SSブログ

片屋借りて、母屋乗っ取る ? ? ? [働く為に ・ ・ ・]

前に、「法事」と「お華束」についてUPしましたが、

今週に入り、我が家にチビッ子連れの来客があり、
何か子供の喜びそうなものは???と探す内に
法事の際にもらってきたままになっていた" お華束" に気づき
毎回、賞味期限が切れても棚の上にしまい込まれ、気付いた時には処分に困る・・・・・

これは、渡りに舟!?とばかりに ・ ・ ・

さすがにチビッ子君、
目の前で、それも入っているいっせきの封を開け、
端で見ていても、小気味良いほど美味しそうに ・ ・ ・

つい、つられて見ている内に
何となく、お菓子の箱についているバーコードに目がいき

 僕チン、おぃちゃんに 
    チョット その箱見せてくれる~?

 ? ? ?

一度は、怪訝そうに体を捻って脇に隠すようにしたものの、
ママの声かけもあり、側に寄ってきて、ついでに私の口にお菓子まで ・ ・ ・

差し出してくれた箱を見ると

447-2 バーコード 02.JPG

やっぱり、バーコードにイラストがくっついて居るでは ・ ・ ・

これが気になり、気になるとジッとしていられない質で
その日の夜、早速スーパーに連れて行ってもらい、
何を買うわけでもなく、
まずお菓子売り場の棚で、これはと思う商品を手にとっては裏返し ・ ・ ・

すると、
447-3 バーコード 03.JPG

447-4 バーコード  じゃがりこ 04.JPG

がみつかり、
しかも、一つの商品でも何パターンもあるのです ・ ・ ・

ついつい面白くて、少し他の分野/商品の棚へも移動したのですが、
残念ながら、この日は

447-5 バーコード 納豆.JPG

を見つけただけで終わりました ・ ・ ・

このイラスト付きというのか、
少し変わってて遊び心さえ感じるバーコードに興味がわき
その後も、出先のスーパーなんかで注意をしてみるようにしていますが
他にも、日清のチキンラーメンとか、チンして食べるカップパスタとか・・・・・
変わったところでは、スポーツ用品メーカーのプーマも出していて
プーマに関しては、
他の商品/企業が、基本的にはバーコード自体をいじっていないのに対し
バーコード自体までもデザインの一部、アイディアの表現の為に変えているのです!


あまりに面白いので、もしかするとと思い、ネットで調べてみると、
一番最初は、某大手広告代理店の一人のデザイナーが
フトしたことから、バーコードを雨に仕立て
447-6 バーコード.jpg
こうもり傘を描いたのが始まりとか ・ ・ ・

既に、世界中の様々な分野の企業が、
イメージ戦略の一つとして本腰を入れ取り組んでさえ居るようで
しかも、これを考え、商売として成功している会社が日本にあることが ・ ・ ・


これまで、
世の中には、人並み外れて頭の良い人や、ひらめきのいい人が多いと感じていても
その持合わせのないことと、到底、自分には真似の出来ないこと ・ ・ ・ 
と、諦めていた? 諦めては居ますが、
せめて、このバーコードのような、遊び心というか、頭の柔らかさだけは
持ち合わせはなくても、持つように心がけたいものだと ・ ・ ・

と、同時に
少し?、かなり! ひねくれた見方になりますが
最初にバーコードを考案した人にしてみると、
よもや! こうした状況は考えもしなかったことことだろうし、
そう考えると、
”軒を貸して・・・” ではありませんが、
反面、
現在の社会、経済活動の中で生き残っていこうとすると
ある意味、軒/片屋を借りてでも、
イヤ! 一度やろうと踏み出した以上
そこに、チャンスや活路を見いだす努力と、
母屋を乗っ取るくらいの
  意気込みを持つ必要?、
     持たなくてはいけないのかも???


  ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


          《 今日の時計 》
447-7 1-4 時計.JPG






nice!(92)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 29

絵かきさん

何時もブログを拝見させていただいて、
思うこと、私も同じにかんがえている。
正直者 馬鹿を見る なんてことありませんよね。
ブログの皆さん方も 表裏なしと思い読ませて
頂いています。
by 絵かきさん (2010-10-31 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
気づきませんでしたよ(__;
主婦がわたくしの仕事。買い物は大きなウェイトを占めていますのに
今までバーコードにこんなものがあるなんて・・・(@@ビックリ
確かにそうですね~ 柔軟性のある思考を持つって大事だわ。
でもわたくしは、やはりと言うか、アイディアなんかないし・・・
母屋を乗っ取られるほうかも・・・(><;
by mimimomo (2010-10-31 13:26) 

hirochiki

これは、気がつきませんでした^^;
この記事を拝見して、うちにあるお菓子をチェックしてみたら、
カルビーの「さつまりこ」のバーコードに楽しいフラミンゴの絵がついていました♪
ちなみに、夫はこのことを知っていたようです。
私はいつもボーっとしているので、気がつかないことが多すぎます(>_<)
by hirochiki (2010-10-31 13:35) 

arashi

新しい発見です。まったく知りませんでした。捜して見ます。
こういうの大好きです。
by arashi (2010-10-31 14:32) 

