SSブログ

初めて行く、雪の高山 ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

昨日(1月20日水曜日)

高山市と飛騨市にある4企業さんの所へ
予てより進めている
障害者自立支援調査研究Pjの一環としてのヒアリングの為に
この雪のある時期としては初めて、高山へ行ってきました ・ ・ ・

今回も、
この寒い中、少し距離もあること等から妻に同行を頼み
本当は車で出かけたいところ、
先日のことがあったばかりで、かなり応えているようで絶対にOKが貰えず
早朝より、JR高山線のワイドビュー飛騨を使うことに ・ ・ ・

新幹線等には慣れているものの、県内での在来線の利用は縁遠く
もう十数年前に出かけた先で、約二時間余デッキで移動したことがあり
今回も、その覚悟で居たのですが
いざ乗り込んでみると、

336-1 ワイドビュー飛騨 車椅子席.JPG

この様な車いす利用者用の席があり、
ホッと一安心!! と思ったのは私だけではなく、
妻も、安心からか席に着くなり居眠り ・ ・ ・
  やがて、日頃の疲れからか 爆睡状態に ・ ・ ・

車窓の景色を眺めながら、久しぶりに夫婦の会話でも ・ ・ ・

そんな、miopapa のロマンチック?な想いも見事に崩れ
お陰で、約二時間弱の汽車の旅も
一人寂しく、徐々に白さの量を増す車窓の雪景色を眺める旅に ・ ・ ・

高山駅に着くなり、
事前に予約しておいたリフト付きタクシーに乗り込み、最初の訪問先へ ・ ・ ・

昨日からの気温のゆるみの性もあり、メイン道路にこそないものの
一歩はずれると、路面は凍結していたり、白一色の圧雪状態で
なかなか思うように走れず、約束の時間が気になる中
無茶苦茶人の良い運転手さんの、ガイド混じりのユーモアのある会話に
このまま何処かに遊びに行きたいような衝動に駆られながら
何とか午前中に、一企業と一福祉法人のヒアリングを済ませ
昼食も兼ねて、午後の訪問先の一つである高山グリーンホテルへ ・ ・ ・

此処を選んだのは、地の利の良さから、
これまでにもチョコチョコと利用している気楽さと、料理の美味しさに加え
午後の訪問先企業の担当者が、
雪の多さに気を遣い、出かけてきていただけると云うことで、
厚かましくお願いをしたことによるものです ・ ・ ・

久しぶりに行くホテルは、
この時期、この地域では商売には欠かせない縁起物の一つである”餅花”に加え、
この雪の時期は大切にしまわれている高山祭りの山車のミニチェア等が飾られ
優しく迎え入れてくれるかのようでした ・ ・ ・

でも、ホテルのあちらこちらで雪かきをする職員の姿がみえ

336-4 ホテル中庭.jpg

普段、素敵な日本庭園の上にも雪が ・ ・ ・
建物の屋根には、1m異常に伸びた何本かのツララも ・ ・ ・


そんな中、
当のグリーンホテルの担当者始め、
全ての企業の担当者が良い人で理解もあり
アンケートだけでは伝わってこない微妙な部分の意見や情報等も得られ

さぁー! 帰ったらこれをどうまとめるかなぁーーーーー

と、考え考えしている内にタクシーが駅につき、
既に、周りは太陽も西の山陰に沈み、薄闇が ・ ・ ・

336-5 高山駅 列車到着.JPG

   遠くに、帰りのワイドビュー飛騨のライトも ・ ・ ・

336-6 帰途 車窓.JPG

相変わらず、夕闇の迫る車窓は
    白一色からモノトーンの世界へ ・ ・ ・

そして帰りも、
仕事の成果とは裏腹に、
 
一人寂しく? 景色を眺め帰ってきました ・ ・ ・










nice!(85)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
雪の高山へのご出張、大変ですね~
先日他の方のブログでも、高山ご出張のお話で、やはり凄い雪《当然ですが、同じ駅ですものね》
雪の無いところに住むわたくしなどは、ちょっとそれこそロマンチックな
気分になるのですが・・・
奥様は相当お疲れなんでしょうね~
車より電車のほうがゆっくり休めるし、やはり先日の経験が
相当大変だったのだとお察しいたします。
どうぞ休めるときはゆっくり休ませてあげてくださいませね^^v
by mimimomo (2010-01-22 12:09) 

