SSブログ

クルミ割り人形 [お気に入り玩具]

今年、最初にご紹介をするものは
やはり、玩具と云うよりは
北欧では、実用品としてスタートし
でも、今では最新式の使い勝手の良い道具に押され
もしかすると伝統工芸品扱いされているのかもしれませんが
「クルミ割り人形」
471-110104-01 クルミ割り人形.JPG


471-110104-02 クルミ割り人形 レバー.JPG

  背中にあるレバーを持ち上げると、

471-110104-03 クルミ割り人形 口と帽子.JPG

  大きくて白い歯をむき出し、口を開け
   その口の中に、胡桃を入れ
    レバーを押し下げると、胡桃の堅い殻が割れ、中の実が ・ ・ ・


昨年のクリスマス用品を注文する際に
併せて、色んなデザイン/タイプのパイプ人形と一緒に
この、何ともユーモラスな顔と、白髪、白髭にあわせ、
日本の漆塗りを彷彿させるような、
特に、新撰組と間違えそうなデザイン/柄の帽子の塗りの良さに惹かれ
いつもの調子で、
 いいわ、売れなけりゃ自分のコレクションに ・ ・ ・
と、注文をしたものですが
やはり、この 良さ魅力 に気付く人が現れず
寂しく?
 いやいや、必ずしも寂しそうでもなく
私にしてみれば、
 幸いにも、クリスマスを終え、店頭で新年が迎えられ
  まだまだ当分の間は、

 お気に入りを眺め、話しかけ、仲良くいられそうです ・ ・ ・



   /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》

471-110104-04 時計.JPG

               TV画面の中での時間表示も、時計感覚で・・・




nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 15

GRACE

クルミ割り人形、こちらでは沢山売られていて
とてもなじみ深いクリスマス関連のグッズですが
日本ではまだまだ浸透してませんね。
miopapaサンのコレクションなんだぁ~
いいないいな。
私も帰国までにいくつか買い揃えようかな♪
by GRACE (2011-01-04 11:37) 

向日葵

うふふ。。

果たして、このクルミ割り人形。。
本当に「売れちゃって」良いんでしょうか?

売れてしまったら、miopapaさん、淋しくて淋しくて後悔なさったり
しちゃいませんか?
by 向日葵 (2011-01-05 00:18) 

絵かきさん

くるみ割り人形・・・と聞きますと
若き日観たチャイコフスキーの
歌劇を思い出します。
by 絵かきさん (2011-01-07 12:58) 

Silvermac

道具としても愛好品としても一流ですね。日本では殻付きで売っていないので、需要が少ないでしょうね。
by Silvermac (2011-01-07 21:59) 

sevensea-south

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
帰省先より今日戻りました。
今年もよろしくお願いします!!
by sevensea-south (2011-01-07 22:07) 

yakko

こんばんは。
「クルミ割り人形」これは使うのは勿体ないですね〜f(^ー^;
飾っておきたいです・・・
by yakko (2011-01-07 22:14) 

よしあき・ギャラリー

素敵ですね。
モチーフにもってこいのようです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-08 05:35) 

okko

実際にね、胡桃は割れないんですけど(堅い皮を剥けば別)ウチには昔からありますよ。今のはドイツで買った2代目。最初のは、フィンランドで(あの頃ワタシも若かった!!4才)
by okko (2011-01-08 11:08) 

mimimomo

こんにちは^^
包み割り人形・・・やはり何時ぞや鑑賞したバレエを思い出しますが、
こう言うお人形はいいですね~ 胡桃を割ることは実生活にありませんが、
飾っておくのに素敵だと思います。
by mimimomo (2011-01-08 13:40) 

mimimomo

↑あら、クルミがお包みになってるわ(--;
by mimimomo (2011-01-08 13:41) 

りりー

こんばんは!^^☆
素朴でいい味わいですね
by りりー (2011-01-08 20:30) 

吟遊詩人41

miopapaさまコレクションでいて欲しいような・・・
商品の良さに気づいて欲しいような・・・心境になりますねw♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-09 01:06) 

oko

可愛いですね。くるみを割るのも楽しくなりますね♪
by oko (2011-01-09 08:42) 

もーもー

おはようございます  寒い日が続いております  体調管理気をつけて下さいね  風邪をひくのは  ゆっくり 休めと言う事で 良く治して下さいね・・・健康第一です(^。^)
by もーもー (2011-01-09 09:17) 

ANKO

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」が
頭の中で鳴りだしました。
by ANKO (2011-01-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪ 夜 桜 お 雪 ♪福引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。