SSブログ

いちごいちえ ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今年も、
我が家と店頭に、

少し大きめの鉢に、
  松や竹・梅、”せんりょう”と一緒に”葉ボタン”等が寄せ植えされたものを
”松飾り”代わりに飾ろうと買いに出かけたのですが、
何せ出かけられたのが29日の夕方で、時すでに遅し ・ ・ ・ 、

何時も行く花屋?さんの店先には、良いものが一つも残っていなくて
迷いに迷って居た時に目に入ったのが

649-1 いちご01.JPG

この苺については、
  悪ガキだった小4の春、
  通学路の途中/両脇に農業高校の実習園/畑があり
  そこに、色鮮やかなで何とも言えない甘い香りを放つ苺に引き込まれ?

  今考えても不思議なくらい、罪の意識がなくというと変ですが
  とにかく、その畑には四季折々で何らかの花や実がなっていて
  その道を通る大人の中にも、つい一つ二つ摘みながら ・ ・ ・
  という光景を日常目にしていたこともあり、
  それまでにも、時々仲のいい友達三人で ・ ・ ・ 、
  
  だから?、その時も何とも考えず自然?に ・ ・ ・

  ところが次の日、
  学校に行くと、校長室に呼ばれ、やがて母親達も ・ ・ ・

  この時の、
  ひたすら頭を下げる母の姿と、
  家に帰るなり、母からもらったピンタの痛さは、今でも忘れられませんが ・ ・ ・

  ※ 決して、自分のしたことを正当化するつもりは荒れませんが、
    後で解ったことですが、
    この時の通報者?は、同じ通学の分団の女の子で、
    時々、一緒に摘んでいた仲間?のはずだったのですが
    たまたま直前に虐めたことが ・ ・ ・ 
                    
    以後、何においても、悪いことは直ぐに跳ね返ってくることを実感 ・ ・ ・

そんな、苦い思い出と同時に、
この時食べた苺の味?/露地物でしか味わえない味とでも云えばいいのか
それが、今でも記憶に残っていて  
最近は、一年を通し温室ものがスーパーの店頭に列ぶようになると同時に
露地栽培というか、畑や庭の花壇の片隅などで
花を咲かせ、実をつけているところを目にする機会もなくなり
私たち大人でさえ、その収穫時期さえ判らなくなりそうに???
そんな思いから

 ヨォ~ッし! これをチビッ子達にも ・ ・ ・ 

と購入し、30日に店頭に飾り帰ってきました ・ ・ ・

 ------------------------------

ところが、
年が明け、3日の朝店に行くと
紅くいろんでいた実の内の二つが、熟しすぎたのか実があたっていたせいか
黒くなりカビが生えかけていて、
何とか一日だけ、向きをかえて置いてみましたが
夜、帰る前に泣く泣く摘みとりました ・ ・ ・

649-2 いちご02.JPG

でも、一日中とても甘い香りが店内に ・ ・ ・

後は、花が咲いていることもあり、少しでも長く持ってくれることと、
色味かけている一粒が、もう少し色づいてくれることを願うばかりです ・ ・ ・


  --------------------------------

  《 今日の時計 》

649-3 時計20.JPG










nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 19

yoko-minato

今年もよろしくお願い致します。
通学途中のいちごの話・・・わかります。
私も友達といちごではなかったのですが
そんな記憶がありますね。
そして我が家のいちごたちも孫に見せようと
楽しみにしていたら鳥さんに綺麗に食べられて
いました。
by yoko-minato (2013-01-05 04:37) 

よしあき・ギャラリー

私の場合、柿、イチジク、キュウリ、トマト・・・、今思えば随分悪さをしたものです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-01-05 06:32) 

あーちゃ

もう、いちごがなっているなんて!!
わが家のイチゴは、まだまだです。
甘い香りに満たされる新年ってなんだか幸せがいっぱいって感じですね^^
by あーちゃ (2013-01-05 07:06) 

