SSブログ

ホントの、じみな床屋へ・・・・・ [今日のおやじさん]

昨日、仕事を終えてから
  いつも行っている床屋さんに散髪に
       それも、義父と一緒に行ってきました。

前回行ってから約1.5ヶ月経つので、
  伸びが人目にも解るし、何よりも白いものがめっきりと・・・・・

朝、予約の電話を入れていると

2~3日前に床屋に行きたがったものの、
まだ一ヶ月しか経ってなくて、女房に「早い!」と一括され
翌日の朝、これ見よがしに食卓の上に鏡を置き、不自由な手で
ハサミを持って髪を切りながら?、切る真似?をしながら、
「バリカンを買わんと・・・」と、
皮肉のこもった呟きを吐いていた義父が、
「俺も、いく!」と・・・・・・

どう見ても、まだまだ大丈夫!
    その年で、俺より早く伸びるわけないのに・・・・・
 心の中では、そう思いつつも、
何せ、私より洒落っ気の強い86歳、
  つぎの皮肉と行動も気になり、一緒に行くことに・・・・・

とにかく、義父と床屋については笑えることばかりで

同居を始めた頃、床屋へ行きたいという父を、
女房が時間がないからと近くのスーパー内にある理髪店に・・・
確かに、安くて早く終わったものの、洗髪と髭剃りがなかったらしく、
帰るなり、
「今度は、ホントの床屋へ連れて行け!」と、ご機嫌ナナメ・・・・・・

だから、次の時は少し早めに、私が行っている所へ頼んでみた。
むろん、断られるはずがない。
車椅子の私への気配りと配慮も半端でないし、
男なのにと言うくらい、髭剃り後の顔のマッサージからパックまで
とにかく丁寧で親切で・・・・・

案の定、父は上機嫌で帰ってきて、
  嬉しい時の癖なのか、何故か私にお礼を・・・?
 その後、延々と
  「あの店はええ、たいそう地味で・・・・・。
       あんなじみな床屋は初めてや!」と
何度も何度も嬉しそうに話してくれるのにつられ、
      それ以来、同じ床屋さんにお世話になっている。
勿論、二人一緒に行ったのは
       今回が初めてで、この後もないだろうが・・・・・・

爺と床屋.JPG

    <散髪中の父と、オーナー>

※ ちなみに、父の云う「たいそう地味な」とは、  もちろん方言ですが、  とても褒め言葉で「とても丁寧」という意味になるが  そこには「よく気がつく」とか、散髪中、聞こえるように気を配って  話し相手がしてもらえたことに対する「嬉しさ」の気持ちも  こもっている言葉なのです。





nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 34

zero

髭剃りと洗髪のない床屋なんて
ホントじゃない。気持ちよくわかります。
でも私、髭剃りとても怖いんです。
クシャミがでたらどーしようとか?
髭剃りことわれば、すむんでしょうが
終わったあとはスッキリして気持ちいいので
しないと床屋さんに行った気がしなくて
ドキドキしながら、やっぱり剃ってもらうんです。
by zero (2008-07-04 17:07) 

nikkin

なるほど、しゃれっ気の強そうな顔…。
自分で歩いて探すことはしないのですか?
by nikkin (2008-07-04 18:51) 

miopapa

zeroさん
  私は、2年ほど前に、
  今の床屋さんで見習い君に髭を剃ってもらってて
  上唇を切られたことが・・・・・
      さすがに、止血の技には凄いものが。
  でも、それ以降見習い君でなければ・・・って
   祈りながらでかけます。
by miopapa (2008-07-04 18:55) 

miopapa

nikkinさん
  そうなんです。
  ほっておけば自分で探したい性格のようですが
  何せ年が年ですし、目と耳が極端に悪くて
  その上、道が狭いのに車がよく通り危険なので
  一人では出ないように・・・・・・
     少し閉じこめてるようで可哀相ですが。
by miopapa (2008-07-04 18:58) 

SilverMac

お義父さまがお気に入りの散髪屋さん、気配りが出来る店でしょうね。私は7,8年前から家内と共に美容院に行っています。顔を弄られるのがいやなので、私に合っています。
by SilverMac (2008-07-04 19:07) 

norihiro

こんにちは◎
とても気持ちよさ気に散髪されてらっしゃいますね笑
私は美容室だけですが、マッサージやシャンプーは
さすが練習されてるだけあるな~と思うくらい
気持ちよく、いつもウトウトしてしまいます。
しかも、飲み物とお菓子も出してくれるので
私的には得した気分っ◎

