SSブログ

冬支度 [日々、あれこれ]

日曜日、
この調子でいくと、
今年も雪が降って、正月に家に帰れそうにないので
お世話になっているご近所とお寺さんに、挨拶だけでもと出かけてきました ・ ・ ・

途中の峠には、

564-5 冬支度-峠で次の出番を待つ.JPG

先日の雪で、既に出番をもらった除雪車が、日向ぼっこをしながら次の出番を ・ ・ ・

564-1 冬支度-道に残る雪.JPG

道は溶けたものの、路肩や日陰には が ・ ・ ・

564-2 冬支度-スキー場にも初雪の残りが.JPG

在所を取り囲む山にも、スキー場にも、うっすらと雪が残り

564-3 冬支度-どの家も雪囲い.JPG

何処の家も、雪囲い が終わり

564-4 冬支度-いつでもお出で 雪かき道具勢揃い.JPG


さぁ~ いつでもいらっしゃい!

と云わんかのように、
家族揃って、雪よけの出来るようにスコップやスノーダンプが ・ ・ ・


そんな中で見つけた、

564-6 冬支度-白く包まれる前に.JPG

              やがて、1~2m近くの雪に埋もれる前に
          木立の合間から差すお日様の光を浴びているかのような
                 何とも風情のある むす


   --------------------------

   《 今日の時計 》

564-7  冬支度-時計.JPG



nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 14

norihiro

こんにちは^^
私たちの住むところでは、見かけない光景です^^
冬支度をするというのは、
こういうことなんですね!!

娘はいいなぁ~と言って、この写真を見ています^m^
by norihiro (2011-12-24 11:06) 

okko

雪が降ったら、東京は麻痺するでしょう。何の支度も、身構えもありませんから。
羨ましいとは言いません、ただただ、大変だなぁとお察しいたします。
by okko (2011-12-24 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
雪道を車で帰るのは難儀ですものね~
今のうちなら、、、でも結構降っているのですね。
ご自宅の方はいかがでしたか? お母様にはお会いになれましたか。
奥様は勿論のことmiopapaさんも大変ですね。
寒い折柄、お気をつけてお過ごしください。
by mimimomo (2011-12-24 15:30) 

よしあき・ギャラリー

遠くの山は、もう、真っ白ですね。
とうとう、やってきましたね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-12-24 18:13) 

向日葵

まだまだ荒削りの自然そのものが多く残っている所に
お住まいだったのですね。

テレビや映画の中の世界、想像もつかない世界です。

自然の厳しさをもろに受ける分、諸々の恵みも豊富でしょうねぇ。。
by 向日葵 (2011-12-25 08:14) 

Silvermac

寒くなりましたが降雪はまだありません。
降雪地帯で年住みましたが、雪は厄介ですね。
by Silvermac (2011-12-25 10:14) 

明

素敵な1日を♪
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by 明 (2011-12-25 10:57) 

絵かきさん

Merry Christmas!
お寒いですね、御身ご自愛なさって
下さい。
by 絵かきさん (2011-12-25 11:52) 

まゆみっふぃ

miopapaさん、メリークリスマスです。
by まゆみっふぃ (2011-12-25 15:33) 

もーもー

今年は、  いや  来年は  雪が多そうですね・・・
お身体ご自愛下さい
by もーもー (2011-12-26 17:02) 

yakko

こんばんは。
雪は暮らしには厄介者ですね〜
これからが本番ですね。どうぞ、お気をつけ下さい。(_ _)
by yakko (2011-12-26 19:23) 

ebisu

へえ!
雪が多いとそんな風に囲うのですか。
ずいぶん高いところまでやるんですね。
驚きました。
こちらは北海道最東端の根室。
道路は凍っています。
by ebisu (2011-12-26 19:55) 

大林 森

地元は北海道ですが、関東に移ってスッカリヘタレになりました。(>_<)
by 大林 森 (2011-12-27 02:41) 

oko

風情のある時計ですね♪
うちのも振り子です。先日止まってて父が
ぜんまい?を巻いてました♪
by oko (2011-12-27 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。