SSブログ

映画「クライマーズ・ハイ」観てきました・・・ [私のキネマかん・・・]

先週の土曜日になりますが
職場の若い人に誘われ、私としては、あまり関心のなかった映画
「クライマーズ・ハイ」を観てきました。

クライマーズ・ハイ.jpg

この映画、TVなどの事前予告を見る限り
あの日本最大の航空機事故とも云われる日航機の墜落がテーマ
の映画のように思っていた私は、
どうしても、あの当時のTV画面から刻々と流れていた
生存者の女の子が、
  自衛隊員に抱えられヘリコプターに救助される映像や
あの「上を向いて歩こう」の
  坂本九さんの死のことが頭に焼き付いていて・・・・・・
何となく、ドキュメンタリー的な仕上がりを想像して
辛くて観るのがいやだったが、

実際の映画の中では、
確かに、日航機事故が主軸にはなっていたものの
新聞記者という仕事を通しての人間関係や、友情、親子愛が
描かれていて、特に最後のシーンなんかは、
私的には胸に詰まるものが・・・・・・

最近の映画の中では、2時間半と少し長めのものだったが
全体としてよくまとまっていて、時間も感じさせず
ついつい最後まで飽きることなく観てしまった・・・・・・

誘ってくれたS君、ありがとう!!


※ あの日航機事故で奇跡的に助かった数少ない人達
  特に、当時、家族全員が亡くなり、一人だけ助かって、
  自衛隊員に抱えられ救出された少女・・・・・
  過去一回だけ、看護婦さんになるための学校へ・・・という報道を
  聞いた覚えはあるが、既に30代半ばになられているはずで
  幸せな家庭を気づかれていれば・・・・・
                と願わずには居られません。


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 18

oko

随分昔の事なんですね。夏になるとあの山に
登る親族がニュースで出ますよね。
そこにいるのだからと会いに行くのですよね。
事故は・・ホントに恐いです。
by oko (2008-07-08 21:55) 

ゆきゆき

2~3年前にテレビで佐藤浩二が主演したのを見ました。新聞の報道の仕組みを教わったような気がしました。

by ゆきゆき (2008-07-08 22:01) 

yakko

あの事故は長女が盲腸の手術で入院している時付き添っていて
ベッドの傍でテレビを見ていて知りました。
あれから随分「時」が経ちましたね。
あの時の少女はいま幸せに暮らしておられるでしょうか。

by yakko (2008-07-08 22:16) 

kuwachan

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございました。

かなり前のことになってしまいましたがテレビの夜7時のニュース(確か終わりかけ)で飛行機が行方不明になっているという第1報を聞いた時のことを今でも覚えています。
by kuwachan (2008-07-08 22:58) 

yukitan

こんばんは。
今でもあのニュースの映像は目に焼き付いています。
沢山の走り書きの遺書に涙したものでした。
遺族の方もお年を召され慰霊登山が大変だと言う報道も目にしましたがもうずいぶん長い年月がたったのですね。
映画良かったようですね。

by yukitan (2008-07-08 23:19) 

nomame

あの時、高校生だった私は、
北海道への修学旅行が飛行機移動取りやめになったんです。
そのことがショックで、
今思うと身勝手な自分が恥ずかしいです。

by nomame (2008-07-09 01:59) 

ななみみ

こんばんは。
わたしもよく覚えています。小学校低学年ぐらいだった私は、
父親の友人家族と登山へ行っていて、山小屋へ付いたら
テレビの前で大騒ぎになっていた記憶があります。
御巣鷹は昼間ならそこから見える位置。
登山中に撮った写真の中にも御巣鷹が写っていました。
もし、落ちていく様子をこの目で見てしまっていたら…と
子供には衝撃が大きすぎて怖かったのも覚えています。
もちろん、助け出される女の子の姿もハッキリと。
幸せになられていることを祈るばかりです…。
by ななみみ (2008-07-09 02:04) 

