SSブログ

障害を持つ子の創作教室で ・ ・ ・  [育む]

      これ、
452-3 人形作 03 忍者.JPG

何に見えますか?

絶対?に、「忍者」に見えますよネ!?


実は、これ
先週の、自閉症などの障害を持った子を対象に開いている創作教室の時に

452-1 人形作01 素材.JPG

この様な、裸の人形(表現がマズイのですが・・・・・)を基にして
      (頭・胴・手足が木、腕と脚は針金?/何度曲げ伸ばししても折れない)

452-2 人形作 02 ドールハウス人形.JPG

よく、ドールハウスなんかと一緒に遊ぶための人形作りをしたのですが、
その時に、一人の自閉症の男の子が

 せ~んせ! これ忍者!

と言って、見せに来たもの/作品なのです ・ ・ ・

先生や他の子達が、
色々な色の切れを切り抜き、洋服を作って着せようとしている中で
ひとり黙々と、
極・薄手で柔らかな、黒い皮が気に入ったのか
  暫くの間、両手でもんだり、顔に当ててみたり、
    照明にかざすかのような仕草をしていたのですが
他の子に気をとられていた僅かな時間に
ハサミを使って切ることなく、一枚の皮を、実に見事に巻き付け
本当に、忍者の装束ソックリにしていたのです ・ ・ ・

この、思いもつかないような
彼の発想と、手先の器用さに驚き感動すると同時に

この後、顔や手足に色を塗り、目などを書き込んでいくのですが
果たして、どんな忍者になるのやら
次回が、今から楽しみです ・ ・ ・


  //////////////////////////////////////////////////////////



         《 今日の時計 》
452-4 1-8 時計.JPG

nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 78

コメント 18

よしあき・ギャラリー

凡人が思いもつかないような表現です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-13 10:12) 

hirochiki

素晴らしい発想です☆
元気いっぱいの忍者くんですね!
by hirochiki (2010-11-13 15:40) 

スナフキンの子

オモシロイですよね。
自閉症は 独特な認知機能を持っているので
絵を描かせると 独特な絵になることは よく知られていますが・・・
 それよりも ”見せに来た”という行為が
とってもほほえましく読ませていただきました。
 この教室が自閉症の子にとっての楽しみの場になると
いいですね。
by スナフキンの子 (2010-11-13 19:29) 

Silvermac

素晴らしい着想ですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-11-13 22:40) 

nyankome

創作ですね。
感性を形にして表現するって素晴らしいことです。
by nyankome (2010-11-14 00:59) 

斗夢

大人は固定概念で物事に向いてしまいますが・・・。
本当の創造ですね!
by 斗夢 (2010-11-14 06:19) 

Ryukoまま

自分の中にある忍者のイメージをそのまま
形にしたんでしょうね~。

純粋だからできる業、かもしれない。
物事をまっすぐに見る目。

この情報の多い時代、忘れかけているかもしれないなと
これを見て思っちゃった。

この子は、miopapaをとても信頼しているんだろうな~。
だって、

「 せ~んせ! これ忍者!」

って、わくわくしながら見せにきてくれたんだもんね。
あ~、そのときの、お顔が、なんとな~く浮かぶ。

その子のも、miopapaのもね^^
by Ryukoまま (2010-11-14 07:56) 

春分

しまった、最初はイスラムの女性に見えました。
最近は忍者をあまりみないので。
by 春分 (2010-11-14 09:12) 

yakko

忍者に見えました〜〜〜(^。^) 完成が楽しみです。
by yakko (2010-11-14 17:23) 

とりのさとZ

障害を持つ方の作品は、感性がストレートに表現されているので、健常者の作品とは違った味わいが出るのだと思います。

陶芸でもそうでしたね。
by とりのさとZ (2010-11-14 20:29) 

しんちゃん

すごいですねー!
上手だなー!
by しんちゃん (2010-11-14 23:29) 

の

なるほど~♪、、、忍者の印象が強くあったのでしょうか?
子供達の発想に時として「教えられる時」ありますネ(^^)
by (2010-11-15 00:06) 

向日葵

素晴らしい忍者です!パチパチパチ!

切ったりせずに、たった1枚の布を巻き付けてー。
と言うところが実に「凄い!」の一言です!
by 向日葵 (2010-11-15 09:37) 

oko

すごーい、忍者に見えます。
これからが楽しみですねっっ
by oko (2010-11-15 13:51) 

norihiro

間違いなく忍者っ!!!
私ではこんな上手に表現できないなぁ~。。。

じぃじ~!!
大福といったらやっぱりあんこですか??
あんこ以外に、チョコや抹茶などの大福ってありだと
思いますか??^^
by norihiro (2010-11-15 14:49) 

袋田の住職

アラブの女性といってもイメージがわかないでしょうから・・・
忍者ということで・・・
春分さんの感性は私に似ているようです・・・
私もイスラムの女性に見えました。
by 袋田の住職 (2010-11-15 16:00) 

吟遊詩人41

自然に育まれた独創性は素晴らしいですね♪
これからどう成長していくのか楽しみです(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-15 17:16) 

GRACE

ハンディキャップを抱えている子供には
ある種「特殊」とも言える能力が備わっていたり
あっと驚くような感性を持っていたりしますね。
とても驚きました☆
by GRACE (2010-11-16 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。