よしあき・ギャラリー

初めて知りました。
気をつけてみてみましょう。
いやぁ~、いろいろあるものですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-31 14:34) 

yakko

こんにちは。
全然気が付きませんでした・・・今度よく見てみます f(^ー^;
by yakko (2010-10-31 15:05) 

nikkin

スーパーで商品の裏側の写真ばかり撮っている人、店の人は不思議な生き物を見た気分かもしれませんね。
別に悪いことをしているわけでなし、しかも新しい発想の誕生の瞬間にもつながりそうな、不思議な気分の高揚を感じました。
by nikkin (2010-10-31 17:41) 

nyankome

素直に素敵な遊び心に感心しました。
これは気付きませんでした。
ちょっと家にあるバーコードを見てみます。
by nyankome (2010-10-31 18:58) 

あーちゃ

これは、はじめて知りました。
そして、miopapaさんにまた、感動しちゃいました。
ほんと、すごいです。
日常って変化に富んでいて、ほんと面白いんですね。
by あーちゃ (2010-10-31 19:46) 

斗夢

初めて見ました。
常になにかないかと探している人、考えている人はこういうことにも頭がひらめくのでしょうね。
by 斗夢 (2010-10-31 19:49) 

hamu5

じゃがりこのバーコードには、毎回注目しています^^

by hamu5 (2010-10-31 21:46) 

Silvermac

バーコードのイラスト、全く知りませんでした。
by Silvermac (2010-10-31 22:33) 

tateichi_m

4年前にデザインバーコードで、カンヌ国際広告賞を受賞していますね。
by tateichi_m (2010-10-31 23:33) 

向日葵

一月くらい前、朝の某情報番組で紹介されていましたね。

世の中、頭の良い方(閃きの良い方?)が居るもので、
どの遊び絵をとっても、思わず唸らされますねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2010-11-01 01:50) 

母ちゃん

まったく気づいてませんでした・・・。世の中こんな事になってるんですね? ゆっくり私も観てみます(^^)
by 母ちゃん (2010-11-01 05:41) 

oko

おもしろーいっ
私もバーコード見てみますっっ♪
by oko (2010-11-01 09:28) 

もーもー

バーコード  初めて知りました
  今度 注意して 見てみます   情報ありがとうございます
by もーもー (2010-11-01 09:39) 

okko

最初に傘を考えた人に拍手!
それが役に立たなくなってしまってはお終いですけど、害ないのなら、遊び心、いいですねぇ~。
これだけは、最初に1番に思いついた人の勝ち~。あとは模倣にすぎませんね。
by okko (2010-11-01 11:02) 

長森建設

全く気がつきませんでした!
いかに自分に余裕がないかを思い知らさせた気がします。

さっそく今日から探してみます^ ^


by 長森建設 (2010-11-01 14:32) 

まゆみっふぃ

おもしろいですね。
全然気がつきませんでした。
私も注意してみてみようと思います。
by まゆみっふぃ (2010-11-01 20:47) 

吟遊詩人41

全く気付きませんでした~!
今日買ったものは全部普通のでしたわ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-01 21:16) 

酔いどれ天使

これから、買い物のときには、バーコードを注意して見てみます。
by 酔いどれ天使 (2010-11-01 21:46) 

春分

「最初が傘」ということは知りませんでした。
ことわざは、なんだか違う気がします。「瓢箪から駒」くらいか。違うなぁ。

by 春分 (2010-11-01 22:43) 

の

ウチも面白い発想だと見ていましたヨ~♪
最近いろんなのが増えてきたように思います

固いバーコードより柔軟性のきいたイラスト&アイディア!!

政治家&お役所関係者の頭の中も、、、、
「コレくらいならばナァ」と願いますデスね~(^^)

by (2010-11-02 01:19) 

袋田の住職

アイデアですね。
by 袋田の住職 (2010-11-02 06:26) 

ラブ

おもしろいですねぇ。初めて見ました。
というか、気づいてなかっただけかも。
これ、レジの方楽しいでしょうね。
by ラブ (2010-11-02 11:04) 

つなみ

マヨネーズのバーコードも可愛いデスヨ^^
いっとき、はまっていました。
その頃は数種類しかなかったんですが、
今はたくさん可愛いバーコードが出てるんですネ!
by つなみ (2010-11-02 11:56) 

YOU

無機質なバーコードが遊び心で
素敵なデザインに変わるのですね
今度スーパーで探してみます!
by YOU (2010-11-04 09:34) 

koto

すごいすごい!
お菓子買わないので気が付かなかったデス。
デザイナーという仕事はたのしいですね~

by koto (2010-11-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。