SSブログ

威厳のきえた君子 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

前にも紹介をしましたが、
確か、12月に入ってから妻が室内へ疎開をさせた”君子蘭”の一株が
花芽をつけ、順調そうに伸びかけていたのですが
暮れと今回の冷え込み/雪の性で
室内にもかかわらず、一度伸びかけの芽を引っ込め/縮み
今年は駄目かなぁーーーと思っていたら、
2~3日前から、また少しづつ伸び始め
ようやく、花を開いてくれましたが

328-1 君子蘭 2010.JPG

ご覧のように、どことなく花も小さくて覇気がない感じで ・ ・ ・

328-2 君子蘭.JPG

去年のと比べると、蕾も殆どついてなくて
これで、この後もっと花が増えてくるんだろぉーーーか!?

 殿! 
   お気を確かに
       頑張り召され!!


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そう言えば、
これとは別に、我が家のベランダには凄い猛者が!

それは、
328-4 葉ボタン.JPG

去年の正月用の花として飾っていた”葉ぼたん”
その後、いつまでも枯れず
   それどころか、根まで伸び始めブログに紹介したら、

 土に埋けると ・ ・ ・

のアドバイスを頂き、早速 ・ ・ ・
夏場の葉の茂っている時期には全く目に入らなかったのですが
この所の寒さと雪で、周りがスッキリしてみると

328-3 葉ボタン.jpg

実に、伸びに延び
  雪の重さや冬の寒さにもへこたれることなく
    
ご覧の通り、まるでツル状態に ・ ・ ・

       これは、これで趣きが ・ ・ ・


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


参考までに、
  今回の葉ぼたんの写真は、
  朝仕事に出る前に
  よりによって、今朝は息吹颪がきつい中で妻に撮ってもらったため
  気に入ったアングル?のものがなく
  一枚で物足りない気がして、例の重ねに ・ ・ ・
  所々あってなく、変なのは
  妻の労に免じ”ご愛嬌”と言うことに・・・・・




nice!(84)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 29

okko

遅まきながら、明けましてオメデトウゴザイマス!
(明日までは許されるのですね、このご挨拶)
イヤイヤ、見事な葉牡丹・・・じゃなくて君子蘭、どちらもご夫妻の愛情に応えたのでしょう。
殿、ご満足?
by okko (2010-01-06 10:09) 

まゆみっふぃ

君子欄素敵ですね。
隣のポインセチアもキレイ。
我が家のポインセチアはクリスマスを待たずに
枯れてしまいました・・・・
by まゆみっふぃ (2010-01-06 11:37) 

未来

君子蘭も凄いですが、葉牡丹も凄い勢いですね。
こんな植物を見ていると元気がでます。
今年も善い年になりそうですね。

by 未来 (2010-01-06 12:19) 

nyankome

自然の力は偉大ですね。
寒さに負けずに花を咲かせてくれます。
by nyankome (2010-01-06 13:14) 

よしあき・ギャラリー

おめでとうございます。
丹精の甲斐がありましたね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-01-06 15:14) 

yakko

こんにちは。
クンシランも葉ボタンも頑張りましたね (^。^)
by yakko (2010-01-06 15:24) 

mei

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
クンシラン、実家にもありました。
夫の実家にもあります。
そういえば、葉牡丹も玄関に飾ってありました!
by mei (2010-01-06 15:57) 

koto

あけましておめでとうございます。
葉牡丹は毎年捨てていたけど、今年は真似してみようかな。
なかなか良いですね。
by koto (2010-01-06 16:11) 

SilverMac

毎年お歳暮に花を送ってくれる青年がいます。今年はバラのようなベゴニアを送ってくれました。枯らさないように見守っています。
by SilverMac (2010-01-06 16:37) 

chako

葉牡丹って、こんな風になるんですかぁ…@@;
by chako (2010-01-06 17:19) 

寂光

大晦日に食卓に彩りを添えようとチューリップを買いました。
元旦の朝、目が覚めたときにはまだつぼみでしたが、
ダイニングのエアコン吹き出し口の近くに置いたら、
朝食を終えた頃には一気に花が開いてしまいました。
花は置く場所をしっかり考えないといけませんね。
by 寂光 (2010-01-06 17:26) 

koyuri

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
君子蘭うちにもあります。
猛者に続いてくれるといいですね。
by koyuri (2010-01-06 19:18) 

YOU

葉牡丹がこんなに大きく育つなんて、
初めて知りました。
別の植物みたいですね。
by YOU (2010-01-06 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
君子欄を咲かせていらっしゃるのが、もうご立派。わたくしはこれもだめな類のお花。
何故だか上手くいきません。
葉牡丹も芸術作品ですね~!お見事ですよ^^
by mimimomo (2010-01-06 20:15) 

jennei-mammie

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します(*'∀'*)ノ”
君子蘭、良かったですね~w
好きで育てていた母を思い出しました。
by jennei-mammie (2010-01-06 20:30) 

えがみ

室内菜園は心が落ち着きそうですね。

by えがみ (2010-01-06 22:15) 

sevensea-south

miopapaさん、ご挨拶が遅れました。
コメントもありがとうございます!!
改めて・・・
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by sevensea-south (2010-01-06 22:24) 

ララアント

この寒い時期に花を咲かせてくれるだけで
いとおしくなってきますね~!

葉牡丹 ホント頑張っていて こちらも いとおしさを
感じます。
by ララアント (2010-01-06 22:52) 

たいちさん

食物の生命力は凄いですね。
by たいちさん (2010-01-06 23:48) 

じょわがめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちにも放置状態の君子蘭がありまして、
枯れないけれど、花もつけないままです。
ちゃんと世話の仕方を調べて、面倒みてやろうかなー。
by じょわがめ (2010-01-06 23:56) 

nikkin

面白いハボタンですね。ギネス物かも…。
君子豹変と言いますから、ある朝すごいことに…、となるかもしれません。
by nikkin (2010-01-07 09:26) 

oko

年末頃から急に寒くなりましたものね〜
それでもツボミを膨らませ咲く植物には
いつも感激します♪
by oko (2010-01-07 09:33) 

ながつき

「殿!  お気を確かに・・・」の願いが
君子蘭に伝わるといいですね。
葉ボタンの勢いには感心しました。
by ながつき (2010-01-07 10:32) 

アヤメセブン

葉牡丹、凄い!
ホント、強者ですね~☆
こんなんなるんだ―♪
by アヤメセブン (2010-01-07 17:39) 

さえとあすみ

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
葉牡丹とは思えない伸びっぷり!!
植物の生命力はすごいですね。
by さえとあすみ (2010-01-07 18:35) 

ANKO

君子蘭って もう咲き始めているのですね
葉ボタンの伸び方には驚きました。
今年も頑張りましょう
by ANKO (2010-01-07 20:15) 

いそしぎ

こんな葉ボタン、見た事ないです(笑)
しかし、お日様に向かって、成長する葉ボタンの姿は微笑ましいですね。
by いそしぎ (2010-01-07 22:35) 

SUMAKO

君子蘭って、あまりお日様に当ててはいけないんですよね。
我が家では何度チャレンジしても失敗。
お花を咲かせるのって、難しいです!
by SUMAKO (2010-01-07 23:13) 

向日葵

いやはや。。

「自然」って、やはり「偉大」ですねぇぇ。。


実際にお世話なされた奥様にも`nice!`×100!!!
by 向日葵 (2010-01-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。