぉからなぁーーー

  と、言い聞かせているとドアーが開き、
  最初に出てきたお祖母さんと目があった瞬間
  お祖母さんの顔色が変わり、僕のお母さんと顔を見合わせるなり
  恐らく、さっきは急ぐあまりに気がつかなかったのか、
              でも、一瞬にして状況が把握できたらしくて

  申し訳ありません! つい慌てておりまして ・ ・ ・

  恐縮して何度も何度も頭を下げ、さって行かれる時
  手を引かれている僕がふり返り、
  何の屈託もなく、笑顔で、こちらにバイバイをしてくれた ・ ・ ・

  小さな子の笑顔!に心救われるものを感じずには ・ ・ ・


  
nice!(95)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 33

ゆっきぃ

確かに専用という枠はなくなってきてますねー。
理想は全ての施設が対応のものになって、
優先ということへの意識が常識化すること・・・かしら。
電車の席だって、全ての席が優先であるべき。
そうじゃないとか、そうだって区別することがそもそも
間違ってるとアタシは思いますが。
ただ、優先ということへの傲慢さを持たないように!
とも思います。
見た目ではわからない人もいらっしゃるし。

ただ、どっちにしろ、ジョシコーセーはいけません。
フツーの個室だって、そんな風に占用していいわけないんだから!!
そして、並んでる方も、優先の方に譲るべき。
先頭の方が「先にお譲りしてもいいかしら?」と列の方に
声をかけることも常識かとアタシは思います。
by ゆっきぃ (2009-12-11 11:27) 

SilverMac

最早、常識がないでは済まされませんね。一番の問題は家庭の教育と思うのですが。
by SilverMac (2009-12-11 12:36) 

よしあき・ギャラリー

世の中、様々ですね。
女子高生は、まったく、ひっぱたいてやりたくなります。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-11 12:41) 

ikuko

女子高生達、なんですかね、ほんとに!
ヒド過ぎますよー!まったく。。。
by ikuko (2009-12-11 12:57) 

nikkin

広い個室で使いやすい…。
気持ちは分かりますけどねえ…。
表示を正しく出して欲しいですね。
by nikkin (2009-12-11 13:43) 

Mineosaurus

ほとんどのデパート当たりの身障者用トイレは、昨今話題になった仕分け作業の対象であった独立行政法人の補助が行われています。お金貰って他の目的を入れるのは言語同断ですね。上はそういう大人から下はそんな女子高生まで世も末です。
by Mineosaurus (2009-12-11 14:08) 

ともたん

女子高校生にはビックリですねっ。
けど・・・我が家も子供達が小さな頃(オムツの時)、
一般のトイレに交換台がナイ場合、
何度か利用させてもらっていました。
列んでいる人をよけて~なんて事はしていませんよっ。(^^;)
トイレ以外でも、優先等の表示がなくても、
声をかけることや譲り合う気持ちって大事ですよねぇ。
by ともたん (2009-12-11 17:58) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
オストドの勤務する地区では、“誰でもトイレ”と称していますね。
ただ・・某図書館では、ラブホ代わりに利用されていたとかで、カギが掛ってますけどね・・・目撃された方がいるとか・・(^_^;)

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-11 18:07) 

さえとあすみ

女子高生!正座させて説教です。

by さえとあすみ (2009-12-11 19:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスありがとうございました。又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-12-11 20:14) 

nyankome

身障者用の駐車スペース、優先座席も同じようなことが言えますね。空いているのだからいいだろう、という感じでしょうか。誰のための設備か考えて、自分さえよければ、という考えを捨てて行動して欲しいですね。
by nyankome (2009-12-11 20:23) 

淳司

まさに中国人的高校生(怒)!
困ったモノですね(@@)b
by 淳司 (2009-12-11 21:11) 

yakko

こんばんは。
信じられませんね。もうモラルというものが
老若問わず失われてしまったのでしょうか(`ヘ´)
by yakko (2009-12-11 21:15) 

りりー

こんばんは。コメント頂きありがとうございました
お互い明日の結婚式楽しみですね^^
モラル・・・守っていきたいです

by りりー (2009-12-11 21:41) 

koto

そのような女子高生は逮捕せなあかん!
by koto (2009-12-11 21:54) 

みっきぃ

公共の場でのモラルを教えてこなかった親の責任も
有るかと思います。(女子高生)
が、身障者、車いすトイレとしながら誰でもが使える状況は
考えなくてはならないのでは!?
やはり、小さな子でも並ぶ、我慢できないようなら
周りの人が、その列の最前列にしてあげる・・・等
お互いを配慮する気の使い方を学ばなくては
いけないとおもいますね~~
by みっきぃ (2009-12-11 22:04) 

chako

こちらの市電でも、女子高生が床にあぐらをかいて化粧していたり、満員なのにソフトクリームを食べていたり… 張り倒してやるくらいの人はいないのかなぁ… やがて「お母さん」になるんですよね、そのままで…
by chako (2009-12-11 22:15) 

ララアント

駐車場にしろ トイレにしろ 身障者云々より
車椅子を利用している方が常時 使えるように
配慮してあることを理解できない人が多すぎます。
皆が皆ではありませんが 今時の女子高生の行動 
目に余るものがありますね!

