SSブログ

暖房のせいか、一晩で ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

日曜日(1/24)
いつも覗く花屋さんの店頭で、
水耕栽培?による球根花?のフェアーが開催されていて
 ヒアシンス
   クロッカス
     チューリップ ・ ・ ・ 
等々の花が、

 春が来たゾーーー!

と云わんばかりに綺麗な花をつけていて
その美しさと香りにつられ、
ついつい見とれ
  ついつい欲しくなり、
水耕用ではないのですが、”アマリリス”の鉢植えを ・ ・ ・


帰りが遅かったので、
 とりあえずPCデスクの棚の上に置いて寝ました ・ ・ ・


ところが、今朝起きてみると

338 アマリリス 一晩で開花.JPG


24時間入れっぱなしの暖房のせいで
まだ当分は開きそうもないと思っていた蕾が
たった一晩の内に ・ ・ ・

しかも、最初から鉢が少し小さめなこともあって
こんなに一度に花を開くと
茎の長ぁーいアマリリスの花は、
バランスが取り難いのか、今にも倒れてきそうで ・ ・ ・

でも、たったこれだけの花で
 もう部屋中に甘酸っぱい臭いが ・ ・ ・

”みよちゃん”じゃないけど
     が待ち遠しい気持ちに ・ ・ ・




nice!(94)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 21

riechin

こんにちはー。
わぁ、とっても立派に咲きましたね!
すごい。
♪春よ来い 早く来い・・・
久しぶりに思い出した詩でした
懐かしいわ。
ありがとうございます。
by riechin (2010-01-26 11:26) 

未来

異常気象で咲いたようなものですね。
それにしても美しいですね。
by 未来 (2010-01-26 11:28) 

まゆみっふぃ

もうそんな季節なんですね。
私もヒヤシンス買いにいこっと。
by まゆみっふぃ (2010-01-26 13:05) 

nyankome

花があるだけで家の中が明るくなりますね。
by nyankome (2010-01-26 15:36) 

ラブ

空気が暖かいと、お花、アッという間に開きますね。
そしてアッという間に、しおれてしまいますw
by ラブ (2010-01-26 15:55) 

母ちゃん

きれいに咲いていますね~(^^)
by 母ちゃん (2010-01-26 15:59) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、見事ですね。!
by よしあき・ギャラリー (2010-01-26 17:51) 

yakko

こんばんは。
たった一晩で咲きましたか〜 (^_^;)
春が来ましたね〜〜
by yakko (2010-01-26 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
アマリリス・・・まだ一度も自分で育てたこともないし、本来縁遠いお花なんですが、小さい頃覚えた一番難しいお花の名前^^
そういう思い出深いお花~
miopapaさんのお部屋に一気に春を運んできましたね~
ほんと、この時期になると『あ~るきはじめたみよちゃんが・・・♪』っと
鼻歌が出てきます^^
by mimimomo (2010-01-26 18:28) 

ktow

アマリリスは すっごく香りますもんねえ
by ktow (2010-01-26 19:15) 

oira

春近し!でしょうか。北国は、まだ2月は冬です。
花のそばに、鎮座しているのは、AIBOでしょうか。
by oira (2010-01-26 21:11) 

ANKO

きれいな色のアマリリス!
by ANKO (2010-01-26 21:31) 

えんや

ご訪問ありがとうございました。
すっかり遅くなりすみませんです。
おじゃまさせて下さい。宜しくです。
by えんや (2010-01-26 21:37) 

向日葵

春到来!
ですね!

「花の命は短くて。。」

「たった一晩」で咲いてしまった花。
はてさて何日もちますか?

今の内にたっぷり楽しんでおいて下さいね!

さぞかし良い匂いでしょうねぇ~~!!
by 向日葵 (2010-01-27 01:35) 

norihiro

私も張るが待ち遠しいですww
でも、娘は来る節分豆まきが待ち遠しい
ようですっ笑
by norihiro (2010-01-27 07:44) 

oko

もしかして・・・
みいちゃんでは無かったです?
小さい頃、童謡聞いて育った童謡っ子?
だっだので・・・・♪
それにしても一晩で開花・・豪華ですね〜
by oko (2010-01-27 08:23) 

YOU

キレイですね!
隣のAIBOくんも、嬉しそうです。
by YOU (2010-01-27 08:47) 

ささ

アマリリスというと、
学校でリコーダーの練習をしていた事を思い出します。
が、本物をあまり見た記憶がなく。
花が、意外に大きくてびっくりしました☆
by ささ (2010-01-27 09:38) 

okko

アマリリスは強い花ですよ。外に放っておいたら、冬を越して、3年間、咲き続けました。
これはいい色~。ウチのはもっとドギツイ赤でした。
春は一気にやってきますね。
by okko (2010-01-27 16:44) 

SUMAKO

ピンクのアマリリスが咲きましたね。
小学校の頃習った「アマリリス」の歌♪が似合いますね^^。
春がどんどん近づいていますね~。
by SUMAKO (2010-01-27 19:22) 

いそしぎ

この時期、本当に色んな花が店先に並び“春はもうすぐ”とワクワク気分になります♪
アマリリス、こんなに花を開いて・・・可愛いですね。
by いそしぎ (2010-01-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。