SSブログ

ペットとの同居、OKのアパート完成・・・ [日々、あれこれ]

いつも通勤で通る国道端/極めて職場の近くに
少し前頃から、何棟かのアパートの建築工事が始まっていたが
つい最近、気がついてみると、既に人が住んでいる様子・・・・・
それに、
工事中には、足場やテント、
 工事用の小屋/事務所の関係からみえなかったが、
何棟かある内の一棟の屋根に
 色瓦で<いぬ>の顔の絵が書いてあった。

前後して、職場で取っている新聞に入って来た広告の一枚に
 このアパートの入居者募集の記事があり、
  ここが、ペットを飼っても良いアパートだと云うことが解った。


ペットOK-01.JPG

本当にのどかな田んぼの中に・・・

ペットOK-02.JPG

瓦で犬の顔が・・・

と同時に、驚いたのは
 このペットを飼っても良いというアパートの家賃の高さ・・・・・
  ナナ何と、この辺りでは車一台分の
         駐車場が借りられる程の金額増になる・・・・・

職場にも一人、アフガン何とかという、
  冬には見るに堪えないほど全身に全く毛の生えてない、
   小さめのカンガルーのような犬を飼っていて、犬の催しなら
    全国何処へでも飛んでいくという<犬きち>がいて
その男の<うんちく>によれば
  最近は、この手の賃貸や買い取りのアパートやマンション
   はたまたレストランなどがドンドン増えていて
    少々家賃が高くても、直ぐに借り手や買い手がつくとか・・・

どちらかというと、ペットを飼うことが苦手の私にとっては
  「暴れん坊将軍」の中の<お犬様>に近い減少に思えて
    なかなか理解しがたいところもありますが
 この屋根、
  毎朝、車の窓からながめる度に、
       何となく微笑ましくなるのも事実で・・・・・・・・・


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 25

ふじくろ

ペット同居の家賃は高いのですか、知りませんでした。
人間の引っ越しのために、保健所で処分されるペットが少しでも減ってくれることを望みます。(^^)
by ふじくろ (2008-07-10 15:26) 

yukitan

私が住んでいるマンションは一切ペット禁止ですがペット同居のところが増えましたね。
今は喫茶店等でもペット同伴が多いですね。
瓦に犬の顔は良いですね。
by yukitan (2008-07-10 15:39) 

yakko

ペットは飼い主によって天国にも地獄にもなりますね・・・
買う以上は生涯面倒みてほしいです。
それにしてもリッチな人種がおられるんですね〜

by yakko (2008-07-10 16:12) 

yamagatn

今の時代、動物も家族の一員ですので
一緒に暮らせるのは大変ありがたいことだと思います
が、やはり大家さんの御理解も必要なことでありますし
その当たりが難しい問題となっているのでしょうね^^
by yamagatn (2008-07-10 16:20) 

rira

お久しぶりです。ペット可ですかー・・。
ご近所トラブルも増えそうですね・・・
ただ可愛いーだけで済まないだろうなーというのが 
容易に想像できます。
by rira (2008-07-10 17:04) 

miopapa

ふじくろさん
yukitanさん
yakkoさん
yamagatnさん

  コメント ありがとうございます!

  私は、子供の時に一度だけ犬を
   そして、娘が小さい時に九官鳥を飼った位で
     あまり経験がないから駄目なんですが
  よく聞くような
    人の都合だけで溺愛したり、
     面倒が見られなくなったら簡単に捨ててしまう
      そんなことだけは絶対に許せないし
        しては欲しくないですよね!
 
 ペットの種類にもよるでしょうが
  人に飼われるのと、野生で暮らすのと
  当人?達は、
    どっちが幸せって思っているんでしょうか?

by miopapa (2008-07-10 17:06) 

miopapa

riraさん
  覚えていただけて
        ありがとうございます!
  もう、タブレットの調子はよろしいんですか?

  ペットについては、何か経験上からの
    複雑?な思いがおありのように思えますが・・・
by miopapa (2008-07-10 17:13) 

nomame

miopapaさんのおっしゃる通り、
確かに微笑ましいですね。
まあ非常に絞り込まれているとはいえ、
一つの経済効果として良い方向なのだと思いたいです。
by nomame (2008-07-10 19:11) 

かぁたん

可愛い瓦屋根ですね♪
でも家賃が高いと生活問題になるし
痛し痒しですね。
でも本当、素敵な家ですね(*^_^*)
by かぁたん (2008-07-10 19:14) 

norihiro

私の友人もペットも同居できる
マンションに住んでいましたが
家賃を聞くと、驚くような値段で・・・

でも、その買っている犬は家族なので平気らしいです。。。
世の中は色々な人のニーズに対応してるもんだと
ある意味感心しましたっ!
by norihiro (2008-07-10 19:58) 

