SSブログ

花 ・ ト ・ 散る ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

先々週の日曜日、
いつもの癖/習慣?で、
まず、仕事の前の一杯/コーヒーを・・・・・
その帰り道、いつもの花屋さんにより

449-1 紫香蘭.JPG

を、買ってきました ・ ・ ・

前回、
花屋さんの店頭で見つけた" チョコレートコスモス" についてUPしたところ
皆さんから、「チョコレートの匂いがする ・ ・ ・ 」とのコメントを頂き
そのことを知らずに買った反省?から、
今回は、花屋さんの店長さんにしっかり聞いてきました ・ ・ ・

店長さんの説明によれば、
花の名前は<" 紫香蘭 "
毎日、午前10時頃になると、とてもいい匂い/香りがするとかで

でも、それ以降、
毎日、9時少し過ぎに家を出ることから、慌ただしいこともあって
次の休みの日に・・・と、匂いを嗅ぐ楽しみを残しておいたのですが
な・ナ、何と皮肉?で意地悪な台風なこと
と云っても、こちらはあまり大した影響はなかったのですが
それでも、少し強めな風と雨にたたかれ
翌日の朝気付いた時は、後のまつりで
ものの見事に花が落ちていました ・ ・ ・

皆さんから云われる前に
何故、蘭の花/鉢を外に置いとったんか!?と云えば

花屋さんの店頭で、既に時期が遅かったのか
少し勢いがなく、大マケにしてもらったという経緯もあり
妻が気を遣い、
少しでもお日様の下(直射日光は避け)で ・ ・ ・ 

そんな訳で、私としては一度も匂いをかいでませんが
妻の話によれば、
確かに、10時少し前頃に、微かな匂いがしたようです ・ ・ ・


  //////////////////////////////////////////////////////////////////


《 今日の時計 》

449-2 1-6 時計.JPG






nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 16

絵かきさん

紫香蘭初めて見せていただきました。
花を育てるのは大変ですよね。
10時頃に良い香がするとは尚楽しいですね。
香よ10時になったら私もまってるからね。
by 絵かきさん (2010-11-04 11:18) 

つなみ

あっ、それは残念でしたネ・・。
次に花をつけるのはいつでしょう^^
by つなみ (2010-11-04 11:24) 

zero

チョコレートコスモス
次の開花までおあずけですね。
当方は先日、胡蝶蘭の植え替えを
いたしました。
また花がさいてくれるといいんですが・・・
by zero (2010-11-04 12:07) 

mei

素敵な色ですね。
香りはどんなだったのか。
来年(?)のお楽しみですね!
by mei (2010-11-04 14:35) 

hirochiki

紫香蘭というお花は、初めて知りました。
私の大好きなチョコレートの香りがするのですね。
でも、時間限定なのですねぇ♪
植物のある暮らしは、心が和みます♡

by hirochiki (2010-11-04 15:56) 

mimimomo

こんにちは^^
変わった色の蘭、紫系だから紫。
そして香りが良いから香・・・でも時間を決めて香るお花というのは
一寸珍しいですね。夜香るお花はありますね^^
素敵なお花、今度咲くのが楽しみですね。
by mimimomo (2010-11-04 16:18) 

kitten1

また花がつくといいですね。
楽しみに待ちましょう♪
by kitten1 (2010-11-04 16:42) 

okko

よかれと思ってされたことが・・・・残念。
↑の方と同じく、また花がつくことを祈っています。
そういえば、桜蘭は、夜11時頃になると、独特な匂いを放つと友人に聞いた事があります。
by okko (2010-11-04 16:45) 

koto

チョコレートコスモスはうっとりするくらい匂いますよ~

by koto (2010-11-04 19:36) 

oko

夜に香るんですね〜
by oko (2010-11-04 20:44) 

スナフキンの子

チョコレートの甘い香り いいですね。
ぼくは 品種はわからないのですが
多年草で バニラの香りがする花を買ってきました。
by スナフキンの子 (2010-11-04 21:30) 

nyankome

紫香蘭、素敵な紫の花ですね。
きっと濃厚な香りがするのでしょうね。
来年が楽しみですね。
by nyankome (2010-11-04 22:22) 

向日葵

紫香蘭、残念でしたね。。

まあ「またの機会を待つ楽しみが出来た」と強がって頑張って!


さりげなく置かれた最期の一枚=「今日の時計」。。

良いですね。
心惹かれてしまいました。。
by 向日葵 (2010-11-05 01:53) 

ラブ

あれ〜、残念。でも奥様が少しだけ体験できたのは、
よかったですね。私も、嗅いでみたくなりました。
by ラブ (2010-11-05 11:58) 

かずっちゃ

我がヘッポコブログのヘナチョコ記事にコメントをありがとうございました。
FとJキーについている突起が視覚障がい者の為に付けられているものとのこと。PCが障がい者の方に使いやすいように発達していること。
非常に興味深く読ませて頂きました。
ワタシの周りには障がいを持った人がいないので、こういったことを知る機会がなかなかありませんので。
miopapaさん、そして工房のみなさんのますますのご活躍を期待してます!
by かずっちゃ (2010-11-05 20:06) 

春分

花を育てての悲しい失敗はいっぱいあります。お察しします。
もっとも、私はうっかりものなので勝手に育つ生物が好きです。
子供達などはうまいこと勝手に育ちましたし。
by 春分 (2010-11-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。