SSブログ

薬局のドライブスルー・・・ [からき目 ・ ・ ・]

私は、昨年暮れの退院以降
岐阜大学の付属病院に、月一回検査受診のため通っています。
毎月行く度に、飲み薬から貼り薬や、目薬まで
一ヶ月分で、文字通り山のようにもらってくる・・・・・・
そんな薬も、
病院内の窓口でもらおうとすると延々と待たなくてはならず
当初から、院外処方で、
        病院の前に並んでいる薬局を利用しています。
当初はそうでもなかったのですが、
ある日、ロビーで白衣を着た若い女性から
「よろしかったら、ご利用下さい・・・」と渡された一枚のチラシと
FAXカードがもとで、以降今の薬局に切り替え継続している・・・・

この薬局、
まず受診後もらった薬の処方箋を、病院の売店でFAXで送る・・・
少し時間が経ってから、その間にお見舞いや雑用も済ませ
車で横付け、
マックなんかのようにドライブスルーシステムになっているから
降りることなく、準備された薬を窓越しに受け取って帰ることが・・・

何より有り難いことは、待たなくて良い!
 雨が降ってたり寒いときでも、車の中から受け取れる!
その上、
行くと、まずお絞りとお茶が・・・・
  冬、風邪なんかが流行っている時にはマスクのサービスも。
まさに、至れり尽くせり・・・・・
 そんな性もあってか、
  他の3軒の薬局とは明らかに利用者の差が・・・・・・

こんな所にまで競争とアイデア合戦の波が・・・・・

でも、私なんかにとっては実に有り難いシステムに間違いない!

薬局のドライブスルー01.JPG

病院前に並ぶ4軒の薬局

薬局のドライブスルー02.JPG

ドライブスルーの看板

薬局のドライブスルー03-04.JPG

順番待ちの車と窓口

薬局のドライブスルー05.JPG

「お待たせしました。気をつけてお帰り下さい・・・」

nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 25

SilverMac

スゴイ進歩的なシステムですね。
by SilverMac (2008-07-09 16:59) 

ゆき

こういうことに対しては、どんどん色んなシステムを利用したり知恵を使ってもらいたいものですね!


by ゆき (2008-07-09 17:13) 

nano

この方が意外とミスも少ないかも知れませんね
by nano (2008-07-09 17:27) 

miopapa

SilverMacさん
  最初は、これってマックなんかのパクリ・・・って
  正直思ったこともありましたが、
  このシステム、
  既に今までにあっても良かったはずなのに・・・
  この薬局のオーナー、かなり先見の明が・・・



ゆきさん
  ドンドン世の中が進歩していく速度に
  ついて行けない・・・と
  不安になるようなこともありますが
  どんな進歩も、使う側の人の存在がなくなっては・・・



nanoさん
  今日もそうなんですが
  たまたま先生の入力ミスで、
  二種類の薬を一回分ずつ一緒に包装してもらう
  のですが、訳ありで一日分増やしてもらったつもりが
  片方の薬のみとなっていて、
  受け取りに行くまでの時間があり、
  その間に先生に確認してくれていて・・・・・
  
by miopapa (2008-07-09 18:28) 

スー

確かにいいアイディアです。
パクリだろうとなんだろうと、利用者にとっては、ありがたいことですね。
by スー (2008-07-09 19:01) 

いわもっち

Good idea !!
待たないってのは、いいですね!
by いわもっち (2008-07-09 19:37) 

Merche

ちゃんと、薬剤師さんは外に出て説明ですね・・・、
車さんとぶつからないように、
薬剤師さんもぼーっとはしていられませんね。
by Merche (2008-07-09 20:56) 

echo

具合が悪い時に待たなくてはならないって辛いですよね。
ナイスなアイディアです。
最近、金沢ではおにぎりのドライブするーが大人気だとか。
ありそうでなかったもの、かもしれませんね。
by echo (2008-07-09 20:57) 

多夢

便利ですねぇ。私は通院が月1回から3か月に1回になりました。
リハの先生方に逢いに行くの、楽しみだったのになぁ。
通院日、忘れそうですわ
by 多夢 (2008-07-09 21:51) 

chi-

大きな病院って診察してもらうのも、会計するのも、薬をもらう
のも時間がかかりますね。(-_-;)
ドライブスルー、画期的ですね!
by chi- (2008-07-09 22:12) 

