SSブログ

大学の特別授業に行ってきました・・・ 第2弾 [Life-Work/恩おくり]

先週に続いて、
今日、大雨警報の出ている中、妻の運転する車で
愛知県の東海市にある星城大学の
リハビリテーション学部(作業療法士と理学療法士を目指す)の
一年生の「自立生活論」と「生活支援機器入門」の
ゲスト講師として授業に出させてもらってきました・・・・・

私のようなド素人が、生意気なことを言うようですが
当然のことながら、各大学によってカラーというのか
学生さんの雰囲気や授業態度が違っていて、面白い・・・と言うと
怒られるかもしれませんが・・・・・、目の輝きから違っていて・・・

それに、これは私の教え方?に因るものですが
同じようにやってるつもりなのに、
 居眠りをする人の出てくる時間や、数まで違っていて・・・・・

もちろん、今日の大学はここ数年お世話になっているが
居眠りしてる人を探すのが難しい位
   みんなの視線が前に集まってくるから、
             時々目のやり場に困ることも・・・・・・

星城 03.jpg

星城 02.jpg


大学に呼んでもらう最大の楽しみは
授業が終わった後、学生さんが質問も含め側に寄ってきてくれ
色んな話が出来ることです・・・・・・
今回も、何人もの学生さん達に囲まれ、
   本当に楽しい一時を過ごさせてもらってきました。

   

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

SilverMac

若い人との交流は良いですね。元気がもらえます。
by SilverMac (2008-07-08 21:19) 

miopapa

SilverMac さん
   早々とコメントを頂きまして、感激です!

   そうなんです、若い人達に出会うと、何だか
   こちらまで若くなったような錯覚さえ・・・・・
   これで、暫くの間は若い人のお陰パワーで
   頑張れそうです!!
by miopapa (2008-07-08 21:29) 

Merche

学生の方々の目が輝いています。
嬉しそうです・・・
とてもいい雰囲気ですね、
こちらにまで伝わってまいります。
by Merche (2008-07-08 22:50) 

nomame

学生世代の方々と触れ合うこと自体、
なかなか無くなってしまいました。
夢と希望と向上心と、、、、、
素晴らしいものに溢れた写真ですね。
ほほえましいです。
by nomame (2008-07-09 02:04) 

chi-

楽しいと時間が経つのが早いですね。
by chi- (2008-07-09 08:53) 

みゆきママ

特別授業 お疲れ様です。

写真を見ていて、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。。。
学生さんとの交流 いいですね~
学生さんのパワーを感じます。
なんか いいな~
by みゆきママ (2008-07-09 10:27) 

マユ

素晴らしい授業を受けた嬉しさではないでしょうか?彼らの輝く瞳の理由は。
by マユ (2008-07-09 13:49) 

miopapa

       Mercheさん
       nomamaさん
       ch-さん
       みゆきママさん
       マユさん

 コメント、本当に有り難うございます!
 皆さんが云っていただく様に、昨日の学生さんと云うか
 ここの大学の学生さんは毎年こんな感じで・・・・・
 実は、今も早速二人の学生さんからメールをもらい
 その返事を書いてた所なんですが・・・・・
 こうした雰囲気も、
 恐らく、普段関わりをお持ちの先生の指導のあらわれ
 じゃないのかなぁーーーって思う時もあります。
by miopapa (2008-07-09 15:15) 

向日葵

素晴らしいですね!

それもこれも皆、miopapaさんが、何事も諦めず、
常に前向きに生きていらして、それらを実践している姿を
さりげなく皆さんに提示されていらっしゃるからでしょう。

ワタクシもいつもmiopapaさんのポジティブシンキングに
触発されております。

泣いて生きるも一生。
怒って生きるも一生。
愚痴って生きるも一生。
笑って生きるも一生。

どうせなら笑って、楽しく生きたいものです!\(^O^)/


by 向日葵 (2008-07-10 00:47) 

miopapa

向日葵さん
  いつも、過分すぎるコメントを頂き
         穴があったら・・・・・の心境です。
  根っからの馬鹿が功を奏しているのでしょうね・・・・・

  向日葵さんの言われるように
    一度だけの人生ですからね。
  昔のこと、
    良いことだと、思い出すと悔しいし
    悪いことだと、悔いと反省で落ち込むし・・・・・
  昔のことは忘れ、
     良い意味での「明日は明日の風が吹く」
   じゃないですが、
     前に進むしかないですからね・・・・・・

by miopapa (2008-07-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。