SSブログ

うワァーーーっ! 書けない・・・ [日々、あれこれ]

出来ることなら、
まさにタイトル通り 大声あげて叫びたい・・・

たまたま、
受傷後、福祉機器等の開発でお世話になった
リハ工学のエンジニアの先生が
新しく出版される福祉介護機器系の月刊誌の
編集委員をされていると云うことから
こともあろうに
「ロボットに期待すること」というテーマで
ヒューマンサポートロボットについて
当事者の思いを・・・と言う原稿依頼が。

毎年、この5月は
決算や国への報告に追われバタバタの時期で
元々切羽詰まらないとやらない性格の上に
延ばしのばしにしてきたツケが・・・・・

書きたいことや
書かなくてはいけないとは解っているのに・・・

あぁーぁ! 明日の土曜日 
 久しぶりに映画に行こうと思ってたのに
    この分では・・・・・・・・・

まとまらないままに、
リーチ賭けるつもりで
私の書きたいことと
   書かなくてはいけないと思ってることの
ホンの一部を写真と絵になりますが
          ご紹介しちゃいますね!
ECS図.JPG

i-foot/トヨタ.jpg


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

スー

がんばってください!
無理はなさらずに。
by スー (2008-05-16 22:29) 

ミラクルママ

ご訪問niceありがとうございました。
イラストや写真のものを文章にまとめるのですか。
難しそう。。。ヽ(´~`;)ウーン 頑張ってください。
by ミラクルママ (2008-05-16 23:46) 

こぼぱん

私も切羽つまらないとできないたちで。。。
無事まとまりますように(´人`)-☆
映画にも行けますように!
by こぼぱん (2008-05-17 00:09) 

ゆりあ

なかなか、期限にならないと腰を上げないのわかるような気がします^^
しっかり書き上がると良いですねv^^v
そして、明日めでたく映画が見に行けますように・・・
鉄線のコメントありがとうございました^^
花びら6枚なのもあるって聞いて安心しました^^

by ゆりあ (2008-05-17 00:58) 

Maki

大変そうですね(^^;)
イメージはあるけど、文面にするのが難しいって
感じがわかります。
どうぞ頑張ってくださいね♪
ちなみに私も切羽つまらないと動けない性格(笑)
by Maki (2008-05-17 05:45) 

たろう

大変そう;;;
応援しかできませんが、
頑張ってくださいね!
by たろう (2008-05-17 06:48) 

yakko

ヒューマンサポートロボットに当事者として参加されるというのは素晴らしいことですね。
大変でしょうがガンバッテ下さい。
by yakko (2008-05-17 08:42) 

雪渦

頭の中にあるイメージを文章にするのって
ホントに大変ですね
書いてみては消し、消しては書き・・・§^。^;§
私個人としては 力の入らない人のサポートをしてくれる
ロボさんがいてくれたらと思います
ベッドから落ちて上がれないとかそんなときに助けてくれる
ロボさんw
by 雪渦 (2008-05-17 09:37) 

umiko

昨日は励ましてくださってありがとうございます。
頭の中の単語をうまく表現出来ずにいますが
どうぞよろしくお願いします。
だまっててもすぐにわかってくれる ロボさんいたら本当に助かりますね。
by umiko (2008-05-17 10:58) 

miopapa

※ まとめてコメントのお礼を書くことを
               どうかお許し下さい!
スー さん
ミラクルママ さん
ごぼぱん さん
ゆりあ さん
Maki さん
たろう さん
yakko さん
雪渦 さん
umiko さん
  
   みなさぁーーん 
     本当に温かいコメントを ありがとうございます!
     昨日の仕事を終わってから
        ようやくお尻に火もつき 始動開始・・・
     ・・・・夕べは、PCの前で
           ウトウトと画面のにらめっこ・・・・・
   でも、喜んでください!
        何とか今仕上がり、
     私にとっては、一番厳しい批評家の奥さんに
         チェックしてもらっているところです・・・・・
   その間に、

    本当にご心配をお掛けしました。
       取り急ぎ ご報告まで・・・・・    
by miopapa (2008-05-17 14:21) 

chi-

奥さん厳しいんですね。
たくさんチェックされましたかー(・・? 

by chi- (2008-05-17 20:34) 

miopapa

chi-さん コメント ありがとうございます!
 今回も、ぎりぎりまで引っ張って、大急ぎで書いたのに
 何故か今回は数カ所の言葉回しと
 blogでもよくやる、あわてての変換ミスを指摘された程度で
 何とか終わりました・・・・・
by miopapa (2008-05-19 16:13) 

rira

マルチリモコンみたいなものかな・・・
Bluetooth系が そんな機能だったような。。。?(うろ覚えです)

しっかり希望しておくと 意外とすぐに実現可能なものもあるかも?
夢は叶えるもの・・・叶うといいですね~(^_-)-☆
by rira (2008-05-19 16:45) 

miopapa

rinaさん
  こちらにも、本当に有り難うございます!
  云われるとおりです。
  これまで、本当にいい人と出会え、
         支援につながってきましたし、
  そんな中で、福祉機器開発のフィールドテスト役的な
  関わりも持たせてもらえ、その中で、「駄目もと」的に
  云ってみたところから本当に実現をした機器等も多く・・・
  云わないと始まらない。云えば誰かが助けてくれる・・・
  これが私の実感ですし
  今は、自分が受けた恩恵を、同じように困ってる人達に
  伝えていくのも自分の役割かと思っています・・・・・
by miopapa (2008-05-19 17:15) 

ゆき

こんな凄いことが出来るんですね!
音声によって表示板に示したデバイスに対して命令できるのかしら?

by ゆき (2008-05-19 19:50) 

miopapa

ゆきさん
  気づくのが遅くなって申し訳ありません。

  このシステム/ECS(環境制御装置)には、
  最近では海外の者も含め本当に種類が増えて
  中には、音声によるコントロールも
              可能なものもありますが
  私が関わらせてもらったのは
  残存機能に併せてコントローラーを選択できるものです。
  ちなみに、私は呼気スイッチを使用しています。
by miopapa (2008-06-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。