SSブログ

よぉ~し! なんとか ・ ・ ・ [育む]

これまでの取組み(重度障害者の在宅就労支援並びに相談等への対応)
の中で浮上してきた課題や、障害児の保護者からの声に対し、
少しでも解決の糸口につながればと模索する中で、 昨年より始めた

    「重い障害をもつ児童ならびに保護者を対象とした、
                   QOL向上のための学び・体験の場(塾)」

を、今年も実施していますが、
夏休みに、子供を対象に開いた「Q-up塾」も無事終わり、
親御さん達から、新たな課題と次へのステップアップを求められる中、
後半は、主として保護者への情報提供を中心とする「Q-upの場」を開催する中で
昨年の11月末に先進的取り組み事例の視察見学をしてきたのに続き
今回、

1)「映画 & 講演会」
   特別支援学校卒業後の進むべき道・居場所に対し、自分の思い・心を大切にし、
  人としての生き甲斐が感じられるところであって欲しいと願う保護者の切実な声を受け、
  先進的好事例として、ドキュメンタリー映画「普通に生きる」を上映すると同時に、
  小林不二也所長(生活介護事業所 でら~と・らぽ~と)を招き、
  「普通に生きるに招かれた力」と題し、
  これまでの取み組みを通しての貴重な思いを、熱く語って頂きます ・ ・ ・

571-1 えいが-表.jpg

571-2 えいが-裏.jpg


2)「Q-upセミナー」
   山崎泰広氏((株)アクセスインターナショナル)を招き、
  「姿勢保持(シーティング)で変わる 障害児の未来」と題し、障害児・者にとって
  早期における正しい姿勢保持の対応が、意欲や能力の向上につながり、
  人生の可能性も大きく左右するほどの大切さについて、
  講演とシーティングの実演をして頂きます ・ ・ ・

571-3 セミナー.jpg

を開くことになり、ようやく案内の発送作業と準備が終わりました ・ ・ ・

今回も、この催しが、
重い障がいをもつ子供達の社会参加・自立の上において、
これまでの不可能が可能となり、
ものの見方や考え方・能力・社会性を身につけてもらうと同時に、
親御さん達を始め、取り巻く周囲の人達をも含め、
理解、協力、そして支援へと広がっていく
           切っ掛け作りが出来ればと考え・願っています ・ ・ ・

当日まで、またまた参加者が気になり胃の痛む日が続きそうです ・ ・ ・


   ----------------------------

   《今日の時計》

571-4 文化センターの壁の時計.JPG



nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
石の方はいかがでしたか~
身体の不自由な方を持つ親御さん方は色んな情報を
欲しがっていらっしゃるでしょうから、きっとご参加くださる方は
多いのでは?^^ 案ずるより生むが易しですよ きっと。
by mimimomo (2012-01-16 07:54) 

スマイル

おはようございます
いつも素晴らしい発信と実践を続けておられる
miopapaさんのお姿に感銘を受けております。
この催しも必ず成功すると思っています。
どうかお身体ご自愛なさりながら、さらに飛躍
されることを心からお祈りいたします。
お近くならお伺いしたいところですが・・・
by スマイル (2012-01-16 07:54) 

向日葵

またまた新たな取り組みですね。
(今までの取り組みの更なる発展、かな?)

成功間違いなし!
ですね!

頑張っていらっしゃるお姿に、いつも勇気づけられています!
ありがとうございます。

by 向日葵 (2012-01-16 08:18) 

yakko

お早うございます。
石は完全粉砕されましたか? 良い結果だったのでしょう !
素晴らしい取り組みですね。成功しますように〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-01-16 09:51) 

asahama

すっかり遅くなってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

by asahama (2012-01-16 10:07) 

okko

特別な目で見ない環境を作って上げたい、1人の人間として扱う個人の意識が大切です。
寝たきり、口もきけず、手足の自由もきかない、50を過ぎた娘さんと二人で暮らす84才の友人がいます。陽はそこまで当たらないでしょう。どうすればいいのか。
by okko (2012-01-16 14:58) 

みいみ

アクセスインターナショナルの提供する車いすを10年以上使っています.この車いすに出会って,いつも車いすからずり落ちそうな姿勢が魔法の様に改善されました.息子にとっていちばん大切な生活用具です.姿勢に悩んでいる人にはぜひおすすめしたいです.
by みいみ (2012-01-16 19:10) 

みっきぃ

素晴らしい取り組みですね! 何か力になれる事があれば手伝います~
by みっきぃ (2012-01-16 20:32) 

MADONNA

miopapaさんの活動に 心から大きく感動しています!もうなんて表現していいか わからないくらいです。
教育は 学校によって指導も考え方も大きく違っていて、子ども達の人生がそれによって左右されてしまうのが日本の現実です。

学校以外に活動できる 学べる場があることは 人生の宝物だと思います。
by MADONNA (2012-01-16 21:26) 

絵かきさん

おさむうございます。何時も
前向き・お元気でご活躍素晴らしい
ことですね・
by 絵かきさん (2012-01-19 10:49) 

じょわがめ

寒中お見舞い申し上げます。
ご挨拶が遅れ、申し訳なく思っています。
今年もよろしくお願いします。

今年もすでにご多忙のご様子。
どうか、お身体無理なさらぬように。
by じょわがめ (2012-01-21 14:21) 

Silvermac

子供の頃から姿勢を正すことを習慣づけられましたが、人生にも大きく影響するのですね。
by Silvermac (2012-01-21 18:25) 

tamama

普通に生きる『普通』がどれだけ大切かって。。思います。

姿勢。。大事なんですね。そうですよね。。
姿勢って、一番、緩みやすいです。。
by tamama (2012-01-25 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。