SSブログ

相談ー1 デジカメが使いたい・・・ [Life-Work/恩おくり]


時々、考えることがある、
     「俺の仕事って何なんだろう・・・」って。

もちろん、今取り組んでいる、一般就労が困難な重度の障害を持つ
人の、PCを使った在宅就業の支援が、厚生労働大臣の支援機関
としての登録も得ているのでメインの筈なんだが・・・・・・

最近では、企業などからの障害者の雇用時の相談や、雇用後の
管理上でのトラブルの相談、時として解雇したいがどうしたら・・・
のような頭の痛い、どちらかと云えば逃げたいようなものも増えてき
ているし・・・・・・
前知事さんの発案からスタートし、そのピアカウンセリング的関わり
を持たせてもらっている生活全般に関する相談においても、
障害者といえども、最近は、何ら一般社会と変わらないような内容の
ものが含まれるようになってきており、
自立支援法等の制度化の中において、再度、こうした取り組みに
関しての枠組みも含め、考え直さなくてはいけない時が来ているよう
に思われる・・・

そうした中で、
このことだけは、誰がなんと云おうと、システムがどう変わろうと、
あくまでも自分の Life Work として続けていこう、
行きたいと思っていることがある。

それは、
受傷後、自分が受けてきたリハビリテーション工学/支援技術の
恩恵を、一人でも多くの同じように困っている障害者に伝え、情報
提供と、その為に必要な相談活動/橋渡しをしていくことだ。

始めた頃/平成3年当時は、自分が使用した福祉機器等の効用を
ただ取材等の機会を通して伝える程度だったが、
その後、自分の生活の中からの課題等の解決のための提案や開発
のお願いを続ける傍ら、
自主セミナーや相談会の開催を通して仲間も増え、
取り組みも活発になってきた・・・・・・
だから、私は、この取り組みを<恩送り>と名付け
これからも自分の出来る範囲で、
   必要としている人へ伝えていきたいと考えている・・・・・


そうした取り組みの中で、
今回(6/21)の相談者は、
始めてあった時は、小学校の2年生でとても可愛かった覚えが・・・
その子が、今年中学生になり、
園芸の時間に、車椅子に乗っていて、
     脳性マヒで手が上手く使えないことから、
記録係として、カメラを使い授業の様子を撮影したいのだが

現時点では、アテトーゼによる痙攣でカメラがぶれてしまい
  何十枚か写す内の一・二枚しか使えない・・・・・・
                何とかならないだろうか!?の相談。

寸田カメラ.JPG


カメラについては、
かって、私も成長期の娘の写真が撮りたくて
当時出たばかりのミノルタのα7000を手に入れ、
    研究所の先生に使えるようにしてもらった経緯があり、
こうした話の時は、往々にして私の所に相談が・・・・・・

カメラ雲台と図.JPG


早速、彼女と会い、
  希望の聞き取りから、問題点や課題の整理を・・・・・
     必要と思われる彼女の障害特性の情報を写真に収め
後は、デジカメのスイッチと車椅子への固定を、
      彼女が使い易いように改良してくれる人へつなぐ・・・・・・
 
今回は、幸いにも近いところによき協力者があり、直ぐにOK!

只今、大急ぎで改良作業をしてもらっているところ。

今は、少しでも早く仕上がり、
  上手く彼女が使えることは云うまでもないが
    これにより、彼女の学校での役割を通してのポジションが
       しっかりと確保されることを願っている・・・・・・
そして、
  何よりも彼女の愛くるしい笑顔が見られることを ・ ・ ・ ・ ・






nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 32

すずめ

ちょっとの工夫で大きく世界が広がったりってありますよね。
カメラのスイッチの改良により、彼女が自分の役割を果たせて、くったくなく笑ってくれるといいですね。
by すずめ (2008-06-30 10:17) 

ラブ

本業の他に、いろいろな仕事が増えて来るのは、お人柄でしょう。それがまた、お仕事に役立つこともあるのでしょうから。ストレスがかかって本業に影響…ということでは、困りますけどね。

by ラブ (2008-06-30 11:41) 

yamagatn

私も自分が受けた恩は返すのではなく
これから出会っていく人に返す(送って)いこうと
決めております^^
by yamagatn (2008-06-30 12:12) 

mee

今されていることを、自分が信じることを、そのまま必要とする方々へ伝えられていくことで、相手の方も幸せになっていくと思います。
願っていることはお互いに同じ想いだから。。。
by mee (2008-06-30 12:17) 

