SSブログ

トウモロコシ [My CG ? ギャラリー]

職場の横にある畑のトウモロコシが大きくなってきました・・・・・

とうもろこし.JPG


そこで、今回はトウモロコシの絵をUPさせていただきます。
トウモロコシ.jpg

トウモロコシのことを、私の方では「とうなー」と言います。

どちらかというと、北海道の気候によく似ていて、
朝晩の冷え込みがきつく、6月の半ばでもストーブを焚く位なので
もちろん、まだ背も低く、身も小さなのがやっとついたくらいです。
その代わりと言っては何ですが、
     味は抜群! 甘くて美味しいですよ!
8月に入る頃が最盛期で、主に関西方面に出荷します・・・・・

元気な時は、特に焼いて醤油をつけて食べるのが好きでしたが
最近は、人の手を借りることになり、上手く食べさせてくれないと
口の周り中が悲惨な状態になるし、あまり食べた気がしないのと
何より、年のせいなのか?
          歯の間にコマって、後で困ってしまう・・・。



nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

スー

そうそう、子供のときも歯にくっつくのが不快でした。
by スー (2008-07-07 13:58) 

らさみさ

夜店で焼きとうもろこしを食べてましたぁ。
ちっちゃいくせに、大きなとうもろこしをかじってる
お写真が残ってます。 食いしんぼうでした。

でも、歯にいっぱいはさまっちゃうのを気にして
食べる機会がへりました。
で、ヤングコーン大好きなコになりました。
by らさみさ (2008-07-07 14:15) 

みゆきママ

とうもろこし~♪
おいしいですよね。。。
by みゆきママ (2008-07-07 15:01) 

yakko

トウモロコシ、最近はもっぱら缶詰です・・・
ほんとに絵がお上手ですね〜
ひげや皮の傷んだところとかとてもリアルです。
by yakko (2008-07-07 16:26) 

miopapa

           スーさん
           らさみささん
           みゆきママさん
           yakkoさん

  いつも、コメントを本当に有り難うございます。
  
  私は、年のせいかと思ってましたが、
                  安心しました・・・
  それと、トウモロコシと言えば
   札幌の大通公園の屋台?で買って食べると
    何で、あんなに美味しく感じるんでしょうね・・・ 

by miopapa (2008-07-07 17:03) 

piglet-y

家族そろって
大好物ですo(^▽^)o
by piglet-y (2008-07-07 17:24) 

oko

先端の黒と黄色の毛がリアルです〜
そうそう・・・こんな色って♪
私は一粒づつはがして食べるのが好きです。
祖母が元気な頃そうやって食べてて私も
1粒づつはがして食べてました♪
by oko (2008-07-07 17:46) 

miopapa

piglet-y さん
oko さん
  コメント有り難うございます!
    子供の時は、「そんなに食べるとお腹こわすよ」
    ってよく言われたのに、
        ついつい止められなくて・・・ 
    それに、よくトウモロコシの毛を顔に貼り付けて
    年寄りの髭のまねして遊んだことも・・・・・
by miopapa (2008-07-07 18:30) 

Merche

日に日に大きく成長する植物を、見ているだけでこころが落ち着きます・・・
by Merche (2008-07-07 19:27) 

fumilin

6月半ばでもす、す、ストーブ!?に、びっくりです。
by fumilin (2008-07-07 19:47) 

Maki

焼きとうもろこし、美味しいですよね♪
私も大好きです(^-^)
「歯の間にコマって・・・」には
笑ってしまいました~!
 ヾ(@^▽^@)ノわはは
by Maki (2008-07-07 20:04) 

SUMAKO

トウモロコシのイラスト、パンパンに実が入った様子がよく伝わります。

「歯に詰まって食べにくい」・・・本当にそうですね。
子どもの頃はそんなこと絶対になかったのにね。
あはは!
by SUMAKO (2008-07-07 20:15) 

yukitan

トウモロコシ美味しいですが歯につまりますよね。
絵が素敵ですね。
by yukitan (2008-07-07 20:52) 

chi-

よく育ったトウモロコシですね。
繊維が多いので歯間に挟まりますね。(笑
こちらでは、「なんば」って言います。

by chi- (2008-07-07 21:09) 

SilverMac

トウモロコシは食べるもの、燃料でありませんね。
by SilverMac (2008-07-07 21:41) 

norihiro

こんばんは★
私も小さな頃は夢中で食べていたのを思い出しますが
今では、すっかり縁遠くなってますっ。。。
私は一粒一粒むしって食べていたタイプで
最後のほうは疲れて、かぶりついてましたっ笑

きっと私の場合は、そういった作業が
億劫なのと、やはりどこか挟まる記憶が
縁遠くさせてるように思います・・・笑

by norihiro (2008-07-07 23:01) 

向日葵

大好物が好きなように食べられない!
なんて!

