SSブログ

これ・っ・て!? [自然/営みと息吹き]

これ、
  何に見えますか?

566-1 今年の檸檬-グレープフルーツ?.JPG

今年、我が家のベランダでなった鉢植えの 檸 檬 です!

いつもの年だと、一本の木に

566-4 今年の檸檬-2009レモン.JPG

この様に、20個ちかくの実がなるのに
今年は、何度も何度も花が咲き、
実が親指の先位になると、ポロポロと落ちてしまうことが続き、
ガッカリしていたのですが
それでも、残った数少ない実のうちの2つが、育ちに育って

566-3 今年の檸檬-サイズ78.2mm.JPG

その、あまりの大きさに計ってみると、ナント! 直径 78.2 mm
昨年までのものや、スーパーの店頭に並んでいたりするものが
少し大きめでも、60mm程・・・なのに比べると、まさに 感動! 感激もの ・ ・ ・ 

収穫?は、もう少し先にしようか・・・と思っていますが
その時、これを輪切りにして紅茶に入れるとすると
並のカップでは無理!?
    ドンブリで飲まないいと?!?!?
なぁ~んって、チィ-と大げさかもしれませんが
とにかく、その日が楽しみで ・ ・ ・

とは言うものの、

566-2 今年の檸檬-普通サイズ.JPG

今年は、
もう一本の方も、色づいているのが2個だけで、
まだ小さくて青いのが、2~3個なっている程の大不作?にくわえ

566-5 今年の檸檬-蕾と実.jpg

今頃花が咲いていたり、小さな実をつけ始めたりと
とにかく、今年は 何処か 何か が違う気がしてなりません ・ ・ ・

変です!!


  ------------------------------

  《 今日の時計 》

566-6 壁の時計.JPG

             交差点脇のビルの壁に取り付けられた時計
             
             その前の信号が、丁度”青”

             来年こそは、
             日本の政治や経済が安定し
             被災地に、そして日本中に、
             本当に安心できる道しるべの ”青い灯” が灯ります様に ・ ・ ・


みなさん

一年間、本当にありがとうございました!


来る年も、どうか宜しくお願い致します!!



nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

SU-SAN

凄いですネ☆!。
こんな檸檬を入れた紅茶、
きっと豪華に薫る素晴らしい一杯でしょうね♪♪。
by SU-SAN (2011-12-30 08:23) 

yakko

お早うございます。
立派な貴重な檸檬ですね〜(@_@;)
今年はあまりにも色々なことがありました・・・
来年は穏やかな年でありますよう祈るばかりです。
どうぞ、佳いお年をお迎えください(・_・)(._.)
by yakko (2011-12-30 10:20) 

niki

直径が大きいので、スープカップならば入るでしょうか?( ´艸`)
自家製のレモンでレモンティなんて、贅沢でよいですね^^

今年は仲良くしてくださってありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします~♪
よいお年をお迎えください!
by niki (2011-12-30 11:07) 

mimimomo

こんにちは^^
でっかい!^^ 今年は不作とは言うものの、実の大きさが並じゃないですね~
何が起こったのかしら~
今年はほんとうに不安定な世の中でした。
来年は穏やかに送れる一年だといいですね。
miopapaさんもご家族も、どうか佳いお年をお迎えくださいませね。
来年もまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2011-12-30 13:10) 

okko

大きなのが収穫できましたね~~。
今年はいろいろありました。悪い事の方が多かったかな?
でも、少しでもたくさん、よかったことを思い出して、例えそれが糸のように細いモノでも、来年に繋げたいと思っています。

メルヘン・クーゲルの件ではお世話をかけました。
来年もいろいろと見せてください。楽しみにしています。
お揃いでよいお年をお迎えくださいね。
by okko (2011-12-30 14:22) 

よしあき・ギャラリー

異変続きは、何か、今年を象徴しているようですね。
来年は良い年でありますように! ^^
by よしあき・ギャラリー (2011-12-30 14:37) 

tamako

檸檬大きいですね!
実がついているところ、初めて見ました!!

今年一年お世話になりました。
よいおとしを!
by tamako (2011-12-30 15:12) 

hirochiki

今年も大変お世話になりましてありがとうございました。
ご家族そろって良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-12-30 15:16) 

arashi

どんぶりで紅茶?それもいいですね。楽しみですね。
良いお年お。
by arashi (2011-12-30 15:43) 

Silvermac

巨大檸檬ですね。( ・_・;)
佳き年をお迎え下さい。
by Silvermac (2011-12-30 17:10) 

あーちゃ

やっぱりレモンの木っていいですね。彩りもきれいだし。家に、おこうかなあ~
by あーちゃ (2011-12-30 19:05) 

吟遊詩人41

このレモンで何杯のレモンハイが作れるんですかね(・_・;)
来年もいろんなことが大きく実りますように♪

良いお年をお迎えください(^o^)丿

by 吟遊詩人41 (2011-12-30 19:29) 

okin-02

本年は、我がブログにお付き合い頂き有難うございました、
来る年も、お付き合いの程・宜しくお願い致します・・・
貴方様御一家が御健康で新年を迎えられる事をお祈りします。
by okin-02 (2011-12-30 20:14) 

スミッチ

今年一度岐阜駅の店を店の外から見てみたことがあります
また機会があったらのぞいてみたいと思います
レモン凄いですね
よいお年を!
by スミッチ (2011-12-30 21:28) 

向日葵

本当に大きいですね!
天敵(鳥!)についばまれないうちに収穫して堪能なさって下さいね!

輪切りは苦しいかもしれませが、輪切りにした後、半分なり
4分の1なりに小さくして、ゆっくり楽しんで下さいませ。

今年も心温まる記事をいろいろとありがとうございました。
年末年始、医療機関も「お休み」が多いです。
何卒ご自愛下さいませ。

良いお年を!
by 向日葵 (2011-12-30 22:02) 

コンブ

ちょっと笑ってしまいました。
大き過ぎですよね。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください!
by コンブ (2011-12-31 08:55) 

MADONNA

かりん?かと思いました。立派な ぷりっとしたレモン。
チューハイか・・紅茶か・・いろいろと悩めるサイズ♪

今年1年、応援をありがとうございました。
来年は いよいよプリ社会人(就労移行支援事業を使う)の予定です。2年間、学んでがんばってほしいと願っています。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
by MADONNA (2011-12-31 10:17) 

ma2ma2

檸檬大きいですね。レモンティーやカクテルにも使えそうですね

いつもご訪問頂き有り難うございます。
綺麗な写真や楽しいブログを、有り難うございます。
来年も宜しくお願いします。m(__)m
by ma2ma2 (2011-12-31 15:58) 

小峰庭苑

レモン驚きました。
甘い味かもしれませんね。
by 小峰庭苑 (2011-12-31 19:07) 

たいちさん

本年は楽しませていただき有難うございました。来年も宜しくお願いします。良い新年をお迎え下さい。
by たいちさん (2011-12-31 21:50) 

いそしぎ

立派に実りましたね!
どんぶり紅茶も、3杯位は飲めるんではないでしょうか(笑)

今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい♪
by いそしぎ (2011-12-31 22:33) 

tamama

れもん!いいですね~~。
私は、レモンのシロップ付けを作るんです。
ホットで飲んだり、冷たい水に薄めて飲んだりソーダで割ったり。
自家製のレモン。。憧れます。。
by tamama (2012-01-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。