向日葵

<恩送り>

良い考えですね。
ワタクシも見習いたいなぁ。。

言うは易し、行うは堅し-。
実行に移すのは案外難しくありませんか?
by 向日葵 (2008-06-30 13:31) 

norihiro

たくさんの相談に頭を抱えることが多々おありでしょうが、
解決への橋渡しをされることで、今回の方のように
一つ笑顔が生まれるのってとても大切で、
そして何より彼女の自信というか、可能性が増えたように思えます◎


by norihiro (2008-06-30 13:35) 

nikkin

非障害者には分からない世界でご活躍なのですね。
私にはお及びも付かない世界です。
by nikkin (2008-06-30 14:14) 

mei

デジカメ、思うような画像が残せる様になることを祈っております。
恩送り、大事なことと思います。素敵です。
by mei (2008-06-30 14:17) 

ゆき

> 「俺の仕事って何なんだろう・・・」
俺を私に置き換え、私もよく考えます(笑)

by ゆき (2008-06-30 15:08) 

yakko

良い仕事をなさっていますね。
恩送り・・・素晴らしいことだと思います。
最後のお話 感動しました。
by yakko (2008-06-30 16:47) 

みゆきママ

すばらしい取り組みですね。
はやく仕上がって、素敵な写真が撮れる様になるといいですね。
by みゆきママ (2008-06-30 16:56) 

miopapa

すずめさん
ラブさん
yamagatn さん
mee さん
向日葵さん
norihiro さん
nikkin さん
mei さん
ゆきさん
yakko さん

 いつも、コメント有り難うございます!
 <恩返し>では少し仰々しいし、
 でも、自分の人生が変わるほどの人からの支援、
 放っておいてはもったいないし、
 支援の手をさしのべてくれた人に申し訳ない・・・、
 たとえ少しずつでも人から人へ恩恵を伝え、
 それにより人生や生活、考え方が変われば・・・、
 また、その人が・・・・・って始めた<恩送り>ですが

 時として、途中で投げ出しそうになることもありますが

 今の日本というか、
 私の周りには、
 黙っていると何もしてくれないが、
 自分のやれる範囲で努力し、
 どうしてもやれなくなった時に、声を上げると
 直ぐに支援の手をさしのべてくれる・・・・・
 そんな人達に恵まれ、常に支え励まされているので
 自分でも驚くほど頑張る力が・・・・・・・

 でも、全国には、今でも
 そうしたことすら知らずに、病院のベットに・・・・・

 私なんかに出来ることはないし、
         生意気ないい方になりますが 
 そんな中の、たとえ一人にでも
  こうして支援の手を差し伸べてくれる人達の存在と、
      支援技術の存在を伝えることが出来れば・・・
 と思っているし、
  真っ先に、その恩恵を受けられた私の、
    数少ない仕事なのではないかと思っています。

     
by miopapa (2008-06-30 17:18) 

れん

難しい仕事に取り組んでみえるのですネェ
近くに協力支援者がみえるのはありがたいです~♬

by れん (2008-06-30 17:38) 

oko

そのお嬢さんの笑顔が楽しみですね♪
デジカメで撮りたい・・・見えている世界が
デジカメを通して今見てない人にも伝えられる・・
miopapaさんの架け橋からお嬢さんのステキな
笑顔が見られるのですね♪素敵なお話だと思い
ました。

by oko (2008-06-30 17:44) 

nomame

読み進むうちに涙ぐんじゃいました。
知らなかった世界を教えて頂きました。
ありがとうございます。
by nomame (2008-06-30 18:41) 

スー

デジカメ、彼女が使えるようになるといいですね。
きっと彼女の世界も広がることでしょう。
by スー (2008-06-30 19:53) 

あやこ

作業が終わるのが楽しみですね^^
by あやこ (2008-06-30 20:49) 

多夢

一般就労、難しいですね。私は声が出ないだけなのに、書類審査で落ちてしまします。(>_<)
在宅ワークもやりましたが、PCでメールを送る仕事が主で、収入は月2万程度でした。(迷惑メールは週に何百件も来るし、アドレス変更など、2万円の代償は大きかったですね。)
最近1社だけ就労までこぎつけましたが、声が出ない=物が言えないので連日の時間外労働(最低賃金以下で)障害者は文句も言えないロボットのようにあつかわれます。
今はプログラミングの内職をしていますが、何か月もかかってソフトを1本作って〇万円程度の収入です。
カメラ・・・何か良い方法考えてみますね。
毎月身体障害者福祉センターへ行っていますので仲間にも尋ねてみます。(あまり期待しないでネ!)
最後になりましたが、私の記事にnice!評価をくださいましてありがとうございました。

