SSブログ

素敵な女子高生に ・ ・ ・ [育む]

日曜日、店にいると、
  この日は、朝から事のほか暇で ・ ・ ・

3時を少し回った頃、
制服を着た一人の女子高生が入ってきて、
狭い店内を、隈無く眺め、触り、
時々、知育玩具の動きに、
妙ぉ~に感動し頷いたり、何とも楽しげな声を上げたり ・ ・ ・

 こういう知育玩具に興味があるの!?
    将来、何かこういう分野に進もうと思ってるの??

と、妻が声を掛けると

人恋しくて待ってたかのように、

   高校進学にあたり、あまり深い考えもなく自分のいけるレベルで・・・と安易に選択し
   その後、真剣に自分の進路を考える中
   お父さんが継父で、お母さんとの間に生まれた二人の妹の内の一人が
   最近(検診時)、障害があることがわかり
   障害のある子達に関われる先生になりたい! と思い始めたが
   今の自分の学力や学校のレベルから進める大学は限られてて ・ ・ ・ に始まり
   毎日4時に起きて、自分でお弁当を作り、
   片道40分程かかる道を自転車で通学する途中、
   コンビニで早朝バイトをしてから学校へ行っていること ・ ・ ・

そこまで聞いて、

 すっげぇ~~!!
    きっと、その経験が良い先生になれると思うよ!!

と、思わず云うと

 ねっ! ネ!
   小父さんもそう思うよね!?
 聞いて、聞いて!
   私なんか、小遣い一円ももらってないし、みぃ~んなバイトしてやってるし
   大学行きたいから貯金もしてるのに、
 うちの親って、すっごく厳しくて
   ”お前は、まだまだ甘いし危なっかしい! もっと自分を良く見つめろ!!”
 云うんだよぉ----- [ちっ(怒った顔)] [ふらふら]

この時の彼女の、キラキラとして訴えるかのような目と、
頬を少し赤らめながら話してくれる様子に
同時期の頃の我が子の様子を重ね、親としての反省も含めながら、
今時の女の子の一面と、
すっごい頑張り屋で家族思いで、しっかりとしている彼女に
何とも言えない感動のような、清々しい心惹かれるものを感じ

彼女が帰る時には、思わず

 時間があったら、またお出で!!

と、声を掛けていました ・ ・ ・


629-1 バラ 女子高生.JPG
     
            写真のバラは、
              先日、我が家のベランダで咲いたものですが、
                  そんな出会いをくれた素敵な彼女に ・ ・ ・


  -----------------------------

  《 今日の時計 》

629-2 Window-Dの時計.JPG

                  ショーウィンドーの中の時計

nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 20

zero

miopapaさん
うちの娘も同年代
あーうらやましい・・・
爪の垢でも煎じて飲ませた・・・
親の知らないところで
それくらい考えていてくれたいいのに
by zero (2012-10-23 18:11) 

よしあき・ギャラリー

素敵な出会いでしたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-10-23 19:21) 

さきしなのてるりん

私も声かけてますね。すっごーい!って。
by さきしなのてるりん (2012-10-23 20:35) 

yakko

こんばんは。
今時、そんな頑張っている女子高生がいるんですね〜(@_@;)
きっと良い先生になれると思います !
by yakko (2012-10-23 20:47) 

mimimomo

こんばんは^^
立派な高校生もいるのですね~
何だか身体を壊さなければ良いがって、思っちゃいました。
頑張って欲しいですね。きっと立派な人間《社会人に、先生に》
なれますよ。
by mimimomo (2012-10-23 21:14) 

Silvermac

頑張って、夢を持ち続けてくれるでしょうね。
by Silvermac (2012-10-23 22:47) 

向日葵

良い出会いがありましたね。。

きっと素敵な介護士さんのようなお仕事につかれることでしょう。。


by 向日葵 (2012-10-24 00:16) 

沈丁花

ご自分のためです・・・
通った道は必ず自分の肥となると信じています!
素直に・・・真っ直ぐ進んで下さい〜願っています。
by 沈丁花 (2012-10-24 05:14) 

もーもー

女子高生  話を聞いてくれる
  ご夫婦に  お会い出来て  さぞかし  心のつかえが
とれたことでしょう・・・・・
  今時  珍しい  お嬢様ですね  頑張って欲しいですね
人との出会いは  大切ですね
by もーもー (2012-10-24 09:06) 

himanaoyaji

良い出会いですね、 話を聞いてあげる心が通じたと思いますよ。
by himanaoyaji (2012-10-24 09:49) 

ぶらり爺

暖かい いい会話!!
by ぶらり爺 (2012-10-24 09:54) 

okko

高校生、自分の進む道を、おぼろげながら描いている年頃ですね。
親は、黙って心ひろく見つめていてやればいいのでは、と思っています。その娘さん、必ずまたやってきますよ。よき話相手になって上げてください。
by okko (2012-10-24 10:47) 

たいちさん

いい出会いですね。
by たいちさん (2012-10-24 10:57) 

さうざんバー

心がホッコリしました(^^)v世の中まだまだ良い事ありますね(^^)
私もガンバロー!ってなりました(^^)v
by さうざんバー (2012-10-24 12:56) 

musselwhite

こんにちは。

思わず目頭が熱くなる良いお話ですね…
by musselwhite (2012-10-24 15:23) 

kiyo

素敵な女の子、いや女性ですね。
娘にはこんな人に育って欲しい。
息子には大きくなったら、こんな人と結婚して欲しい。
と思いました!
by kiyo (2012-10-24 19:17) 

ディブ松本

若い時の自分の周りにはこの様な子が多くて一緒にがんばって勉強しました。この子には優しい宝物の様なおじさんおばさんが出来て嬉しいでしょうね。
by ディブ松本 (2012-10-24 23:03) 

su-nya

奥様の、お声かけ、絶妙なタイミングだったんでしょうね。
女子高生の胸の内の熱い思い、
ステキな記事にしてくださってありがとうございます。

私も見知らぬ女子高生の将来そして進路に
エールを送りたくなりました☆

この記事のnice!の数だけ、エールがあるようで…その子に届くといいなと思います。

ところで私もmiopapaさんの真似で、自分のブログで
「今日のカメ」と「今日の常夜灯」シリーズを始めました…!
勝手にパクってしまって事後報告ですみません。
by su-nya (2012-10-26 05:20) 

ラブスコール

なんだか本当に感動してしまいます!
by ラブスコール (2012-10-28 07:05) 

MADONNA

息子が指導を受けたり お世話になった 大学の教授の先生達にも・お子さんの障害がわかって・、自分の兄弟に障害があって・、親戚の子供に障害があって・と、この道に入られた先生も多いです。

障害のある子供達を指導したり、研究して行くなかで 自らをみつめることになったとお聞きすることもあります。
学んでいるときよりも、現場に出て指導する立場になると 人間関係が一番つらくなる職業も先生だと思います。

若いときに 人生の道に悩んだときに・・本音で話せる人miopapaさんと出会えた事は とても幸運だと思います。

by MADONNA (2012-10-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。