SSブログ

初水揚げのサンマとイワシ・・・ [My CG ? ギャラリー]

TVのニュースによれば
昨日、
今年初めてのサンマが水揚げされ、
     市場から店頭に並んだようですが・・・・・
私は、2~3日前にもスーパーでサンマを見た気がするが
じゃあ、あれはいつのもの?
   今年じゃなくて去年のもの?
      それにしては、横にサンマの刺身もあったよなぁーーー

そんなことに首かしげながら
  サンマこそ描いてませんが、
    イワシを描いたことがあったので、また見てください・・・・・

いわし.jpg


参考までに、
私は、サンマよりイワシの方が
 それも、生より、この絵のような目刺しの方が好きです!
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

norihiro

こんにちは◎
今のは去年の冷凍されたものが
解凍して出てるみたいです・・・
私も安いので、よくサンマ買います!!
でも、そんなサンマも値段が高くなるみたいで
主婦の私にはツライ話です。。。
by norihiro (2008-07-10 14:26) 

miopapa

norihiroさん
  驚きと感激です!
    まるでチャットのようにコメントが入ってきて・・・
  本当に、最近は何でも値上がり値上がりで
  少し前に、元吉本の芸人さんで、
   今は映画監督?の評価の方が高いテンツクマンと
    中村文昭さんが、日本の食糧の自給率を上げる
     ために、フリーターに呼び掛け、北海道で農業を
   って講演聞きましたが、
   北海道でなくても、国の政策で休耕している田畑が
    いっぱいあるし、何とかならないものですかね!?
   もっともっと家計の現状の解る
       政治家はいないのか!・・・
          ってぼやきたいところですよね!
by miopapa (2008-07-10 15:11) 

スー

生きのいいイワシですね。
by スー (2008-07-11 01:54) 

向日葵

ぷふふ!

イワシまで描いちゃってたんですかぁ~?
(普通、描かないですよねぇ~?)

でも美味しそうぅ~~!
食べたくなっちゃった!(ごっくん!)
by 向日葵 (2008-07-11 05:37) 

miopapa

スーさん

  生き、いいですか?
  正直な話、
  この絵を描いた頃は、まだ体力がなくて
  一枚の絵を描き上げるのに40~50h位かかってて、
  ドラッグ機能なんかを使おうとすると
  呼気SWを吸いっぱなしにしなくてはならず、
  よく目眩を起こしてましたし
  この絵、見本に生のイワシ見ながら、
  一日数時間やり、途中で次の日に持ち越しては
  冷蔵庫へ・・・・・
  そんな繰り返しで生が干物に。
    だから藁でつないで目刺しに・・・・・
            これもPCが故成せる技かも。


向日葵さん

  そうなんです
  この絵、好きだから描いたと云うよりも、
  この頃、PCで絵が描けるようになり嬉しくて・・・
  そんな中で、前回UPした鮎もそうですが
  魚の鱗の独特の色や光りかた・・・・・
     意外とPCで表現し易くて、
          ついのめり込んだ時期が。  
by miopapa (2008-07-11 09:58) 

みゆきママ

今 時期のさんまは冷凍みたいですね。
なので、買いません。
また さんまの季節になったら、買いたいです。
by みゆきママ (2008-07-11 11:59) 

miopapa

みゆきママさん
  いつもコメントを有り難うございます!
  たまたま、夕べ
  仕事の帰りに買い物についてスーパーへ
  そしたら、新サンマがタイムサービスで50%引きに
  それでも、何と一匹が380円!
    たっかぁーーーー!と思ってたら
  「お爺ちゃん好きやから・・・」と、奥さんカートへ
    義父にケチると思われても癪だから・・・・・
      サンマ君、今朝の義父の食卓に。
       相変わらず、猫の義父は頭から全て完食!
    
by miopapa (2008-07-11 13:00) 

春分

いい絵ですね。赤と銀鱗は相性がいいようですね。
by 春分 (2008-07-11 17:40) 

miopapa

春分さん
  ありがとうございます!
   背景の赤は、
   下手な絵のアラ隠し・・・のつもりだったんですが。
by miopapa (2008-07-11 18:02) 

nachic

めちゃくちゃ、絵上手いじゃないですか!
それに、魚が大好きな人の絵だって、よくわかりますよ♪素敵ですね。
by nachic (2008-07-14 13:51) 

miopapa

nachic さん
   こんな下手な絵を、お褒め頂き恐縮です・・・
   私のような者が、
   こうしたことにチャレンジ出来るのも
   PCのお陰であり、
   支援技術のお陰と感謝しております!
by miopapa (2008-07-14 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。