気配りのあるお店っていいですよね♪
by norihiro (2008-07-04 19:28) 

miopapa

SilverMac さん
   そうですか、美容院へ???
   私も、一時期行ってたんですが
   (車椅子で行けるところが見つかるまでの間)
   私の場合は、
   女性ばかりの中で、
   若くて格好良ければ良いのですが
   何となく恥ずかしくて止めてしまいました・・・・・

by miopapa (2008-07-04 19:38) 

ちゃこまま

お気に入りのお店が見つかってよかったですね。
これでなかなか、見つからないものですよ。
気遣いのあるお店も、最近は減ったような気がしますし。
髪がさっぱりすると、気分も晴れやかになりますね。
by ちゃこまま (2008-07-04 20:19) 

スー

方言によって、言葉の内容がまったく違うのは、面白いですね。初めて知りました。
by スー (2008-07-04 20:55) 

多夢

アットホームな感じの床屋ですね。
私は値段優先の大量生産的な店に行っています。
写真、上手く撮れていますね(*^^)v
by 多夢 (2008-07-04 20:55) 

Merche

なによりのサービスを、心得た素晴らしいお店ですね。
記事を読ませて戴きながら、私まで心地よくなってしまいました・・・
by Merche (2008-07-04 20:56) 

かぁたん

ウチは近所の1000円カットに
とーたん行ってます^_^;
by かぁたん (2008-07-04 21:04) 

ルビー

散髪屋さんとか美容院とか技術は大事ですが、気配りや雰囲気はホント重要ですよね。ほっとするコミュニケーションのとれる場所、見つけられてよかったですね。
by ルビー (2008-07-04 21:15) 

oko

地味ってそういう意味があったんですね。
最上級の褒め言葉だったんですね〜
私は前髪とかは自分で切りますが、カラー
リング(染めです。)は美容院に行きます。
一度自分で染めたらモンブランみたいな色に
なっちゃって・・・笑。それからは自分で
染めません・・・笑
by oko (2008-07-04 21:37) 

カオリン

うちの夫もおこづかい節約のためなのか、安い床屋さんに行っています。
担当する方の腕によってかなり差があるのと、技術が雑なのですが安いので仕方がないと諦めている様子です。
安い料金でたくさんのお客さんをカットしないといけないので、致し方ないのでしょうが・・・
お義父さんもその床屋さんの丁寧さだけでなく、会話を楽しんだという喜びも大きかったのではないでしょうか。
最近の床屋さんは女性の顔剃りもしてくれるようですね。
私も久々に行ってみたくなりました。
by カオリン (2008-07-04 22:05) 

向日葵

素敵な床屋さんで、何よりお義父様が喜ばれたのが
何よりでしたね。

miopapaさんの「行きつけのお店」との事。
「さぞや。。」
とも思います。

こういう「本物」に、(床屋さんだけでなく)いつまでも
頑張って欲しいものです。
by 向日葵 (2008-07-04 23:28) 

SUMAKO

とても素敵な床屋さん。
技術だけではなく、お客様への心遣いが素晴らしい。
思いつきやかっこつけでできるものではありませんね。
そんな床屋さんに巡り合えたmiopapaさんとお義父さま。こんな時代だからこそ、とってもラッキー!
by SUMAKO (2008-07-04 23:38) 

らさみさ

たいそう地味で・・・って言うのですねー、
同じ国なのにぃ全然コトバの意味が違って
面白いですぅ。

「ホントの床屋へ行く」がオモローです♪
by らさみさ (2008-07-04 23:50) 

かよりん

微笑ましいですね。
by かよりん (2008-07-04 23:58) 

otogiri

方言なのですね、じみな、とは(。^ ^。)
お元気そうで、なによりです。
ちゃんとお礼をおっしゃるところなど、すばらしいとおもいます。

そうか、じみ、か~(。^ ^。)
by otogiri (2008-07-05 02:57) 

雪渦

義父様とご一緒お疲れ様でした§^。^§
でもおしゃれでステキなおじいちゃまなんですね

by 雪渦 (2008-07-05 05:54) 