他にも多々、諦めておられる事がおありなのでしょう。

他人事ではありません!
ワタクシも「一日がかりの母のお見舞い」を
「週2」から「週3」に増やす事に致しました。

何処まで頑張れるか!?
自分との戦いです。

ピィーーー!
(あらららら。。
 つい、自分の事になってしまってごめんなさい!)
by 向日葵 (2008-07-08 00:01) 

れん

コッチは『トナワ』なんて呼んでますよ~♬
by れん (2008-07-08 09:38) 

ラブ

おお〜、写真のとうもろこしも、絵の方も、どちらもおいしそう!
関西出荷ですか…。知らないうちに、食べてるのかなぁ。今度産地を、確認しよっと。
by ラブ (2008-07-08 12:02) 

ちょこあ

とうもろこし、美味しいですよね。
でも、確かに歯に挟まります(笑)
ウチの次女は、コーン、食わず嫌いデス。
ゴマとか、小さい粒々系は、見ただけで嫌~と
何とか一度、食べさせてみたいんですけどね。
by ちょこあ (2008-07-08 12:36) 

Keiko

獲れたてはいいですね、
絵も美味しそうだな♪
by Keiko (2008-07-08 12:58) 

otogiri

ガジガジすると歯のあいだに … そうそう、なりますね(´∀`;)
たべたいな … 。
by otogiri (2008-07-08 16:26) 

風子

とうもろこし 大きくなったのですね。
とうもろこし・・特徴があってステキな絵です。
コマって困る・・面白いい方^^
by 風子 (2008-07-08 17:17) 

かこ

トウモロコシすきー!
お醤油塗って焼くと美味しいですよね!でも 口角がお醤油(の塩分)でしみるんですよ。。。大口あけすぎかしら?(笑)
「とうなー」トウモロコシより甘くおいしそうな言い方ですね。
by かこ (2008-07-08 19:22) 

miopapa

Merche さん
fumilin さん
Maki さん
SUMAKOさん
yukitan さん
chi- さん
SilverMac さん
norihiro さん
向日葵さん
れんさん
ラブさん
ちょこあさん
Keiko さん
0togiri さん
風子さん
かこさん
    朝から、大雨警報の出てる中
    今期二回目の大学の授業に出かけてきました。 
    そんなこともあり、
    皆さんから沢山のコメントを頂きながら
    つい、Re.が遅くなり申し訳ありません・・・

    本当に有り難うございます!


by miopapa (2008-07-08 19:57) 

多夢

新婚旅行で行った北海道で食べた焼きトウモロコシの味が忘れられません
by 多夢 (2008-07-08 20:03) 

miopapa

多夢さん
  新婚旅行で北海道に行かれたんですか?
  云われるように、北海道で食べると、
  どうしてトウモロコシって、
       あんなに美味しいのでしょうか!?
by miopapa (2008-07-08 21:34) 

ゆき

バイオ燃料、価格高騰、アフリカ飢餓、なにかと最近主役っぽいトウモロコシですが、個人的には燃料ではなく、やっぱり美味しく頂きたいなぁーって思います。
by ゆき (2008-07-09 09:39) 

マユ

ご自分で書かれたのでしょうか?とても情感のあるイラストですね。
by マユ (2008-07-09 13:44) 

miopapa

ゆきさん
  いつも有り難うございます!
  云われるとおりですよね。
  本当に石油が取れなくなるとか、石油にかわる
  燃料が絶対にないというのなら別ですが
  片方では
  飢餓、食糧難という大きな課題を抱えているのに
  世界の金持ちは、その燃料を投機の対象として
  金融不安まで作り出し・・・・・
  本来人間が食料としてきたものは、
  余程のことが起きない限り、まずは人の空腹を
  満たすことが優先されるべきですよね!



マユさん
   お礼が遅くなりましたが
   ご訪問ならびにコメントをありがとうございます!
   こんな、何でも有りのblogですが
     よかったら、これからも宜しくお願いします!
by miopapa (2008-07-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。