SSブログ

わたし、お姉ちゃんに ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

日曜日 (1月17日)

珍しく道が空いていて、いつもより早く店に着いてしまい
10時の開店には少し時間があるので、
店内を少しだけ模様替えしていると
カラ コト カラ ガタン! コロキュ カラ ・ ・ ・
と、店の前を台車で荷物を運ぶ音がし
何気なく廊下に目をやると
既に台車を押す人は戸の陰になっていたが
その後ろに
 ナナ、何と!
まるで ”カルガモの親子”の様に
年の頃なら、丁度2歳前後の可愛らしい髪の長い女の子が
黒のコートにブーツスタイルで
子供用のピンクのバギーに白クマの縫いぐるみを載せ
トコトコ?
  さっそう? と通り過ぎようとして居るではないか ・ ・ ・

元々、小さな子供が大好きな私のこと
何故か、その光景がとっても愉快で
一人前にお母さん気取り?で後に付いている女の子の姿が可愛く思え

◎ ◎ (妻の名)カメラ カメラ!!


335 ベビーカー 一目惚れ.JPG

その子を追っかけるようにして、妻が撮ってくれた写真 ・ ・ ・

335 ベビーカー01.JPG

妻曰く、

 可愛いね!

って話しかけた途端に下を向いてしまったとか ・ ・ ・


夜、家に帰って、写真を再生してみると
同じフロアーに出店してみえる和服屋さんのお孫さんで
丁度先週、お母さんとお祖母ちゃんと一緒に来てくれたばかりで
その時、まもなくお姉ちゃんになると言うことと
その為に、ママが入院のために来週から居なくなり、

お祖母ちゃんと一緒にお寝んねするの ・ ・ ・ 

と、あどけない口調で話してくれるのを聞いていたばかりだったので

ついつい、憶測になるのかもしれないが
妻に話しかけられ、つい下を向いてしまったのは
恐らく、家の奥さんのこと、

ママ居なくても寂しくない!?

なぁーんて、余計なことをいっぱい話しかけた筈で
ママの居ない寂しさを、
  精一杯我慢し耐えているが上での ・ ・ ・

そう思うと、
その健気さが、何だか愛ぉしく思え
他所の孫なのに、
そぉーっと優しく朝まで抱きしめて寝てやりたいような思いに駆られ
気になって、なかなか朝まで寝付かれないままに

朝、目の前を通り過ぎた時に
何故か、その可愛さが心に強く飛び込んできたのは
きっと、その耐えている彼女の気持ちと
彼女自身の中に、果たして何処までの意識があるのかは別として

お姉ちゃんになるんだ! 

と言う、子供ながらの強くて熱いものが
彼女の小さな体の隅々から、
  目に見えない光として放たれていたのでは!?

         と、色々思いを巡らせていました・・・・・



nice!(97)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 21

よしあき・ギャラリー

miopapaさんの深い思いやりに感動しました。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-20 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
お母さんと同じようにバギーを押して可愛いね~^^
女の子はこう言うところが男の子と違うのよね~
by mimimomo (2010-01-20 11:44) 

ラブ

かわいいですねぇ〜。何も教えなくても、女の子は
女の子らしい遊び方をしますね。
by ラブ (2010-01-20 13:45) 

hir

カルガモの親子、、、
良いですね
良いお話を聞かせて頂きました
by hir (2010-01-20 18:31) 

まろり〜な

かわいいですね♪
これくらいの子が一番かわいい~♪
なんて、自分の娘より小さい子は皆かわいく思えます。
「抱っこ!」って言われるうちが幸せな時なんですよね・・・

by まろり〜な (2010-01-20 19:27) 

tateichi_m

小さい子供は可愛いですよね。
所要で3月に名古屋へ行きますので、
短い足を延ばして、miopapaさんのお店の前を、
通るかも知れません。(笑い)
by tateichi_m (2010-01-20 19:41) 

かあか

今年もよろしくお願いいたします!我が息子Kは一人っ子・・・お兄ちゃんになりたくて「架空の妹と弟」を作り上げ、毎日語りかけています。わたくし、演技派母ちゃんなので妹役(るうちゃん)と弟役(たいちゃん)を演じわける日々でございます・・・(苦笑)
by かあか (2010-01-20 20:42) 

chako

奥様が、miopapaさんのブログも応援されていらっしゃる気持ちが表れていますね!
by chako (2010-01-20 22:32) 

みっきぃ

うちも四女以外はこんな感じだったかな・・・^-^;
by みっきぃ (2010-01-20 22:37) 

sevensea-south

あーなんかすごくいいお話ですね。
「お姉ちゃんになるんだ・・・」
うちの息子も同じように「お兄ちゃんになるんだ」って思ってたかも。
息子は、妹である娘の名前までつけましたからね~
きっとこの女の子もいいお姉ちゃんになるんだろうな。
by sevensea-south (2010-01-20 22:37) 

ララアント

"わたし、 お姉ちゃんに・・・"だけで
胸があつくなりました。。
miopapaさんの優しいお心が伝わってきて
ますます 胸がいっぱいになりました。
by ララアント (2010-01-20 22:46) 

nyankome

複雑な子供心でしょうね。
by nyankome (2010-01-21 00:37) 

向日葵

なんとも微笑ましいお話で。。

ワタクシも最近つとに小さい子に目が行ってしまいます。

ついつい話しかけてしまったり。。
by 向日葵 (2010-01-21 00:45) 

mykaira

微笑ましいですね!
by mykaira (2010-01-21 02:23) 

oko

ほのぼのした良い写真ですね〜
私は長女なので、そういうお母さんがお産で
お留守番の経験が過去にあったんですね・・
どんな気持ちだったんだろう・・・
by oko (2010-01-21 05:38) 

yakko

お早うございます。
素敵なお話ですね。昔を思い出しました。
by yakko (2010-01-21 09:18) 

shouyuu

下の子を産むときに、はじめて長期間上の子と離れた寂しさ思い出しちゃいました。病院に会いに来てくれるのは嬉しかったけど、別れが悲しかったです。
by shouyuu (2010-01-21 12:04) 

okko

ワタシと同じようなことをされていたんですね。
どうしてもパチリしたい瞬間ってあります。子どもを見て、そこまでハナシを膨らませることは不可能でしたけど・・・・だってあの男の子、オカアサンに引っ張られるようにして、幼稚園に遅れそうだったのでしょうか。
by okko (2010-01-21 15:20) 

ながつき

素敵なお話ですね。
この女の子、素敵なお姉ちゃんになれると思いました。
by ながつき (2010-01-21 20:19) 

SilverMac

一番カワイイ頃ですね。次女出産の時、長女が麻疹にかかり、顔をを引っ掻かないようにするのに苦労したことを思い出しました。
by SilverMac (2010-01-21 21:30) 

淳司

んっ?
何か深いですね・・・(@@)?
by 淳司 (2010-01-22 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。