ゆきゆき

「じみな」な「なじみ」の床屋さんで気晴らしをいています。私の写真を店に飾らしてもらってます。
by ゆきゆき (2008-07-05 06:25) 

yamagatn

私もアットホームな地味な床屋が大好きです^^
by yamagatn (2008-07-05 08:43) 

torisan

お元気な父上で、
やはり床屋さんは自分に合った
雰囲気のお店がリラックスできますよね。
by torisan (2008-07-05 08:46) 

ラブ

年齢が上がると、男性の髪のスピードが早くなる…と思うのは私だけでしょうか…?w
地味…というのは、堅実…ということなのでしょうね。
よい床屋さんですね。
by ラブ (2008-07-05 10:59) 

AYA*n

「たいそう地味な」

って、丁寧っていう意味なのですね!!
なんだか、そう分かっていて聞くと。
とってもぬくもりのある言葉に感じます♪♪
by AYA*n (2008-07-05 12:35) 

yakko

86歳ですか〜 いつまでもオシャレですね。
その心意気がお元気の秘訣なんでしょうね。
相方にも頑張ってもらわないと・・・
ちなみに相方もオシャレに気を遣う人です(^。^)
by yakko (2008-07-05 14:47) 

mee

わかります、わかります、お父さんの気持ち^^♪
ちなみにですが・・・私が息子達を連れて行ってるここでの散髪屋さんの料金は、大人一人約240円、子供一人焼く90円です。ハサミカットとバリカンとでやってくれて、最後に前髪をデップでピィーンッと立たせて出来上がりですっ^0^♪
by mee (2008-07-05 19:37) 

タケノコ

お義父さんのお気持ちも分かりますね。安い1000円床屋とかですと、さっと流すこともないですからね。細かい髪がどうしても落ちてきて嫌ですね。妻と結婚する前は染めたりとかかなりお金かけてましたが、今はささっと散髪。ホントはこまめに切りたいのですが、介護もしているとやはり1.5~2ヶ月くらい経ってしまいます。。。今日もやっと切りに行けました。方言によっては、意味が分からないのではなく、異なる意になることもあるのですね。
by タケノコ (2008-07-05 21:17) 

オデコ

お越し頂きありがとうございます。
気配りの有る、いい床屋さんが見つかって良かったですね。
by オデコ (2008-07-06 14:29) 

れん

たいそう地味、コッチも時々使いますヨ~(^^)v
元気ですネェ~永六助さん似ですね~♬


by れん (2008-07-06 22:33) 

みゆきママ

男の人にとって床屋さんって結構こだわりがあるんですね。。。
私の父も いつも行きつけの丁寧にやってくれる床屋さんへ行ってました。そこは耳掃除が上手だとか・・・言ってました。

「たいそう地味」ってわかりませんでした~
岐阜の方言ですか?
by みゆきママ (2008-07-07 09:11) 

mei

なんだかほほえましいですね(^^)。
by mei (2008-07-07 10:14) 

miopapa

            ちゃこママさん
            スーさん
            多夢さん
            Merche さん
             かぁたんさん
            ルビーさん
            oko さん
            カオリンさん
            向日葵さん
            SUMAKOさん
            らさみささん
            かよりんさん
            otogiri さん
            雪渦さん
            ゆきゆきさん
            yamagatn さん
             torisan さん
            torisanさん
            ラブさん
            AYA*nさん
            yakkoさん
            meeさん
            タケノコさん
            オデコさん
            れんさん
            みゆきママさん
            meiさん

  本当に ありがとうございます! 
  このところ、何故か父のことを書くと皆さんからの
  コメントが増えるような気がしています・・・・・
  もしかすると、
  私が、仕事で疲れてかえり、何も誰とも話したくない
  直ぐに寝たい・・・・・と思って帰るのに、こんな時に
  限って起きてきて喋りはじめる・・・
  それも、入れ歯はめずにくるから、よく聞こえない。
  でも、ついつられて話の相手をしてしまう
  そんな、義父の不思議な面白さ、魅力?魔力?が
  皆さんにもかかってしまったのでは・・・・・・と
  喜んで良いのか、戸惑っています。
        
  とにかく、不思議な父です。
   私にとっては、西ならぬ北東からの魔爺かな?     
by miopapa (2008-07-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。