SSブログ

安らぎのスポット発見! [日々、あれこれ]

学生時代、
京阪電車で、ちょうど大阪と京都の中間当たり?/そう感じていただけかも?
になる枚方公園の近くに住んでいたことがあり
小遣いもなく、休みの日に一人寮にくすぶっているのもつまらなくて
時として、サイクリングと洒落込むことも含め
よく京都の植物園に、
その静けさと、何となく心が落ち着く気がして
ろくに絵を描くわけでもないのに、
スケッチブック片手に出かけ、一日中芝生の上に寝っ転がり
空を流れる雲を眺めたり、
時として、若さ故に可愛い異性に目を奪われたり・・・していましたが

その植物園の中でも、私が一番気に入り、安らぎを感じられたのが
様々な種類の竹の植えられた散歩道で
木立ならぬ竹林の笹の合間から覗く光と、
その合間から、笹の葉を優しく鳴らし吹いてくる風の心地よさは何とも言えず
今でも懐かしく思い出すことがありますが

つい先日、
それも、職場の近くに、
私の青春時代の思い出と安らぎの場が
そっくり引っ越してきたかと思えるくらい、よく似たところを
偶然にも見つけることが ・ ・ ・

390 癒しの空間  植物園.JPG

これからは、

 何か急用があって捕まらない時は、◎ ◎ 寺の横を覗いてみてヨ!

といって、嫌なことや良い事があった時なんかに、真っ先に此処へ行きそうで
イヤ!
昔と違い、少し残念なのは、
行きたい時に、直ぐに一人でこっそり・・・ってことが出来ないことですが

もう既に心は、毎日でも抜け出していってヤろぉーーーと、
子供の頃、
裏山に、自分だけの秘密の基地を作った時のようにワクワクしています・・・・・


nice!(102)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 20

向日葵

実に素敵な所ですね!
それも「お近く」にあるなんて、なんて羨ましい!!

まあ。。
「一人でこっそり。。」は無理でも、かの最愛の奥様が、
雰囲気は壊さないまま、お連れして下さることでしょう。。

本当に良かったですね。。
by 向日葵 (2010-06-02 18:17) 

よしあき・ギャラリー

素敵ですね
自分のお気に入りスポットというのは、探して見つかるものではないですよね
あっ、これだ!
幸せな瞬間だと思います。
by よしあき・ギャラリー (2010-06-02 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
(^0^* 嬉しい発見でしたね~ こっそりがダメなところがちょっと残念ですが、まぁ大人の世界はそんなもんだとでも思って。
そう、奥様とご一緒ですもの~・・・いいなぁ~
by mimimomo (2010-06-02 19:55) 

絵かきさん

私も安らぎを頂いたような、楽しい文読ませていただき
笑顔になりました。枚方は懐かしいです。妹の主人が
道路公団に勤務していた頃、名神高速道路に転勤
香ヶ丘団地(現在は地名も変更??)2度ほど大阪
そして京都も少しですが、歩いてきましたので
思い出のところです。



by 絵かきさん (2010-06-02 20:12) 

YOU

竹林に安らぎを感じる学生だったのですね。
渋くてカッコイイなぁ!(^O^)
by YOU (2010-06-02 21:38) 

SilverMac

竹林が近くにあるのは良いですね。
by SilverMac (2010-06-02 21:55) 

koto

私の「癒しの場所」は、掃除したての自宅のトイレかな・・
by koto (2010-06-02 21:58) 

yakko

こんばんは。思い出とソックリな素敵な竹林を見つけられたんですね〜 奥様と是非〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-06-02 22:10) 

SUMAKO

とてもきれいにお手入れの行き届いた竹林ですね。
清々しい空気が流れているようです。
竹の青、まっすぐに上に伸びる潔い姿、日本人が大好きな風景ではないかしら。miopapaさんの思い出と重なって、きっと素敵なお散歩コースなんでしょうね。
by SUMAKO (2010-06-03 00:18) 

okko

竹林、子どもの頃は、モッソリお化けにみえましたけど、特有な香りの風を運んでくれますね。
今は「タケノコないかいな?」と、欲に固まった目を凝らしています。
by okko (2010-06-03 09:58) 

ラブ

枚方から植物園まで、サイクリングですか?
結構距離ありますよね。
普段お忙しいので、そういう所で癒されるのは、
とってもよいことだと思います。
見つかって、よかったですね。
by ラブ (2010-06-03 10:28) 

nyankome

素敵な場所ですね。
こういう自然の中でボーッとしたいです。
by nyankome (2010-06-03 11:41) 

oko

涼しげでこれからの季節特にいいかも・・・
心のリフレッシュに良いですね♪
by oko (2010-06-03 13:16) 

まゆみっふぃ

竹林で私も癒されたいです。
お近くにあるなんて良いですね。
by まゆみっふぃ (2010-06-03 19:26) 

ANKO

竹とかフウチソウのような草が そよそよしてるの
見てるとなぜか心が安らぎますね。
by ANKO (2010-06-04 01:14) 

じょわがめ

木漏れ日が素敵なところですね。
竹林を流れる風の音、葉が揺れる音。
想像しただけでわくわくする気持ち・・・わかりますよ。
一人・・・はむずかしいですけど、
奥様との、とっておきの大事な場所になるんでしょうね。
きっと・・・
うわーっ!むちゃくちゃうらやましいーっ(><)
by じょわがめ (2010-06-04 12:24) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
ご訪問遅れました・・・
いいですね~隠れ家的な場所♪
人は、年齢関係なく隠れ家って好きですよね~
なるほど銘々すれば「安らぎのスポット」となるのかも
しれません~
しかしこのスポット、若い頃のやすらぎスポットと酷似
しかもある日突然の出現。もしかしたらスポットが
miopapa さんを呼んだのかもしれませんね~
なんかロマンがあっていいですね☆
思い通りには行けないかもしれないけれど、この場所が
あるということだけで、なんだか安堵を感じられるのでは
ないでしょうか・・・♪素敵なお話ですね~
by スマイル (2010-06-04 13:44) 

いそしぎ

miopapaさん、京阪沿線に住まれてた事があるのですね!
京都府立植物園でしょうか?はて、そんな場所があったかな?と・・・素敵な場所を見逃しているようです。
by いそしぎ (2010-06-06 00:35) 

norihiro

ヒヒヒっww
じぃじもまだまだお若いですね^^
秘密基地に向かうワクワク感を忘れていないなんて◎
前の記事での奥様の気持ち。。。。
分かるなぁ~!!
どんなに歳を重ね、妻となり母となっても
親が生きていれば子供は子供として
見られる瞬間って、童心に返るようで嬉しいんですよね^^
by norihiro (2010-06-06 08:01) 

タケノコ

竹林で風がそよそよ来れば、いい癒しスポットですね。
秘密基地にしたい気分わかりますね。
by タケノコ (2010-06-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。