by 多夢 (2008-06-30 21:30) 

nachic

恩送りの考え方、素敵だと思います。 彼女の笑顔が守って行けるといいですね。私の先輩も、どんどん筋肉が動かなくなって行く病気なのですが、難病指定からも外れてしまったし、金銭的な悩みは深刻です。国がもっと援助すべきなのに、、。
by nachic (2008-07-01 01:07) 

yukitan

恩送りとても良い言葉ですね。
彼女がデジカメ使えるようになれば良いですね。
海外に比べ日本は障害者の方の公共の場での使いやすさが遅れていると言いますね。
段差をなくしたりいろいろな工夫が必要で早く欧米並みになれば良いと思います。
素敵なお仕事がんばって下さい。
by yukitan (2008-07-01 01:12) 

ふじくろ

miopapaさんとは全く内容が違うのですが、個人的に<恩送り>をしたいと考えている1人です。
自分の病気について受けた<恩>を、他の方達とも共有したい思いです。(^^)
by ふじくろ (2008-07-01 02:02) 

風子

恩送り・・・素晴らしいですね。
心に残りました。自分を振り返っています。
by 風子 (2008-07-01 09:18) 

むらさき

恩送り とってもいい言葉ですね。
人は皆助けられて生きてきてるんですよね。
歳を重ねるごとに、社会に貢献できる事を・・・・
子供たちや未来のためにと思います。

by むらさき (2008-07-01 11:14) 

miopapa

れんさん
oko さん
nomama さん
スーさん
あやこさん
nachic さん
yukitan さん
ふじくろさん
風子さん
むらさきさん

 みなさん、
  本当に温かい書き込みを有り難うございます。
  人は、誰も皆周りの人達の支えの中で・・・
  とよく言いますが、特に私達の場合には、人の
  支えや励ましがあって頑張れる!ってところも
  多分に・・・・・
  実は、そんな思いの中
  今回も書かせていただきました支援者の一人でも
  ある先生のご家族に不幸があり、昨日葬儀へ・・・
   
  いつも、常に私の中で輝いている先生が
   さすがに昨日は、心労からか・・・・・
  そのご様子があまりにも応えていますので
  頂きましたコメントへRe.をしなくてはいけませんが  
  今回だけは、
  大変申し訳ありませんが
         少しお時間が頂けましたら・・・・・
   


多夢さん
   コメント有り難うございます!
    拝見していて、偉そうなことは言えませんが
     何かご一緒にやれることがあるような気が・・・
   それと、三重にも県が後押しをして始めた
    e-フォーラムという団体がありますが・・・・・


by miopapa (2008-07-01 11:57) 

雪洞

こんにちは(^^)
心強い協力者に恵まれて幸せですね(*⌒▽⌒*)
私も自分が出来る事を見付られればな…と思います♪
by 雪洞 (2008-07-01 12:41) 

童話作家やまもと たえ子

何よりも相手の方の立場にたって、
解決策を見つけられて、行動に移される事が、
本当に素晴らしいと思います。

きっと素敵な笑顔と共に写真が撮れる事と思います。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-01 14:27) 

himeflute

カメラ、静物を写すなら三脚で固定してタイマー撮影を使うといいよ、と
友人に教えてもらったことがあります。
接写のときとかぶれてしまいやすいときに効果があったので、もし応用できるなら・・と思い、コメントしました^^

レスは律儀に気になさらなくていいと思いますよ^^
by himeflute (2008-07-01 14:42) 

雪渦

経験を通してそれを多くの方に伝える
素晴らしいことだと思います
ステキな写真が撮れますように§^。^§
by 雪渦 (2008-07-01 16:50) 

SilverMac

α7000、私も使っていました。miopapaさんは、障害を持つ方の気持ちも分かるし、生き方もポジティブで障害を乗り越えて立派な仕事をしていらっしゃいます。Cameraをリモコンで動かせて、リモコンでシャッターが切れれば障害のある方でもデジカメが使えますね。
by SilverMac (2008-07-01 17:41) 

へろーめ

自分のポジション=居場所ができることは
自信につながります。
とても良い事だと思います。
後に続く人たちのために頑張ってください。
by へろーめ (2008-07-01 18:19) 

ANKO

記事に心打たれました。
by ANKO (2008-07-02 21:06) 

ささ

恩おくりって何だろう? と記事リンクから拝読しました。
世知辛い世の中ですが、
人と人はやっぱり繋がって生きているんだなぁと、
じ~んとしました。
by ささ (2009-11-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。