ラブ

奥様、疲れていらしたんですよ。ちょっと残念でしたね。
グリーンホテル、健在なんですねぇ。

by ラブ (2010-01-22 15:23) 

おじゃまま

ご訪問&niceありがとうございました。
お仕事で行かれたのですね、雪の中。
お疲れさまでした。
by おじゃまま (2010-01-22 16:13) 

yakko

こんにちは。
やはり車でなくて良かったですよ。雪の日の運転は恐いです。
夕闇の迫る車窓は物悲しいものでしたか? それもまた良し!
でしたね。お疲れ様でした・・・
by yakko (2010-01-22 16:44) 

SilverMac

高山には、秋に二度ほど訪れましたが、雪の高山も良いでしょうね。
by SilverMac (2010-01-22 17:50) 

よしあき・ギャラリー

奥様の居眠り
うちも、よくありますので、お気持ちがよく分かります。^^
でも、仕方ないですね、どうしても、日頃の疲れが出てしまうのですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-01-22 18:38) 

hir

旅情あふれる景色ですね、、、
え?お仕事ですか それでも、素敵な車窓からの景色 うらやましい!
by hir (2010-01-22 19:08) 

淳司

私の故郷・・・
何だか懐かしいです(T T ) b
by 淳司 (2010-01-22 19:14) 

YOU

主婦は、いろいろ忙しくて疲れも溜まっているのです。
電車の揺れって気持ちいいから、仕方ないんです!
奥様の気持ちを代弁しました(笑)
by YOU (2010-01-22 20:49) 

nyankome

お疲れ様でした。
車窓の風景を楽しもうと思っていても、揺れが心地よくてすぐに寝てしまいます。(^_^;)
by nyankome (2010-01-22 21:39) 

SUMAKO

雪の中の移動は大変ですね。
飛騨高山へのご出張、お疲れ様でした。
電車はシートがポカポカで、心地よい揺れ。眠くなっちゃいますよね。よくわかります。それに、miopapaさんがご一緒で、奥さまは安心してお昼寝ができたんでしょうね。緊張していたら無理ですもの。夢の中で、楽しい旅をなさっていたのだと思いますよ。
by SUMAKO (2010-01-22 23:42) 

向日葵

全力フル回転の実り多き素敵な旅(お仕事?)に
なりましたね。

先だってのお車でのお出掛けの際、大変な思いを
なさったばかりの奥様。。

快適な旅が保証された列車での移動に心底ほっと
されたのでしょう。。
まあ、可愛い奥様の寝顔をたっぷりと眺められた、と、
ここは大きな広い心で、愛しい奥様をお許し下さいな。

行きも帰りも「独り淋しく。。」はお気の毒でしたが、
それだけ普段は「いつも」奥様と「一緒!」ってことですよね?

羨ましいぃ~~。。
嗚呼、熱い熱い。。

ご馳走様でしたぁ~~!!
by 向日葵 (2010-01-23 01:47) 

oko

会話が出来なかったのは残念でしたが、
奥様ゆっくり眠って疲れが取れたのでは?
この時期、疲れを溜めないのが一番の健康って
感じがするので〜♪

by oko (2010-01-23 08:34) 

スミッチ

ヒアリングだとアンケートでは伝わってこない部分も分かっていいですよね。いろいろ話してる中で相手もこちらも気づくことがありそうですしね。
by スミッチ (2010-01-23 18:16) 

の

お疲れ様でした
ワイドビュー飛騨☜(・・;)。。。「揺れるでしょう」?~^^;
by (2010-01-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。