らさみさ

すんごい素敵です!
私も利用したぁ~い・・・って、運転できないから、
誰かに連れてってもらわなくっちゃ。

うちの近所にはドライブスルーの
質屋さんがありますよぉ。
よくTVで映ってます。
by らさみさ (2008-07-09 23:27) 

オデコ

ドライブスルーの薬局が増えると良いですね。

オデコは今年の4月始めに左膝を痛めて通院していましたが
雨模様の時は、杖と傘を差して薬局までの歩行が大変です。

ドライブスルーはナイスアイディアですね。

by オデコ (2008-07-09 23:35) 

SUMAKO

皆さんも書いてらっしゃるけれど・・・

  すごい、素晴らしいシステム!
  ニュースになっても良いくらいです。

私も利用したいです。
だって、体調が悪いときは、車から出るのも大変ですもの。


by SUMAKO (2008-07-10 00:30) 

向日葵

こういうシステムはどんどん採用される「べき!」ですよね!

なんで今まで(未だに)こうも普及して居ないのかが、
むしろ不思議な位です。

マックなどは、いわば「遊び」「余裕」の場所。
選択肢がいくらでもあります。

が!
病院とか薬局は、場合に寄っては生死をも分ける
必然性の高いもの。
かつ、「こっちが駄目なら(嫌なら)あっち」
と言った選択肢が無いのが普通なのですから。

もっともっと普及して、「当たり前」になって然るべき!です!
by 向日葵 (2008-07-10 00:38) 

まなみん

薬局のドライブスルーいいですねっ♪
by まなみん (2008-07-10 00:44) 

yukitan

病院内は待たされますね。
薬局のドライブスルー良いアイデアですね。
by yukitan (2008-07-10 03:10) 

hikari

すごい^^!便利ですね^^♪
by hikari (2008-07-10 04:48) 

雪渦

ドライブスルー薬局とは!
すばらしいですね§^。^§
待合室で気を使いながら待っているのは
余計に具合が悪くなりそうですが
これならばかなりリラックスして待てますね
全国の薬局に広がって欲しいですw
by 雪渦 (2008-07-10 05:43) 

yamagatn

新たなサービスがあるんですね
通常だと待たされるし、駐車場はあっても
スペースがないわで結構不便なんですよね・・・
ドライブスルーはいいアイデアだと思います!
by yamagatn (2008-07-10 07:11) 

みゆきママ

病院にFAXが置いてあって、調剤薬局に送信~
という病院には何軒が出会ったことがあるですが、ドライブスルー薬局ははじめて見ました。
かぜが流行っている時なんかは、病院も調剤薬局も激混み。
待っている間に変な菌 拾ってきそうで・・・
待たずに ドライブスルー もっと増えるといいな~
薬剤師さんは大変そうですね。

うちの近くはドライブスルーのクリーニング屋さんがありますよ。

by みゆきママ (2008-07-10 08:22) 

oko

素晴らしいシステムだと思いますね。
場所さえあればどんどん増えて欲しいですね。
滅多に病院も行かないけど、小さなお子さんを
連れてるお母さんたち・・子どもが飽きてたり
ぐったりしてたり・・・・車で待てればだいぶ
楽でしょうねぇ・・・
by oko (2008-07-10 08:57) 

ラブ

すごいですね。サービスの悪い、薬局あるもんね。延々と待たされるとか…。
病気になって病院に行くので、そういう人に負担のない環境にしてもらえると、嬉しいですね。
by ラブ (2008-07-10 10:18) 

mei

これは良いですね!
御薬もらうくらいですから、たいていの方は元気じゃないわけですものね。
by mei (2008-07-10 10:38) 

miopapa

       スーさん
       いわもっちさん
       Merche さん
       echo さん
       多夢さん
       chi-さん
       らさみささん
       オデコさん
       SUMAKOさん
       向日葵さん
       まなみんさん
       yukitan さん
       hikariさん
       雪渦さん
       yamagatnさん
       みゆきママさん
       okoさん
       ラブさん
       meiさん

  皆さん! 本当にいつも有り難うございます!
  
  実は、今回の書き込み迷っていたのです・・・・・
   きっと、「近くにあるよ!」ってコメントが何件も
    入ってくる・・・って思っていたのですが
  意外や意外、
    結構岐阜県も進んでるところあるんだ!
     って、アイディアマンの薬局さんのお陰で
  チョッと誇らしい気分に・・・・・・

 
by miopapa (2008-07-10 13:42) 

ふじくろ

画期的ですね!
ファストフードのドライブスルーよりも数倍便利そうですね。(^^)
by ふじくろ (2008-07-10 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。