SSブログ

マーブルラン [お気に入り玩具]

今回、ご紹介する玩具には
同じ<マーブルラン>の名の付いたものが複数有り、
その殆どが・・・と言うよりも、
本来は、知育玩具として考案・販売されたもので
  積み木等で、思い思いの迷路をつくり、
  そこに掘られた溝や穴/トンネルに
  " マーブル" = ビー玉を転がせて遊ぶタイプのものが多く
ヨーロッパでは、親子揃って創った迷路を競うコンテストさえある程ですが、


この商品だけは、
全く開発コンセプトが違っていて、
ビー玉こそ使うものの、タイプ/デザインや機能は勿論ですが
どう考えても、子供と云うよりも大人を対象としているように思えてなりません!?
と言うのも、
この写真では、あまりよく解らないかもしれませんし、
私自身も、上手く説明がし難いのですが

434-1 マーブルラン.JPG

上下二段になっている木には、中央に溝が掘られていて

434-2 マーブルラン.JPG

その両端は、ご覧のように穴/上下がつながっています。
その穴の空いた赤い部分を両手でもって、
上下二段の溝の中を、4個のビー玉を連続して上手く走らせるものですが、
上の溝は、ご覧のように開放状態で、
ここから、ビー玉がはじき飛んでかないように走らせるには
かなりの慣れとコツ/要領?、至難の業が ・ ・ ・

自分で出来ない私は、
毎回、説明する度に歯がゆさとイライラが起きるほどですが
うちの奥さん、
何と、これに出会って僅か3回目に成功し、意気揚々と ・ ・ ・

でも、悔しさ半分で眺めてて気付いたのは
なぁ~んとなく、
昔 流行った" フラフープ" を回す腰の回転/ヒネリに通じるものがあるような!?!?!
とにかく、手先/腕だけでなく、
       体全体の動き/タイミングが必要のような気が!?!?!





nice!(92)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 16

tateichi_m

いつも夢のある玩具を拝見して、愉しませて頂いております。
フラフープが得意だった私は、うまく出来そうでしょうか?(笑い)

お身体の調子は良くなりましたか。今夏は特に猛暑でしたので、
疲れが出る季節の変わり目、くれぐれもお大事になさってください。
by tateichi_m (2010-09-18 02:34) 

mimimomo

おはようございます^^
難しいと言われると挑戦したくなりますね^^
by mimimomo (2010-09-18 05:23) 

春分

よくわかります。たのしそう。
by 春分 (2010-09-18 06:05) 

Silvermac

木製玩具は温もりがありますね。
by Silvermac (2010-09-18 06:10) 

hirochiki

私も、こういったものは苦手です。
フラフープも、以前に娘がいとも簡単にやっているのを見て
トライしてみたのですが、
しっかり爆笑されてしまいました^^;
miopapaさんの奥様は、たった3回目でクリアされたなんて、
スゴイですね!
by hirochiki (2010-09-18 06:59) 

nyankome

知育玩具シリーズ、大好きです。
イライラする気持ちを抑えて、のんびりと楽しみたいですね。
by nyankome (2010-09-18 11:40) 

okko

ウンウン、面白そう!やってみたいです。
by okko (2010-09-18 16:37) 

寂光

最近こうした玩具?と接していないので、
年取った今ではきっと上手くいかないと思います。
年を取るということは、
得ること以上に失うことが多いと最近切に感じています。
by 寂光 (2010-09-18 20:35) 

yakko

こんばんは。奥様、スゴいですね〜私には難しそう〜〜〜(?_?)
by yakko (2010-09-18 21:34) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-18 23:41) 

oko

私は要領悪いのできっとダメかも・・・
シンプルだけど、奥が深いおもちゃなんですね〜♪
by oko (2010-09-19 06:24) 

nikkin

腰を振り振りマーブルラン。
人に見られたくはないですね。
by nikkin (2010-09-19 18:24) 

絵かきさん

常に新しきことを 生み出す事は
素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2010-09-20 09:28) 

タケノコ

見た目は何の変哲もない感じですが4つのビー玉を同時にとなると、バランス感覚とコツが要りそうですね。
by タケノコ (2010-09-20 20:55) 

norihiro

こんばんわ^^
今日の敬老の日を口実に、日頃の感謝の気持ちを
込めまして、ちょっとしたものをお送りしました◎
じぃじの元気の元になってくれれば幸いです^^
by norihiro (2010-09-20 21:34) 

向日葵

「今回もまた、素敵な玩具を見つけられましたね。。」

↑ って、書き込んだ筈だったんですが。。

たぶん睡魔に負けて、「寝落ち」してしまったものと思われます。。
by 向日葵 (2010-09-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。