SSブログ

長寿の祝い [日々、あれこれ]

1月5日(土) 
出先で、お昼を食べに ・ ・ ・

窓に向かったカウンター?席に座り、ガラス越しに池の鯉を眺めていると
目の前に、
当たらなかったのですが、
折り紙のくじ付きの、こんな和風のランチが ・ ・ ・

650-1 ランチ.JPG

食べながら、フト脇を見ると

650-2 メニューと共に-長寿の祝.JPG

こんな、”長寿祝い”の席承りの紙がさり気なく置かれていて
ついつい、
母のことや一緒にいる義父のことが浮かび

 次は何の祝いに???
     祝えるといいなぁ~~~

なぁ~んて、思わぬ食事の一時に ・ ・ ・


  ---------------------------------


長寿といえば、
            この ” ポトス ”

650-3 カポック 初代.JPG

2000年に店/福祉工房をオープンした時に購入したものですが、
茎/つるが伸びに伸び、
何度も重ねて巻き付ける内に、最初の方の茎は、黒くて細オーい紐のようになり、
少し強く触ると、ポロポロと折れてしまうようになっているのに
それでも、茎の途中から根を伸ばし、葉を広げ、ドンドンと伸びるので
妻が、何度も切って挿し木をし

   二代目
650-4 カポック 2代目.JPG


   三代目
650-5 カポック 3代目.JPG


   四代目
650-6 カポック 4代目.JPG

となり、私の職場ほか色んな所へお嫁入りも ・ ・ ・


  ---------------------------------  


  《 今日の時計 》

650-7 20130105 車内の時計と温度.JPG

         この日は、今年一番の冷え込みだったようで
         いつもは、
         車内に置いている時計の時間しか見ないのに、
         何故か不思議と、
         温度表示の、しかも0.3℃の前に何かがついている気がして ・ ・ ・
             (カメラを取り出す間に、0.2上がっていました・・・・・)



nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 11

su-nya

マイナス表記の気温には耐えられそうにありません…。
東京も今年は去年よりずっと寒いなぁと感じます。
by su-nya (2013-01-09 04:37) 

Silvermac

傘寿を過ぎましたが、せめて米寿、ちょっと欲張りでしょうか。
by Silvermac (2013-01-09 06:20) 

mimimomo

こんにちは^^
和風ランチ、いいですね~お腹が空いてきました^^
還暦は過ぎましたが・・・その後は何処までいけるかなぁ~(-。-
ポトスが元気ですね~ いいことですよね~四代目までいって^^
え、マイナス~ 寒そう(><;
by mimimomo (2013-01-09 10:22) 

さうざんバー

ポトス、奥様は上手に増やされてますね~(^^)緑があるのは、特に冬は癒されますね(^^)v
マイナスの気温Σ(@@;)見ただけで、布団から出る勇気が無くなります(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-09 10:36) 

向日葵

「卒寿」と「白寿」は言い方が違うだけでしょうか???

ポトスの生命力のたくましさには感心させられますねぇ~ぇ。。
見習わねば!!

お部屋の中で「-0.3度!」
堪りませんねぇ~ぇ!!!

ご自愛を!
by 向日葵 (2013-01-09 14:32) 

okko

ポトスの生命力は、驚くほど強いですね~~。
手入れさえよければ、子孫はどんどん増えて行きますし、少しぐらい放って置いてもすぐに芽をふく。

お祝いメニューも気が利いて・・・・。このお祝いごとは、満なのか、数えなのか、よくわかりません。多分、満でしょうね、昔からの風習であれば。『卒寿』は90、『白寿』は99、途方もない年齢も今は身近かになりました。
by okko (2013-01-09 16:41) 

yakko

こんばんは。
ポトスを上手に育てておられますね〜 私も結構長くもたせましたが、ついにダメにしてしまいました・・・(>_<)ゞ
by yakko (2013-01-09 19:46) 

ebisu

おいしそうな和食、いいですね。
こちらは極東の町根室、人口2.8万人ですからお店の数もそう多くありません。

ことしはどういうわけか一月がすごく寒くてマイナス10度の朝が多い。今夜も外はマイナス10度です。
by ebisu (2013-01-10 01:16) 

こころ和み庵

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆彡
by こころ和み庵 (2013-01-10 13:37) 

チングルマ

miopapa さん こんにちは。
私は今年還暦を迎えますが
ポトスのようにあちこちに
心の安らぐ場所を探そうと思っています。

by チングルマ (2013-01-10 14:02) 

yoko-minato

すごいですね~。4代目までありましたか!
どれも艶が良くてしっかりしていますね。
手入れが程よい証拠ですね。
by yoko-minato (2013-01-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。