SSブログ

雑草のたくましさに ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

3連休の中日に、
急に必要なものがあり、急ぎ我が家へ ・ ・ ・

紅葉には少し早いものの、
かなり高速が混むことを予測して出かけたものの
料金1000円がなくなったせいか、呆気にとられるほど空いていて ・ ・ ・


着いてみると、
前回/盆にのぞいた時は無かったのに
玄関脇の壁とエアコンの室外機に

549-1 久しぶりの我が家の庭.JPG

その横の駐車場にも

549-1 蔓草と芝生.JPG

このところ、
何かと調子がいまいちで、行き詰まりさえ感じている身には
妙ぉーーに、たくましく羨ましささえ感じ、
つい眺め混んでしまいました ・ ・ ・ ・ ・


併せて、
最近、テレビから伝わる被災地の映像の中に
瓦礫の処理は、沢山の人の力により何とか落ち着いた様に見られる所に
雑草が茂りはじめ
それが、今にも家の土台や石垣すらも覆いそうで ・ ・ ・

もし、そうなった時には、
その緑が故に、
3・11の被災のひどさまで包み隠し、
そのことで、人の心の中から意識が薄れ、風化していくのでは ・ ・ ・

そうあってはならないし、
       そうならないようにしなくては ・ ・ ・

そんな思いだけが、
改めて、自分の中で空回りしているのを ・ ・ ・



   -----------------------

《 今日の時計 》

549-3 SCの花売り場の時計.JPG



nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 17

yakko

こんばんは。
雑草が瓦礫を覆い隠し、風化させる・・・そんなことは
絶対あってはならない事ですね。(`ヘ´)
by yakko (2011-10-13 22:05) 

oko

雑草はホントたくましいです。
コンクリの隙間とかからどんどん
生えて来ますからね・・・
by oko (2011-10-14 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
雑草は逞しいですよね~ わたくしたちも雑草のように
逞しくなりましょうよ^^ 精神だけでもね。
元気を取り戻しましょう~
by mimimomo (2011-10-14 05:47) 

寂光

土と水と光があれば草はどこにでもその命を紡ぎますね。
その力強さを見習い生きて行きたいものです。
by 寂光 (2011-10-14 07:38) 

musselwhite

こんにちは。
雑草が瓦礫を覆い隠して居ると云うより、早く瓦礫を始末してくれと人間の怠慢を際立たせ、処置を急かせて居る様に感じます。
拙宅の裏庭も同様に、手入れを怠ると直ぐに雑草が目立って来ます。
民主党は日本国民の汚点ですね。
by musselwhite (2011-10-14 09:04) 

絵かきさん

雑草の如く・・・と思って
いましたのに、つい贅沢病が
でてきます。気をつけたい。
by 絵かきさん (2011-10-14 09:33) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!コメント有難う御座います、
自然界の逞しさを、人間も見習うべきでは無いでしょうかね・・・
己の無知・無能・無力さを棚に上げて、世間に世情に文句ばかり
言ってる人間、我が身を含めて反省するべきではと(>!<"。
by okin-02 (2011-10-14 11:11) 

Silvermac

雑草はあっと言う間もなく増えますね。
by Silvermac (2011-10-14 14:10) 

okko

蔦類の繁殖は特に凄い力を持っています。義兄の家は「蔦屋敷」と化しています。瓦礫もそのうちに・・・・
瓦礫処理を引き受けたのは、東京都だけ?自分に火の粉が降りかかりそうになると、しり込みをする、絆と言う言葉が空虚に響きます。
by okko (2011-10-14 15:38) 

吟遊詩人41

自然の逞しさを見習いつつも、、、
その自然が風化させつつある事実を忘れることなく、
復興という花が咲きますように(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-10-14 17:32) 

風子

コメントいただいて ありがとうございます♪
お蔭様で 母は元気で家事やらコミセンやら
通っています。^^
行楽のシーズン 楽しみましょうね。^^
by 風子 (2011-10-14 18:25) 

向日葵

そう、自然は(雑草は)たくましいですね。。

ワタクシ達も見習わなければー!!
by 向日葵 (2011-10-15 00:36) 

norihiro

ご無沙汰しています><
我が家の壊れた瓦のわきからも雑草が・・・

ホントたくましいですよね!!
じぃじお体の調子はいかがですか??
こちらの採れたものを送ろうかと思いましたが、
なんせ放射能など気になるかと思い、
只今躊躇している次第です><

嫌でなければ、お送りしたいのですが・・・・

by norihiro (2011-10-16 09:21) 

タケノコ

雑草魂といいますが、すごい生命力ですね。チェルノブイリでも風化が進んでいますが、覆い隠す(なくすという意味で)のは放射能だけにして、そこにまた人が住める日がくるように、国を挙げて取り組んでいかないとですね。
by タケノコ (2011-10-17 23:37) 

まゆゆ

雑草のように、 人間も たくましく生きていければいいのにね。

3.11以降、「死にたい人」や 自殺してしまった人も

たくさんいるでしょう。
by まゆゆ (2011-10-19 14:05) 

真凛

被災地にもよりますが、草すら生えてない
そのまんまのところもまだまだあります。
7か月経ち、地元に戻りましたが
悲しいかな少し片付いただけで、大きな変化はありませんでした。
絆って言葉もうすっぺらくて悲しくなることもあります。
by 真凛 (2011-10-19 17:06) 

袋田の住職

芝生の中の雑草には参っています。
by 袋田の住職 (2011-10-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。