ゆき

行けるかどうかは分からないけど、観てみたいと思った映画の一つです。私も生生しいのを想像していましたが、事件は色んな舞台がありますよね。
医者という立場を利用して、遺体収容に写真を撮り来て何も手伝わずにいた医者が何人かいたという話は聞いたことがありました。あと、宅間死刑囚も自衛隊として救助活動を行っていたとか・・・
by ゆき (2008-07-09 09:16) 

norihiro

こんにちは!
私も公開前に宣伝をしていて
実際の話からの映画化と聞いて気になっていました。
私はまだ生まれていなかったので、当時のすごさが
分かりません。だからこそ、映画を通して知ることが
できたらなぁと思いましたっ!
by norihiro (2008-07-09 10:00) 

みゆきママ

日航機の事故のニュース 当時 大変 衝撃を受けました。
一人だけ助かって、自衛隊員に抱えられ救出された少女の事は今でも記憶に残っています。
「クライマーズ・ハイ」はあの事故の映画なんですよね。
ちょっと気になっていたんですが・・・
miopapaさんの記事で見たくなりました。
by みゆきママ (2008-07-09 10:36) 

miopapa

okoさん
ゆきゆきさん
yakkoさん
kuwachanさん
yukitanさん
nomamaさん
ななみみさん
ゆきさん
norihiroさん
みゆきママさん

 本当に、いつもコメントを頂き ありがとうございます!
 幸か不幸か、
 全国を騒がすような悲しい事故等のニュースには
 みんな多かれ少なかれ自分の人生の上での
 出来事や思い出と繋がっていて・・・・・・

 今回、「ゆきさん」から、知らなかった衝撃?の事実を
 聞かされると、改めて、あの当時のことが・・・・・
 それに、今回書き込みをしている時は
 完全に頭から落ちていたのですが、
 今回の映画の中に、見た瞬間は、単なる現場写真・・・
 程度の目に入りようなのですが、ドラマの進行に伴い
 それがハッキリとしてきて、
 改めて目を閉じたくなるような、
 そんなとても悲惨で衝撃的で、悲しい場面が
 一カ所だけ出てきたことを、
 今思い出して、再度胸を詰まらせております・・・・・
by miopapa (2008-07-09 15:08) 

yamagatn

日航機墜落の映画ですよね?
面白かったようで私も見てみたくなりました^^
by yamagatn (2008-07-09 15:42) 

miopapa

yamagatnさん
  確かに日航機墜落がテーマの映画でしたが
  あの当時のTVや新聞から情報が伝わっていた性か
  私は、むしろ新聞記者という職業と人間関係の方が
  今は印象的に残っていますが・・・・・
  「どうぞ、是非」って云っても、
  この映画なら恨まれることは・・・・・・ 
by miopapa (2008-07-09 17:21) 

echo

私も、今週末に観にいく予定です。
by echo (2008-07-09 20:58) 

向日葵

わああ!
見て来たんですねぇ~~!

楽しまれたようで何よりでした。

ワタクシも「今日こそ!」は行くつもりでいましたが-!
(特に今日は「水曜日」で、行きつけの映画館では
 レディースデイ=女性のみ1000円の日、なので。)

「西の魔女が死んだ」
も、どちらも、今回は「諦め巻」になりそうな気配が。。
                   あぁん。。時間が欲しい。。
by 向日葵 (2008-07-10 00:43) 

mei

良く覚えています。
生存者の彼女とは同年代です。
彼女がチェッカーズが好きで、たしかメンバーの誰かが御見舞いに行かれていたはずです。
私もファンでしたので覚えています。
お兄様が1人、旅行に同行していなかったのでしたね。
あの事故は本当に悲しい事故でした。
by mei (2008-07-10 10:42) 

miopapa

echoさん
  ご訪問いただき有り難うございます!
  行かれるご予定なんですね。
    この映画は、きっと何かしら感じられる
     いい映画だと思いますよ・・・・・



向日葵さん
   毎日、お忙しそうですね・・・・・
    自分一人では何も出来ないものが
     何だか、呑気そうに映画観UPするのって
       時々気になるのですが
              お許しのほど ・ ・ ・



mei さん
  あの、たしか「かわかみけいこ」ちゃんだったかと?
  同世代なのですか?
   当時の彼女のことを思い出すと
      胸が切なくなります・・・・・・・・
   幸せにお暮らしのことを願っています。

by miopapa (2008-07-10 13:30) 

ふじくろ

昨日楽しく鑑賞してきました。
仰る通り「軸」の多い映画でしたね。(^^)
by ふじくろ (2008-07-10 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。