SSブログ

大学の特別講義に行ってきました・・・ [Life-Work/恩おくり]

昨日、お隣の愛知県半田市にある日本福祉大学の
人間福祉情報学科の2年生のアシスティブテクノロジー基礎の
授業の特別講義に行ってきました。

毎年、この時期になると二つの大学から講義のお話しを頂く・・・

と言うのも、受傷後お世話になってきたリハ工学関係の先生方が
こうした時代だから仕方のないことですが、支援の現場を離れ
後進の育成の名の下に大学の先生になって行かれる。
そうした先生からのお話だけに、断り切れず・・・・・・

私なんかに、
  人に教えられるわけが・・・と、いつも思いつつ受けてしまう。

反面、
以前に、介護福祉士の養成の専門学校の授業を8年間持たせて
もらっていた時も含め、
今年で、もう4年目になるこの取り組み、各学校差こそあるものの、
毎年出会う学生さん達の熱心さに出会うと、
そこに近い将来への期待感のようなものさえ感じ、
つい嬉しくなるし、力も入ってしまい、
資料やpowerpointなんかも使い回しではなく、
                毎年少しでも新しい内容に・・・・・と。

今年も、様々な学生さん達の顔が私を迎えてくれた。

大学の授業.jpg


講義中に、真剣なまなざしを向けられると、
つい力が入り話が膨らみ、時間オーバーもチョイチョイある・・・・・

これまで、
たった一回の特別講義にもかかわらず、
その後、相談の訪問を受けたり、工房での取り組みの中で
ボランティアとして協力をしてくれる人等もいて、
もしかすると、
若い人達と接し、一番生きる上でのエネルギーをもらい、
学ばせてもらっているのは私なのかも???と感じると同時に、

これも違う意味での<恩送り>なのかも・・・
                  と思いながら帰ってきた。


※ 少し距離もあり、遅刻をしてもと
  毎回早く家を出る関係から、毎年、40分程早く着くので、
  最初の年に見つけた、お気に入りの喫茶店に立ち寄り、
  今年もコーヒーを・・・・・
  年一回の客なのに、
  好きなコーヒーを含め覚えてくれているのは嬉しい・・・・・・

  それに加え、
  今年は、駐車場脇の草むらに、この熱い時期なのに
  既にコスモスが二株だけだが咲いているのにも感激!

58 コスモスの花.JPG
  
<小さくて解り難いが、手前に3輪と、奥の木の右下辺りに一輪>
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

ふじくろ

特別講義お疲れさまでした。
powerpointなど準備に費やす時間や移動時間を考えますと、たいへんな労力が必要なんですね。
もうコスモスが咲く季節ですか、時の流れを感じます。(^^)
by ふじくろ (2008-07-03 14:56) 

みゆきママ

特別講義お疲れ様です~
miopapaさんの思い、 学生さんたちに伝わっているんでしょうね。
特別講義なのにその後もつながりが持てるってすごいです。

by みゆきママ (2008-07-03 18:42) 

nomame

>>学ばせてもらっているのは私なのかも

その真摯な姿勢が尊いです。
直接講義を受けているわけではないですが、
miopapaさんの日記に多くを学ばせて頂いています。
by nomame (2008-07-03 19:14) 

スー

コスモス、大好きな花です。
by スー (2008-07-03 19:55) 

ちか

ひよっこお花先生として、教える伝える。
とても難しいです。いつもあたふたしてます。
経験もあるとは思いますが、
生徒を通じていつも勉強させられてます。(^^)
by ちか (2008-07-03 21:19) 

モモパパ

私も仕事柄時々講義を頼まれてするのですが・・・
そのたび毎に新しいPPTのスライド作りが大変です^^;
明日も1時間半〜2時間の講義に奈良に行きます・・・。
実習に来る学生さんはしっかり聞く人が多いのに・・・。
先輩社会人の中には寝る人もちらほら・・・
聞く側じゃなくて私の講義がつまらないんですね><
by モモパパ (2008-07-03 23:01) 

向日葵

お疲れ様です。

そんなコスモスに気が付かれるなんて、余裕ですねぇ~。。♪~
by 向日葵 (2008-07-04 00:15) 

miopapa

ふじくろさん
みゆきママさん
nomama さん
ちかさん
モモパパさん
向日葵さん

 いつも、本当に有り難うございます!
 私に出来ることは、
  お世話になった先生達との関わりや、生活の変化
  その後の取り組み等について、
  支援技術の必要性や効用などを何とかして
  伝えたいと思っていますが、
  何年やらせて貰ってても、上手くいきません・・・

  今年は、何故かこの後3校も話を頂いてて
  その内の一つは、
  これまでとは全く違う、医大の5年生とかで
  今から、何を話せばいいのか・・・・・
     ホントに夢に出てくるほど頭痛めてます。
by miopapa (2008-07-04 15:20) 

Merche

私も、その講義を受けてみたいです。
真剣なまなざしを向けられる・・・それは、それなりの内容、
若しくはそれなりのこころが詰まっていると思うからです。
教えることを、真剣に考えている方が最も学んでいるかもしれないと・・・時々思います。
by Merche (2008-07-04 21:01) 

miopapa

Mercheさん
  お礼が本当に遅くなってしまいましたが
    コメント 有り難うございます!
by miopapa (2008-07-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。