SSブログ

エスカレート ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

花の好きな私としては、
自分自身が、ブラ~ッと入ったお店の中に、
花とは云わないまでも、緑の植物なんかが置いてあると
何となく、ホッと心の安らぐ思いがすることもあり
昨年の秋口頃から、
お日様の全く差さない室内(JRの高架下)では、少し? かなり無理があるかな???
と思いつつ、店の前の廊下に
当初は、プラスティック製の横長のプランターに、その時々にあった花を

565-1 Kid's 廊下の花.jpg

その内に、何となく横長のものでは面白くない様な気がしてきて
少し足のついた丸形のものに ・ ・ ・

この頃は、
予め、安い苗を買って来て複数のプランターに寄せ植えをし、
馴染ませておいてから、交互に持っていって飾っていたのですが
どうしても日持ちしなかったり、手間のかかることから
妻が、何度となく

 もったいないし、花も可哀想やし、もう止めようよ!!

と言う中、

 俺はタバコも吸わんし、酒も飲まんし、
                そう思ったら安い道楽やで ・ ・ ・

なぁ~んて、もっともらしい理由をつけて続けている内に
昨年末に飾った ”ポインセチア” 辺りから、
何となく水やりも含めコツがつかめたような気がしてきたのと
廊下を通っていく人の中に、触ってみて 

 アぁ!? ほんものやワぁ~

と言う声を聞くのに加えて、
時々、小さな子が花なのか小人さんになのか、のぞき込んでるのを見かける様になり
これに気をよくしてしまったmiopapa
もっと何か良いものはないかとネットを検索する内に

565-2 Kid's 歌う小人のP.jpg


565-3 Kid's 荷車を引く小人のP.jpg


565-4 Kid's 小人のP.jpg

こんな可愛らしい、白セメントで作られアンティーク風に仕上げられ
まるで本物の石を削って作られたように見える”小人”のプランターを見つけました ・ ・ ・

と同時に、
これまでの寄せ植えから、買った時の鉢植えのまま飾る様にしたことが功を奏したのか
時を同じくして、廊下の照明がLEDに変わったことによるものなのか
水やりの加減や、栽培のコツ? はたまたmiopapa夫婦の ”愛” が伝わったのか
初めの頃は、一週間もつか保たなくて
さすがに、枯れていく花たちを見ながら、何度も
申し訳ない! と謝ったことか ・ ・ ・
でも、今では
短くて一ヶ月余、下手をすると2ヶ月近くももつことも有るようになり
そして今年も、この時期に ”ポインセチア” を飾ることが ・ ・ ・

それどころか、
何と、ミゾレ混じりの北風が吹き、やがて雪が降ろうかというのに
我が家のベランダには、役目を終え帰ってきた花たちが、
時期外れにも関わらず綺麗な花を咲かせてくれていますが
そんな中で、
もう、とっくに花は終わっているのに、
でも、その赤い色故に、まるで花が咲き続けていると見間違えてしまうのですが、
まさに紅葉、
  そう! もともとは温かい所のものだったはずなのに、葉が何時までも ・ ・ ・ 

565-5 夜目にも鮮やかなブーゲンビリア.JPG

”ブーゲンビリア”が、夜目にも鮮やかに
        玄関脇で帰りを出迎えてくれています ・ ・ ・


   -----------------------------

   《 今日の時計 》

565-6 学生ボラの時計02.JPG

              今日のUPと何ら関係ありませんが ・ ・ ・


nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

もーもー

母も  植物  もらっても  すぐ、枯らしちゃうんです・・・
  でも、花がある生活は  心和ませてくれますよね・・・
酒もたばこもやらないんだから    良い言葉ですね
   今度  使わせてもらおう・・・   

by もーもー (2011-12-27 09:19) 

斗夢

花はいいですね。
ホームセンターの花売り場の面積が広いのは
花を愛し自分で面倒を見る人が増えたからだと思っています。
by 斗夢 (2011-12-27 09:45) 

よしあき・ギャラリー

ビルの中で、花にそれも生で出会えると、嬉しくなりますね。
miopapaさんの愛に拍手です。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-12-28 05:36) 

Silvermac

長持ちしてくれる花は嬉しいですね。
by Silvermac (2011-12-28 06:20) 

oko

私も枯らすの得意です。でも、サボテンは少しづつ
育てられる様になって来ました。
シクラメンは買ったら母に渡します。次の年も
咲かせてくれるから・・・♪
私も酒もタバコもしませんっっ
ブランド品にも興味ないし化粧品も
殆ど使いません・・ってことはもっとサボテン
買っても良いのかな♪
by oko (2011-12-28 07:18) 

MADONNA

とっても素敵ですよね〜♪ 我が家も ずっと植物が枯れる家 だったので いつも悲しく思っていたのですが・・

植物は その家のストレスを吸い取って、人を元気づけてくれるのだそうです・・

今年は 日当たりの悪い北側の玄関に置いたポトスが元気にしています〜ストレス 軽くなったのかな〜??なんて思っています。

お花を見ると心が癒されます。ほわっとした笑顔になりますよね♪
by MADONNA (2011-12-28 10:09) 

nikkin

いい趣味を始められましたね。
花の少ない時期だけに、貴重な目の保養でしょう。
by nikkin (2011-12-28 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問遅くなり申し訳ありません<(__)>
植物は癒しですね~ やはり何もない店頭とお花があるのとでは
全然違うと思います。
丹精こめていると、お花たちにも通じてきたのですね~w^^
小人の鉢入れ、とっても素敵です。
by mimimomo (2011-12-28 18:29) 

yakko

こんばんは。
お花を眺めるのは大好きです(^。^) ただ育てるのは中々・・・
こびとのプランターはカワイイですね。いろんな花に似合っています。造花だと思っていたのが生花だと嬉しくなりますf(^ー^;

by yakko (2011-12-28 20:34) 

みっきぃ

ご無沙汰でした。元気そうで安心です。これからも宜しくお願いします。
by みっきぃ (2011-12-28 20:45) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 21:57) 

伊閣蝶

ご訪問&nice!、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-12-29 00:16) 

向日葵

(遅くなって済みません。。)

本当にお優しいんですねぇぇ。。

日の当たらないビルの中で、生花をそんなに長く綺麗に保てる
なんて!

やはりこれはmiopapaさんご自身の仰られるように、
miopapaご夫妻の「愛の賜!」に違いありません!!

玄関のブーゲンビリヤ、綺麗ですねぇ~~ぇ!!


で!
今年も、今日を入れてあと3日! です!
言いそびれると嫌なので、ちょっと早過ぎるかもしれませんがー。

今年もいろいろとお世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い致します。



2012年が良い年になりますように!

miopapaさんのご健康がより優れますように!

「良いお年を!」
by 向日葵 (2011-12-29 01:31) 

Ryukoまま

miopapaはほんとにやさしいな~♪
お花もわかっているんだね。

毎度素敵なお話しをありがとう。
来年もまたよろしくお願いいたします。

笑顔いっぱいの一年がおとずれますように。
良いお年をおむかえください(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2011-12-31 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度これ・っ・て!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。