SSブログ

テコでも動かん ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

503-1 競輪場の木01.JPG

これは、
職場の近くにある競輪場の、
正面入り口前の歩道との境に置かれている植木(鉢植え)なのですが
初めて見るようになってからでも、既に15年近くになり
この写真では、少し分かり難いかもしれませんが
低いものでも大人の背丈ほどあり、
高いものになると、幹も20cm程になっていて
どう考えても、この木製の植木鉢では根が張りきれず、小さいはずで
でも、枯れることなくいつも青々としている ・ ・ ・
それよりなにより、
かなり強い台風なんかが吹いても、鉢ごとずれたり、倒れることが一度も ・ ・ ・

これまで、何度となく前を通る度に不思議に思ってきたのですが
つい先日、
503-2 競輪場の木02.JPG

その中の、何鉢かの木製の植木鉢を留めていた金属製のタガが、
錆びてボロボロになり切れているのが目に入り、
気になることは途中で投げ出せない身としては、
面倒くさがる妻に頼み、
わざわざ車から降ろしてもらい(車椅子)、現地調査?を ・ ・ ・

その結果、という程でもないのですが
既に、当然のことながら木製の鉢の底が腐り、
根が、ものの見事に下に敷き詰められたタイルの隙間から地下に ・ ・ ・

 これだから倒れないはずだぁ~~~

と、思いつつも
競輪場前の植木だけに、
何十年もの間、勝負の後の人間模様を嫌と云うほど見てきているせいで
その様が、
妙に根性がすわっているような気がして ・ ・ ・



  ----------------------

  《 今日の時計 》
503-3   物置の壁の正確な時計.JPG

                       この時計も、もう何年も前から気になっていた一つで
                       競輪場側の自転車屋さんの物置の壁に、
                       何故か往来に向いて掛かっている・・・・・
                       しかも、ここ何年もの間、数分のくるいもなく ・ ・ ・
     

nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
植木鉢に植えた大きいものは、根が下から出てきますよね~
我家の椿がそろそろそう言う状態です(><;
by mimimomo (2011-04-23 05:29) 

よしあき・ギャラリー

小さな枠はまっぴらゴメンときましたね。^^
自然の力は、人工物を物ともしません。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-23 05:34) 

スイミングママ

おはようございます。
ど根性植木と、ど根性時計ですね。
見習いたいものです。

by スイミングママ (2011-04-23 07:32) 

絵かきさん

お元気そうで何よりですね。
力強い植木には教えられます。
by 絵かきさん (2011-04-23 09:33) 

kawasemi

風が強く、雨模様です。
niceありがとうございます。
こんな日ですが「とうもろこし体験」で種まきに行きます。
by kawasemi (2011-04-23 09:53) 

okko

土に潜り込んだら、植物の勝ち~~~!ですね。
by okko (2011-04-23 16:28) 

向日葵

鉢植え君(?)、頼もしい限りですね。。
by 向日葵 (2011-04-23 22:25) 

musselwhite

こんにちは。

まさに「自力更生」ですね。
by musselwhite (2011-04-24 08:10) 

さる1号

植木鉢を突き破って地面に根をはるとは・・・なんという根性、なんという生命力!素晴らしいですね。
by さる1号 (2011-04-24 09:42) 

nikkin

気になることは解決させないと夜も寝られなくなりますよね。
by nikkin (2011-04-24 15:37) 

スミッチ

人の作った枠なんて乗り越えてしまいますね
by スミッチ (2011-04-24 21:41) 

emiko223

すごい!根性だー!
by emiko223 (2011-04-24 23:15) 

norihiro

我が家にもかなり腰をすえた、据え過ぎた植木がありますw
植物のもつ力をしみじみ感じさせられます・・・
by norihiro (2011-04-25 08:57) 

ラブ

疑問に思ったら、徹底的に調べるmiopapaさんらしいエピソード。
だからこそいろいろな事を次々クリアされるのですよね。
すごいなぁ。
by ラブ (2011-04-25 10:45) 

tamama

植物の~生命力って「すごいなー!」って本当に思いますね!
まさか。。木の樽からさらに下のタイルの隙間までに。。根を張る。
まさに、根性ですね。ある意味、見習わないといけない。。気がしました。。
by tamama (2011-04-25 11:16) 

ぽんぽこぽん

大震災の後でも
植物の生命力を実感しましたが
こんな身近でもこんな事が!!
ジブリのラピュタを思い出します。。TT
大自然の中で、人間なんてちっぽけなんだなぁと
改めて再確認しました。
by ぽんぽこぽん (2011-04-25 11:24) 

スマイル

こんにちは
なんて素晴らしい木でしょう~
底を突き破っての底力ですね☆
教えられますね~この生命力
このくらい踏ん張って生き抜く力を
持たなくてはなりませんね~
よい話題をありがとうございます♪
by スマイル (2011-04-25 14:02) 

yakko

こんにちは。生命力に (。)カンド- ですね〜〜
うちのバンマツリも鉢の下に根を張って、新たに鉢の外に
立派に育って(?_?) 花を咲かせています・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-25 15:17) 

まゆみっふぃ

木の大きさのわりに
植木鉢が小さすぎますものね。
もう移動もできませんね。
by まゆみっふぃ (2011-04-25 21:40) 

Silvermac

生きる意欲ですね。(・・||||rパンパンッ
by Silvermac (2011-04-26 16:51) 

norihiro

じぃじアドバイスありがとうございます^^
りんご買ってきたので、さっそく飲ませてみます^^
あと、いちごも好きなので、
潰して飲ませてみようかな★
月曜日は休みましたが、
今日火曜日は出席しました^^

まだ本調子ではないのですが、行きたがりまして・・・
本当に幼稚園が楽しいみたいです^^
by norihiro (2011-04-26 21:38) 

タケノコ

実家でも小さな鉢植えを地面に置いていたら、同様のことが起きていました。これは多少の風や揺れでも、倒れなさそうですね。
by タケノコ (2011-04-26 23:21) 

koto

うちの木製の鉢はすべて腐ってバラバラになりました。
by koto (2011-04-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。