不出来なハーダンガー刺しゅうのオーナメントが
miopapaさんの目に留まり・・・嬉しく思います。
by ララアント (2009-12-11 23:17) 

ANKO

こらーー女子高生 いかんじゃろーー!!
困ったもんですね〜
by ANKO (2009-12-11 23:29) 

りょお

私も、ムスコのオムツがえに利用させていただいてます。
まだ、身障者の方に出くわしたことがないので、
記事のようなことにはなっていませんが・・・。
オムツ換えは、場合に寄っては時間がかかってしまうので、
できる限り、デパートの赤ちゃん休憩室を利用しようと思いました。
こうして、自分とは別の方の目線を教えていただけると、
本当に参考になります。
いつもありがとうございます(^^)
by りょお (2009-12-12 00:07) 

GRAN

車椅子マーク利用されている所を見た事がありません
皆ちゃんと守っているのに、ひどい人間もいるものですね
by GRAN (2009-12-12 06:35) 

未来

その女子高生は、どんな大人になるのでしょうか???
その人に子供が生まれたら、どんな子供が育つのでしょう。
いたわりもなければ、やさしさも見当たらない人が多すぎて・・・
そんな中で、
やさしい人に出会うとメチャクチャ嬉しくなります。

by 未来 (2009-12-12 07:24) 

まゆみっふぃ

我が家もベビーカー時代にはよくお世話になってました。
普通の個室では一緒に入れなくて・・・・

でもその女子高生たちにはビックリですね。
by まゆみっふぃ (2009-12-12 10:06) 

gyaro

駐車場とかもたしかに。。。って感じがします。。
女子高生、ひとりずつ呼び出しましょう(笑)
by gyaro (2009-12-12 11:40) 

ラブ

どんなに危なくてもw、車椅子用トイレは利用した
ことがありません。やっぱり申しわけなくて。
スーパーなどの車椅子パーキングには、毎回車が
停まってますねぇ。車椅子の方、そんなに多いのか
といつも話しています。
by ラブ (2009-12-12 14:50) 

oko

いや・・・順番も守れないのかっっ
って思いますよね。集団生活の基本ですから・・・
っていうか着替えて化粧してどこいくんで
しょうねぇ・・・・
by oko (2009-12-12 16:10) 

タケノコ

そもそも「専用」なのか「優先」なのか。。。。
利用率から考えれば、完全に「専用」としてしまうのもという場所もありますね。多目的という考え方もそこからでしょうかね。私の妻も利用していますが、どうみても普通の方の利用も多いですね。高速のSAなどの女性の行列はもう少し何とかしてあげられないかなと思いますが、化粧などでの身障者用トイレの長居はご勘弁ですね。あと困るのはこのような利用のせいで、開閉スイッチの電源が切られているトイレ、鍵を開けてもらう手間がかかります。
by タケノコ (2009-12-12 21:27) 

SUMAKO

電車やバスの優先席は、それを必要とする人が来たときにすぐに席を譲る気持ちがあれば、使っていけないということはないと思います。
駐車場の身障者マークの所は、やはり健常者が使うべきではないですね。
そしてトイレ・・・状況はいろいろ、必要に応じて誰が使用しても良いと思います。しかし、どのような場合でも、まわりへの配慮は必要だと思います。
要するに、状況に応じた判断が必要。
それは、人間だからこそ出来る行動。
女子高生の取った行動は非常識以外の何者でもありませんね。
しかし、最近、年齢に関係なく、自己中心的な人が増えているような気がしてなりません。

by SUMAKO (2009-12-12 23:53) 

雅子

嗚呼・・なんてバカでかわいそうな女子高生・・。

私は車椅子の方とトイレでお会いしたことがないので、
ごめんなさい、あまり深く考えたことがありませんでした。
miopapaさんの記事は、いつも勉強になります。
ありがとうございました。
by 雅子 (2009-12-13 01:18) 

向日葵

本当にご災難でしたね。
でもその「災難」が、もはや日常茶飯事化してしまっている
ような。。

世間様の「車椅子」「身障者」への理解は「まだまだ」なようで。。

ワタクシと母がよく使うある建物ではー。

数台あるエレベーターの1つを「車椅子優先」としているのですが、
そお陰で、「優先」以外のエレベーターが使えなくなってしまって
います。

勿論、「優先」のエレベーターが、健常者でいっぱいでも、
車椅子の者を「優先的に」乗せてくれる方など居る訳がありません。

まさに本末転倒ー!

今少し、「皆様の意識、マナーがなんとかなってくれたら。。」

切に願っています。
by 向日葵 (2009-12-13 02:10) 

mimimomo

こんにちは^^
最近の学生のマナーは酷いですよね。
勿論全員ではありませんが、うちのほうのスーパーのトイレでも
似たようなことがありますよ。不愉快この上ないです。
by mimimomo (2009-12-13 16:23) 

ささ

私は使用している時に来られたら申し訳ないで、
使わないようにしております。
が、先日高速に乗った時に、SAのトイレが物凄い行列で、
赤ちゃん連れのお母さんと高齢者の方々とで、
トイレ合戦があっておりました。
私は普通の方に行きましたが、寧ろ普通の方が早く順番が来ましたよ。
本当に必要な人が来られた時に、どうするんだろうと思った一件でした。
by ささ (2009-12-14 19:44) 

Yakoha

こんにちは。
ウチは出先で子供達がトイレに行きたくなったらまずはここを選びます。(親がいないと不安がるから。)車椅子の方や身障者の方とはちあわせになった事はありませんが、私の認識は「優先」です。マナーというか、譲り合いというか、普通のトイレでも同じ事だとは思うんですけどね。全てのトイレが同じ広さになればいいんでしょうけどね~。
駐車場の方はもう無法状態じゃないかと思います。(私はもちろん使いませんが)使う側のモラルもしかり、店舗側での監視も必要だと思うんですけどね~。
by Yakoha (2009-12-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。