愛

ひゃ〜 屋根が可愛いですね。
by 愛 (2008-07-10 20:08) 

oko

可愛い屋根ですね・・・しかし、ペット可だと
割高なんですね・・・・
アフガンわかります。私は毛がモサモサした方が
好きですが・・・・。
by oko (2008-07-10 20:52) 

多夢

2階のベランダからペットの毛のついたものを「ぱたぱた」されたら階下の人はたまりませんね。(友人が経験者ですので)
by 多夢 (2008-07-10 22:20) 

スー

わたしも犬を飼いたいのですが、無理ですね。
by スー (2008-07-11 01:56) 

向日葵

おはようございます。

うちもマンションですが、「ペット可」です。

ただ、犬なら、小型犬か中型犬で、体長何cmまで、
とか、
「一件につき一匹まで」
とか、いろいろ規約が厳しいです。
マンション内ではゲージに入れるか抱きかかえるか、だったり-。

犬以外でもいろいろ細かい取り決めがあって、勿論、全て、
管理事務所への申告式です。

でも家賃は「ペットを飼っている人・居ない人」
の差はなかった筈です。

でも、このマンション以外の建物がまるっきり無い!
物凄いショックです!
(静かで良さそうですねぇ。。)

やはり東京の建築事情が異常なんでしょうか?


by 向日葵 (2008-07-11 05:33) 

袋田の住職

私も犬が苦手だったのですが、娘の希望でチワワを飼うことに・・・
小さいですけど気は強いですね。
うちの娘みたいです・・・
by 袋田の住職 (2008-07-11 08:33) 

かあか

わたくしのマンションは分譲なのに「ペット禁止」です。ニャンコ、ワンコの好きな私ですので少々とまどいましたが・・・
賃貸ではこのようなマンションが増えているのですね~。
by かあか (2008-07-11 09:32) 

miopapa

nomamaさん
かぁたんさん
norihiroさん
愛 さん
okoさん
多夢さん
スーさん
向日葵さん
袋田の住職さん
かあかさん

  コメント 有り難うございます!

  今、私の住んでるマンションでも
  ハッキリとペット禁止の明記はないのですが
  こっそりと飼っている人が何人もみえ
  少し前までは、
  夜中によく泣くとか、
  ベランダに干した布団に犬の毛が・・・・
  排水つたって、オシッコが流れてきて臭い!
  等々の苦情やいざこざがあり、
  その中の一人が、腹いせに
     共用スペースなんかに悪戯をするようになり
  それが元で、立ち退き勧告にまで・・・・・・

  それとは別に、
  飼われているペット君達、
  昼間は、
  部屋で静かに暮らすように躾けられているようで
  全く気配すら感じられませんが
  夜遅く帰ったりすると、
  ペット君達を抱えた人とエレベータでバタリ、
  そんな時は、吠えるは鳴く・・・・・
   飼い主さんの、
     気の毒なまでの気の遣いよう・・・と
  当のペット君達、
   夜の暗闇の中、
   人目を忍んでしか外に出られないのかって思うと
  これって、
  本当にペット君達にとって良いことなのって疑問が!

  
by miopapa (2008-07-11 10:14) 

ラブ

2-3万upって事ですか?
車を持つかペットを持つか…という選択ですねw
大阪だったら、喜ぶ方、多いと思いますよ。
by ラブ (2008-07-11 11:08) 

miopapa

ラブさん
  大阪だとそうなるんだ!
   でも、高くなるとは云っても、そこまでは・・・
  そう考えると、こちらは、やっぱり田舎なんだ。
    
by miopapa (2008-07-11 11:48) 

みゆきママ

うちのマンションはペット可です。(分譲です)
売り出された時のチラシにはわざわざペット可とは書いてませんでした。その点は売りにしてなかったみたいです。
この辺では あたり前みたいなかんじがあります。
ただ 室内で飼う事、抱きかかえられるサイズまでが条件です。
結構 飼ってる方 多いですよ。
賃貸だと家賃高くなってしまうんですね・・・
by みゆきママ (2008-07-11 12:11) 

koto

CGで絵を描かれるんですね。
前記事のイワシの絵は素晴らしいです。
ペットは、自分ちの犬はかわいいですけど・・・
by koto (2008-07-11 16:01) 

miopapa

kotoさん
  ご訪問、コメント ありがとうございます!
  こんな、何でも有りのblogですが
    よろしかったら、これからも宜しくお願いします!
by miopapa (2008-07-11 17:10) 

春分

ペット可のところが増えている様子ですね。
うちは夏は帰省しなければという理由でペットは飼わずに来ました。
父と同居を始めたし、猫などいてもいいかと、今思いました。
by 春分 (2008-07-11 17:38) 

miopapa

春分さん
  よく言われますよね、
   アニマルセラピーのように、
   動物には人を和ませる力があるようで
   それが、お年寄り、
   特に認知症なんかの予防や訓練にもなるようで・・・
by miopapa (2008-07-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。