Silvermac

ほろ苦さと甘酸っぱい思い出ですね。
by Silvermac (2013-01-05 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
昔はそれは当たり前でしたね^^ 
本格的なものと違って、ちょっと口に入れるだけの量、誰もが
咎めることをしなかったですね^^
随分立派なイチゴがなっていたのですね~
これから色付く実や実になるお花が成長しますように・・・
by mimimomo (2013-01-05 10:10) 

ebisu

わたしも中1のときに友人二人と一粒だけ失敬したことがあります。
そういう悪さをして大きくなっていくんです。
いろんな迷惑を周りにかけながらね。

だから、子どもたちの悪さに寛容でいれます。
度がすぎたらゲンコツでいい。
「こら!」
怖い爺さんがいた方が面白い。
by ebisu (2013-01-05 10:24) 

さうざんバー

新年のご挨拶が遅くなって、すいません。今年も、よろしくお願いします(^^)v
私の田舎も、そこら辺に路地野菜や果物がなっていましたから、よくホイッと取って、食べていました(^^;)まぁ、怒られる事もありましたが、学校呼び出しはありませんでした(^^;)今となっては、ソコソコの思い出ですよね(^^)v
by さうざんバー (2013-01-05 12:28) 

さきしなのてるりん

こちらはイチゴの路地は6月くらいでないとできませんよ~。
2月に旬を迎えるイチゴはハウスものでしょうね。
ツレは悪さをいろいろして叱られた思い出を10くらい持っています。あ、記事になりそう。(笑)わたしはそういうことは全く無縁の品行方正、模範生(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-01-05 13:09) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました、
本年も相変わり無くお付き合いの程宜しくお願い致します。
今年が貴家にとって幸多き年に成る事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-01-05 13:52) 

okko

一風かわったお飾りで、ステキじゃありませんか。
papaさんみたいなイタズラ坊やが、熟しすぎる前に捥いでくれればよかったのに?????

by okko (2013-01-05 14:11) 

とりのさとZ

 私も小学生の頃、家の近くの山のミカンを一つ、二つちぎって食べたことがあります。すると、それだけで、小学校の全校朝礼で校長先生が「農家から、そういうことは困りますと苦情があったので、みなさん、やめましょう」と訓令されました。これくらいで「ミカンどろぼう」などと呼ばれてはかなわなかったです。
 立場は変わって、今は私、農家ですが、畑から作物をゴソッと盗っていくのは大人です。近くの直売店は、夜中に扉をこじ開けられて、いくつも西瓜などを持って行かれています。サクランボや西瓜や梨、林檎、桃、ブドウ畑などがよく盗難に遭っている報道があります。愉快犯ではないようです。農家の経営に打撃なので、こういうの、困ります(農機具の盗難も多いです)。
 
by とりのさとZ (2013-01-05 17:31) 

yakko

こんばんは。
ほろ苦い思い出ですね。
今は果物の旬の時期が分からなくなりました・・・
by yakko (2013-01-05 17:45) 

向日葵

甘酸っぱい莓の思い出ですね。
そんな生きた(自然と関わった?)思い出があって羨ましいです。

お店に飾った莓は残念でしたね。。
by 向日葵 (2013-01-06 02:50) 

沈丁花

苺良い色しています^香りを楽しむのも良いですね
いい年になりますように・・・(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-01-06 05:19) 

もーもー

今年も宜しくお願い致します
寒さ厳しいです  お身体  気を付けて下さいね
  ここで  癒されます
by もーもー (2013-01-07 09:57) 

長森建設

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
笑顔の多い一年でありますように。
by 長森建設 (2013-01-07 14:06) 

山子路爺

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-01-07 16:47) 

a-takaki

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします
by a-takaki (2013-01-07 22:53) 

はる

いつも、ぽちっとありがとうございます<(_ _)>
by はる (2013-01-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年頭の挨拶と3Dパズル長寿の祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。