SSブログ

もてなしの心と始末心 [の、による、の為の・・・]

私の家/住民票のある町は、
2004年3月に、それまでの7町村が合併し人工45,893人の市になりました ・ ・ ・

全国的にも同じだと思いますが、
合併後も、規模・機能的には多少は縮小はされたものの、
依然として、市役所となった以外の町村の旧庁舎は
「〇〇市◇◇地域振興事務所」として残っています ・ ・ ・

このことの可否はおいといて、

仕事の関係から市外で生活していると、
事あるごとに色々な手続き等で戻らなくてはなりませんが、
先日も、地元の市内の某振興事務所に仕事の関係の打合せに出かけた時、
先客が少し長引いていて、待つことになり、
玄関ロビー脇に、花台を兼ねた仕切りで囲われ、
3卓ほどの丸テーブルと椅子の置かれた場所に案内され、 
待っていると、そのコーナーの隅に設けられた水屋に珈琲メーカーが置かれていて
案内をしてくれた女性職員(軽度の肢体不自由?)が、珈琲を ・ ・ ・

出してもらった珈琲を飲み終えても、なかなか先客が終わらなくて ・ ・ ・

すると、同じ人がテレビをつけてくれ、
何処か、お気に入りの所があれば ・ ・ ・ 
テレビのリモコンまで置いていってくれました ・ ・ ・

せっかくだから?と言う訳ではありませんが、見るとはなくテレビを見ていて
フト目に入ったのが、他の椅子

647-1 もてなしと始末心.JPG

最初は、わざと?お洒落というのか、
色んな形のハッチワークが施された椅子だなぁ~~と眺めていたのですが
それにしては何となく不自然な所が気になりだし、よぉ~く見ると
椅子の布が破れ/すり切れたり、タバコの火で焼け焦げたと思われるところに
見間違える程上手に当て布をしたものでした ・ ・ ・

勿論、
こうしたサービスが行政の出先機関で行うことの可否は別として
私の元気?だった頃とは大違い???な住民への接客/サービス=もてなしの心と
軽度とは云え、障害をもった人が働いてみえることに加え
こうした、ものを大切にする=始末心を間近にし
待ち時間が気にならない程、心の中が晴々と温かくなったような思いで帰途に ・ ・ ・


  --------------------------------

  拙いブログへお越し頂きます皆様へ

    今年一年、
        本当に有り難うございました [exclamation]
           どうか、良いお年をお迎え下さい [exclamation×2]

  --------------------------------

  【 今日の時計 】

647-2 時計.JPG




nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 15

斗夢

近年区役所など公の接客態度が本当に良くなりました。
逆に訪れる我々も変わらなくてはならないと思うことがあります。
お身体の不調で大変な一年でしたね。
それもすっきりして、来年は良い年でありますように!
by 斗夢 (2012-12-31 06:38) 

よしあき・ギャラリー

今年もお世話になり、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2012-12-31 06:51) 

みいみ

よいお年を!
by みいみ (2012-12-31 07:22) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年は有難うございます!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-31 09:05) 

コンブ

傷んだから新しいものにすぐ交換するんじゃなく、使えるものは直して使うという心がけはこういった公の所は特に気をつかうべきですよね今のご時世は。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by コンブ (2012-12-31 09:34) 

okin-02

こんにちは
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
子供のころは物を大切にということをいやと言うほど大人に言われてきましたが、何時のころからか捨てることが美徳のようになってしまって・・・
しかし嬉しいですね~ こう言う風に何時までもきちっと修理して使うって。
miopapaさんも今年は手術などもあり大変でしたが、石は取れたし
結構良い一年だったのでは?(^-^
来年もまた素敵な一年になりますように!
今年一年ありがとうございました♪
来年もまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2012-12-31 11:35) 

yakko

こんにちは。
良いお話でした。また物を大切に〜 ! の精神が復活ですね。
辛い時期が長かったけど、結石がとれて良かったですね !
今年一年、アリガトウございました。 来年も宜しくお願い致します。どうぞ、良いお正月をお迎え下さい。
by yakko (2012-12-31 14:54) 

hirochiki

長い間お世話になり本当にありがとうございました。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さい。
miopapaさんにとって2013年が素晴らしい一年になりますように。
by hirochiki (2012-12-31 16:16) 

kitten1

miopapaさんの、いろいろな発見や感想を楽しませていただきました。また、来年も楽しみにしております。良いお年を!
by kitten1 (2012-12-31 20:34) 

ラブスコール

なるほどなぁ。。。って思う記事に
こころが素直に反応できるmiopapaさんのブログ♪
また、来年も遊びに寄らせて頂きたいと思います^^
よろしくお願い致します。
by ラブスコール (2012-12-31 21:36) 

向日葵

本当の意味で「物を大切に」しているのですね。
見習いたいものです。

今年も何かとお世話になりました。

「miopapaさんならでは」の感性、着眼点、等々で、
毎回とてもほっこりちお楽しませて頂き、また勉強にも
なりました。

来年も何卒よろしくお願い致します。

by 向日葵 (2012-12-31 21:47) 

はる

2012年はありがとうございました。
2013年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
良い年にになりますよう、お祈り申し上げます。
by はる (2012-12-31 23:42) 

SUMAKO

あっという間に、年が明けちゃいました。
明けましておめでとうございます。
我が家は、除夜の鐘ではなく、船の汽笛と海に上がる花火の音が新年の訪れです。

お身体をどうぞ大切に。
穏やかで平和な年になりますように。
by SUMAKO (2013-01-01 00:08) 

さきしなのてるりん

こういうの大好きです。
by さきしなのてるりん (2013-01-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。